迷惑メールって撲滅できないのかな~

風邪で先週2日間、ブログさぼリンピック。後日書くことになる日もあるけれど、私は元気です。日記だからいいんです。んで、話は変わるけどさ、最近迷惑メールが多くなったという人がちらほら。そんな折!ついに私にも!(皮肉っぽく)“あこがれの”迷惑メールが!どうやら「ご当選報告―アサヒ抽選」ってとこから。(以下メール内容)


●○●○●○●
500万円お振込みのご案内
●○●○●○●
アサヒ抽選 担当の木本と申します。
今期のアサヒ抽選の結果、【2等 500万円】が当選となりました!
おめでとうございます!!
早速ではございますが賞金の500万円お受け取りの簡単な手続きを行わせていただきたいと思いますので、下記のURLをクリックしていただき、受付フォームの抽選コード欄に【 12FA 】とご記入いただき、1週間以内にご返信ください。
[ご当選の受付・ご質問はコチラ]
http://fgmmfdkk29.info/ahc01/okz001
尚、指定期日までにご連絡が確認できない場合、誠に勝手ながら当選権放棄とさせていただきます事をあらかじめご了承下さい。
アサヒ抽選 担当 木本
●○●○●○●
アサヒ抽選インタビューに出演してみませんか?インタビューに出演していただけた全ての方へもれなく現金3万円をプレゼント(^-^)v[詳しくはコチラ]
http://fgmmfdkk29.info/ahc01/okz001
※本メールは配信専用アドレスにつき直接返信いただけません。

・・・って内容。もちろん、迷惑メールですので、無視しようと思いましたが、『こんアホん リンク先は、どげえなっちょるやろ?』って思って、おもむろに家のパソコンにコピペ移動。

「PCからは閲覧できません」


って文字で終了でした。


今来ているのは「シノマリ」から。「48マリコだよ」ってタイトル。これの面白いところは、1回目に来たメールの送り主が、シノマリじゃなくて「ご当選報告―アサヒ抽選」ってなってて、タイトルが「48マリコだよ」。2回目からは送り主が「シノマリ」に変わってるけど・・・。


・・・「アサヒ抽選」じゃん。


どうやら1回目に送信ミスで、前の名前を残したまま文面だけ変えて送ってしまったようです。


迷惑メールでの被害は減るどころか、増えてるんじゃないの?金銭的な被害にも発展するこの手の迷惑メール。判断力の弱い方や弱くなっている方(こども、高齢者・障がい者などなど)へは、皆さんからのフダンからの声かけが何より大切ですよ!主婦の方の被害もあるとか・・・孤立・孤独の弊害がここにも・・・


迷惑メール相談センターってのがあるので、教えられたり、教えたり。


また、ちょっと違うけど、各都道府県のサイバー犯罪を取り締まるHPを紹介するよっ!ぜひ見てねw!(←怪しげな紹介文ですが、大丈夫です。リンク先は都道府県警察本部のサイバー犯罪相談窓口等一覧)です。

トラックバックをする

この記事のトラックバックURL

コメント

コメント(0)

コメントをどうぞ

※投稿いただいたコメントは、事務局でチェック後、掲載させていただきます。
掲載までに少しお時間をいただくこともありますのでご了承ください。