«Prev | | 1 | 2 | 3 |...| 143 | 144 | 145 || Next»

今更ソナタ

時代遅れもいいところと言われそうだが、先日からYouTubeで冬のソナタを、1話から毎晩寝る前に横になって見ている。今まで見る気もしなかったのだが・・・。だいたいみんなが見ている時は見ずに、人と同じことをするのが嫌いな天邪鬼の性格。そして涙で枕を濡らしている自分がいる。こんな自分を笑う春のアナタ。


時代遅れもいいところと言われそうだが、先日からYouTubeで冬のソナタを、1話から毎晩寝る前に横になって見ている。今まで見る気もしなかったのだが・・・。だいたいみんなが見ている時は見ずに、人と同じことをするのが嫌いな天邪鬼の性格。そして涙で枕を濡らしている自分がいる。こんな自分を笑う春のあなた。

【→続きを見る】

朝から気分が

土曜の朝、前日借りてきたDVDを見ようと飲物とつまみを用意した。ケースからDVDを出そうとするが開かない。イライラしながらそのケースを眺めるが開きそうにない。しかたなくネットで調べると、店員のロックの外し忘れとわかった。この辺でクレーマーモードへ突入。出かける準備をして車のキーを手にした。店に着くなり、自分の不機嫌な顔が店員を睨んだ。開かない原因を知っているんだけど店員へ「これ、開かないんだけど」と冷静に手渡す。「お客様、すいません。当方でロックを外さず渡してしまったようです」「ふざけんじゃねぇ。こっちは気分良く見ようとしたら見れずに、挙げ句の果てに二度手間で店に来るはめになって、どうしてくれるんだぁ。」と口には出さずに「そうですかぁ、ロックがかかってるんだったら開きませんねぇ」とわざと冷静に。その店員はすぐに別の店員へ合図して、あるものを持って来させた。それは1枚の紙きれで、対応した店員が言った。「すいません。これをお使い下さい。」と渡されたのは旧作1本レンタル無料券。「ふざけんなぁ。せめて新作にしろよぉ」とは口に出さずになぜか「どうも」と言ってしまった自分。黒いサングラスを外した店の外は太陽がまぶしかった。


土曜の朝、前日借りてきたDVDを見ようと飲物とつまみを用意した。ケースからDVDを出そうとするが開かない。イライラしながらそのケースを眺めるが開きそうにない。しかたなくネットで調べると、店員のロックの外し忘れとわかった。この辺でクレーマーモードへ突入。出かける準備をして車のキーを手にした。店に着くなり、自分の不機嫌な顔が店員を睨んだ。開かない原因を知っているんだけど店員へ「これ、開かないんだけど」と冷静に手渡す。「お客様、すいません。当方でロックを外さず渡してしまったようです」「ふざけんじゃねぇ。こっちは気分良く見ようとしたら見れずに、挙げ句の果てに二度手間で店に来るはめになって、どうしてくれるんだぁ。」と口には出さずに「そうですかぁ、ロックがかかってるんだったら開きませんねぇ」とわざと冷静に。その店員はすぐに別の店員へ合図して、あるものを持って来させた。それは1枚の紙きれで、対応した店員が言った。「すいません。これをお使い下さい。」と渡されたのは旧作1本レンタル無料券。「ふざけんなぁ。せめて新作にしろよぉ」とは口に出さずになぜか「どうも」と言ってしまった自分。黒いサングラスを外した店の外は太陽がまぶしかった。

【→続きを見る】

新緑見

桜の花も散りこれから緑が鮮やかになる季節。毎年この時期、山に向かってハンドルを握るが、晴れた日の新緑を見ると気分もハイテンション。20歳前後の自分を見ているようで心も若返る。少し前まで乗っていたオープンカーにまた乗りたくなった。ギターとお弁当とノンアルビールを積んで、今年はどの山に。


桜の花も散りこれから緑が鮮やかになる季節。毎年この時期、山に向かってハンドルを握るが、晴れた日の新緑を見ると気分もハイテンション。20歳前後の自分を見ているようで心も若返る。少し前まで乗っていたオープンカーにまた乗りたくなった。ギターとお弁当とノンアルビールを積んで、今年はどの山に。

【→続きを見る】

ブログホリック

毎日このブログを書き出して5年目。よく毎日書くことがあるなぁと言われるが、この5年間、自分の頭の中はネタ探しに敏感になってしまった。車を運転していても、街中を歩いていても、いつもおもしろいネタが転がっていないか注視している。毎日おもしろいことが起きるわけでもなく、そんな時はお酒か食べる話しになってしまうのは仕方がない。K所長のアドバイスのように、将来はこのブログを整理して出版しますか。


毎日このブログを書き出して5年目。よく毎日書くことがあるなぁと言われるが、この5年間、自分の頭の中はネタ探しに敏感になってしまった。車を運転していても、街中を歩いていても、いつもおもしろいネタが転がっていないか注視している。毎日おもしろいことが起きるわけでもなく、そんな時はお酒か食べる話しになってしまうのは仕方がない。K所長のアドバイスのように、将来はこのブログを整理して出版しますか。

【→続きを見る】

穴の上には

何か最近の社会情勢を見ていると、子どもの頃遊んだ防空壕が頭に浮かんできた。家の近くに大きな防空壕が2つあり、子どもにとっては魅力のある穴だった。しかし、大人からみたら危険と思ったのだろう、防空壕の天井にいるゲジゲジが頭に落ちてきたら、いっぺんに禿げると言われ、子どもの自分は頑なに信じていた。いざというときはヘルメットをかぶって中へ・・・。


何か最近の社会情勢を見ていると、子どもの頃遊んだ防空壕が頭に浮かんできた。家の近くに大きな防空壕が2つあり、子どもにとっては魅力のある穴だった。しかし、大人からみたら危険と思ったのだろう、防空壕の天井にいるゲジゲジが頭に落ちてきたら、いっぺんに禿げると言われ、子どもの自分は頑なに信じていた。いざというときはヘルメットをかぶって中へ・・・。

【→続きを見る】

ありえないこと

大きな旅客船が空に舞い上がり、自分めがけて落ちてくる夢を見た。現実ではあり得ないことだ。これは何かの予兆か?テレビのニュースでは、核シェルターを作る人が増えているという。値段は2500万円らしいが・・・。子どものケンカじゃないんだから大人の会話の対応をしてもらいたい。どっかの誰かさんもこのブログを見ておくれ。


大きな旅客船が空に舞い上がり、自分めがけて落ちてくる夢を見た。現実ではあり得ないことだ。これは何かの予兆か?テレビのニュースでは、核シェルターを作る人が増えているという。値段は2500万円らしいが・・・。子どものケンカじゃないんだから大人の会話の対応をしてもらいたい。どっかの誰かさんもこのブログを見ておくれ。

【→続きを見る】

久しぶりに

一人の夜、久しぶりにフライパンを左手にコンロの火をつけた。買ってきた和牛のもも肉を焼き、その後これもスーパーで買った野菜のカットパックを。もやしとキャベツとニンジンとキノコがちょうといい大きさにカットされ、ひとパックになっているやつ。便利なもんだ。少し炒めてお皿に盛れば出来上がり。赤ワインをグラスに注ぎ準備完了。野菜炒めの味付けをすっかり忘れていたワンナイトディナー。


一人の夜、久しぶりにフライパンを左手にコンロの火をつけた。買ってきた和牛のもも肉を焼き、その後これもスーパーで買った野菜のカットパックを。もやしとキャベツとニンジンとキノコがちょうといい大きさにカットされ、ひとパックになっているやつ。便利なもんだ。少し炒めてお皿に盛れば出来上がり。赤ワインをグラスに注ぎ準備完了。野菜炒めの味付けをすっかり忘れていたワンナイトディナー。

【→続きを見る】

ホコ天で

16日の日曜日、大分駅前通りは午後から歩行者天国となった。本会のキャラクター「だいふくん」も遊びにいくとのことで、自分も自宅からぶらりと歩いて行った。その日は天気も良く、12時から16時までだいふくんと一緒にPR活動を。途中挨拶にきたKさん、一瞬誰かわからずすいません。女性はしばらく見ないと・・・。何人か知り合いと出会い、活動を終えた。途中一番搾りという幟が気になったが、職員が頑張っているなか、自分だけ喉を潤すわけにはいかず、ぐっと我慢した。しかし、4時間という活動はさすがに・・


16日の日曜日、駅前通りは午後から歩行者天国となった。本会のキャラクター「だいふくん」も遊びにいくとのことで、自分も自宅からぶらりと歩いて行った。その日は天気も良く、12時から16時までだいふくんと一緒にPR活動を。途中挨拶にきたKさん、一瞬誰かわからずすいません。女性はしばらく見ないと・・・。何人か知り合いと出会い、活動を終えた。途中一番搾りという幟が気になったが、職員が頑張っているなか、自分だけ喉を潤すわけにはいかず、ぐっと我慢した。しかし、4時間という活動はさすがに・・

【→続きを見る】

つけてないのに

女性が男性に色気を感じる仕草の一つに、腕時計をつける仕草があるんだとか。(男は理解出来ないが・・・)そんな事を思い出しながら、左手首を見ると時計がない。そう年に1~2回あるのだが、つけ忘れである。まっ、今は腕時計がなくても、スマホだったりあちこちで時刻は見られるので困らないのだが・・・。しかし、習慣は時計のない左手首を何度も見てしまう。その度にやれやれと思うのだが。


女性が男性に色気を感じる仕草の一つに、腕時計をつける仕草があるんだとか。(男は理解出来ないが・・・)そんな事を思い出しながら、左手首を見ると時計がない。そう年に1~?回あるのだが、つけ忘れである。まっ、今は腕時計がなくても、スマホだったりあちこちで時刻は見られるので困らないのだが・・・。しかし、習慣は時計のない左手首を何度も見てしまう。その度にやれやれと思うのだが。

【→続きを見る】

DNA

週に1日相棒が遅くなるので、帰りに何か食材を買って帰る。子どもが成人になる前は炒飯だったり牛丼などを作ったりしたが、次女も大人になり、それぞれ好きな物を買うようになった。そんな昨日、今日もパスタとワインにしようとセブンに車を駐めた。食事を終えテレビを見ていると次女が帰宅。セブンの包みから取り出したものは、自分が食べたパスタと全く同じもの(牛肉の和パスタ)。前にも帰りにドラックストアで2度バッタリ、ヒロセでバッタリ、そして昨日のように全く同じ物を買ってきたことも度々。似たもの親子というが、これは受け継がれたDNAがそうさせるのか。


週に1日相棒が遅くなるので、帰りに何か食材を買って帰る。子どもが成人になる前は炒飯だったり牛丼などを作ったりしたが、次女も大人になり、それぞれ好きな物を買うようになった。そんな昨日、今日もパスタとワインにしようとセブンに車を駐めた。食事を終えテレビを見ていると次女が帰宅。セブンの包みから取り出したものは、自分が食べたパスタと全く同じもの(牛肉の和パスタ)。前にも帰りにドラックストアで2度バッタリ、ヒロセでバッタリ、そして昨日のように全く同じ物を買ってきたことも度々。似たもの親子というが、これは受け継がれたDNAがそうさせるのか。

【→続きを見る】

«Prev | | 1 | 2 | 3 |...| 143 | 144 | 145 || Next»