月別ブログ for November of 2016

ピザは

低温サウナに入っていると、お父さんに連れられた女の子が一緒に入ってきた。しばらくするとそのお父さんから話しかけられた。「市内の方ですか?」と。しばらく会話をしていると、宮崎から大分に遊びにきたそうだ。お父さんが先にサウナを出て、女の子一人になったので話しかけた。
「今何年生?」「2年生」
「好きな食べ物は?」「カレー。今日ジョイフルに行ってきたぁ」
「じゃぁ、きらいな食べ物は?」「ピザ。」
「どうして?」「だって大きくて食べれないんだもん。」
「そっかぁ。大きいかぁ」
子どもはかわいいなぁ。大人になったら好きになるよ。また、大分に遊びにおいで。


低温サウナに入っていると、お父さんに連れられた女の子が一緒に入ってきた。しばらくするとそのお父さんから話しかけられた。「市内の方ですか?」と。しばらく会話をしていると、宮崎から大分に遊びにきたそうだ。お父さんが先にサウナを出て、女の子一人になったので話しかけた。
「今何年生?」「2年生」
「好きな食べ物は?」「カレー。今日ジョイフルに行ってきたぁ」
「じゃぁ、きらいな食べ物は?」「ピザ。」
「どうして?」「だって大きくて食べれないんだもん。」
「そっかぁ。大きいかぁ」
子どもはかわいいなぁ。大人になったら好きになるよ。また、大分に遊びにおいで。

【→続きを見る】

非常識な2発

週末はいつものとこでのんびり入浴タイム。さぁーて、気分良く2回目のサウナの扉を開けると一人の中年男性がいた。対角線上に腰をおろし、床にしたたり落ちる汗を見ていた時、その男性がモサッと動く気配。と同時にブッ、ブッと2発の不快音が狭い空間に響いた。まさかこの空間で、しかも他人がいるのに・・・。不思議なもので自分はすぐに鼻呼吸から口呼吸に切り替えていた。笑。しかし、不愉快なので早々と扉を開き外に出た。見上げた曇り空のように気分はどんよりと・・・。


週末はいつものとこでのんびり入浴タイム。さぁーて、気分良く2回目のサウナの扉を開けると一人の中年男性がいた。対角線上に腰をおろし、床にしたたり落ちる汗を見ていた時、その男性がモサッと動く気配。と同時にブッ、ブッと2発の不快音が狭い空間に響いた。まさかこの空間で、しかも他人がいるのに・・・。不思議なもので自分はすぐに鼻呼吸から口呼吸に切り替えていた。笑。しかし、不愉快なので早々と扉を開き外に出た。見上げた曇り空のように気分はどんよりと・・・。

【→続きを見る】

月曜日は健康診断

年に1回の健康診断。2年前まで胃カメラ検査がいやで、胃部X線検査を真面目に受けてきたが、一度胃カメラ検査を麻酔で受けるとこんな楽な検査はないことがわかり、今年からバリウムは飲まないことにした。改めて胃カメラを味わうこととする。今年も褒められるのかな?女医さんから「まぁー、きれいなおしっこだこと」と。このセリフは2年連続言われている。尿は老廃物のはずだが・・・。今年は何と言われるかな?


年に1回の健康診断。2年前まで胃カメラ検査がいやで、胃部X線検査を真面目に受けてきたが、一度胃カメラ検査を麻酔で受けるとこんな楽な検査はないことがわかり、今年からバリウムは飲まないことにした。改めて胃カメラを味わうこととする。今年も褒められるのかな?女医さんから「まぁー、きれいなおしっこだこと」と。このセリフは2年連続言われている。尿は老廃物のはずだが・・・。今年は何と言われるかな?

【→続きを見る】

あの木何の木気になる木

銀行に行ってあたりを見回すと、だいたい観葉植物が置いてある。そしてその高さは170㎝。銀行強盗が入った場合の犯人の身長を推測するために、目安としてして置いてあるのだとか。しかし、今はシークレットシューズなるものが存在する。なかには6㎝も高くなるクツがある。芸能人も何人か怪しい人が・・・。昔流行ったロンドンブーツが懐かしい。


銀行に行ってあたりを見回すと、だいたい観葉植物が置いてある。そしてその高さは
170㎝。銀行強盗が入った場合の犯人の身長を推測するために、目安としてして置い  てあるのだとか。しかし、今はシークレットシューズなるものが存在する。なかには6  ㎝も高くなるクツがある。芸能人も何人か怪しい人が・・・。昔流行ったロンドンブー  ツが懐かしい。

【→続きを見る】

一人カラオケ

同僚から聞いたのだが、一人カラオケが流行っているんだとか。そういえば最近街中はカラオケ店がどんどん出来ている。確かに大勢で行って自分が歌う順番を待つより、好きな歌を歌いたいだけ歌った方が気分いいかも。自分はカラオケはキライなので行かないが、毎晩自分のギター演奏で歌っているので・・・。♪飲んでー飲んでー飲まれて飲んでー、今夜も酒をあおって眠ってしまうのさー♪


同僚から聞いたのだが、一人カラオケが流行っているんだとか。そういえば最近街中はカラオケ店がどんどん出来ている。確かに大勢で行って自分が歌う順番を待つより、好きな歌を歌いたいだけ歌った方が気分いいかも。自分はカラオケはキライなので行かないが、毎晩自分のギター演奏で歌っているので・・・。♪飲んでー飲んでー飲まれて飲んでー、今夜も酒をあおって眠ってしまうのさー♪

【→続きを見る】

屋台に行きたい

そろそろ寒い夜はおでんがいい。好みの具はもち巾着と牛すじ。牛すじで熱燗を楽しみ、次にもち巾着。つゆがしみこんだ油揚げともちはとてもおいしい。そしていつも最後に食べるのがたまご。少しかじって黄身につゆをしみこませ一気に口の中へ。そしてつゆを飲めば口の中は幸せモード。今度久しぶりに都町の屋台に行ってみるか。


そろそろ寒い夜はおでんがいい。好みの具はもち巾着と牛すじ。牛すじで熱燗を楽しみ、
次にもち巾着。つゆがしみこんだ油揚げともちはとてもおいしい。そしていつも最後に食べるのがたまご。少しかじって黄身につゆをしみこませ一気に口の中へ。そしてつゆを飲めば口の中は幸せモード。今度久しぶりに都町の屋台に行ってみるか。

【→続きを見る】

残り物には・・・。

前にも書いたが、久しぶりにビールのつまみにハッピーターンを食べたくなり、帰りにコンビニに寄った。早速風呂上がりにビールをコップ一杯飲みあげ、ハッピーターンの袋を開けた。なかなかこの白いパウダーはくせになる味。残りが少なくなったので、横目で見ていた次女に袋ごとあげた。すると次女がみーつけたと言ってハートハッピーをとりだした。それはハート型をしているハッピーターンで、100袋に1つの割合で入っている幸運のアイテム。最後まで食べていれば、子どもみたいに「やったぁー」と叫んでいたのか・・・。残り物には福が・・・。


前にも書いたが、久しぶりにビールのつまみにハッピーターンを食べたくなり、帰りにコンビニに寄った。早速風呂上がりにビールをコップ一杯飲みあげ、ハッピーターンの袋を開けた。なかなかこの白いパウダーはくせになる味。残りが少なくなったので、横目で見ていた次女に袋ごとあげた。すると次女がみーつけたと言ってハートハッピーをとりだした。それはハート型をしているハッピーターンで、100袋に1つの割合で入っている幸運のアイテム。最後まで食べていれば、子どもみたいに「やったぁー」と叫んでいたのか・・・。残り物には福が・・・。

【→続きを見る】

夢で逢えたら

♪夢でもし逢えたら素敵なことね・・・♪鈴木雅之の歌。先日、顔はよくわからないが、誰か女性と旅をしている夢を見た。朝、目覚めた時に誰だったのか思い出そうとしても、顔だけ曇りガラスごしに見たようにわからない。♪夢でもし逢えたら素敵なことね。あなたに逢えるまで眠り続けたい・・・♪


♪夢でもし逢えたら素敵なことね・・・♪鈴木雅之の歌。先日、顔はよくわからないが、誰か女性と旅をしている夢を見た。朝、目覚めた時に誰だったのか思い出そうとしても、顔だけ曇りガラスごしに見たようにわからない。♪夢でもし逢えたら素敵なことね。あなたに逢えるまで眠り続けたい・・・♪

【→続きを見る】

キャラは

一時期おバカキャラなるタレント達がブームになったことがある。熊本出身のスザンヌは、本田技研のことを都道府県の一つだと思っていたというからすごい。天然キャラ達も以外とにんきもの。先日ある映画の舞台挨拶を見ていると、綾瀬はるかはリンスとコンディショナーの違いをこんな風に説明したと共演者がおしゃべり。リンスはあっさりでコンディショナーはこってりと。共演者は胸キュンになったと言っていたが、男性から見て憎めないキャラだ。キャラはつくれるもの?なれるもの?


一時期おバカキャラなるタレント達がブームになったことがある。熊本出身のスザンヌは、本田技研のことを都道府県の一つだと思っていたというからすごい。天然キャラ達も以外とにんきもの。先日ある映画の舞台挨拶を見ていると、綾瀬はるかはリンスとコンディショナーの違いをこんな風に説明したと共演者がおしゃべり。リンスはあっさりでコンディショナーはこってりと。共演者は胸キュンになったと言っていたが、男性から見て憎めないキャラだ。キャラはつくれるもの?なれるもの?

【→続きを見る】

いやなやつ

朝リビングの白いレースのカーテンに黒い影が・・・。近づいて確認するとカメムシだ。こいつを放っておくと夜に飛び回り、いつもの騒ぎになるのが目に見える。すぐにティッシュでつまみビニール袋に閉じ込めたが、あの異臭を放たれた。異臭の成分はトランス2キサノールというそうだが、本当にいやな臭いだ。カメムシはビンの中に入れると、自分の臭いで死んでしまうらしいがバカなやつだ。夕方残臭に次女が気づいた。なかなか臭いが消えないのもこまるものだ。もし、手にこの臭いがついたら柑橘系の中性洗剤で洗うと消えるそうだが、いずれにしてもいやなやつだ。


朝リビングの白いレースのカーテンに黒い影が・・・。近づいて確認するとカメムシだ。こいつを放っておくと夜に飛び回り、いつもの騒ぎになるのが目に見える。すぐにティッシュでつまみビニール袋に閉じ込めたが、あの異臭を放たれた。異臭の成分はトランス2キサノールというそうだが、本当にいやな臭いだ。カメムシはビンの中に入れると、自分の臭いで死んでしまうらしいがバカなやつだ。夕方残臭に次女が気づいた。なかなか臭いが消えないのもこまるものだ。もし、手にこの臭いがついたら柑橘系の中性洗剤で洗うと消えるそうだが、いずれにしてもいやなやつだ。

【→続きを見る】

ある癖で

6階駐車場のエレベーターの扉が開き、ポケットから車のキーを取り出した。リモコンボタンを押し、駐車カードを口にくわえエンジンをかけた。幾度かハンドルを右へ左へきり1階の出口へ。カードを口からとろうとするととれない。その日の唇の湿り具合とカードの相性がよかったのか・・・。強めにはがすとカードはとれたが、デリケートな下唇から少量の出血が・・・。これからカードをくわえるのは止めようと反省した夜のビールの泡が唇にしみた。


6階駐車場のエレベーターの扉が開き、ポケットから車のキーを取り出した。リモコンボタンを押し、駐車カードを口にくわえエンジンをかけた。幾度かハンドルを右へ左へきり1階の出口へ。カードを口からとろうとするととれない。その日の唇の湿り具合とカードの相性がよかったのか・・・。強めにはがすとカードはとれたが、デリケートな下唇から少量の出血が・・・。これからカードをくわえるのは止めようと反省した夜のビールの泡が唇にしみた。

【→続きを見る】

初めての味は

前から大田村で開催されるどぶろく祭りに行き、どぶろくなるものを飲みたいと思いつつその機会がなかった。そんな先日、ひょんなことからその祭りのどぶろくが手に入った。早速晩酌の時に飲んでみると・・・。なんと表現すれば・・・。うーん、どぶろくだぁ。さすがに普段飲んでいる日本酒よりアルコール度数が高いのがわかる。注意書きを読むと
まだ発酵しているので、常温で保管すると徳利のコルク栓が飛ぶことがあるのだとか。発酵途中ということは・・・。「君の名は。」の口噛み酒を思い出した。


前から大田村で開催されるどぶろく祭りに行き、どぶろくなるものを飲みたいと思いつつその機会がなかった。そんな先日、ひょんなことからその祭りのどぶろくが手に入った。  早速晩酌の時に飲んでみると・・・。なんと表現すれば・・・。うーん、どぶろくだぁ
さすがに普段飲んでいる日本酒よりアルコール度数が高いのがわかる。注意書きを読むと
まだ発酵しているので、常温で保管すると徳利のコルク栓が飛ぶことがあるのだとか。発酵途中ということは・・・。「君の名は。」の口噛み酒を思い出した。

【→続きを見る】

カードのきり方

七並べにババ抜き、ダウトにポーカー・・・。子どもの頃はよくトランプで遊んだもんだ。そしてトランプを使ったマジックも覚えた。1から13までのカードが4組。13×4=52。1年は52週だから52×7=364。これにジョーカーの1枚を足すと365。つまり1年を表すことになる。1組のトランプは1年。アメリカのトランプはどんなカードをきるんだろう。そしてどんなマジックができるんだろう。核というジョーカーを入れないババ抜きで、各国は互いのカードをとりとられ静かにゲームが終わることを祈る。


七並べにババ抜き、ダウトにポーカー・・・。子どもの頃はよくトランプで遊んだもんだ。そしてトランプを使ったマジックも覚えた。1から13までのカードが4組。13×4=52。1年は52週だから52×7=364。これにジョーカーの1枚を足すと365。つまり1年を表すことになる。1組のトランプは1年。アメリカのトランプはどんなカードをきるんだろう。そしてどんなマジックができるんだろう。核というジョーカーを入れないババ抜きで、各国は互いのカードをとりとられ静かにゲームが終わることを祈る。

【→続きを見る】

教訓生かされず

九州ブロック総務担当部課長会議の情報交換会終了後、何となく飲み足りず歩みは大分駅へ。気づくと自然と豊後酒場のカウンター席に。いつものように生ビールと唐揚げを注文。しばらくして運ばれてきた唐揚げを何も考えず一口かじった。「あちっ、ジュー・・・」上あごをやけどした。前も同じことをして、次はゆっくり食べようと反省していたのに・・・。急いで生ビールを飲んで冷やしたが遅かった。まさか3度目も同じ繰り返しをしないだろうな。


九州ブロック総務担当部課長会議の情報交換会終了後、何となく飲み足りず歩みは大分駅へ。気づくと自然と豊後酒場のカウンター席に。いつものように生ビールと唐揚げを注文。しばらくして運ばれてきた唐揚げを何も考えず一口かじった。「あちっ、ジュー・・・」上あごをやけどした。前も同じことをして、次はゆっくり食べようと反省していたのに・・・。急いで生ビールを飲んで冷やしたが遅かった。まさか3度目も同じ繰り返しをしないだろうな。

【→続きを見る】

そりゃそうだ

アミュプラザのある店でネクタイを購入。女性店員にすすめられ会員になれば割引があるとか。面倒くさかったがQRコードにスマホをかざした。代金を支払いおつりをもらおうとした時、女性店員は「かわいいくまもんですね」と笑顔だ。一瞬何のことかわからなかったが、その日は仕事帰り。スーツの襟につけていた共同募金のバッチは、だいふくんとくまもんのコラボバッチだ。ここで「かわいいだいふくんですね」と言われればもう1本ネクタイを買ってもよかったが、認知度からすればそりゃそうだ。今度その店に行った時はだいふくんのシールをあげてみようかな。


アミュプラザのある店でネクタイを購入。女性店員にすすめられ会員になれば割引があるとか。面倒くさかったがQRコードにスマホをかざした。代金を支払いおつりをもらおうとした時、女性店員は「かわいいくまもんですね」と笑顔だ。一瞬何のことかわからなかったが、その日は仕事帰り。スーツの襟につけていた共同募金のバッチは、だいふくんとくまもんのコラボバッチだ。ここで「かわいいだいふくんですね」と言われればもう1本ネクタイを買ってもよかったが、認知度からすればそりゃそうだ。今度その店に行った時はだいふくんのシールをあげてみようかな。

【→続きを見る】

初めての仕事は

研修センターまつりへ先日採用内定した二人を案内した。職場がどんなとこなのか知るためにもいい機会だから。そして二人にしてもらったのは綿菓子つくり。見た感じ簡単につくれそうだが、やってみるとなかなかコツがいるようだ。来年の4月からいよいよ本会の職員として頑張ってもらうわけだが、多分初めてのことばかりからだと思う。綿菓子つくりみたいに慣れれば、いろんな形の仕事が出来るんじゃないかな。頑張ろうな、IさんとKさん。


研修センターまつりへ先日採用内定した二人を案内した。職場がどんなとこなのか知るためにもいい機会だから。そして二人にしてもらったのは綿菓子つくり。見た感じ簡単につくれそうだが、やってみるとなかなかコツがいるようだ。来年の4月からいよいよ本会の職員として頑張ってもらうわけだが、多分初めてのことばかりからだと思う。綿菓子つくりみたいに慣れればいろんな形の仕事が出来ると思う。頑張ろうな、IさんとKさん。

【→続きを見る】

1本の包丁が

帰宅してテーブルを見ると箱に入った新品の包丁が。我が家にも事件のにおいが・・・。まさか夜眠っている時に自分の身に・・・。いやいやそんなことをされる覚えがない。そして数日後、ついにその包丁は生身を突き刺し血が流れた・・・。次女が釣ってきたりっぱな鯛はおいしい刺身となった。この日のために買われた1本だった。


帰宅してテーブルを見ると箱に入った新品の包丁が。我が家にも事件のにおいが・・・。まさか夜眠っている時に自分の身に・・・。いやいやそんなことをされる覚えがない。そして数日後、ついにその包丁は生身を突き刺し血が流れた・・・。次女が釣ってきたりっぱな鯛はおいしい刺身となった。この日のために買われた1本だった。

【→続きを見る】

エンドルフィン放出

脳内物質にエンドルフィンなるものがある。脳内麻薬とも言われ、モルヒネの6.5倍の鎮痛作用があるのだとか。そしてこの物質は多幸感を感じさせるものでもある。この物質がどんなときに出るかというと、おいしいものを食べたとき。そして適量のお酒を飲んだときなど。ということは自分は毎日出ているはずだが・・・。確かに晩酌の後は多幸感が・・・。違うか。


脳内物質にエンドルフィンなるものがある。脳内麻薬とも言われ、モルヒネの6.5倍の鎮痛作用があるのだとか。そしてこの物質は多幸感を感じさせるものでもある。この物質がどんなときに出るかというとおいしいものを食べたとき。そして適量のお酒を飲んだときなど。ということは自分は毎日出ているはずだが・・・。確かに晩酌の後は多幸感が・・・。違うか。

【→続きを見る】

びっくりしたぁ。

土曜日の夕方帰宅し、リビングのソファに座っている次女を見て立ち止まった。服は血だらけ、顔にはひっかき傷から血が出て、左手の甲も怪我をしている。どうしたのか?しかし冷静に見ると、次女はいたがる様子もない。なるほどハロウインの仮装とわかるまでそんなに時間はかからなかった。次女的には相当時間をかけてメイクしたようだが・・・。まっ、楽しんでおいで。おじさんには理解できないお祭りだが・・・。もし仮装するとすれば・・・。やっぱり仮面ライダーだな。


土曜日の夕方帰宅し、リビングのソファに座っている次女を見て立ち止まった。服は血だらけ、顔にはひっかき傷から血が出て、左手の甲も怪我をしている。どうしたのか?しかし冷静に見ると、次女はいたがる様子もない。なるほどハロウインの仮装とわかるまでそんなに時間はかからなかった。次女的には相当時間をかけてメイクしたようだが・・・。まっ、楽しんでおいで。おじさんには理解できないお祭りだが・・・。もし仮装するとすれば・・・。やっぱり仮面ライダーだな。

【→続きを見る】