おっ!買い物じゃー


15日午前、買い物弱者支援研修会が全日空ホテルオアシスタワーで行われました。県商業・サービス業振興課主催。120名くらい?参加者がいましたが、商工会や商店街組合関係の方、NPO法人など福祉以外の方々も多くいらっしゃいました。


前半は明治大学大学院の上原教授が「買い物弱者支援の意義と方策」と題して講演。流通とマーケティング戦略の方向からみた買い物弱者支援についてお話がありましたが、買い物弱者と買い物難民の違いや物流、ネット通販の話など面白かったなあ、分かりやすくて。


その後、県内の買い物弱者に取り組んでいる商工会2か所(国東町・佐伯市)から事例発表があり、また、コープおおいたさんとトキハインダストリーさんから移動店舗販売等とネットスーパーの話が。時間の関係で10分づつでしたが、それがかえって想像力をかきたてられて??、いろいろと参考になりました(笑)。


・・・ちなみに私は夕方のOABニュースにドアップで出ていたそうです(見てないけど(^^;)。



昼食は、オアシスタワーにある牛丼専門店「久住屋」へ。このお店は、竹田市久住町にある「福祉農場コロニー久住」さんがやっていて、牛丼(黒毛和牛)450円をはじめ黒毛和牛や新鮮たまごをつかった各種丼ものが楽しめるお店。お肉がやわらかでとても美味。今日も昼食時は満員でござんした。

トラックバックをする

この記事のトラックバックURL

コメント

コメント(0)

コメントをどうぞ

※投稿いただいたコメントは、事務局でチェック後、掲載させていただきます。
掲載までに少しお時間をいただくこともありますのでご了承ください。