ミステリーハンター

姫島村社協さんに行ってまいりました。


朝8時に家を出て、船着き場まで車で約2時間。


20分間、船に乗って上陸です。


まー、何年ぶりでしょう、姫島上陸。10年近くかなー。見ると道路が拡幅されていたり、家が新しくなっていたり、以前の面影は何処へやら。浦島太郎な感じでした。


 


下船後、社協まで歩いて行っていると、向こうからチャリを暴走させて(?)職員Dさんがやってきました。合流後、社協へ。村内にある老人憩いの家「白寿苑」の中に社協事務所があります。



局長さんとDさんと村の現況についてお話しした後、帰りの船の時間まで少し時間があったので建物内を見学して、村営「拍子水温泉」を見学しました。


ご存じない方も多いと思いますが、ここ姫島には「七不思議」があって、7か所すべて回ると、『ふしぎ発見!』(byTBS)という草野 仁さんのキレの良い掛け声とともに、あなたの“スーパーひとしクン”がボッシュートされます。


あなたも姫島で、ミステリーハンターになりませんか?


 


・・・って、主旨が変わってきたようですので本題に。


局長さん手作りの“おかき”をいただきました。普通、餅から手作りで揚げると、固いところがあったり妙にオイリーな感じになったりするのですが!なんということでしょう!おかき全体がカリカリの触感で、油っぽさもほとんどありません。秘伝の揚げ方があるんでしょうね。美味しくいただきました(^^。


 


その後、国東社協さんと日出社協さんに寄って帰りました。忙しいところにお邪魔しました! 


そのほか、姫島のことならここをクリック


もちっと詳しく知りたい人はここをクリック

トラックバックをする

この記事のトラックバックURL

コメント

コメント(0)

コメントをどうぞ

※投稿いただいたコメントは、事務局でチェック後、掲載させていただきます。
掲載までに少しお時間をいただくこともありますのでご了承ください。