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運営適正化委員会の機能は?

運営適正化委員会の機能は?
福祉サービスには、どのようなものがあるのですか?

福祉サービスとは、高齢者、障害者、児童、母子などに関わる施設や在宅における福祉サービスのことをいい、ホームヘルプサービス、デイサービス、ショートステイなど幅広いサービスが対象となります。

対象サービス一覧
どのようなことについて、苦情を申し出ることができるのですか?
  1. 福祉サービスに係る処遇の内容に関する苦情
  2. 福祉サービスの利用契約の締結・履行または解除に関する苦情などです。
運営適正化委員会の機能は?

※匿名による苦情や福祉制度自体に関する苦情などについては、大分県福祉サービス運営適正化委員会では対応できない場合があります。
※介護保険に関する制度やサービスの内容などについての苦情については、市町村や大分県国民健康保険団体連合会に相談することができます。

誰でも苦情を申し出ることができるのですか?
  1. 福祉サービス利用者、その家族、代理人
  2. 福祉サービス利用に関する状況を具体的かつ的確に把握している方

(例:民生委員児童委員、社会福祉士、当該事業所の職員) などです。

運営適正化委員会の機能は?

運営適正化委員会が行う苦情解決事業とは、どのようなものですか?

 

利用者やその家族などの苦情申出人と事業者双方による話し合いでの解決が難しい場合などに、事務局職員がご相談に応じて、委員から助言をいただいたり、必要に応じて調査やあっせんを行うなど、苦情の適切な解決に努めていくものです。

また、虐待や法令違反など不当行為のおそれのある場合は、県知事に通知します。

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