«Prev | | 1 | 2 | 3 | 4 |...| 227 | 228 | 229 || Next»

あるはずのない母性本能が・・・。

リビングのソファに座りテレビを見ていると、ルークは身軽にソファに飛び上がり自分の膝の上に。そして右手を出すと、手のひらをチュバチュバと目を細めて吸ってくる。時折ルークは自分の手のひらを伸ばしながら・・・。その光景はどんなにイライラしていても、すっと心が和むように癒やされる。母親がいない子猫のルークは母親と思って・・・。その時だけ持っているはずのない母性本能が・・・。


リビングのソファに座りテレビを見ていると、ルークは身軽にソファに飛び上がり自分の膝の上に。そして右手を出すと、手のひらをチュバチュバと目を細めて吸ってくる。時折ルークは自分の手のひらを伸ばしながら・・・。その光景はどんなにイライラしていても、すっと心が和むように癒やされる。母親がいない子猫のルークは母親と思って・・・。その時だけ持っているはずのない母性本能が・・・。

【→続きを見る】

うそでしょ?

出張のため、朝早く家を出て大分空港に向かった。いつもの駐車場に車を駐め、空港までの送迎車に乗り込むと運転手が言った。「空港行きますか?」と。この人何を言ってるの?行くから乗ってるんじゃない。と思うと同時にその人は言った。「今大分空港は閉鎖されていて、午前中の便は欠航らしいですよ」と。それでも行きますかと言われたので、とにかく状況確認のため送迎してもらった。空港に着くとロビーは人で混雑。飛ばないのがわかったので、すぐに判断して戻ることにした。勤続37年で初めての出張中止という経験をした。


出張のため、朝早く家を出て大分空港に向かった。いつもの駐車場に車を駐め、空港までの送迎車に乗り込むと運転手が言った。「空港行きますか?」と。この人何を言ってるの?行くから乗ってるんじゃない。と思うと同時にその人は言った。「今大分空港は閉鎖されていて、午前中の便は欠航らしいですよ」と。それでも行きますかと言われたので、とにかく状況確認のため送迎してもらった。空港に着くとロビーは人で混雑。飛ばないのがわかったので、すぐに判断して戻ることにした。勤続37年で初めての出張中止という経験をした。

【→続きを見る】

辛くて6つまで

異国から戻った長女の土産の一つはアーモンド。さすがビールのつまみに好みがわかっているとありがたくいただいた。しかし、その袋に描かれているキャラクターは辛い顔しているのが気になったが、一つ口の中へ。うん、なかなかうまいじゃんと言いながら二つ目を・・・。するとだんだん口の中が辛さで・・・。結局6つ食べたところでアウト。アーモンドの食べ過ぎはよくないのでちょうどいいかも。激辛アーモンドと冷えたビール、この季節にはピッタリかも。
※ 13日~14日までセミナー出席のためロフォス湘南へ行ってきます。


異国から戻った長女の土産の一つはアーモンド。さすがビールのつまみに好みがわかっているとありがたくいただいた。しかし、その袋に描かれているキャラクターは辛い顔しているのが気になったが、一つ口の中へ。うん、なかなかうまいじゃんと言いながら二つ目を・・・。するとだんだん口の中が辛さで・・・。結局6つ食べたところでアウト。アーモンドの食べ過ぎはよくないのでちょうどいいかも。激辛アーモンドと冷えたビール、この季節にはピッタリかも。
※ 13日~14日までセミナー出席のためロフォス湘南へ行ってきます。

【→続きを見る】

ルーク

帰ってルークが入っているゲージの扉を開けてあげて自由行動。自分はいつものようにグラスにビールを注ぎテレビを見ていると、いつのまにかルークはテーブルの上に。そろりそろりと自分に近づいてくる。そんな姿を見ているだけで癒やされる。そして食事が終われば、猫じゃらしでふざけっこ。いつもならすぐに自分の部屋にこもるのだが、リビングにいる時間が長くなりそう。朝ゲージの中から「遊んでくれよぉー」と言っているかのようにミャーミャー鳴かれると、年休届けが頭に浮かんでくるのはしょうが無い。


帰ってルークが入っているゲージの扉を開けてあげて自由行動。自分はいつものようにグラスにビールを注ぎテレビを見ていると、いつのまにかルークはテーブルの上に。そろりそろりと自分に近づいてくる。そんな姿を見ているだけで癒やされる。そして食事が終われば、猫じゃらしでふざけっこ。いつもならすぐに自分の部屋にこもるのだが、リビングにいる時間が長くなりそう。朝ゲージの中から「遊んでくれよぉー」と言っているかのようにミャーミャー鳴かれると、年休届けが頭に浮かんでくるのはしょうが無い。

【→続きを見る】

家族増員

愛犬ペロが死んで2年。そして愛鳥パールが死んで、今は水槽の中のメダカだけ。ふれあうことが出来るペットがいなくなったため、今度は子ネコを・・・。今そのハンサムな顔の子猫はミャーミャー鳴きながら、家の中を歩き回っている。また新しい家族に家の中も明るくなった。名前は「ルーク」。ペロと同じ形の模様が背中に・・・。もしかして・・・。


愛犬ペロが死んで2年。そして愛鳥パールが死んで、今は水槽の中のメダカだけ。ふれあうことが出来るペットがいなくなったため、今度は子ネコを・・・。今そのハンサムな顔の子猫はミャーミャー鳴きながら、家の中を歩き回っている。また新しい家族に家の中も明るくなった。名前は「ルーク」。ペロと同じ形の模様が背中に・・・。もしかして・・・。

【→続きを見る】

ヒアリハット

医療や介護の現場では、場合によっては事故に直結したかもしれないエピソード(ヒヤリハット)を記録して、実際に自己が起きないようにリスクマネジメントをしている。最近の報道では、日本にヒアリが入ってきていると。毒をもつこのアリには気をつけなければならない。道端で見つけたらヒアリハット事例として・・・。


医療や介護の現場では、場合によっては事故に直結したかもしれないエピソード(ヒヤリハット)を記録して、実際に自己が起きないようにリスクマネジメントをしている。最近の報道では、日本にヒアリが入ってきていると。毒をもつこのアリには気をつけなければならない。道端で見つけたらヒアリハット事例として・・・。

【→続きを見る】

どうしたらHELL

住宅ローンにカーローンそして教育ローンと20代からその返済に追われた日々。26歳でマンション購入というところから雲行きが・・・。先日長男から電話があり、熊本市内にいい土地があったので、家を建てる予定だとか。長男は今27歳。まるで昔の自分のようにこの先のローン地獄(HELL)が見えたりする。長男よ、そのことについて何も言わないが、健康だけは気をつけるように。病気なんかしたらローンがHELL(減る)ことはないよ。


住宅ローンにカーローンそして教育ローンと20代からその返済に追われた日々。26歳でマンション購入というところから雲行きが・・・。先日長男から電話があり、熊本市内にいい土地があったので、家を建てる予定だとか。長男は今27歳。まるで昔の自分のようにこの先のローン地獄(HELL)が見えたりする。長男よ、そのことについて何も言わないが、健康だけは気をつけるように。病気なんかしたらローンがHELL(減る)
ことはないよ。

【→続きを見る】

イップス

スポーツ選手などが極度の緊張から体が硬直して震える現象をイップスと言うが、自分の場合、これに似た現象は結婚式のスピーチで起こる。ここ数年で5~6人の職員のスピーチを頼まれ場をこなしてきたが、人生一度の晴れ舞台での独特な空気が流れる会場。間違ってはいけないというプレッシャーが、なおさら自分を緊張させる。お祝いの席だからとさらりとスピーチする人もいるが、自分の性格上それは無理。研修会などの挨拶は聞いてない人もチラホラいるが、さすがに最初の祝辞は、みんな耳を傾けているのがわかるのでなおさらだ。だからウエルカムドリンクは助かる。少しでも緊張をほぐせるから・・・。しかし飲み過ぎてゲップをださないように。


スポーツ選手などが極度の緊張から体が硬直して震える現象をイップスと言うが、自分の場合、これに似た現象は結婚式のスピーチで起こる。ここ数年で5~6人の職員のスピーチを頼まれ場をこなしてきたが、人生一度の晴れ舞台での独特な空気が流れる会場。間違ってはいけないというプレッシャーが、なおさら自分を緊張させる。お祝いの席だからとさらりとスピーチする人もいるが、自分の性格上それは無理。研修会などの挨拶は聞いてない人もチラホラいるが、さすがに最初の祝辞は、みんな耳を傾けているのがわかるのでなおさらだ。だからウエルカムドリンクは助かる。少しでも緊張をほぐせるから・・・。しかし飲み過ぎてゲップをださないように。

【→続きを見る】

廊下の物体

朝目覚めて、トイレに行こうと部屋のドアを開けると、暗がりの廊下の隅に金色の物体が・・・。何だろうと明かりをつけるとそれは・・・。
長女が異国に行っている間、預かったキンクマハムスターだ。そのコロコロした体とつぶらな目がとてもかわいいのだが、夕べの内にゲージから脱走したようだ。自分に見つけられてよかったけど、どこかに潜り込んでいたらその朝は・・・。


朝目覚めて、トイレに行こうと部屋のドアを開けると、暗がりの廊下の隅に金色の物体が・・・。何だろうと明かりをつけるとそれは・・・。
長女が異国に行っている間、預かったキンクマハムスターだ。そのコロコロした体とつぶらな目がとてもかわいいのだが、夕べの内にゲージから脱走したようだ。自分に見つけられてよかったけど、どこかに潜り込んでいたらその朝は・・・。

【→続きを見る】

プロポーズ

長女が異国からLINEメッセージ。そこに添付された写真は、プール付きの高層ホテル。眺めのいい窓際のテーブルの上には、ワインとフルコースの料理、そして部屋の入り口から床に、夜の滑走路のように小さなカップの明かりが置かれ、その明かりの先はハート型。(手が込んだサプライズだな)そして床一面とベットの上までちりばめられた赤いバラの花びらと花束。(マネ出来ないな)指輪をはめた二人の手。長女は改めてプロポーズされて号泣したと。二人とも幸せにな。


長女が異国からLINEメッセージ。そこに添付された写真は、プール付きの高層ホテル。眺めのいい窓際のテーブルの上には、ワインとフルコースの料理、そして部屋の入り口から床に、夜の滑走路のように小さなカップの明かりが置かれ、その明かりの先はハート型。(手が込んだサプライズだな)そして床一面とベットの上までちりばめられた赤いバラの花びらと花束。(マネ出来ないな)指輪をはめた二人の手。長女は改めてプロポーズされて号泣したと。二人とも幸せにな。

【→続きを見る】

«Prev | | 1 | 2 | 3 | 4 |...| 227 | 228 | 229 || Next»