新着情報
- トップ
- 大分県社協と(株)ファインが寄附文化醸成...
大分県社協と(株)ファインが寄附文化醸成で協定
大分県社会福祉協議会と(株)ファインが寄附文化醸成で協定
〜民間の力で制度では届かない支援を地域へ〜
頻発する災害や長引く物価高騰の影響により、「生活困窮」「子どもの貧困」「孤独・孤立」といった社会課題は、県内においても一層深刻化しています。
こうした課題の中には、公的制度や財源だけでは十分に対応することが難しく、自由度・独立性の高い寄付金等の民間財源を活用して柔軟性・即応性の高い活動を実現する新たな仕組みが求められています。
こうした状況を受け、2026(令和8)年1月19日、本会は、大分県内で葬祭事業、テニススクール、コインランドリー事業等を展開する株式会社ファインと、「地域福祉における社会課題解決のための寄附文化醸成及びファンドレイジングの連携に関する協定」を締結することとしました。
本協定は、社会福祉協議会と企業が、寄附文化の醸成やファンドレイジングを目的として連携協定を結ぶ県内初の取組であり、さらに、都道府県レベルの社会福祉協議会が企業と寄附文化醸成に関する協定を締結する事例としては、全国初となります。
この協定の締結により、私たちは「地域福祉における社会課題解決に向けた寄附文化の醸成」「寄附倫理の啓発」「ファンドレイジングに関する情報共有・連携」などに取り組み、公的制度では支援が届きにくい分野においても、民間の力を活かした柔軟かつ迅速な支援活動の展開を目指してまいります。
※ファンドレイジング : 福祉分野における「ファンドレイジング」とは、単なる資金調達ではなく、多くの人に今取組むべき社会課題と有効な解決策を共有し、理解と共感と参加を得て、課題解決まで一緒に歩む取組みの総称です。特に、寄付金等の柔軟で即応性のある民間財源でしか対応できない社会課題について、広く皆様にご協力をいただき、解決を図っていきたいと考えています。
