大分市社協「地域福祉推進会議」に参加したよ


はい、そして今日も大分市社協さん主催の「地域福祉推進会議」に参加すべく、大分市鶴崎市民行政センターへ。「校区ボランティアのさらなる発展のために」っていうテーマで、大分市東部地区の校区社協役員さんらの参加のもと、お話をさせていただきました。ありがたいことです。


今日3回目で最終日となる会議ですが、東部地区のボランティアさんのパワーがすごい!!意見交換では時間を超過してアツいお話が・・・皆さん地域で実践しているからこその、ご意見・ご要望、賛同などなどであったと思います。それだけ、シンケンに、自分たちの地域づくりを考えているってことで、「良くしていきたい!」という気持ちがヒシヒシと伝わってきました。中には30年近くボランティア活動していらっしゃる人も・・・


組織化と福祉教育の優先順位。補助の増額。地域での兼任の苦労。すべて、今後解決していくテーマになりました。でも、この合同会議、実は昨年度から始めたモノで、こういった、集まる場所ができたということもとても効果があった。ありがたい。という声もありました。 少しずつ、でも確実に、困りごとを解決していけたらなあと思います。 私も微力ながらお手伝いしていきたいと思いました(^^。



会議終わりに、1階にあるレストラン「ひまわり畑」でから揚げカレー。結構ボリュームがあって、から揚げもアツアツのサクサクで美味しかったです(^^。

トラックバックをする

この記事のトラックバックURL

コメント

コメント(0)

コメントをどうぞ

※投稿いただいたコメントは、事務局でチェック後、掲載させていただきます。
掲載までに少しお時間をいただくこともありますのでご了承ください。