日出町社協「町づくりワークショップ」開催○(^^)○

 先週の25日(金)、日出町社協の主催で日出町保健福祉センターにおいて「町づくりワークショップ」が開催されました。
 このワークショップのテーマは「住み慣れた地域で共に生き共に支え合う地域社会づくり」であり、全2回シリーズです。
 今回は、第1回目の開催であり、町内でボランティアをされている方やワークショップに関心のある方など約20名の方々が参加し、「地域で生活するうえでの困りごとや生活するうえで解決しなければならない問題」について様々な立場から議論しました。
 私は、スタッフとして参加しましたが、参加者のみなさんの意見を聞いて、地域における住民間のつながりやコミュニケーション、介護など生活するうえでの課題は決して人ごとではないと感じました。
 また、「困っていること」や「不安に感じていること」は、地域のみなさんも同じように感じているかもしれません。
 次回は、1回目の参加者の方々と地域における課題の解決策等を考えて行く予定です。
 関心のある方は日出町社協までお問い合わせください。

○お問い合わせ 
  日出町社協 TEL0977-72-0323 担当 垣迫氏

トラックバックをする

この記事のトラックバックURL

コメント

コメント(0)

コメントをどうぞ

※投稿いただいたコメントは、事務局でチェック後、掲載させていただきます。
掲載までに少しお時間をいただくこともありますのでご了承ください。