«Prev | | 1 || Next»

動いています!相互応援協定!!

九州北部豪雨災害では、大分県中津市の3施設に被害がありました。うち2施設は、前回(7/3)の大雨により被災し、ようやく片付け作業が終わり復旧の目途が立ったばかりでした。


大分県社協では、再び「社会福祉施設等災害時相互応援協定」に基づき、各施設の応援態勢を依頼し、2施設の復旧復興作業に取り組んできました。(1施設は施設職員により片付け完了)


うち、特養施設は、総勢42名の施設職員さんのご協力でわずか2日間で作業完了です。また、障がい者のグループホームは、本日から県内各施設から28名の職員さんが復旧作業の応援に入っていただいています。


この協定がここまでうまく機能するとは・・事務局として大変うれしいです。施設職員の皆様の迅速な対応に心から感謝です。作業されている職員のみなさん、暑い中大変ですが引き続きよろしくお願いいたします。(UME)

福祉教育の場として、どんどんご活用ください!


ご近所の津留小学校から4年生が、総合社会福祉会館(身体障害者福祉センター)の施設見学にやってきました。90名くらいかな。


これからの地域の福祉力向上には“福祉教育”が必要不可欠なんよ。なので、学校関係者の皆様、子供たちにどんどん「福祉の現場」を見せてください。おいたん県社協の会館も、老骨にムチ打ちながら(?)、一助となるよう大解放、出血大サービス継続中です!(不明確)

大・小宴会賜ります!!!!・・・?

いやぁー、今年もあと残すところ3か月を切って、忘年会のシーズンですなぁ・・・
・・・あれ?あんなところに看板が!?ひょっとして忘年会の!?団体で入れます、的な!?
・・・なになに、「貸し会議室あります・・・か・・・」
なーんだ、宴会場の案内じゃなかったのかー。残念!(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪
 
 
えへへっ♪ じゃねえ====!!゚・゚*・(゚O゚(☆○=(`◇´*)o バキッ!
貸し会場だよ、か・し・か・い・じょ・う!!!
福祉会館の3階と4階が、会議とか研修会とか展示会とかサロンとか、とにかく何でも使っていい部屋(何でも、は良くないと思うよ)で貸し出しているってことが、一般社会のみな皆様の常識から外れている!!ってことが問題なんだよ!!
 
あ、そうなの?
 
そうなの?じゃねえよっ!!!駐車場も広がったし!!エレベーターもデカイし!!
 
エレベーターは関係ないんじゃ・・・
 
うるさーい!!ごむごむの~!パーンチ!
o(⌒∇)=━━━━━━━━━━━━━━━○★)゚O゚)/ぐはあ
 
・・・という日常会話が繰り広げられている「大分県総合社会福祉会館」。部屋を貸してまして、福祉関係以外の団体(株有財社とか)のみなさんもお問い合わせいただければ使えるようになっております。ただし先着順で、申込可能な期間があります。
会場に困ったら!早い!安い!うまい!、の「大分県総合社会福祉会館」をご利用ください!!!(うまいってのは良く分からんけど)
・・・・ってこんな感じでいいですか?Iとう編集長?

「ゆうあいってユーラブってこと?」「いいえ友愛です」


「大分県ゆうあいスポーツ大会」。今年31回目となりますか。


第2回目の実行委員会がありました。係員の業務分担、選手名簿提出、リレーコースの決定などが話し合われました。この大会は、大分県内の知的障がい児・者の県スポーツ大会として毎年開催してますよ。


係員と運営は、県内各知的障がい児者施設の役職員さんが集まって協力しながら行なっています。


今年は6月12日(日)9時20分から、大分銀行ドームで開催されます。競技は400m走、800m走、1500m走、リレー、ソフトボール投げ、走り幅跳び、フライングディスクなどなど。計4回の実行委員会で内容をねるねるねるねして、本大会に臨みます。


全国大会もあるでよ。おおいたでも、2008年に、【めじろんダンス】で世界的有名となった(なったか?)“めーじろん、めーじろん、と・べ・と・べ・た・か・く大会”があったし(違うし)。


正式名チャレンジ!おおいた国体でした。南こうせつさんやユースケサンタマリアさんなどの郷土力士が(力士じゃねえし)が来てたな~。


え!?めじろんダンス知らない? え!?あの有名なめじろんダンスですよ??(挑発的)


「めじろんダンス」っていえばホラ、当時「マツケンサンバ」を凌駕したといわれる、あのー・・・


スイマセン、凌駕してませんでした・・・大分県民ネタでした・・・


 


・・・そーいえば「アイラブ ユーラブ バスクリン~♪」ってCM、昔あったな~。(知ってる?) 

そういえば・・・

水面のような床(大げさ)
“新”年にかけて、新しいものといえば、この福祉会館の体育館床も、昨年にコーティングし直してピッカピカになりました。

こちらもぜひご利用ください(^^。

ざるそば、終わりました(かき氷始めました的ノリで)

null
福祉会館1階の喫茶店「ネバーランド」のざるそばです。9月末までの夏季限定販売品。
仕事が積もり積もって食欲のない日(オイオイ)には、お世話になりました。350円。

公衆電話が撤去されました。

 先日、当福祉会館1階にある緑の公衆電話が撤去されてしまいました。NT○さんの説明によりますと、公衆電話(音声サービス付き)の利用頻度、採算等の問題で撤去するとのこと。
 確かに、携帯電話の普及により頻度は減ってきましたし、受付で販売しておりましたテレカもすっかり売れなくなってきてはいましたが・・ご時世とはいえ公衆電話のない公共施設も今後増えてくるのでしょうか・・

 福祉会館には障がい者の方々で携帯をお持ちでない方も多く来館しています。大変不便をおかけすることになりますがよろしくお願いします。

 

水俣市社協・合志市社協視察報告

2月7日・8日に行われた水俣市社協・合志市社協の視察報告です。

両社協の皆様におかれましては、ご多忙の折にもかかわらず、熱心なご説明をいただきありがとうございました。


水俣市社協です。

【→続きを見る】

«Prev | | 1 || Next»