月別ブログ for January of 2017

ガリバーデッキにて

大分行きの飛行機の出発までしばらく時間の余裕があったので、羽田空港の屋上にあるガリバーデッキに足を向けた。そこから離発着する飛行機が見られるのだが、その数の多さに改めて驚いた。今着陸したと思ったら、もう空で次の飛行機が着陸態勢に。その繰り返し。そんな光景を見ながらふと思った。飛行機に乗っている人は、いろんな人生があるんだろうなと。仕事の出張や結婚式や観光、もしかしたら危篤の連絡を受けて、重たい心で乗っている人だって・・・。自分の知り合いで、飛行機の隣座席の人と結婚した人もいたり・・・。いまだにあのドストライクのスッチーに逢えないか、頑なにJALに乗ってみたりする人がいたり・・・。(このスッチーは2016年2月3日のブログに登場)


大分行きの飛行機の出発までしばらく時間の余裕があったので、羽田空港の屋上にあるガリバーデッキに足を向けた。そこから離発着する飛行機が見られるのだが、その数の多さに改めて驚いた。今着陸したと思ったら、もう空で次の飛行機が着陸態勢に。その繰り返し。そんな光景を見ながらふと思った。飛行機に乗っている人は、いろんな人生があるんだろうなと。仕事の出張や結婚式や観光、もしかしたら危篤の連絡を受けて、重たい心で乗っている人だって・・・。自分の知り合いで、飛行機の隣座席の人と結婚した人もいたり・・・。いまだにあのドストライクのスッチーに逢えないか、頑なにJALに乗ってみたりする人がいたり・・・。(このスッチーは2016年2月3日のブログに登場)

【→続きを見る】

やさしいママ

羽田行きの飛行機の座席は、後ろから3番目の窓側。左隣2席は空席となり、のんびりフライト出来るなと雑誌に目を落とした。しばらくすると、後部座席の30代前半の夫婦と2歳位の子どもの会話が耳に。そしてまもなく子どもがぐずりだした。その泣き声もピークとなり、「もう降りたい」と繰り返す声は大きくなる。ここで「静かにしなさい!」ときれるママもよく見かけるが、夫婦二人ともおだやかな口調で気長に子どもをなだめる。こんな夫婦に育てられる子どもは、多分心やさしい人間になるだろうなぁと、フライトの後半は後部座席のことだけが気になった。ようやく着陸して、シートベルト着用サインが消えた時、子どもも泣き疲れて眠ってしまったようだ。座席から立ちあがったママは、前に座っている自分に顔を向け、「お騒がしてすいません」と頭を下げた。自分は「いいえ」と微笑んでみせたが、やさしいママの肩に眠る子どもとその背中をそっと見送った。


羽田行きの飛行機の座席は、後ろから3番目の窓側。左隣2席は空席となり、のんびりフライト出来るなと雑誌に目を落とした。しばらくすると、後部座席の30代前半の夫婦と2歳位の子どもの会話が耳に。そしてまもなく子どもがぐずりだした。その泣き声もピークとなり、「もう降りたい」と繰り返す声は大きくなる。ここで「静かにしなさい!」ときれるママもよく見かけるが、夫婦二人ともおだやかな口調で気長に子どもをなだめる。こんな夫婦に育てられる子どもは、多分心やさしい人間になるだろうなぁと、フライトの後半は後部座席のことだけが気になった。ようやく着陸して、シートベルト着用サインが消えた時、子どもも泣き疲れて眠ってしまったようだ。座席から立ちあがったママは、前に座っている自分に顔を向け、「お騒がしてすいません」と頭を下げた。自分は「いいえ」と微笑んでみせたが、やさしいママの肩に眠る子どもとその背中をそっと見送った。

【→続きを見る】

パラレルワールド

いつかもブログで書いた記憶があるが、宇宙は1つではないという説。ブラックホールに落ちたらパラレルワールドへ行くことが出来るという話しもある。映画「僕は明日、昨日のきみとデートする」はパラレルワールドから来た女性と、限られた時間で恋をするせつないストーリー。パラレルワールドへ行く扉があるというが、それがどこにあるかはわからない。もしかしたら夢を見ているときは、パラレルワールドにいるのかもしれない。


いつかもブログで書いた記憶があるが、宇宙は1つではないという説。ブラックホールに落ちたらパラレルワールドへ行くことが出来るという話しもある。映画「僕は明日、昨日のきみとデートする」はパラレルワールドから来た女性と、限られた時間で恋をするせつないストーリー。パラレルワールドへ行く扉があるというが、それがどこにあるかはわからない。もしかしたら夢を見ているときは、パラレルワールドにいるのかもしれない。

【→続きを見る】

自家用一人乗りヘリコプター

朝、出勤の準備を終え外の駐機場へ。待機している愛機のコンパクトな操縦席に座り、背中にあるエンジンスイッチを入れた。 操縦桿を引くとすぐに高度は上がり、通勤ラッシュの車を見下ろし快適なフライトが始まった。あっという間に職場に到着。所定の場所に自家用ヘリコプターを駐めた。そんなリアルな夢を見た。昨夜のスパーリングワインの心地よい酔いがそのまま空へ。


朝、出勤の準備を終え外の駐機場へ。待機している愛機のコンパクトな操縦席に座り、背中にあるエンジンスイッチを入れた。 操縦桿を引くとすぐに高度は上がり、通勤ラッシュの車を見下ろし快適なフライトが始まった。あっという間に職場に到着。所定の場所に自家用ヘリコプターを駐めた。そんなリアルな夢を見た。昨夜のスパーリングワインの心地よい酔いがそのまま空へ。

【→続きを見る】

いろいろな健康法

最近週刊誌を読むといろいろな健康法の記事が目につく。そんな中、最近一番目についたのが、休肝日は意味がないというもの。酒は百薬の長とは昔から言われているとおり。適量であればストレス解消になるし、一番それを証明しているのは自分だと思う。35年間健康診断の前日を除けば休肝日なし。1日に飲む量も変わらない。休肝日なんて言葉はナンセンス。だって休心臓日があったら・・・。


最近週刊誌を読むといろいろな健康法の記事が目につく。そんな中、最近一番目についたのが、休肝日は意味がないというもの。酒は百薬の長とは昔から言われているとおり。適量であればストレス解消になるし、一番それを証明しているのは自分だと思う。35年間健康診断の前日を除けば休肝日なし。1日に飲む量も変わらない。休肝日なんて言葉はナンセンス。だって休心臓日があったらそれこそ・・・。

【→続きを見る】

手頃なつまみ

「ナーンドッグ」というものが売られていたので購入。ソーセージにナーンが巻かれていて、その中にとろけるチーズとカレーがはさまれているというもの。3つパックで、レンジで1分でほかほかのドッグ。それを左手に、右手はワイングラス。最近お気に入りの組み合わせ。あいはぶあ・・・。やめとこう・・・。


「ナーンドッグ」というものが売られていたので購入。ソーセージにナーンが巻かれていて、その中にとろけるチーズとカレーがはさまれているというもの。3つパックで、レンジで1分でほかほかのドッグ。それを左手に、右手はワイングラス。最近お気に入りの組み合わせ。あいはぶあ・・・。やめとこう・・・。

【→続きを見る】

目撃情報

「この前どこそこのコンビニに居ませんでした?」。「この前あそこを歩いていたでしょう?」。「この前車ですれ違ったのわかりました?」。などなど結構目撃されているのだ。自分では気づかないけど。女性が見る視点と男性が見る視点は違うのかな?ショッピングも男性と女性は物の見方が違うしなぁ。刑事の聞き込みは女性に聞いた方が効率がいいかも?今気づいたけど、それだけ目撃されているということは、それだけウロチョロしているってこと?


「この前どこそこのコンビニに居ませんでした?」。「この前あそこを歩いていたでしょう?」。「この前車ですれ違ったのわかりました?」。などなど結構目撃されているのだ。自分では気づかないけど。女性が見る視点と男性が見る視点は違うのかな?ショッピングも男性と女性は物の見方が違うしなぁ。刑事の聞き込みは女性に聞いた方が効率がいいかも?今気づいたけど、それだけ目撃されているということは、それだけウロチョロしているってこと?

【→続きを見る】

怪しい木

今、執務内に1メートルの高さを超える鉢植えの怪しい木が成長している。職員のF君が育てているようで、もしかしたら大麻かもしれないので本人に事情聴取。
自分「この木は何の木?」。
F君「クイズです。何の木か当ててください。」
自分「大麻じゃないだろうな」
F君「ヒント、回転寿司店で見かけることがあります。」
自分「回転寿司?。・・・。もういいから教えろよぉ」
F君「正解はアボガドです。」
自分「アボガド?実はなるの?」
F君「地面に植えたらなります。」 
確かにネットで調べると種から簡単に育てることができるらしい。今度職場の敷地内にこそっと種をまいとくか。F君をいきもの係長に任命することとした。


今、執務内に1メートルの高さを超える鉢植えの怪しい木が成長している。職員のF君が育てているようで、もしかしたら大麻かもしれないので本人に事情聴取。
自分「この木は何の木?」。
F君「クイズです。何の木か当ててください。」
自分「大麻じゃないだろうな」
F君「ヒント、回転寿司店で見かけることがあります。」
自分「回転寿司?。・・・。もういいから教えろよぉ」
F君「正解はアボガドです。」
自分「アボガド?実はなるの?」
F君「地面に植えたらなります。」 
確かにネットで調べると種から簡単に育てることができるらしい。今度職場の敷地内にこそっと種をまいとくか。F君をいきもの係長に任命することとした。

【→続きを見る】

42階ホテル

42階エレベーターを降りると広いフロア。宿泊するホテルのドアは豪華な装飾が。ノブをひねり室内に入ると、すぐに窓のレースのカーテンを開けた。遠くに見える白い船は止まっているように見える。先程フロントで見かけた石田純一が気になったが、すぐにディナー会場へと足を向けた。数人の客と談笑しながら・・・。というところで目が覚めた。完全に現実逃避の夢の世界。途中までいい雰囲気のホテルなのに、どうして石田純一が出てくるんだ?


42階エレベーターを降りると広いフロア。宿泊するホテルのドアは豪華な装飾が。ノブをひねり室内に入ると、すぐに窓のレースのカーテンを開けた。遠くに見える白い船は止まっているように見える。先程フロントで見かけた石田純一が気になったが、すぐにディナー会場へと足を向けた。数人の客と談笑しながら・・・。というところで目が覚めた。完全に現実逃避の夢の世界。途中までいい雰囲気のホテルなのに、どうして石田純一が出てくるんだ?

【→続きを見る】

単純化

前に受講した管理者基礎コースの中で単純化という見出しがあった。これは文字通り複雑な仕事を単純にわかりやすくすることなのだが。確か、仕事の本質的な部分とそうでない部分、幹の部分と枝葉の部分を見分け、枝葉を切り払って重要なものを明確にして単純化して、そこに力を集中することと習った記憶がある。仕事は整理しないとあっという間に枝葉が広がって、お日様も見えなくなる。すると段々心も暗くなって来る。思い切った剪定が必要だ。  ※ たまには真面目な事も・・・。


前に受講した管理者基礎コースの中で単純化という見出しがあった。これは文字通り複雑な仕事を単純にわかりやすくすることなのだが。確か、仕事の本質的な部分とそうでない部分、幹の部分と枝葉の部分を見分け、枝葉を切り払って重要なものを明確にして単純化して、そこに力を集中することと習った記憶がある。仕事は整理しないとあっという間に枝葉が広がって、お日様も見えなくなる。すると段々心も暗くなって来る。思い切った剪定が必要だ。  ※ たまには真面目な事も・・・。

【→続きを見る】

そろそろ

毎年の年賀状で今年こそ再会しましょうというフレーズ。叶わないまま数年経った先日、あるメンバーからラインメッセージが。再会に向けて具体的に動きだしたようだ。誰かが動かないと前に進まないのだが、とうとうしびれをきらして・・・。再会すればメンバーによっては30年ぶり・・・。少しだけダイエットモードに入りますか。


毎年の年賀状で今年こそ再会しましょうというフレーズ。叶わないまま数年経った先日、あるメンバーからラインメッセージが。再会に向けて具体的に動きだしたようだ。誰かが動かないと前に進まないのだが、とうとうしびれをきらして・・・。再会すればメンバーによっては30年ぶり・・・。少しだけダイエットモードに入りますか。

【→続きを見る】

お日様に会いに

日光浴が体にいいらしい。ビタミンDを生成するとともに神経伝達物質であるセロトニンも生成するらしい。このセロトニンが不足すると、心のバランスが崩れたりするので、1日15分程度、お日様に挨拶に行った方がよさそうだ。また、紫外線を浴びることにより免疫力もついて、インフルエンザ予防にもなるというからなおさらである。その他、ダイエット効果や快眠効果まであるという。紫外線は目にはよくないので、サングラスをかけて会いに行こう。


日光浴が体にいいらしい。ビタミンDを生成するとともに神経伝達物質であるセロトニンも生成するらしい。このセロトニンが不足すると、心のバランスが崩れたりするので、1日15分程度、お日様に挨拶に行った方がよさそうだ。また、紫外線を浴びることにより免疫力もついて、インフルエンザ予防にもなるというからなおさらである。その他、ダイエット効果や快眠効果まであるという。紫外線は目にはよくないので、サングラスをかけて会いに行こう。

【→続きを見る】

500円玉貯金

見た目は分厚い文庫本。その1ページを開くと500円玉が20個入るホルダーになっている。そしてこれが10ページまである。つまり全部500円玉をはめ込むと10万円貯まる貯金本だ。以前3万まで貯めて挫折したことがある。今年からまたチャレンジが始まった。また、ワンコインランチとかワンコインビールとかいうフレーズに負けるかもしれないが・・・。そういえば昔カメラのフイルムケース(若い人は知らないかも)に500円玉を入れて、一杯になったら貯金していた人が職場にいたっけ。


見た目は分厚い文庫本。その1ページを開くと500円玉が20個入るホルダーになっている。そしてこれが10ページまである。つまり全部500円玉をはめ込むと10万円貯まる貯金本だ。以前3万まで貯めて挫折したことがある。今年からまたチャレンジが始まった。また、ワンコインランチとかワンコインビールとかいうフレーズに負けるかもしれないが・・・。そういえば昔カメラのフイルムケース(若い人は知らないかも)に500円玉を入れて、一杯になったら貯金していた人が職場にいたっけ。

【→続きを見る】

夢と現実 2

現実に胃痛になった。胃が痛むのは何年ぶりだろう。20代後半にストレスで急性胃炎になって以来かな?やはり正月の暴飲暴食のせいなのか。七草がゆを食べるということはやはり理にかなっているのか。しかたない、今晩はビール1本にしとくか。「飲まなきゃいいのに・・・。」と横目の視線。


現実に胃痛になった。胃が痛むのは何年ぶりだろう。20代後半にストレスで急性胃炎になって以来かな?やはり正月の暴飲暴食のせいなのか。七草がゆを食べるということはやはり理にかなっているのか。しかたない、今晩はビール1本にしとくか。「飲まなきゃいいのに・・・。」と横目の視線。

【→続きを見る】

夢と現実

朝目覚めると何となく胃がもたれているような重たいような感じ。こんなことはなかったのだが。しかし、すぐ思い当たることが。さっきまで見ていた夢は、カツカレーの大盛りを2人前無理をして食べあげ、もう入らないから許してくれと誰かにお願いしている変な夢。まさかその夢が現実のように、胃のもたれとして脳が錯覚しているのか。もう一度寝て今度は胃薬を飲む夢を見ないと・・・。


朝目覚めると何となく胃がもたれているような重たいような感じ。こんなことはなかったのだが。しかし、すぐ思い当たることが。さっきまで見ていた夢は、カツカレーの大盛りを2人前無理をして食べあげ、もう入らないから許してくれと誰かにお願いしている変な夢。まさかその夢が現実のように、胃のもたれとして脳が錯覚しているのか。もう一度寝て今度は胃薬を飲む夢を見ないと・・・。

【→続きを見る】

放牧宣言

3人組の音楽グループ「いきものがかり」が活動休止を発表した。10年間頑張ってきたので、しばらくそれぞれのメンバーが自由になるため、放牧宣言という言葉が使われた。何と開放感のある言葉だろう。何故か敏感に反応してしまった。自分も36年間頑張ってきたのでそろそろ放牧されたいな。しかし、仮に放牧されても、すぐに牧羊犬(誰かさん)に追い回され、もとの場所に戻されそうな・・・。


3人組の音楽グループ「いきものがかり」が活動休止を発表した。10年間頑張ってきたので、しばらくそれぞれのメンバーが自由になるため、放牧宣言という言葉が使われた。何と開放感のある言葉だろう。何故か敏感に反応してしまった。自分も36年間頑張ってきたのでそろそろ放牧されたいな。しかし、仮に放牧されても、すぐに牧羊犬(誰かさん)に追い回され、もとの場所に戻されそうな・・・。

【→続きを見る】

もう

年末に正月に飲む日本酒を買いに行った。一昨年までお気に入りの特別純米「杉勇」。同じものにしようと思っていたが売り切れ。仕方なく店員に同じような味のお酒を選んでもらった。そして買ったお酒は、超辛口純米「獅子の里」。石川県のお酒だというので期待して正月を迎えた。早速飲んで見ると・・・。「うーん、さすが辛口」。しかし、やっぱり「杉勇」の方がおいしいな。今年の年末は早めに買いに行こう。もう来年の正月のお酒のことを考えている人間がここにいる。


年末に正月に飲む日本酒を買いに行った。一昨年までお気に入りの特別純米「杉勇」。同じものにしようと思っていたが売り切れ。仕方なく店員に同じような味のお酒を選んでもらった。そして買ったお酒は、超辛口純米「獅子の里」。石川県のお酒だというので期待して正月を迎えた。早速飲んで見ると・・・。「うーん、さすが辛口」。しかし、やっぱり「杉勇」の方がおいしいな。今年の年末は早めに買いに行こう。もう来年の正月のお酒のことを考えている人間がここにいる。

【→続きを見る】

記憶が・・・。

仕事納めの夜は、S邸ですき焼きパーティ。自分の送迎と調理担当となったTさん。すき焼きの味付けはとても美味しかったし、肉も高級なもの。持って行ったスパーリングワインもおいしかった。無事に1年が終わり「ほっと」したのか、いつもより早いペースでビールとワインを1本飲みあげた。そして送迎付きとなると、さらに安心して気分良く酔っ払ってしまった。そして、自分の記憶は前半までで、帰りの記憶がない。Tさんが無事に送迎してくれたと思うが、車の中の記憶が残っていない。最近、急に弱くなったような・・・。今度から30分おきに自撮り棒で動画撮影を・・・。まっ、そんなことすら忘れているとは思うが・・・。本当は酒席のことは、記憶がないほうがよかったりするのだが・・・。仕事始めの日、Tさんにその日の様子をこそっと聞いて見たら、かなり足がふらふらだったそうな。今年の目標「酒に飲まれるな!」


仕事納めの夜は、S邸ですき焼きパーティ。自分の送迎と調理担当となったTさん。すき焼きの味付けはとても美味しかったし、肉も高級なもの。持って行ったスパーリングワインもおいしかった。無事に1年が終わり「ほっと」したのか、いつもより早いペースでビールとワインを1本飲みあげた。そして送迎付きとなると、さらに安心して気分良く酔っ払ってしまった。そして、自分の記憶は前半までで、帰りの記憶がない。Tさんが無事に送迎してくれたと思うが、車の中の記憶が残っていない。最近、急に弱くなったような・・・。今度から30分おきに自撮り棒で動画撮影を・・・。まっ、そんなことすら忘れているとは思うが・・・。本当は酒席のことは、記憶がないほうがよかったりするのだが・・・。仕事始めの日、Tさんにその日の様子をこそっと聞いて見たら、かなり足がふらふらだったそうな。今年の目標「酒に飲まれるな!」

【→続きを見る】

プロローグ

あけましておめでとうございます。あっという間に年末年始の休暇も終わり、新年のスタート。少々膨らみ気味のお腹をベルトが締め付けているが、また少しずつ戻していくことにして、このブログもまたお酒の話しが中心になるのかな?今年こそはといいながら去年逢えなかった人達。今年こそ再会しましょう。今日は新年祝賀互励会に出席して、あいさつまわりに。


あけましておめでとうございます。あっという間に年末年始の休暇も終わり、新年のスタート。少々膨らみ気味のお腹をベルトが締め付けているが、また少しずつ戻していくことにして、このブログもまたお酒の話しが中心になるのかな?今年こそはといいながら去年逢えなかった人達。今年こそ再会しましょう。今日は新年祝賀互励会に出席して、あいさつまわりに。

【→続きを見る】