社会福祉関係図書の斡旋について

本会では、全国社会福祉協議会出版部発行の書籍を斡旋しています。

詳しい内容・申込用紙は下記または添付申込書をご参照ください。

 

【申込書】ふれあいケア12月号

 

ふれあいケア 2019年12月号

【ふれあいケアについて】

「ふれあいケア」は介護に携わるプロのための応援誌です!

介護現場の視点を重視した内容で、介護に必要なノウハウが幅広く得られる誌面づくりを行っています。

高齢者介護施設スタッフなど介護の現場で活躍されている方がたのための月刊誌です。

 

【12月号の内容について】

 

◆ 特 集 ◆ どうしている? ストレスへの向き合い方

 仕事をしていくうえではさまざまなストレスがあり、多少なりとも誰もがストレスを感じています。また、同じ出来事でも人によって感じ方は異なり、さらに職務内容や立場によってストレスの原因となることもそれぞれです。そのため、ストレスを感じているという自身の状態を把握して向き合っていくことが大切で、職員といっしょになってストレスに向き合う姿勢が職場には求められます。

 本特集では、介護現場で直面しやすいケースを取り上げながら、日常的に実践できる方法や組織としての仕組みづくりを考えます。

 

◆ ストレスに向き合うための知識① ◆

・ストレスへの気づきと健康習慣

◆ ストレスに向き合うための知識② ◆

・職員間の関係をより良くするコミュニケーション  ストレスフリーな会話をめざそう!

 

                                                

 

【申込書】生活と福祉11月号

 

生活と福祉 2019年11月号

【生活と福祉について】

「生活と福祉」は、福祉事務所のケースワーカーを主な対象とした保護行政の専門誌です。社会保障の根幹としての生活保護の最新動向や指針を解説するとともに、福祉事務所の活動事例・論文を掲載した関係者必読の書となっています。

 

◆ 特 集Ⅰ ◆  令和元年度「生活保護担当ケースワーカー全国研修会」から(後編)

・生活保護制度の動向と課題

・生活保護利用者への就労支援について

・生活保護受給者の健康管理支援の取り組み

 

  • 特 集Ⅱ ◆ 令和元年度「全国生活保護査察指導に関する研究協議会」から(前編)

・査察指導員の役割と保護の決定実施に資するケース審査及び進行管理の重要性

・組織的運営管理の事例①~事務懈怠事案から得た教訓~

・組織的運営管理の事例②~福山市における組織横断的な仕組みづくり~

 

  • ケースワーカーの視点で考える生活保護/第6回 ◆
  • 住まいと日常生活支援~生活保護関連施設の現状とこれから~/第6回 ◆

 

                                               

 

申込については、添付申込書に記入のうえ、下記申込・問い合わせ先へ申込ください。

 

【 申込・問い合わせ先 】

社会福祉法人全国社会福祉協議会 出版部

〒100-8980  東京都千代田区霞が関3-3-2 新霞が関ビル

≪全社協出版部受注センター≫

TEL:049-257-1080  FAX:049-257-3111

E-mail:zenshakyo-s@shakyo.or.jp

今日の天気

アクセスカウンタ

  • 578今日の閲覧数:
  • 1793926総訪問者数:
  • 2565月別訪問者数:
社会福祉法人大分県社会福祉協議会
〒870-0907 大分市大津町2-1-41
TEL: 097-558-0300 FAX: 097-558-1635