子育てサロンにお邪魔しました!

クリスマス会でリースづくり!
有言実行!?じゃないですけど、先週金曜日の子育てサロン研修会を受けて、さっそく来週にサロンがあるところをお伺いしたところ、参加者から『大在校区は月曜日にクリスマス会をしますよ(^^』とのことでしたので、さっそくクリスマスプレゼントをもらいに(冗談)、お邪魔しました~!

子どもが小さいうちは、閉じこもりがちなお母さんたち。子ども(育児)や家(掃除洗濯)のために行動することがほとんどで、「サロン」に出てくることで、心配ごとを話したり、いろんな情報・アイデアをもらったり。

サンタにビックリ
保健師さんからの健康アドバイス?

この日は、参加者受付の後、クリスマスソングを歌ってから、お母さん方による【クリスマスリース】づくりが始まりました。
サンタさんからのプレゼントもあり、怖がって泣きそうになる子もいて、『あー、自分の子も小さい頃は怖がってたなー』と、懐かしく思い出しました(^^。
その後は歌をうたい、お母さん方のティータイム。配られたお茶とお菓子をいただいていると、「ちょっと寄ってみた」という、大分市西部保健センターの保健師さんが、できたてホヤホヤ(先週の金曜日に出来上がったそうです)健康手帳を配って、母子に関するお話をされました。
大在は、企画・設営から撤去まで、全て地区の主任児童委員さんと民生委員児童委員さんだけで役割を決めて、運営しています。

トラックバックをする

この記事のトラックバックURL

コメント

コメント(0)

コメントをどうぞ

※投稿いただいたコメントは、事務局でチェック後、掲載させていただきます。
掲載までに少しお時間をいただくこともありますのでご了承ください。