今週末で・・・


一応の目途がつく、竹田市災害ボランティアセンターへ支援に行きました。最後の派遣です。前回来た時とうって変わって、かなり道路や家が綺麗になっていました。これも、暑いなか毎日汗だくで頑張っているボランティアの皆さんの成しえる技でしょう。


各スタッフの人員も、多くいたことから、お昼前からお昼過ぎにかけて、竹田市“荻町”へと行ってきました。災害ボラセンから、車で約30分くらいでしょうか。こちらにも、災害ボラセンから派遣されてボランティアの皆さんが、家の裏山が崩れて土砂が流入しそうな民家の庭を、小型重機や一輪車をつかって片づけておりました。


家々の被害は多くは無いようでしたが、川に近い民家は、やはり床上まで泥水が上がってきたとのこと。橋げたは壊され、近くの水田も、川の土手を削り取るように流れてきたであろう濁流によって、地割れが発生したかのようにスパッ!と無くなっていました。



ボランティアの皆さんの範疇ではありませんが、まだまだ元通りになるには、年月が必要だと感じました。

トラックバックをする

この記事のトラックバックURL

コメント

コメント(0)

コメントをどうぞ

※投稿いただいたコメントは、事務局でチェック後、掲載させていただきます。
掲載までに少しお時間をいただくこともありますのでご了承ください。