«Prev | | 1 | 2 || Next»

育ってきました!緑のカーテン♪


最近、梅雨に入って、じめじめとした日が続きますネ^^;


ゴールデンウィーク明けに事務所のベランダに植えたゴーヤや朝顔がだいぶ育ってきました!(こそっと植えたプチトマトも青い実を付けています(;一_一)


この調子でいけば、あと1カ月後には立派なカーテンになりそうだなと思っていますが、うまくいくかどうか!?


夏を涼しく過ごせるよう、みんなと水やりをがんばります!


「夏に向け すくすく育つ ゴーヤかな 」


(夏がクール、きっと夏がくーる♪)^^;(p)

緑のカーテンZ


今年もやってきました!緑のカーテンのシーズンが!(シーズンインザ ミドリノカーテン!?) 福祉会館の2階県社協事務所の南側ベランダにゴーヤの苗を植えて、あさがおの種をまきました!


 去年は結構良くできたけど、さらに良い出来(収穫が楽しみ(*^_^*))になるようにみんなで育てていきます!!


 朝、夕1日2回お水をじょうろであげます♪ 9月ごろが収穫時期なので、来館してくれた方にもれなくゴーヤをプレゼント!?するかも・・・(;一_一)

我が家では・・


ゴールデンウィーク、みなさんいかがお過ごしでしたか?
私は、家の庭に緑のカーテンの設置を試みてみました。
プランターや土、肥料、網、朝顔とゴーヤの苗をホームセンターで買って、
家に帰ってプランターに土を入れて苗を植えて、2階から網を張って
ふーっ!小一時間で設置完了でした♪
去年は中途半端な時期に植えて失敗したので、今年は立派な
カーテンになるように水やりをしっかりやってみようと決意をしたのでありました・・・(;一_一)
で・き・る・か・な・・はてはてふふ~ん♪

ど~でしょう!?


今年の『緑のカーテン』。なかなかのもんです。去年の「レースカーテン」とは、ひと味もふた味も違ったイイ感じに茂ってきています。


今年は雨が多いからなのか?1年目のリベンジを果たしたような感じです。


ちなみに、今年はアサガオに交じって、ニガウリも植えていますので、その勢いを借りて・・・って感じでしょうかね(笑)

補い合う大切さ


わが社の親方(副会長)が窓の外を見つめていたので、何事かと思いきや。


緑のカーテンのネットが破れているところに、アサガオの芽が伸びてきて、『どう伝っていくのか? ぐるっと横に回るのか、それとも、力尽きてダラリと垂れさがってしまうのか』


最近観察をしていたところ、上のような状態に。


すごいと思いませんか?全く、人の手を介していないのに。


支える芽が、左右から伸びてきて。 倒れないように、つながりあって。 真ん中の芽を、上へ、上へと応援するかのように、自ら「ネット役」になっています。


この2人の協力があって、真ん中の芽は、間もなく上のネットにしがみ付けるところまで到達しています。 まだ、巻き付いてはいませんが、おそらく、もう「大丈夫」でしょう。


補い合うことの大切さを、改めて考えさせられました。・・・人間社会も、このような支えあって、つながりあって、助けあっていく光景が、あちこちで普通に見られるような社会になれば良いな~、と思いました。

今年は何だか期待できそう!?


いや、去年よりも数段良くなってるよ!


『ゴーやとアサガオの共育環境における、緑のカーテンの完成比率』について、大分大学の衣笠先生にコメントをもらいたいです。・・・って、地域福祉分野ちゃうやん!!


この先の成長に対するケアが「肝心、かなめの火曜日だ」。と某S川さんもうたっている(いや、歌っても謳ってもないと思うが・・・)ので、注意が必要でショウ。



このCM、今改めて観ると、良いこと言ってるよねぇ・・・。現代社会への戒め?も含めて、再放送とかない?(笑)


「2ブァーイ、2ブァーイ!」(2倍)・・・の高見山関も懐かしス。

今度は失敗は許されない!?


だいふくん「じゃあ、去年は失敗だったってこと!?失敗だったってことだよね!??」


よもじい「うるさい!失敗じゃない!!アレは・・・。アレは・・・。


  ・・・・・そう!緑の“レースカーテン”。レースカーテンだったんじゃよ!」


だいふくん「・・・」


今年も、緑のカーテンにチャレンジおおいたします。本日、苗を植えました。何を植えたかは、後日成長期をつづります。

「秋に咲く花は?」と聞かれたら、


「コスモス!」と答えてしまうが世の情け。・・・・・って、もう冬じゃん!!?


今日は、暦の上では「立冬(りっとう)」です。 ♪ふーゆーがーはーじまるよー って日なのに・・・ふとベランダを見てみると・・・・「アサガオ」が咲いているではありませんか!?しかも、たった一輪だけ。


このところ暖かな日が続いたからだとは思うけど、それにしても冬支度を始めるころに、アサガオが咲いているとは・・・。あっ、「西洋アサガオ(青いやつ)」は、一年中咲いてるんで別ですけど。


一緒に観ていた“お頭(かしら)”が、


「根っこからあまり伸びずに花をつけるなんて、なあ。冬が来るのをわかってるんだよなあ・・・」


とポツリとつぶやきましたので、一瞬、思わずメルヘンチックな世界に浸ることができました(^^;。←その「お頭」です。


立冬の陽だまりに咲く蕣を 見惚れて想う初夏の種蒔(季語メチャクチャ)

モッサモサにして


毎月1回掲載中の「アサガオ観察日記」。今のところ、こんな感じになりました。みどりのカーテンに近づいたかな?みどりのレースカーテンってところですか?


それもこれも、アサガオ番長のおかげです。ありがとう!アサガオ番長!


・・・え? 最近、風呂具サボり気味って?


暑いんだから仕方ないでしょ!(・・・と、暑さのせいにしてみる)


えー、ただ今マイクのテスト中・・・・じゃなかった、 えー、ただ今、おいたん県内の社協めぐりをしとります。めぐりズム。途中で、危うく「交通事故!?」という場面を目撃しそうになりました。暑さでダルびっしゅになっている皆様、お気をつけあそばせ。

恐れていたことか。予想していたことか。


久々にアサガオ観察日記です。


土を入れ替えて、肥料をほどこしました。下の方の葉はいい感じなんですが・・・


カーテンになるには、もっと“寄せて上げて”、って感じじゃないといけなかったらしく・・・プランターを2重にするとか・・・


みどりのカーテンというよりも、東京下町の朝顔市みたくなっちゃいました(^^;。


それはそれで涼しげなんですけどね(^^。

«Prev | | 1 | 2 || Next»