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社会福祉関係図書(月刊福祉2021年1月号・保育の友2021年1月号)の斡旋について

本会では、全国社会福祉協議会出版部発行の書籍を斡旋しています。

詳しい内容・申込用紙は下記または添付申込書をご参照ください。

                                                              

【申込書】月刊福祉1月号

 

月刊福祉 2021年1月号

【月刊福祉について】

社会福祉の新しい方向を探る総合月刊誌です。社会福祉をめぐる諸課題、制度・政策の動きや地域におけるさまざまな実践事例などの最新情報を紹介する福祉関係者必読の情報誌です。

 

【1月号の内容について】

◆ 特 集 ◆ どうつくる、包括的支援体制

「包括的支援体制」の構築は、「地域共生社会」の実現をめざすための中心的な施策である。この構築をすすめるために、国はモデル事業を継続的に行い、2021年度からの新たな事業(重層的支援体制整備事業)も創設した。構築にあたり、福祉関係者に期待される関わり、体制が構築されることでの地域への影響、そして構築していくうえでのポイントを探る。

 

<レポートⅠ> 包括的支援体制の構築に向けた行政の取り組み―庁内の連携体制づくりから地域づくりに向けて

<レポートⅡ> 山形市がすすめた包括的支援体制づくり

<レポートⅢ> 地域の「主体」をつなぎ、地域の可能性と「共感」を広げる―みま~も型プラットフォームはいかに生まれたか

                                                              

【申込書】保育の友1月号

 

保育の友 2021年1月号

【保育の友について】

今日の保育課題に取り組む保育の専門誌。養護と教育が一体となった質の高い保育が求められている今日、考えて取り組む保育を提案!「毎月の指導計画」等現場で役立つカリキュラムやヒント等を紹介しています。

 

◆ 特 集 ◆  SNSなどを用いたコミュニケーション

コロナ禍において、情報技術の発達や登園自粛などもあり、最近では保育園から保護者へのお知らせなどが、電話や文書などからラインやフェイスブック、ツイッターなどのSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)を利用するかたちに変わる例も多くなっています。しかし、必ずしもすべての園が上手にSNSを利用できているわけではありません。

そこで、本特集では、SNSをうまく活用して保護者とのコミュニケーションを図っている事例や、オンラインコミュニケーションを活用している事例も紹介し、ツールの一環としてのSNSの活用方法について考えます。

 

<総論1> これからの時代のコミュニケーション

<総論2> SNSとは~知って・使って・つながりを広げる~

<実践レポート1> 保護者とのコミュニケーションにラインを活用

<実践レポート2> インスタグラムを活用してコミュニケーションを図る

<実践レポート3> オンラインコミュニケーションでつながる子育ての輪

                                                              

申込については、添付申込書に記入のうえ、下記申込・問い合わせ先へ申込ください。

 

【 申込・問い合わせ先 】

社会福祉法人全国社会福祉協議会 出版部

〒100-8980  東京都千代田区霞が関3-3-2 新霞が関ビル

≪全社協出版部受注センター≫

TEL:049-257-1080  FAX:049-257-3111

E-mail:zenshakyo-s@shakyo.or.jp