とび太くん!(ドラえもんの声で)


昨日は日田市・九重町・由布市の社協を訪問しました。災害ボラネットワークについてと、ボランティアセンターの設置機能強化について、局長さんと担当者さんにお話をしています(所長より)。高速道路の沿線ですが、意外に時間が(^^帰りは閉館ギリギリでした(^^;
飛出とび太くんの特集がTVでやってました。とび太くん40歳だそうです。
飛出し注意の看板発祥のキッカケは社協だそうで。ちょうど40年前、滋賀県東近江市社協さんが、車が増えてきて事故が多発し始めた社会に子どもたちの交通事故を無くしたいという思いで、このおいちゃん(看板屋さん)に依頼したのが始まりで、全国に広がりました。今では海外にもいるそうです^^。ストラップなどのグッズもいろいろ紹介されてました。

トラックバックをする

この記事のトラックバックURL

コメント

コメント(0)

コメントをどうぞ

※投稿いただいたコメントは、事務局でチェック後、掲載させていただきます。
掲載までに少しお時間をいただくこともありますのでご了承ください。