«Prev | | 1 | 2 | 3 |...| 216 | 217 | 218 | 219 || Next»

民生委員・児童委員ブロック別研修会

できたてよ~美味そうな親子丼だなあ
国東市の「いこいの村国東」で、220名の参加者のもと開催しました。

こんなところに

null
コレは何だか分かりますか?
ニガウリです。道ばたに生えてました。ここを通ったことのある人は大抵見覚えがあると思いますが、写真左手は畑でも、プランターでも花壇でもない、ただの植え込みです。
誰かが種を蒔いたんでしょう、8月~次々にと言うほどでもありませんが、実を付けて、いくつか成っていました。
でも、実がなると、いつも誰かが採って行きます。恐らく種を蒔いた人でしょうけど。
土も耕さず、肥料もあげず(あげた形跡はない)、ただ、雨水だけで成長している感じです。
今年の真夏の暑さ+長期の雨無し日にも、枯れずに育ってます。すごい生命力。

ネタ古くてすみません

null
地域 住民 支援 技術 研修会がありました。県内各地から、地域総合相談支援センターや地域包括支援センターの職員さんらが参加していました。
この各センターは、「行政」が運営していたり~、社会福祉協議会や介護老人福祉施設である「社会福祉法人」が運営していたり~、介護老人保健施設である「医療法人」が運営していたり~、ラジバンダリ!(古)・・・と、多種多様な事業形態で、意外と同じ運営主体で固まって活動する種別協議会とはひと味違って、独特の雰囲気があって面白い(失礼)感じがします。
地域で強力に協力しあえたら、一層、面白く活性しそうです。
え、もうすでに連携はとれてるって・・・?こりゃまた失礼しました~

シルバーウィーク間近!!

まもなく大型連休!シルバーウイークというらしいです。最近知りました。シルバーウイーク、”老人(敬老)週間”なんですね。各地域では敬老会花盛りといったところでしょうか。私、まだまだ参加資格取得までしばらくありますが、「高齢社会」、その頃って敬老会ってあるんでしょうかね。って言うか、敬っていただけるんでしょうか? いつまでもお祝いする側からされる側に行けないんじゃないでしょうか。まっ、それも良しかな・・・

とにかく長~い連休です。県社協職員のみなさん、ブログねた探しに地域に出かけて下さい。連休明けが楽しみです。
おっと、ご先祖様のお墓参りは忘れずに。

ほぉ~律巡回相談会in国東市(武蔵・安岐)

null  null
国東市社協さんに訪問しましたよ!今日は法律巡回相談会。午前中は武蔵、午後は安岐と1日がかりで、地域皆さんの法的な困りごとについて、弁護士の先生がズバッと解決!!!あまりの見事な解決ぶりに、相談者からは「ほぉ~!!」と言う感心の声しかでてこない!!!それで、この会が『ほぉ~律相談』になったとかならないとか。(冗談)
国東市社協は武蔵が本部で、建物は、それはもうすごく綺麗で、ローカは広いし明るいし、快適環境エコキュートでした(?)。
相談会は時間を決めて、1人ずつ相談室に入って相談します。参加された皆さんも、ほっとした表情で出てこられますが、総じて言えることは、【早めの相談、早めに解決】です。ほら、CMでもあるじゃん、「効いたよね、早めのパブ○ン」って。(なんか違うか?)
安岐はバタバタ帰ってしまい、失礼しました。皆さん、お世話になりました。またお伺いしますので、懲りずに(^^。次回は、11/5,佐伯市鶴見ですよ。

桜並木は、今日も異常なし。

null
朝の、大分市城址公園です。奥に見えるのは、大分県庁の共同庁舎。桜咲く4月には、みんなが集まって、宴会で賑わう城跡のお堀の桜並木。3~4月以外は、ほとんど見向きもされません。季節外れの桜並木は、今日も異常なし。
さて、あなたはこの「桜」を仕事や家庭で例えるとしたら、何に当てはまりますか。
どうすれば、1年を通じて、見(守っ)てもらえるようになるでしょうか。

支えあっている部分は、温い。

null
「支えあいやで。大切なことやで。」――ある日の夕暮れ、サラリーマンなどで賑わう繁華街の路地裏にあるおでん屋台で、いつも寡黙なAさんが、熱燗を一杯飲みながら、ポツリとつぶやきました。
漬物を購入したAさんは、昼間に購入した品物やお弁当などを冷蔵庫に入れっぱなしで自宅へ帰る、ということが度々ありました。Aさんは物忘れが結構あり、冷蔵庫の中身以外にも、傘、弁当箱、本や薬など、自宅に持って帰るものを忘れて帰る、という状況があり、そのことは近所でも広まっていました。

そんな、Aさんのご近所の方が、Aさんが帰る時忘れないように、「つけもの」と書いたメモを『ここに貼っとくよ』とさりげなくAさんが席から離れた時、持ち物に貼って帰りました。
また、ほかのご近所の方は、付箋(ふせん)に「冷蔵庫」と朱書きで書いたメモを、モニターの上に貼って帰りました。

Aさんの話は続きます。
「メモやら見た時、ほんと嬉しかった。さり気ない心遣いが嬉しい。見守りネットワーク活動を普及せないかん、とか大上段で構えんでも、見守られてるんかな・・・?と思うくらいの、ほんの少しのお節介で、相手は嬉しくなるもんやなぁ・・・。」
そういってほろ酔い顔のAさんは、美味しそうにダイコンを口に運びます。
ご近所の「気になる人(Aさん)」には気づくけど、なかなか行動に移せない皆さん。ほんの少しだけ、“さりげないお節介”してみませんか。(なおこのドラマはほぼフィクションであり、登場人物・団体名等は全て架空のものです。)

キター!!(さっきは車今度は何?)

null
ちょっとブレてるのは何故かというと、写真撮っている間に、あれよあれよと売れてしまって、ちょっと焦ったため。写真一番奥のキムチ漬けと手前の大根葉漬けは、既にSOLD OUT!!
ひまわり畑”さんが、漬けもの販売にキター!!
前回、来所時に買ってみて、とても美味しかった、との「家族の」感想です。(実は次の日家に帰ったら、もう無かった・・・)
ピロール農法(詳細は↑HP)で、(゜д゜)ウマー
今度こそ!と、何とかゲットした後、撮りました。今日中に食したいと思います!!!(強い意志)
不定期販売で来られるので、次はアップの写真でも・・・

キター!!

null
ホンダ販売労働組合様、フリードのご寄贈誠にありがとうございました。
福祉のまちづくりのため、県内あちこち走らせていただきます。↓こちらのムーブは平成9年からの、12年選手。まだまだ現役やで~!エコカーだけに、エコひいき。

アルマゲドンもいいけどディープインパクトのほうが現実的

null
相談研修2日目です。会場は満員御礼。
午後は弁護士の三井先生から、5事例について分かりやすく解説していただきました。
身につまされるディープインパクトな問題が現実的に起こっている事例を見るにつけ、改めて「福祉のまちづくり」の難しさを考えさせられます。
身近な地域に弁護士さんが関わって、ディープインパクトな問題に対応していただける体制ができたら、心強いよな~、実際。
『ディープな問題なので、専門家へ回しましょう』じゃなくて、『○○先生に聞いてみよう』という、みんなに名前まで認識された先生がいたら、相続、親子・男女関係、賃貸、土地、金銭問題など、問題が大きくなる前に解決できるかも知れません。(タイトルと本文は関係ありません)
ちなみに、明日9/12は「宇宙の日」ですよ。秋の夜長に宇宙関連の映画でも・・・(話が変わってるし)。

«Prev | | 1 | 2 | 3 |...| 216 | 217 | 218 | 219 || Next»