月別ブログ for December of 2016

エピローグ

今年も無事365日の晩酌が出来そうだ。休肝日という言葉は自分の中では死語。適量をおいしく飲めればそれだけでいい。また、1つ歳を重ねたが1年健康で過ごせたことがありがたい。このブログも今月で丸4年。年明けのプロローグから5年目に突入。来年も良い年でありますように。余談だが、CHAGE&ASKAのCHAGEが歌う終章(エピローグ)という歌が好きだ。


今年も無事365日の晩酌が出来そうだ。休肝日という言葉は自分の中では死語。適量をおいしく飲めればそれだけでいい。また、1つ歳を重ねたが1年健康で過ごせたことがありがたい。このブログも今月で丸4年。年明けのプロローグから5年目に突入。来年も良い年でありますように。余談だが、CHAGE&ASKAのCHAGEが歌う終章(エピローグ)という歌が好きだ。

【→続きを見る】

母が教えてくれたこと

母が亡くなり3年。命日に年休をとって墓参りに行った。蝋燭に火をつけ、線香の煙が空へのぼっていく前で手を合わせた。瞼に浮かぶのはいつもの笑顔だけだ。人生の半分は病との戦いだったが、どんなに苦しくてもいつも笑顔だけは絶やさない人だった。透析中の病院では看護師を笑わせ、同じように他の患者も和んだという。49歳から82歳まで週3回の透析をうけるために、病院へ送り届け通勤したあの頃。今は回り道することなく通勤しているが、ふと助手席に母がいるような気がする。笑顔だけは忘れないように。


母が亡くなり3年。命日に年休をとって墓参りに行った。蝋燭に火をつけ、線香の煙が空へのぼっていく前で手を合わせた。瞼に浮かぶのはいつもの笑顔だけだ。人生の半分は病との戦いだったが、どんなに苦しくてもいつも笑顔だけは絶やさない人だった。透析中の病院では看護師を笑わせ、同じように他の患者も和んだという。49歳から82歳まで週3回の透析をうけるために、病院へ送り届け通勤したあの頃。今は回り道することなく通勤しているが、ふと助手席に母がいるような気がする。笑顔だけは忘れないように。

【→続きを見る】

ボロボロ

いつものようにビール片手に一番後ろの席に。朝の時間帯は少し空いている映画館。「ぼくは明日、昨日のきみとデートする」という映画。backnumberが歌う「ハッピーエンド」という歌がせつなくて、耳に残っててぶらりと見に行った。気づいたら後半、頬を何度水滴が流れたんだろう。エンドロールで流れる「ハッピーエンド」。明かりがつく少し前に席を立ち、洗面所へと向かった。


いつものようにビール片手に一番後ろの席に。朝の時間帯は少し空いている映画館。
「ぼくは明日、昨日のきみとデートする」という映画。backnumberが歌う「ハッピーエンド」という歌がせつなくて、耳に残っててぶらりと見に行った。気づいたら後半、頬を何度水滴が流れたんだろう。エンドロールで流れる「ハッピーエンド」。明かりがつく少し前に席を立ち、洗面所へと向かった。

【→続きを見る】

親子とは

古国府のHIヒロセの駐車場内にある宝くじ売り場からロト7の1等8億円が出た。これにあやかろうとそこで買う人が増えているという。で、自分もその一人になろうと帰りに立ち寄った。車をとめるとなるほど2~3人の人が並んでいる。早速自分も若い女性の後ろに並んだ。みんな考えることは一緒なんだなと思いながらロト6を購入して、ついでにヒロセで買い物。ブラブラしていると、ばったりと次女と会った。その服装からして、さっき宝くじ売り場で自分の前に並んでいた若い女性は・・・。親子とは考えることもすることも一緒なんだなとしみじみ思った。


古国府のHIヒロセの駐車場内にある宝くじ売り場からロト7の1等8億円が出た。これにあやかろうとそこで買う人が増えているという。で、自分もその一人になろうと帰りに立ち寄った。車をとめるとなるほど2~3人の人が並んでいる。早速自分も若い女性の後ろに並んだ。みんな考えることは一緒なんだなと思いながらロト6を購入して、ついでにヒロセで買い物。ブラブラしていると、ばったりと次女と会った。その服装からして、さっき宝くじ売り場で自分の前に並んでいた若い女性は・・・。親子とは考えることもすることも一緒なんだなとしみじみ思った。

【→続きを見る】

アリバイ

随分前に自分の家の半径1キロ圏内で、女子短大生の殺人事件があった。すでに犯人は検挙され解決済みの事件だが、当時自宅を訪ねてきた刑事から、アリバイを確認されたことがあった。当時自分は自宅前の家の部屋を借り、実態としては一人暮らし。当然アリバイはなかった。世の中冤罪というものがあるが、身の潔白の証明は場合によっては難しかったりする。でもいつだったか誰だったか忘れたが、こう言ってくれた女性がいた。「あなたの顔は悪いことをする顔じゃないわ」と。


随分前に自分の家の半径1キロ圏内で女子短大生の殺人事件があった。すでに犯人は検挙され解決済みの事件だが、当時自宅を訪ねてきた刑事からアリバイを確認されたことがあった。当時自分は自宅前の家の部屋を借り、実態としては一人暮らし。当然アリバイはなかった。世の中冤罪というものがあるが、身の潔白の証明は場合によっては難しかったりする。でもいつだったか誰だったか忘れたが、こう言ってくれた女性がいた。「あなたの顔は悪いことをする顔じゃないわ」と。

【→続きを見る】

時は・・・。

年末まであとわずか。今年もあっという間に時が流れて行った。おみくじをひいて願い事をしたのが昨日のように思い出される。ある人が言っていた。1年が早く感じるのはあなたが幸せだったからだと。あの時わからなかったことを時が教えてくれたり、あの時忘れてしまいたかったことを時が忘れさせてくれたり、まだ時が教えてくれないことがあったり・・・。来年時が教えてくれるものは・・・。


年末まであとわずか。今年もあっという間に時が流れて行った。おみくじをひいて願い事をしたのが昨日のように思い出される。ある人が言っていた。1年が早く感じるのはあなたが幸せだったからだと。あの時わからなかったことを時が教えてくれたり、あの時忘れてしまいたかったことを時が忘れさせてくれたり、まだ時が教えてくれないことがあったり・・・。来年時が教えてくれるものは・・・。

【→続きを見る】

スモークマン

県庁の地域福祉推進担当部所職員数名と県社協数名の職員で忘年会。会場は初めてのとこだったが、座るのにとても窮屈な板間。あぐらをかくのもきついくらいで、その状態を2時間続けた翌朝、足の付け根に痛みが・・・。出来たら掘りごたつ式の会場がよかったが、楽しく飲めれば文句は言うまい。目の前で焼く炭火焼きの鶏肉はおいしかったが、その煙がたちこめる部屋のなか、スモークマンになったような冬の夜だった。


県庁の地域福祉推進担当部所職員数名と県社協数名の職員で忘年会。会場は初めてのとこだったが、座るのにとても窮屈な板間。あぐらをかくのもきついくらいで、その状態を2時間続けた翌朝、足の付け根に痛みが・・・。出来たら掘りごたつ式の会場がよかったが、楽しく飲めれば文句は言うまい。目の前で焼く炭火焼きの鶏肉はおいしかったが、その煙がたちこめる部屋のなか、スモークマンになったような冬の夜だった。

【→続きを見る】

1㍉成長

健康診断の結果が届いた。毎年2ミリずつ縮んでいた身長が1ミリ伸びた。これは毎日やっているぶらさがりの効果か?。大きくなるということはいいことだ。身体も精神も伸びしろがあるといことは可能性があるということ。年明けに選挙のうわさもチラホラ。国会議員に立候補してみるか・・・。もちろん新党「い党」で。公約は酒税の撤廃1本てか?


健康診断の結果が届いた。毎年2ミリずつ縮んでいた身長が1ミリ伸びた。これは毎日やっているぶらさがりの効果か?。大きくなるということはいいことだ。身体も精神も伸びしろがあるといことは可能性があるということ。年明けに選挙のうわさもチラホラ。国会議員に立候補してみるか・・・。もちろん新党「い党」で。公約は酒税の撤廃1本てか?

【→続きを見る】

胃カメラ健診後の・・・。

3回目の胃カメラ健診。ベットに横になり静脈から麻酔が・・・。後方にいるドクターと会話。「冬は熱燗がいいですよね」。「そうですね」と言ったあともう眠りについて、目が覚めたのは40分後。結果を聞いて病院を後にした。胃カメラ健診は麻酔を使うので車では行けない。なので歩いて中央町へ。そしてランチは「10C」というステーキ屋さん。  取りあえず朝何も食べてないので生ビール。(何かおかしい?)そして300㌘のステーキを注文した。鉄板にのせられたアツアツのお肉は、ジョッキ半分位のみあげた時に運ばれてきた。ニンニクチップを少しかけて、専用ソースも少しかけてナイフとフォークで切り分け口にした。空腹時のお肉。しかも食前酒(ビール)がさらに味覚を期待する。ミィディアムレアの焼き加減もいい。満足なお腹をかかえて家路に向かった。


3回目の胃カメラ健診。ベットに横になり静脈から麻酔が・・・。後方にいるドクターと会話。「冬は熱燗がいいですよね」。「そうですね」と言ったあともう眠りについて、目が覚めたのは40分後。結果を聞いて病院を後にした。胃カメラ健診は麻酔を使うので車では行けない。なので歩いて中央町へ。そしてランチは「10C」というステーキ屋さん。  取りあえず朝何も食べてないので生ビール。(何かおかしい?)そして300㌘のステーキを注文した。鉄板にのせられたアツアツのお肉は、ジョッキ半分位のみあげた時に運ばれてきた。ニンニクチップを少しかけて、専用ソースも少しかけてナイフとフォークで切り分け口にした。空腹時のお肉。しかも食前酒(ビール)がさらに味覚を期待する。ミィディアムレアの焼き加減もいい。満足なお腹をかかえて家路に向かった。

【→続きを見る】

一人訓練

夕方、あまりにも天気がいいので、少し気分転換に日光を浴びようと職場の2階ベランダに出た。深呼吸をして太陽に向かって両手を広げてみた。少し見る角度を変えると半月もこっちを見つめている。少しだけ目をつむり冬の臭いを感じた。さて、気分もリフレッシュしたので、執務室に戻ろうと扉を開けようとするが開かない。管理人が防犯のため内側からカギをしめたのだ。さぁどうするか。誰かぁーと叫ぶか。目の前に避難用のはしごが・・・。しかたなくそのフタをあけて、初めてそろりそろりとはしごの手すりをにぎりながら1階へ。突然の一人訓練となった冬の夕刻。


夕方、あまりにも天気がいいので、少し気分転換に日光を浴びようと職場の2階ベランダに出た。深呼吸をして太陽に向かって両手を広げてみた。少し見る角度を変えると半月もこっちを見つめている。少しだけ目をつむり冬の臭いを感じた。さて、気分もリフレッシュしたので、執務室に戻ろうと扉を開けようとするが開かない。管理人が防犯のため内側からカギをしめたのだ。さぁどうするか。誰かぁーと叫ぶか。目の前に避難用のはしごが・・・。しかたなくそのフタをあけて、初めてそろりそろりとはしごの手すりをにぎりながら1階へ。突然の一人訓練となった冬の夕刻。

【→続きを見る】

3010運動

3010運動が全国的に広がりを見せている。宴会などの時、乾杯から30分とお開きの前10分は席を離れず、食を楽しみ食べ残しを減らそうという運動だ。お酒好きはついつい最初のつまみを口にしたら、後は各テーブルに注ぎ回って、アルコール一色という輩が多いのも事実だ。帰りにもったいないお化けがついてくるとも知らずに・・・。しかし、お腹いっぱいになると、お酒がまずくなるというのもわかる。いっそのこと前にブログで書いたように「殿様運動」というのは・・・。席をたつことなくひたすら飲んで食べて・・・。


3010運動が全国的に広がりを見せている。宴会などの時、乾杯から30分とお開きの前10分は席を離れず、食を楽しみ食べ残しを減らそうという運動だ。お酒好きはついつい最初のつまみを口にしたら、後は各テーブルに注ぎ回って、アルコール一色という輩が多いのも事実だ。帰りにもったいないお化けがついてくるとも知らずに・・・。しかし、お腹いっぱいになると、お酒がまずくなるというのもわかる。いっそのこと前にブログで書いたように「殿様運動」というのは・・・。席をたつことなくひたすら飲んで食べて・・・。

【→続きを見る】

反動

健康診断に向けて1か月のお昼抜きダイエットが終わり、健診終了後に食べるランチはとてもおいしい。大分駅の中で一人焼き肉。昼間からの生ビールが胃にしみる。カルビとホルモンを焼きながらライスは大。その日は朝食も食べてないので幸せマックス。キムチと白ご飯もとてもおいしい。ワカメスープもいい味だ。2杯目のビールを飲み干し店を出た。家に歩いて帰り、ソファに寝転びDVD鑑賞。当然冷蔵庫から缶ビールを取り出しグビグビ。たまにはね。その内反動が・・・。


健康診断に向けて1か月のお昼抜きダイエットが終わり、健診終了後に食べるランチはとてもおいしい。大分駅の中で一人焼き肉。昼間からの生ビールが胃にしみる。カルビとホルモンを焼きながらライスは大。その日は朝食も食べてないので幸せマックス。キムチと白ご飯もとてもおいしい。ワカメスープもいい味だ。2杯目のビールを飲み干し店を出た。家に歩いて帰り、ソファに寝転びDVD鑑賞。当然冷蔵庫から缶ビールを取り出しグビグビ。たまにはね。その内反動が・・・。

【→続きを見る】

空蝉

♪君の前前前世から僕は君を探し始めたよ。♪ 映画「君の名は。」で歌われているRADWIMPSの「前前前世」という歌だ。自分の前世はどこで何をしていたのか?誰を探していたのか?そして空蝉となり、まだ誰かを探しているというのか。昨日、街の階段ですれ違った女性。君の名は?


♪君の前前前世から僕は君を探し始めたよ。♪ 映画「君の名は。」で歌われているRADWIMPSの「前前前世」という歌だ。自分の前世はどこで何をしていたのか?誰を探していたのか?そして空蝉となり、まだ誰かを探しているというのか。昨日、街の階段ですれ違った女性。君の名は?

【→続きを見る】

記憶

佐伯市の2歳の女の子が行方不明になり、翌日無事保護されほっとしたところである。 しかし、保護された女の子が大人になった時、このことは記憶には残ってないだろう。自分もふりかえれば、一番古い記憶は幼稚園くらいからしか残っていない。忘れもしない当時好きだった(ませている?)かおるちゃんが、滑り台を逆さにのぼる時に見えた穴の空いた白いパンツ。自分の記憶のスタートはここからだ。笑


佐伯市の2歳の女の子が行方不明になり、翌日無事保護されほっとしたところである。 しかし、保護された女の子が大人になった時、このことは記憶には残ってないだろう。
自分もふりかえれば、一番古い記憶は幼稚園くらいからしか残っていない。忘れもし  ない当時好きだった(ませている?)かおるちゃんが、滑り台を逆さにのぼる時に見え  た穴の空いた白いパンツ。自分の記憶のスタートはここからだ。笑

【→続きを見る】

望みの景品は

12月に入り忘年会シーズンだ。毎年開催される職場の忘年会。抽選の景品はなかなか当たらないが、過去に1度だけ1等が当たったことがある。今年も欲しい景品のアンケートがあったので、5品目ほど今ほしいものを記入した。そんな先日の夕方仕事帰りにアミュプラザをぶらついていると、ちょうど幹事の職員が忘年会の景品をさがしているとこに出くわした。ちゃんと希望したものはリストに入っているだろうな?横目で見ながら「お疲れさん」と言って別れた。私のほしいものは・・・。


12月に入り忘年会シーズンだ。毎年開催される職場の忘年会。抽選の景品はなかなか当たらないが、過去に1度だけ1等が当たったことがある。今年も欲しい景品のアンケートがあったので、5品目ほど今ほしいものを記入した。そんな先日の夕方仕事帰りにアミュプラザをぶらついていると、ちょうど幹事の職員が忘年会の景品をさがしているとこに出くわした。ちゃんと希望したものはリストに入っているだろうな?横目で見ながら「お疲れさん」と言って別れた。私のほしいものは・・・。

【→続きを見る】

ご縁ビール

三重町に出張。以前次女が三重町に2年間住んでいたので、おいしいランチの店をあらかじめリサーチ。お昼前に着き目的の店へ。そこは三重駅から徒歩2分の「そばダイニングWASABI」というお店。信州出身の大将がつくる蕎麦がおいしいとのこと。早速注文した。さすがにこしがあっておいしい。ランチを注文するとコーヒーが無料でサービスされるとのことで、しばらく待っている間、壁に目をやると1枚のポスターが。そこには17時から18時の間ご縁ビールとして、中ジョッキの生ビールが一杯なんと5円と書いてある。子どもの頃は10円玉をにぎりしめて、チロルチョコを買いに行ったが、今度は10円をにぎりしめてビールが2杯飲めるとは・・・。今度JRで・・・。小銭だけ用意して・・・。ポケットに柿の種をしのばせて・・・。


三重町に出張。以前次女が三重町に2年間住んでいたので、おいしいランチの店をあらかじめリサーチ。お昼前に着き目的の店へ。そこは三重駅から徒歩2分の「そばダイニングWASABI」というお店。信州出身の大将がつくる蕎麦がおいしいとのこと。早速注文した。さすがにこしがあっておいしい。ランチを注文するとコーヒーが無料でサービスされるとのことで、しばらく待っている間、壁に目をやると1枚のポスターが。そこには17時から18時の間ご縁ビールとして、中ジョッキの生ビールが一杯なんと5円と書いてある。子どもの頃は10円玉をにぎりしめて、チロルチョコを買いに行ったが、今度は10円をにぎりしめてビールが2杯飲めるとは・・・。今度JRで・・・。小銭だけ用意して・・・。ポケットに柿の種をしのばせて・・・。

【→続きを見る】

数値アップ

午前8時の健康診断の会場はまだ少人数。採尿からはじまり各診断ブースへ順番に移動する。視力検査では昨年に続き視力アップ。運転免許証のメガネの条件がとれたのも納得する。胴回りの測定。昨年より1㎝アップと言われた。79㎝だからまあまあだろう。次の血圧測定も数値がアップ。目の前に女性がいるといつも緊張してしまう。この検査だけ男性がいてくれないかな。そうそう、女医さんから今年もしっこがきれいですねと3年連続でお褒めの言葉。数値がダウンするのは身長だけか・・・。


 



午前8時の健康診断の会場はまだ少人数。採尿からはじまり各診断ブースへ順番に移動する。視力検査では昨年に続き視力アップ。運転免許証のメガネの条件がとれたのも納得する。胴回りの測定。昨年より1㎝アップと言われた。79㎝だからまあまあだろう。次の血圧測定も数値がアップ。目の前に女性がいるといつも緊張してしまう。この検査だけ男性がいてくれないかな。そうそう、女医さんから今年もしっこがきれいですねと3年連続でお褒めの言葉。数値がダウンするのは身長だけか・・・。


 


【→続きを見る】

誘惑

人間、そんなに強い生きものではない。ダイエット中につい甘いものの誘惑に負けてしまうケース。健康診断の前夜、気分だけでもとノンアルビールを飲んでしまうケース(多分自分)。テスト期間中、おもしろいテレビ番組の誘惑に負けてしまうケース。(学生時代はいつも)スナックのお姉さんにもう一杯飲ませてという言葉に負けてしまうケース(これも自分か)最近、あるミュージシャンが2度目の覚醒剤使用で逮捕された。覚醒剤は人間を壊してしまう恐ろしいものだという。経験しなければ誘惑もないだろうに。


人間、そんなに強い生きものではない。ダイエット中につい甘いものの誘惑に負けてしまうケース。健康診断の前夜、気分だけでもとノンアルビールを飲んでしまうケース(多分自分)。テスト期間中、おもしろいテレビ番組の誘惑に負けてしまうケース。(学生時代はいつも)スナックのお姉さんにもう一杯飲ませてという言葉に負けてしまうケース(これも自分か)最近、あるミュージシャンが2度目の覚醒剤使用で逮捕された。覚醒剤は人間を壊してしまう恐ろしいものだという。経験しなければ誘惑もないだろうに。

【→続きを見る】