«Prev | | 1 | 2 | 3 |...| 224 | 225 | 226 || Next»

ときめき

80歳すぎのおじいちゃん医師がラジオで言っていた。いくつになっても、ときめくことが長寿につながると。野球マンガ「ROOKIES」の川藤先生は口癖のように言う「夢にときめけ!明日にきらめけ!」と。何でもいい、毎日ときめいていられたら・・・。最近思うけど、やっぱり1日を大事にしていないなと。職場の敷地にある小さな紫陽花。今年も花が咲くのを楽しみにしている。


80歳すぎのおじいちゃん医師がラジオで言っていた。いくつになっても、ときめくことが長寿につながると。野球マンガ「ROOKIES」の川藤先生は口癖のように言う「夢にときめけ!明日にきらめけ!」と。何でもいい、毎日ときめいていられたら・・・。最近思うけど、やっぱり1日を大事にしていないなと。職場の敷地にある小さな紫陽花。今年も花が咲くのを楽しみにしている。

【→続きを見る】

もう一度

昔大分駅近くにダイエーがあった。小学6年生だった自分は、今は亡き母とそこの食堂へ。鉄板の上でジュージューと音をたてて出される焼きそば。そしてその真ん中には生卵が落とされ、鉄板に流れ落ちた白身が焼けて行く。ソース味の焼きそばと黄身をからめながら食べるあの味。鮮明に残っているその光景。出来るなら母ともう一度食べて見たい。43年前の思い出。


昔大分駅近くにダイエーがあった。小学6年生だった自分は、今は亡き母とそこの食堂へ。鉄板の上でジュージューと音をたてて出される焼きそば。そしてその真ん中には生卵が落とされ、鉄板に流れ落ちた白身が焼けて行く。ソース味の焼きそばと黄身をからめながら食べるあの味。鮮明に残っているその光景。出来るなら母ともう一度食べて見たい。43年前の思い出。

【→続きを見る】

逆三角形

サマサマの風呂上がり、鏡に写る全裸の姿をまじまじと見た。まだ逆三角形のシルエットは保たれている。台形ではない。後はシックスパック。しかし、風呂場にいる人達を見回すとどうしてあそこまで膨らむのかという、りっぱなお腹の持ち主が多い。ついつつきたくなるような・・・。外見の若さは内面の若さと比例するという。取りあえず定年までは今の体型を維持することを目標とするか。自分の中でビール腹という言葉は存在しない。


サマサマの風呂上がり、鏡に写る全裸の姿をまじまじと見た。まだ逆三角形のシルエットは保たれている。台形ではない。後はシックスパック。しかし、風呂場にいる人達を見回すとどうしてあそこまで膨らむのかという、りっぱなお腹の持ち主が多い。ついつつきたくなるような・・・。外見の若さは内面の若さと比例するという。取りあえず定年までは今の体型を維持することを目標とするか。自分の中でビール腹という言葉は存在しない。

【→続きを見る】

適任?

県の依頼により「アルコール健康障がい対策推進協議会」の委員に就任した。年に数回協議の場が設けられ、対策推進計画を策定するのだとか。まるで自分のことを協議されるみたいで複雑。委員にはドクターもいることから会議の開始時間は18時30分から・・・。会議のお茶はいいからせめて缶ビールでも出してくれないかなぁ。笑


県の依頼により「アルコール健康障がい対策推進協議会」の委員に就任した。年に数回協議の場が設けられ、対策推進計画を策定するのだとか。まるで自分のことを協議されるみたいで複雑。委員にはドクターもいることから会議の開始時間は18時30分から・・・。会議のお茶はいいからせめて缶ビールでも出してくれないかなぁ。笑

【→続きを見る】

ついに 3

当日、たまたま次女の誕生日。長女が連れてきた男性は、明るく夢と希望を持つサッカー好きな好青年。早速ビールを進めると酒は好きな方らしく(条件クリア)、あっという間に打ち解けた。そして自分への土産としてお酒を(なかなかいいやつ)。その日は長男も熊本からかけつけ、久しぶりに3人の子ども達がそろった。昼前からピザとビールのランチ。あっという間に3時間が過ぎた。二人が帰った後、一人歩いて駅ビルの屋上にあがり、ビールを飲みながら長女の小さい頃を思い浮かべた。


当日、たまたま次女の誕生日。長女が連れてきた男性は、明るく夢と希望を持つサッカー好きな好青年。早速ビールを進めると酒は好きな方らしく(条件クリア)、あっという間に打ち解けた。そして自分への土産としてお酒を(なかなかいいやつ)。その日は長男も熊本からかけつけ、久しぶりに3人の子ども達がそろった。昼前からピザとビールのランチ。あっという間に3時間が過ぎた。二人が帰った後、一人歩いて駅ビルの屋上にあがり、ビールを飲みながら長女の小さい頃を思い浮かべた。

【→続きを見る】

赤い・・・。

最近寝る前に思い出したように山口百恵の赤いシリーズのドラマをスマホで見ている。「赤い運命」や「赤い疑惑」、「赤い絆」に「赤い衝撃」など多くがドラマとして放映され、毎週見るのが楽しみだった。しかし、最近改めて見ていると、韓流ドラマはここからヒントをもらっているんじゃないの?と思ったりする。スマホで1話見終えてトイレにたち、ふと今日は「赤いパンツ」だったことに気づいた。失礼。(笑)


最近寝る前に思い出したように山口百恵の赤いシリーズのドラマをスマホで見ている。「赤い運命」や「赤い疑惑」、「赤い絆」に「赤い衝撃」など多くがドラマとして放映され、毎週見るのが楽しみだった。しかし、最近改めて見ていると、韓流ドラマはここからヒントをもらっているんじゃないの?と思ったりする。スマホで1話見終えてトイレにたち、ふと今日は「赤いパンツ」だったことに気づいた。失礼。(笑)

【→続きを見る】

期待に反して

次女が本棚を整理して、読み終えたコミックマンガが紙袋6つ分出て来た。処分してきてというので、その100冊を越えるマンガを車に積み込み考えた。処分するより買い取り専門店に持ち込めばいくらかのお金が・・・と期待して車を走らせた。受付の店員は早速査定にとりかかったので、どのくらいの査定時間がかかるか聞くと、50分くらいかかると。もしかしたらレアなものがあって高額査定になったりしてと思いながら、店内をぶらつき査定結果を待った。しばらくして番号が呼ばれ、受付に行き査定額が提示された。その額は280円。まっ、処分したらゼロだし、と気を持ち直しその小銭を受け取った。世の中甘くないなとつぶやきながら、そのお金は発泡酒2本へと変身した。


次女が本棚を整理して、読み終えたコミックマンガが紙袋6つ分出て来た。処分してきてというので、その100冊を越えるマンガを車に積み込み考えた。処分するより買い取り専門店に持ち込めばいくらかのお金が・・・と期待して車を走らせた。受付の店員は早速査定にとりかかったので、どのくらいの査定時間がかかるか聞くと、50分くらいかかると。もしかしたらレアなものがあって高額査定になったりしてと思いながら、店内をぶらつき査定結果を待った。しばらくして番号が呼ばれ、受付に行き査定額が提示された。その額は280円。まっ、処分したらゼロだし、と気を持ち直しその小銭を受け取った。世の中甘くないなとつぶやきながら、そのお金は発泡酒2本へと変身した。

【→続きを見る】

ついに 2

長女が相手を連れてくる当日、朝から酒を飲んで、へんなおじさんの格好をしてみるか。「えっ?なんだって?そうだよ。私が変なおじさん」てか?相手はびっくりするだろうけど、長女が悲しむか・・・。仕方ない、覚悟を決めるか。しかし、一つだけ条件を出そう。そう、お酒を飲めないヤツは認めないと・・・。


長女が相手を連れてくる当日、朝から酒を飲んで、へんなおじさんの格好をしてみるか。「えっ?なんだって?そうだよ。私が変なおじさん」てか?相手はびっくりするだろうけど、長女が悲しむか・・・。仕方ない、覚悟を決めるか。しかし、一つだけ条件を出そう。そう、お酒を飲めないヤツは認めないと・・・。

【→続きを見る】

ついに

長男が結婚して孫が生まれ、長女と次女の結婚など、頭からどっかに追いやっていた先日、福岡に居る長女から連絡が・・・。長女が今年の3月に帰ってきた時、晩酌後に長女の部屋で雑談。長女曰く「一人でも生活するのが精一杯なんだから、結婚なんか絶対無理」と宣言した。内心それも人生の一つかなと思いながら、談笑を続けたあの日。それが、今度の連絡は、「結婚したい人がいる。今度連れて帰るので会ってほしい」というもの。3月のあの宣言はなんだったのか?そしてその日が近づいている今、その日に仕事を入れようか迷っている今日この頃。


長男が結婚して孫が生まれ、長女と次女の結婚など、頭からどっかに追いやっていた先日、福岡に居る長女から連絡が・・・。長女が今年の3月に帰ってきた時、晩酌後に長女の部屋で雑談。長女曰く「一人でも生活するのが精一杯なんだから、結婚なんか絶対無理」と宣言した。内心それも人生の一つかなと思いながら、談笑を続けたあの日。それが、今度の連絡は、「結婚したい人がいる。今度連れて帰るので会ってほしい」というもの。3月のあの宣言はなんだったのか?そしてその日が近づいている今、その日に仕事を入れようか迷っている今日この頃。

【→続きを見る】

トクホの

先日、サマサマ帰りにトクホコーラを飲んでみた。味は期待してなかったのだが、以外とコーラそのままというより、ウマイ気がした。しかし、いくらトクホといっても飲み過ぎたらよくないだろう。このブログ読者はもうオチがわかるよね。あえて書きます。トクホビールの開発をお願いします。


先日、サマサマ帰りにトクホコーラを飲んでみた。味は期待してなかったのだが、以外とコーラそのままというより、ウマイ気がした。しかし、いくらトクホといっても飲み過ぎたらよくないだろう。このブログ読者はもうオチがわかるよね。あえて書きます。トクホビールの開発をお願いします。

【→続きを見る】

«Prev | | 1 | 2 | 3 |...| 224 | 225 | 226 || Next»