夢とコラボ


午前・午後とも随所に、活動するためのヒントがちりばめられとったね~。拾えたか拾えなかったかは別ですが(笑)。最初は「全員」緊張気味でしたが、次第に打ち解けていく様子が垣間見。参加されたみなさん、サロン初回参加者の気持ちが少しわかったような気がしませんでしたか?・・・・・でしょう?


夢こらぼの松尾やよい先生が講師。午前中は、『グループ活動お悩み解決ベスト5「グループ運営のコツ」』、午後は『企画力パワーアップ講座』です。小地域での、見守り・支えあい活動の「拠点」づくりに向けて、日々地域福祉活動に取り組んでいる自治委員さん、民生委員・児童委員さん、ボランティア、社協職員、地域包括支援センター職員など、担い手となっている方々等を対象に、小地域福祉活動研修会を行いました。


グループ支援については、時期時期によって関わり方を変えていかなければならなかったり、企画力では、実際のチラシ作りのポイントについて、具体的に分かりやすく説明がありました。説明のあと実践(演習)をやったんですが、皆さんそれぞれに、気の利いた?キャッチコピーなどが出て盛り上がっていましたね。私は講座名を「金のわらじづくり」講座ってネーミングにしましたが、皆さんどうでしょう?(^^。


・・・・・ってことで、今後のグループ運営や支援の答えを見つけて帰られた方も多かったと思います。次は、2月3日のサロン活動推進フォーラムですよ~。

トラックバックをする

この記事のトラックバックURL

コメント

コメント(0)

コメントをどうぞ

※投稿いただいたコメントは、事務局でチェック後、掲載させていただきます。
掲載までに少しお時間をいただくこともありますのでご了承ください。