«Prev | | 1 | 2 || Next»

チコーン!


朝も早よから、大根の味噌汁せっせとせっせとかき込みながら出発!!


地域交流朝市を開きました。大勢の参拝客でにぎわ・・・あ、いや参拝はしてないわ。でも、そんなニュースもまもなく流れる年の瀬ですね。皆さんいかがお過ごしでしょうか?


県内の障がい者施設やボランティアグループなど、皆さん出店にご協力いただきまして、なんとかかんとか賑わっております。交流朝市は通算5回目で、今回は無料の豚汁と餅つきでふるまいしました。大盤振る舞いじゃねーか!


また、今回初「投げ売り大バザール」を試みました。大バザールすぎて、値段のつけ方が・・・・これも100均バリに安さで価格破壊!!県社協のオサイフも破壊されたところです!「儲け」は度外視なので、ホントに投げ売りでした。担当のGさんも、当日、風邪から来るのどの不調を訴えながらも的確に「客引き」を繰り返していました(違法行為)。



おかげをもちまして、みなさんホクホク顔でお帰りに。

朝市!!!


ハライチ!!(特に意味はありません。)


昨年に引き続き、「東日本大震災継続支援、地域交流朝市」を県総合社会福祉会館で開きました。
4回目となる朝市では、各地の名産品や授産施設の野菜やクッキー、協賛企業のポロシャツ販売など多くのお店が並びました。


モチロン!おいたんも負けずに?「だいふくんあまざけ」を販売しました。試飲効果があってか、20本以上売れたとか。


当日は、大分県のマスコットキャラ「めじろん」も応援に駆けつけてくれましたよ~!ちなみに、めじろんの好きなものは、「みんなの笑顔とチャレンジ精神」、嫌いなものは「心の奥にある『あきらめる』という言葉」だそうじゃ。イイこと言うやんけ、めじろん。松岡修造もビッ栗!


うっ!ちなみに、めじろんならぬ、「メグロン」っていうキャラもいるよ(何でうっ!なのかは不明)。 小笠原諸島に住んでいて、どの島に住んでるかは不明(笑)。昨年、小笠原諸島が世界自然遺産に登録されたのを機に、村の鳥(天然記念物)の“メグロ”をメグロンとして誕生した・・・?と思います。


誰じゃ!?『小笠原諸島って・・・、where・・・?・・・沖縄?』なんて言ってるナンジャク者は!!?日本の領土をもっと勉強しなさい!(注:別に今のご時世とからめようとしている気はございません(笑))


あまり情報がなかとバイ。めじろんとメグロン、カワゥイー2人組のメールでのやり取りは こちら。(また話が変わってきた・・・)

新鮮なものを、より安く


「東日本復興支援 地域交流朝市」の意見交換会を開きました。前年度から始めたこの活動は、東日本大震災の継続的な復興支援を行うためと、おいたん県社協の会館周辺にお住まいの方々の高齢化が進んでいるなかで、買い物に不自由している方々への支援&地域の交流をテーマに開催しましたが、24年度も前年度の検証を踏まえてやっていこう!ということで、出店団体や近所の自治会長さんの参加で開きました。


年間3回実施しましたが、朝市2回目に大分市社協さんがとったアンケート結果もとりまとめ分析したところ、やっぱり・・・週1~2回しか買い物に行けてない人が約4割。買い物に不便を感じている人も約4割いることが分かりました。


今回の意見交換によって、いろいろな面から朝市の運営方法の考察が・・・少しずつ見えてきましたね。いろいろ課題も多いけど、必要としてくれる方々と、賛同していただける方々がいる限り、続けていこうと思います。

雨が降っていなかったらナー

・・・・・って、私はほぼ外で(屋根つきですが)、ポン菓子の実演をしていたので中の様子は詳しくは分かりませんが(^^。ポン菓子とポップコーンの無料ふるまいは、150個以上(合わせたら200くらい?)最後まで残らないで終了前までに全部配り終わったので、それなりにお客さんは来たのかも。


3回目になる「朝市」を開催しました。身障センター祭りと一緒に開催。今回、小雨が降っていたので来場者の出足は悪かったのですが、まずまず、多くの人で賑わいました。2回目を年末に行ったときに、野菜や果物などが安い!ということがすでに周知されているようで(^^、常連のお客さんもちらほら出てきました。ミカン1袋200円(10こ位入ってる)、玉ねぎ6個100円ほか、飛ぶように売れていました。


身障センター祭りも、近所の高校生もボランティアなどで来ていたし、だんご汁の無料ふるまいが2階調理室でありましたが、すぐなくなっていました。他の会場も多くの人とたくさんの催しで賑わっていました~!

ポン菓子職人

 になりました。


いろんな失敗を乗り越えながら、人って大きくなるんだよね!(・・・って前向きにとらえてみるw)

キターーーーーーーーーー!!!

23日(祝)に開催した第2回地域交流朝市の様子です。8時開始と同時にどんどん人が集まってきて・・・



おいたん県社協がある会館周辺にはスーパーなどの生鮮食品を扱っているお店がなく、高齢の方々も多いことから、買い物支援や地域の方々との交流などのために開催しちょります。また、東日本大震災への継続的な応援を行っていくためでもあります。がんばれ日本、ガンバレ東北、ガンバレ俺!(最後は違うか)



参加協力していただいたのは、大分市社会福祉協議会、大分県内の授産施設7施設(渓泉寮福祉農園ハイテク・農協共済別府リハみのり・コロニー久住・ウィンド・コンチェルト・ネバーランド・メロディー)、国東市黄色い旗運動ボランティアグループ、被災地支援ボランティア国東人(くにさきびと)、株式会社太田旗店、下村有機農園です。スペシャルサンクス!



新聞・TVの取材もやってきて・・・。大分合同新聞社、NHK大分放送局、TOSテレビ大分の各社。ありがとうございます。



10時からはお餅の無料振る舞いがスタート!そのための準備で。もみじ園さんにご協力いただきました!このころ、再びお餅を狙ってのお客さんがどっと押し寄せてまいりました(^^。



お餅にも長蛇の列が・・・。もみじ園の皆さんは、さすが手馴れていらっしゃいます。手際よく丸めていきます。ウチの職員も加勢に加わりました。うまく丸めとん?



結局5臼、300人以上の方々へ、あんこもち、きなこもち、すりおろしだいこんもちの振る舞いができました。



会館の外では、大分市社協の皆さんも、朝早くからセッティングされてました。『ふれあいいきいきサロン』を開いた模様。訪れた方へHOTカボスジュースや年越しのためのおそばなどを無料でお接待していました。風がそんなに強くなく、激寒!じゃなかったけど、HOTなジュース(ストーブもありました)で心も体もポカポカに。



東日本大震災関連の映像コーナーも大盛況で良かった。冬休み初日とあってか、朝早くから近所のお子さま連れの親子もやってきてにぎやかでした(^^。お越しいただいたみなさん、出店にご協力いただきました皆さんほか、多くの関係者の方々に感謝感謝です!(写真は当日UP、文章は後日追記しました。)

やった、やったよ

12・23!イナズマアサイチ!(またかよ。)朝5時半起きーの、7時から会場設営。いいや、7時前からです。朝日がまぶしい!!


・・・・・でも、ものすごく寒いと予想していた割には、そこまでなかったので、一安心。


しかし!前日に、『メイン会場を建屋内にする!』というお達しで、ぬくぬくな室内での朝市となりました。



果たしてお客は来るのだろうか・・・。メインの担当者(写真左)にも不安がよぎります(たぶん)。


つづく

朝市スタンバイ


昨日今日と、寒さが一段と増してきたよね~。そんな中、12/23の朝市に向けて、昨日、のぼりの設置と、ご近所の住宅へチラシ配布を行いました。


・・・何だか23日の空模様が気になるところですが・・・。クリスマス、お正月前の年の瀬?のにぎわい市?的?な感覚?で(ハテナが大杉)、皆さんお越しください~!時間は8時から11時まで。館内では、DVD上映と、あったかコーヒー100円で提供します。また、餅つきがあって、10時から先着順になくなるまで無料おもてなし。そんで、私も“何か”を出品します。


早起きは3文の得!休日ですが、ぜひ早起きしてお越しください~!

受 容


福祉関係者で、日頃から何らかの相談を受ける仕事をされている方々を対象に、23年度1回目の地域住民支援技術研修会を開催したっぺよ。


効果的な面接技術である、NBU、日本文理大学・・・じゃなかった、NPO?いや違う、PLOパレスチナ解放機構・・・は別の話だし、…なんだっけ?



ええ、あ、はあはあ。あ、そうでした、そうでした。NLP、NLPですよ奥さん。LPガスじゃなから。


NLPってなんじゃらホイ?っていうホワイト学割が適用される年代の方々へ。NLPとは「神経言語プログラミング」の略です。もちろん英語の。日本語だったら、SGPって感じ?


話を進めないと怒られそうなので、すすめます。NLPはコミュニケーション技法・自己啓発技法・心理療法技法を中心としてつくられた心理学。治療、教育、スポーツ、ビジネスなど幅広い分野で活用されているそうです。知ってた?知らず知らず、使っている人も多いとは思いますが。今日の研修をとおして、改めて対人援助技術の大切さを再確認しました。また、時々こうやってフィードバック(振り返り)しないとなー。って実感します。


途中抜け出して、この前お邪魔した「津留地区公民館」で、今度は地域の民生委員さんの定例会がありましたので、大分市社協さんと「朝市」の説明に上がりました。大分市社協さんが、地域の一人ぐらい高齢者の方々へお手紙を出して、朝市のお知らせをしてくれるそうで、民生委員さんは一緒に行かんかえー?って声かけしていただけるようで。皆さん、積極的にお越しいただけるような雰囲気でした。ありがとうございました(^^。

『朝市』、12月もやります!

9月に続いて、今月も「地域交流朝市」を開催しますよ~!!


日時:12月23日(祝・金)、8:00~11:00


会場:県総合社会福祉会館(県社協がある建物です)前駐車場


売上の一部等を、東日本大震災の義援金として寄付します。冬休み・クリスマス・お正月を前に、当日は、ささやかですが『お楽しみイベント』を計画していますので、ぜひお越しあれ!

【→続きを見る】

«Prev | | 1 | 2 || Next»