月別ブログ for October of 2016

ニラレバ?レバニラ?

本来はニラレバ炒めが正しいのだそうだが、天才バカボンのパパがレバニラ炒めと言ったことから、レバニラ炒めと言う言い方が広まったのだとか。そのレバニラ炒めをつまみとしてコンビニで購入。レンジで温めるとまあまあいける味だ。いつもなら自分が食べているつまみにするどく反応してつまみにくる次女だが、これには何故か反応しない。なるほどキライなのだな。一時つまみはこれにするか。(^_^)v


本来はニラレバ炒めが正しいのだそうだが、天才バカボンのパパがレバニラ炒めと言ったことから、レバニラ炒めと言う言い方が広まったのだとか。そのレバニラ炒めをつまみとしてコンビニで購入。レンジで温めるとまあまあいける味だ。いつもなら自分が食べているつまみにするどく反応してつまみにくる次女だが、これには何故か反応しない。なるほどキライなのだな。一時つまみはこれにするか。(^_^)v

【→続きを見る】

ピエロに会いたい

木下大サーカス大分公演の招待券をいただくことになった。早速関係者と打ち合わせをして、県内の施設利用者に配分することを決めた。昔、ホルトホールがあるところは国鉄のグランドがあり、そこで開催された木下大サーカスに子どもを連れて行ったことが思い出される。スリル感を味わうサーカスは、道化者のピエロが緊張を和らげてくれる。職場の中にもピエロがいたら・・・。


木下サーカスの大分公演に招待券をいただくことになった。早速関係者と打ち合わせをして、県内の施設利用者に配分することを決めた。昔、ホルトホールがあるところは国鉄のグランドがあり、そこで開催された木下サーカスに子どもを連れて行ったことが思い出される。スリル感を味わうサーカスは、道化者のピエロが緊張を和らげてくれる。職場の中にもピエロがいたら・・・。

【→続きを見る】

どうにかなるもの

東急ハンズをブラブラしていて、思いついたようにクツベラを購入した。前からいつか買おうと思っていたのだが、なくてもどうにかなるものなので、なかなか手にすることはなかった。そういえばK所長は最近クツベラが長くなったと言っていたっけ。長くなるということは腰が・・・。ちなみに自分が買ったのは8㎝くらいのものでした。(^_^)/


東急ハンズをブラブラしていて、思いついたようにクツベラを購入した。前からいつか買おうと思っていたのだが、なくてもどうにかなるものなので、なかなか手にすることはなかった。そういえばK所長は最近クツベラが長くなったと言っていたっけ。長くなるということは腰が・・・。ちなみに自分が買ったのは8㎝くらいのものでした。(^_^)/

【→続きを見る】

3度目の目撃

空を見上げると90%の確立で飛行機が飛んでいるのを見かける。自分でもすごい確立だと思っている。それともそれだけ過密に飛行機は飛んでいるのか?そんな先日の朝、目覚めて出窓の茶色のカーテンを開けた。今日も秋晴れになりそうだなとしばらく遠くの空を見ていた時、突然だ円形の光が出現した。それは2秒間だけわずかに左に移動して一瞬にして消えた。確実に確認出来た発光物体が夢を見るように・・・。以前ブログに書いたが1度目は教育会館の窓から、2度目はサマサマにいる時。そして今度は自宅で・・・。そうUFOに違いない。朝から寝ぼけてはいない。しかし、目撃するときはいつも一人なので証明が・・・。


空を見上げると90%の確立で飛行機が飛んでいるのを見かける。自分でもすごい確立だと思っている。それともそれだけ過密に飛行機は飛んでいるのか?そんな先日の朝、目覚めて出窓の茶色のカーテンを開けた。今日も秋晴れになりそうだなとしばらく遠くの空を見ていた時、突然だ円形の光が出現した。それは2秒間だけわずかに左に移動して一瞬にして消えた。確実に確認出来た発光物体が夢を見るように・・・。以前ブログに書いたが1度目は教育会館の窓から、2度目はサマサマにいる時。そして今度は自宅で・・・。そうUFOに違いない。朝から寝ぼけてはいない。しかし、目撃するときはいつも一人なので証明が・・・。

【→続きを見る】

未練はない

久しぶりに洋服ダンスの引き出しを開けると、いつか着るんじゃないかというTシャツが出てくる。胸にクマさんの大きなイラストがあったり・・・。どうみても50過ぎのダンディが着る代物ではない。さらに奥の方からオーバーオールが出てきたり・・・。いつかペンキ塗りでもしようと思っていたのかな?極めつけは20年前にプレゼントされたブーメランパンツが出てきたりする。笑。今度思い切って断捨離をと思っている。1年着なかったら多分もう着ることは・・・。


久しぶりに洋服ダンスの引き出しを開けると、いつか着るんじゃないかというTシャツが出てくる。胸にクマさんの大きなイラストがあったり・・・。どうみても50過ぎのダンディが着る代物ではない。さらに奥の方からオーバーオールが出てきたり・・・。いつかペンキ塗りでもしようと思っていたのかな?極めつけは20年前にプレゼントされたブーメランパンツが出てきたりする。笑。今度思い切って断捨離をと思っている。1年着なかったら多分もう着ることは・・・。

【→続きを見る】

時間無制限で

1年ぶりのうさぎ会を土曜日の夜「イニミニマニモ」という店で。時間無制限の飲み食べ放題のコース。覚えている限り自分は生ビール、赤ワイン、スパーリングワイン、熱燗、ハイボールを何杯づつか飲み干した。食べ物もステーキにパスタにピザにエビフライに・・・。気づけば5時間、飲むか食べるか喋るかで口は動きっぱなし。しかし、この店は初めてだったがどれもおいしいし、何よりも注文してから出される早さが気にいった。なのでグラスワインを飲み干せば、10秒足らずで運ばれてくるのでせっかちな自分は満足である。満腹のお腹をかかえ、メンバーと大分駅で別れた後、コンビニに立ち寄りジャイアントコーンを購入。かじりながら帰ったとさ。Hさん、別腹の気持がわかったような雨の夜でした。


1年ぶりのうさぎ会を土曜日の夜「イニミニマニモ」という店で。時間無制限の飲み食べ放題のコース。覚えている限り自分は生ビール、赤ワイン、スパーリングワイン、熱燗、ハイボールを何杯づつか飲み干した。食べ物もステーキにパスタにピザにエビフライに・・・。気づけば5時間、飲むか食べるか喋るかで口は動きっぱなし。しかし、この店は初めてだったがどれもおいしいし、何よりも注文してから出される早さが気にいった。なのでグラスワインを飲み干せば、10秒足らずで運ばれてくるのでせっかちな自分は満足である。満腹のお腹をかかえ、メンバーと大分駅で別れた後、コンビニに立ち寄りジャイアントコーンを購入。かじりながら帰ったとさ。Hさん、別腹の気持がわかったような雨の夜でした。

【→続きを見る】

朝まで

今月28日にオープンするアクロスプラザ。大分駅南に位置する商業施設だ。先日ぶらりとオープン前のその施設に行くと、1階に「目利きの銀次」という海鮮居酒屋が入るらしい。その前のチラシを見ると24時間営業とある。となると朝まで飲めて、逆に朝から飲めるということだ。朝酒、朝湯、朝シネマ・・・。また、楽しみが増えそうだ。


今月28日にオープンするアクロスプラザ。大分駅南に位置する商業施設だ。先日ぶらりとオープン前のその施設に行くと、1階に「目利きの銀次」という海鮮居酒屋が入るらしい。その前のチラシを見ると24時間営業とある。となると朝まで飲めて、逆に朝から飲めるということだ。朝酒、朝湯、朝シネマ・・・。また、楽しみが増えそうだ。

【→続きを見る】

グラム1円

大分市都町に「グラム1円」という小さな焼き鳥屋がある。しばらく行っていないが奥の座敷で飲んだ記憶が残っている。焼き鳥はどれもおいしい。そして店の名のとおり焼酎は1グラム1円である。グラム1円のステーキ屋さんができないかななどと考えながら今日も晩酌をする自分がいる。


大分市都町に「グラム1円」という小さな焼き鳥屋がある。しばらく行っていないが
奥の座敷で飲んだ記憶が残っている。焼き鳥はどれもおいしい。そして店の名のとおり
焼酎は1グラム1円である。グラム1円のステーキ屋さんができないかななどと考えな  がら今日も晩酌をする自分がいる。

【→続きを見る】

1万本のバラより・・・。

好物の一つに焼き鳥がある。いくつかの計算式を当てはめると、これまで約1万本の焼き鳥を食べたことになる。もしかしたらそれ以上かもしれない。だって20代の前半は週に3日は仕事帰りに焼き鳥屋さんの暖簾をくぐっていたのだから・・・。それでも飽きがこないのは何故だろう。今日も帰りにテイクアウトの・・・。


好物の一つに焼き鳥がある。いくつかの計算式を当てはめると、これまで約1万本の焼き鳥を食べたことになる。もしかしたらそれ以上かもしれない。だって20代の前半は週に3日は仕事帰りに焼き鳥屋さんの暖簾をくぐっていたのだから・・・。それでも飽きがこないのは何故だろう。今日も帰りにテイクアウトの・・・。

【→続きを見る】

しまったぁ

「白湯」をさゆと読まずに、はくとうと読んでしまった。この間違いを指摘したのは不覚にも次女だ。親として・・・。人間はミスもするし間違いもある。漢字の一つくらい・・・。今度「憂鬱」と「薔薇」の漢字を覚えて自慢してやろう。覚えてということは・・・。


「白湯」をさゆと読まずにはくとうと読んでしまった。この間違いを指摘したのは不覚
にも次女だ。親として・・・。人間はミスもするし間違いもある。漢字の一つくらい・・・。今度「憂鬱」と「薔薇」の漢字を覚えて自慢してやろう。覚えてということは・・・。

【→続きを見る】

どれだけ飲めば

ある事業の打ち上げを職員10人で。いつものようにビールで始まり熱燗へと。いったい何本空いたのかわからなく、気づけば3時間の一次会が終了。こうなると勢いで2次会へ。再び一升瓶をテーブルの上にどんと置き、冷や酒の乾杯。あっという間に一升瓶も空に。どれだけ飲めばいいのか。さぁーてこうなったら3次会へ突入。今度はバーボンで。我が家へ歩いて帰る時刻は午前様。まだまだ元気な55歳でした。


ある事業の打ち上げを職員10人で。いつものようにビールで始まり熱燗へと。いったい何本空いたのかわからなく、気づけば3時間の一次会が終了。こうなると勢いで2次会へ。再び一升瓶をテーブルの上にどんと置き、冷や酒の乾杯。あっという間に一升瓶も空に。どれだけ飲めばいいのか。さぁーてこうなったら3次会へ突入。今度はバーボンで。我が家へ歩いて帰る時刻は午前様。まだまだ元気な55歳でした。

【→続きを見る】

チェック

最近、3人の子ども達がそれぞれ毎日このブログをチェックしていることがわかった。 ということは尊敬する父親の人生の有様を毎日チェックされ、父親のしていることと真逆のことをすれば正しい人生が歩めると思っているのかも・・・。いやいや、人生なんてお酒と笑顔と友達になれば毎日がハッピーさ。アラサーの長女よ、まだまだ遊び足り  ないとは・・・。うらやましい気もする。


最近、3人の子ども達がそれぞれ毎日このブログをチェックしていることがわかった。 ということは尊敬する父親の人生の有様を毎日チェックされ、父親のしていることと真  逆のことをすれば正しい人生が歩めると思っているのかも・・・。いやいや、人生なん  てお酒と笑顔と友達になれば毎日がハッピーさ。アラサーの長女よ、まだまだ遊び足り  ないとは・・・。うらやましい気もする。

【→続きを見る】

こんな時はイラッ

そんなに機嫌が悪くなることはまずない。いつも明るく笑っていたいと思う性格だ。しかし、たまにイラッとくる時がある。それはスーパーでよくおこる。せっかちな性  格の自分は、まず歩くのが速い。混雑している時ほどイライラ感が増してくる。そしてレジで並ぶのがイラッかな。いや、一番のイラッは入り口で買い物かごをとろうと して、2つ重なってひっついてきた時かな。笑


そんなに機嫌が悪くなることはまずない。いつも明るく笑っていたいと思う性格だ。
しかし、たまにイラッとくる時がある。それはスーパーでよくおこる。せっかちな性  格の自分は、まず歩くのが速い。混雑している時ほどイライラ感が増してくる。そし  てレジで並ぶのがイラッかな。いや、一番のイラッは入り口で買い物かごをとろうと  して、2つ重なってひっついてきた時かな。笑

【→続きを見る】

何をしに

3連休の内、天気が良ければいつもの山のてっぺんに行こうと決めていた。その日は晴れの予報を確認し、朝からギターケースを背おって家を出た。山の麓のコンビニで弁当と飲物を買い準備万端。カーミュージックは長渕をボリュームをあげて、ハンドルをいくども右へ左へ。だんだん高く景色もよくなってくる。気分上々、さーて目的地の山頂だ。サイドブレーキをかけてドアを開けると・・・。「サブッ」。平地と山頂の温度差を頭に入れていなかった。それでもギターをとりだし、Eコードをジャラーンと鳴らし、「サブーっ」と叫んで車に戻った。しかたなく車の中で弁当を食べて早々に下山したとさ。


3連休の内、天気が良ければいつもの山のてっぺんに行こうと決めていた。その日は晴れの予報を確認し、朝からギターケースを背おって家を出た。山の麓のコンビニで弁当と飲物を買い準備万端。カーミュージックは長渕をボリュームをあげて、ハンドルをいくども右へ左へ。だんだん高く景色もよくなってくる。気分上々、さーて目的地の山頂だ。サイドブレーキをかけてドアを開けると・・・。「サブッ」。平地と山頂の温度差を頭に入れていなかった。それでもギターをとりだし、Eコードをジャラーンと鳴らし、「サブーっ」と叫んで車に戻った。しかたなく車の中で弁当を食べて早々に下山したとさ。

【→続きを見る】

取り戻す2ミリ

毎年の健康診断で身長を測るが、よく考えてみると大人になってそれも50歳を過ぎても測る必要があるんだろうか?もう成長も止まっているし、ここ数年は毎年2ミリずつ縮んでいる始末だ。175㎝の身長が今は174㎝と数ミリ。今年は2か月前から1日3回あるところにぶら下がっているので、もしかしたら少しは伸びたかも?健康診断が楽しみだ。


毎年の健康診断で身長を測るが、よく考えてみると大人になってそれも50歳を過ぎても測る必要があるんだろうか?もう成長も止まっているし、ここ数年は毎年2ミリずつ縮んでいる始末だ。175㎝の身長が今は174㎝と数ミリ。今年は2か月前から1日3回あるところにぶら下がっているので、もしかしたら少しは伸びたかも?健康診断が楽しみだ。

【→続きを見る】

くも有り

家に帰り風呂場に行くと、ドアに「くも有り」という張り紙が。なんじゃこりゃ。次女から説明を聞くと、風呂場に出現したくもを殺虫剤で撃退して、死体をそのまま放置しているということだった。なるほど最後の始末だけ自分にさせようというんだな。仕方なくティッシュにくるんで始末したけど・・・。一人暮らしだったらどうするの?


家に帰り風呂場に行くと、ドアに「くも有り」という張り紙が。なんじゃこりゃ。次女から説明を聞くと、風呂場に出現したくもを殺虫剤で撃退して、死体をそのまま放置しているということだった。なるほど最後の始末だけ自分にさせようというんだな。仕方なくティッシュにくるんで始末したけど・・・。一人暮らしだったらどうするの?

【→続きを見る】

気になるお店

毎朝通勤時に見かけるお店。最近オープンした「cyakumi」(チャクミー)というサンドイッチ店だ。舞鶴高校手前の大分川沿いの道にある小さなお店。案内版をよく見るとドライブスルーもあるようだ。朝早く(6時?)から開いているようなので、いつか通勤途中に寄ってみようかな。


毎朝通勤時に見かけるお店。最近オープンした「cyakumi」(チャクミー)というサンドイッチ店だ。舞鶴高校手前の大分川沿いの道にある小さなお店。案内版をよく見るとドライブスルーもあるようだ。朝早く(6時?)から開いているようなので、いつか通勤途中に寄ってみようかな。

【→続きを見る】

一足先に

叔母が亡くなり49日。一人お骨を持って墓に納骨に行った。墓の裏にまわり重い石のフタを開けて上半身を墓の中へ。無事に納骨を済ませ線香に火をつけた。一足先に墓に入ってきたわけだが、数年後はここが住まいに・・・。いやまた生まれ変わって誰かを探しに・・・。君の名は。


叔母が亡くなり49日。一人お骨を持って墓に納骨に行った。墓の裏にまわり重い石のフタを開けて上半身を墓の中へ。無事に納骨を済ませ線香に火をつけた。一足先に墓に入ってきたわけだが、数年後はここが住まいに・・・。いやまた生まれ変わって誰かを探しに・・・。君の名は。

【→続きを見る】

月で

うさぎ会のメンバーからLINEのメッセージ。先日、月の土地を買おうかというブログを見て、「今度、月でうさぎ会をしようよ」というもの。なるほど、月見酒ではなく地球見酒もいいかも・・・。そして飲んだ〆は月でお餅をついてお雑煮を食べて・・・。よし具体的な計画をたてるため、まずは地球で久しぶりにうさぎ会をしますか。


うさぎ会のメンバーからLINEのメッセージ。先日、月の土地を買おうかというブログを見て、「今度、月でうさぎ会をしようよ」というもの。なるほど、月見酒ではなく地球見酒もいいかも・・・。そして飲んだ〆は月でお餅をついてお雑煮を食べて・・・。よし具体的な計画をたてるため、まずは地球で久しぶりにうさぎ会をしますか。

【→続きを見る】

10月1日

日本酒の日。赤い羽根共同募金が始まる日。そしてその行事に毎年参加し、ここ数年は式典用の風船をヘリウムガスでせっせとふくらまている日。そしてこの日はマイバースデイ。55歳は昔なら定年だ。風船は大きく膨らませるとそれだけ高く上がるが、膨らませすぎると割れてしまう。それなりの大きさだとそれなりに。これからの人生、まだまだ大きくふくらみますように。お腹じゃないよ。


日本酒の日。赤い羽根共同募金が始まる日。そしてその行事に毎年参加し、ここ数年は式典用の風船をヘリウムガスでせっせとふくらまている日。そしてこの日はマイバースデイ。55歳は昔なら定年だ。風船は大きく膨らませるとそれだけ高く上がるが、膨らませすぎると割れてしまう。それなりの大きさだとそれなりに。これからの人生、まだまだ大きくふくらみますように。お腹じゃないよ。

【→続きを見る】