«Prev | | 1 | 2 | 3 |...| 218 | 219 | 220 |...| 224 | 225 | 226 || Next»

朱鷺に会える?!

null
第78回全国民生委員児童委員大会が10月29日・30日に新潟県で開催されます。57名の民生委員さんと明日から行ってきます!羽田空港からはバスで新潟へ向かいますが、長時間バスに乗るのが苦手な私・・・・。考えただけでも吐きそうです。(汚くてスミマセン)
新型インフルエンザがおみやげにならないように、マスクの準備は万端です!では、行ってきまーーーす!!

またまた焼きそばですか

null
null
1日中、伝票切りと祝辞書きだよ。(もちろん、それ以外のこともあるけどね)ってことで、写真は先日行った、オアシスタワーのそばにある「清陽軒(せいようけん)」の店内&またまた「焼きそば」の画像です。
行ったことのある方にインタビューしました。
『以前課長に連れてってもらいまして、ええ。
焼きそばですかね。旨さに舌つづみ打ちましたよ、はい。
店内ですか。店内はですねー、ちょっと古くてナニですがね、ここの焼きそばは使っているソースがオリジナル?っぽくて、とても美味スィーツっすね!
テイクアウトOKらしいですよ。』

豚骨スープの香りが充満している店内で、すごくお腹が空きます。
お近くをお通りで、空腹の際は、ぜひ立ち寄ってみてください(^^。
ちなみに、「高城名物ニラブタ(高城にある中華料理店ワンフーのことと思われる)」など、他のメニューも気になるところですが・・・。

県民児協合同会議(子どもを中心に)

会議資料、ドッサリ1人前
大分県民生委員児童委員協議会(略して県民児協)の児童福祉推進委員会&主任児童委員連絡会合同会議がありま記念。
県民児協には5つの専門委員会と1つの連絡会があって、「災害マップ」「こんにちは赤ちゃん事業」「PR活動」の3本柱を、昨年度~来年度までの3年間の柱として、各委員会で地域での進捗状況など話し合っておりますです、はい。
特に今日の委員会では「こんにちは赤ちゃん事業」について、「新生児ハッピーメール運動」からの移行をどのように取り組むかについての方法を協議しております、大佐!
県の少子化対策課の主幹も来られて、「新おおいた子ども・子育て応援プラン(仮称)」の事業説明もあったど~!

~知らなきゃソンする用語MEMO~
【新生児ハッピーメール運動】とは・・・?
民生委員・児童委員、主任児童委員さんが、地域で子どもが誕生したときから子育て家庭の支援を図ることを目的に、子どもが生まれた家庭にハガキサイズのお誕生おめでとうカードを持って訪問するか、または郵送する場合は後日家庭を訪問するもので、生まれた時から子育て家庭を地域で支援していこうぜ!!という趣旨のものです。
ちなみに、この運動は大分県佐伯市の民児協が発祥の地で、「コレ、イイよね」と中尾彬が言ったかどうかは定かではないが、全国にこの運動が広がりました。大分県では、下記のこんにちは赤ちゃん事業へ移行した市町村もあります。

【こんにちは赤ちゃん事業】とは・・・?
梓(あずさ) みちよが1963年に発表した歌・・・じゃないほう(不明瞭)。
生後4か月までの乳児がいる「すべて」の家庭を訪問し、様々な不安や悩みを聞き、子育て支援に関する情報提供等を行うとともに、母子の心身の状況や養育環境等の把握及び助言を行い、支援が必要な家庭に対し適切なサービス提供につなげる、という事業。
市町村行政の保健師さんらが訪問しています。
ご理解がある市町村では、主任児童委員さんと一緒に訪問されているところもあります!(みんなで見守っているよ!という感じで良いですね)
この事業も全国展開です!

日出町イベント情報~~~ッ!!

すんません なぜか拡大 できません(俳句調でおわび)
11月28日(土)16時から20時までの限定で、日出町保健福祉センター中庭にオープンカフェが出現します。おいしいコーヒーやあま~いスイーツ、そして、楽器演奏やバンドによる生演奏が疲れたあなたを癒してくれます・・・。
詳しいお問い合わせはオープンカフェ実行委員会:TEL0977-22-6682まで。

まばゆいばかりの新車が5台!

“車つながり”ということで・・・(^^
大分県個人タクシー協会様から、個人タクシー発足50周年記念事業の一環として、車いす5台の寄付があり、会館1階のロビーで贈呈式が行われました。
県社協の善意銀行を通じて、大分市社協、別府市社協にそれぞれ寄贈しました。地域の皆さんへの車いす貸し出し事業や小・中学生の車いす体験学習などなど、幅広く使用されるとのことでした。ありがとうございました。
ちなみに、昭和34年12月3日に個人タクシーが誕生して、今年の12月3日で50周年を迎えられるそうですよ~!
全国個人タクシー協会

第2回やまくにネットワーク会議 がありました~

null
中津市社協の山国支所でありまたよ~。
過疎化や少子高齢化が進んでいる山国地域で、「住民が生活する上でどのようなことが課題となっているか」について、ともに考え、協議する場として設立されました。
自治会、老人クラブ連合会、地域婦人団体連合会、民生委員児童委員協議会、身体障がい者協議会の会長さんや代表者の方、市役所の福祉保健課長さん、地域包括支援センターさんに、大分大学の衣笠先生を加えた、市社協プロデュースのネットワーク会議です。
第1回目のふり返りと、今後のアンケート実施に向けた内容の精査に、様々なご意見が飛び交う熱の入った会議となりました。
5年、10年先の山国を考えたとき、「"今”やるべきこと」を、皆さんで見出そうとしております。次回は1月開催予定。進捗が楽しみです!

佐伯社協へ行ってきました

null
佐伯市社協の本所で行われました、地域福祉担当者打ち合わせ会に行ってきましたよ~。佐伯市は九州一でかい市で、支部も8か所あり、それぞれの支部社協から地域担当者が駆けつけての会議でした。
議題は5つあって、子育て関係からお墓の管理まで、まさに「ゆりかごから墓場まで」って感じ(ちょっと違うか(^^;)で、地域住民に密着した議題でした=。
お墓の管理サービス事業は、今月1日から始まった事業で、「♪ わぁたぁしぃのぉ~~おはぁかぁの~~まぁ~えでぇ~~、なぁかなぁいでぇくださぁい~~~」という例の曲をかけながらPRすることによって、広報活動するというのはどうでしょう?(いや、どうでしょう?って聞かれても・・・)
ちなみに佐伯市社協さんは、テレビコマーシャル(CM)があるんですよ!ケーブルTVですが、それを使ってPRっていう手もありますね!?・・・ないか(^^;
佐伯市の地域福祉活動計画策定の進捗状況報告もありましたよ!

~知らなきゃソンする用語MEMO(試験に出る)はず~
地域福祉活動計画とは・・・地域住民や社会福祉関係者、当事者組織、NPO・ボランティア団体などが「地域で誰もが安心で充実した生活が送れるような地域社会」をつくることを目的に、策定する「民間の活動計画」です。
また、地域福祉の推進を図る中間的団体である市町村社会福祉協議会がそうした地域福祉活動計画策定の事務局となることで、地域福祉推進機関としての役割を果たすことを求められています。

地域福祉推進大会inビーコン!

使用前
使用前
使用後
使用後
第4回大分県地域福祉推進大会をビーコンプラザで開催しました。県内各地から2,000人の参加者が集まりましたよ。午前中は表彰などの式典を行い、400名出席の受賞者へ賞状と記念品等を授与しました。午後は、日本福祉大学中央福祉専門学校の渡辺哲雄先生の特別講演『地域から智域へ~支え合うまちづくりをめざして~』を行い、先生のオモシロ体験談を交えたお話で、会場は笑いの渦に包まれてました(と言っても裏でイロイロ作業してたのであまり聴けませんでしたが(^^;)。
参加者の皆さん、遠いところお越しいただきありがとうございました!また市町村社協の係の皆さん、大変お世話になりました!
何か細々とイロイロありました(笑)けど、それも今は古き良き思い出。
スタッフの皆さん、お疲れ様でした!
渡辺先生

ビーコンの中はやっぱ広い・・・

null
明日の推進大会の準備でした。午前~夕方まで、会場の案内パネルや座席を並べたり、賞状と記念品を配置したり、名札を貼ったり・・・ジャージ姿で全てのセッティングを終えました。歩き回って足いてぇ~

魚三昧でした=

null
昨日、地引いて獲れた魚を召し上がり~!チヌ、サヨリ、カマスは塩焼きに、アメタ、サバは煮付けでいただきましたよ。

«Prev | | 1 | 2 | 3 |...| 218 | 219 | 220 |...| 224 | 225 | 226 || Next»