月別ブログ for July of 2016

プッ。

その昔、映画「ジョーズ」を見ていた友達は、突然のジョーズの出現場面で思わず座席から立ち上がりひんしゅくをかったそうだ。そんな先日見に行った映画「ロストバケーション」。この映画も人食いサメを取り扱ったもので、ストーリーは単純だがそれなりに楽しめた。しかし、この映画も所々緊張感があるのだが、3つ左に座っていた小太りの男性。始まる前は何かむしゃむしゃ食べて貧乏ゆすりしていたのが気になったが、ジョーズと同じように突然の攻撃場面にその男性はもろに反応して、体が浮いたのを見て内心「プッ」。ちょっとだけその瞬間緊張感が・・・。こんな時はまわりが気にならないプレミアムシートがいいな。


その昔、映画「ジョーズ」を見ていた友達は、突然のジョーズの出現場面で思わず座席から立ち上がりひんしゅくをかったそうだ。そんな先日見に行った映画「ロストバケーション」。この映画も人食いサメを取り扱ったもので、ストーリーは単純だがそれなりに楽しめた。しかし、この映画も所々緊張感があるのだが、3つ左に座っていた小太りの男性。始まる前は何かむしゃむしゃ食べて貧乏ゆすりしていたのが気になったが、ジョーズと同じように突然の攻撃場面にその男性はもろに反応して、体が浮いたのを見て内心「プッ」。ちょっとだけその瞬間緊張感が・・・。こんな時はまわりが気にならないプレミアムシートがいいな。

【→続きを見る】

もん・しゃとう

大分市大在にあるレストラン「もん・しゃとう」。先日出張の帰りに職員とランチ。以前も食べたことがあるが、洋食のおいしいレストランだ。スタッフも対応がよく感じがいい。今回頼んだのは「もん・しゃとうプレート」。サラダとスープと一緒にプレートにはエビフライ、魚フライ、ハンバーグ、サイコロステーキ。これにライスとデザートとコーヒーがセットとなる。お昼時は満席になることが多い。「もん・しゃとう」とはフランス語で「わたしのお城」という意味だそうだ。近くに行った時はどうぞ。


大分市大在にあるレストラン「もん・しゃとう」。先日出張の帰りに職員とランチ。以前も食べたことがあるが、洋食のおいしいレストランだ。スタッフも対応がよく感じがいい。今回頼んだのは「もん・しゃとうプレート」。サラダとスープと一緒にプレートにはエビフライ、魚フライ、ハンバーグ、サイコロステーキ。これにライスとデザートとコーヒーがセットとなる。お昼時は満席になることが多い。「もん・しゃとう」とはフランス語で「わたしのお城」という意味だそうだ。近くに行った時はどうぞ。

【→続きを見る】

自然の中へGO

今はやりのポケモンGO。配信される前からいろいろな問題を心配していたが、やはりそのとおりに。家の中より外に出る方が健康的だが、スマホの画面を見なけりゃいけないというのが問題だ。長女も次女もすでにポケモンを捕まえたそうだが、二人とも思い出してごらん。山の中をわくわくして探したカブトムシを。無我夢中で競争した潮干狩りを。自然の中は手ぶらで充電を気にしなくていいのだから。


今はやりのポケモンGO。配信される前からいろいろな問題を心配していたが、やはりそのとおりに。家の中より外に出る方が健康的だが、スマホの画面を見なけりゃいけないというのが問題だ。長女も次女もすでにポケモンを捕まえたそうだが、二人とも思い出してごらん。山の中をわくわくして探したカブトムシを。無我夢中で競争した潮干狩りを。自然の中は手ぶらで充電を気にしなくていいのだから。

【→続きを見る】

思ったより・・・。

土曜日の朝5時に出発して南阿蘇村災害ボランティアセンターへ。2時間ほどで到着してその日の活動を確認。さらに車で1時間かけて立野へ行きそこで住民のニーズ調査を。照りつける太陽の下、徒歩で一軒一軒訪問してまわった。そこはTVでは報道されない地震の傷痕があちこちに。家のすぐ裏まで土砂が迫り、ある家では家の中まで土砂が・・・。地震の前までは近所の笑い声もあったのだろうが、今はゴーストタウンのように人の気配がない。たまに物陰に潜んでいるネコと目があうくらい。それでも避難所から一時帰宅している数人の住民と話しをすることができた。みんな声をそろえて言う。もうここには住めないと。りっぱな家も壊すしかないと肩を落としていた。セミの鳴き声だけが静寂な空間を響かせ、坂の途中振り返ると山の斜面に止まっている大きな岩が気になった。


土曜日の朝5時に出発して南阿蘇村災害ボランティアセンターへ。2時間ほどで到着してその日の活動を確認。さらに車で1時間かけて立野へ行きそこで住民のニーズ調査を。照りつける太陽の下、徒歩で一軒一軒訪問してまわった。そこはTVでは報道されない地震の傷痕があちこちに。家のすぐ裏まで土砂が迫り、ある家では家の中まで土砂が・・・。地震の前までは近所の笑い声もあったのだろうが、今はゴーストタウンのように人の気配がない。たまに物陰に潜んでいるネコと目があうくらい。それでも避難所から一時帰宅している数人の住民と話しをすることができた。みんな声をそろえて言う。もうここには住めないと。りっぱな家も壊すしかないと肩を落としていた。セミの鳴き声だけが静寂な空間を響かせ、坂の途中振り返ると山の斜面に止まっている大きな岩が気になった。

【→続きを見る】

腰痛が痛い?

ここ2か月ばかり腰の痛みがとれない。温泉やらシップやらで紛らわしてきたけど、一向に緩和しない。そんな先日も露天風呂に浸かり、浴槽の縁に両腕をのせうつぶせに体を沈めた。水圧の力で背骨の矯正が出来ないかと単純な発想。2時間ばかりそんなことを繰り返した翌日、痛みが増してきた。では今度は仰向けで・・・。早く病院に行った方がいいのかな?


ここ2か月ばかり腰の痛みがとれない。温泉やらシップやらで紛らわしてきたけど、一向に緩和しない。そんな先日も露天風呂に浸かり、浴槽の縁に両腕をのせうつぶせに体を沈めた。水圧の力で背骨の矯正が出来ないかと単純な発想。2時間ばかりそんなことを繰り返した翌日、痛みが増してきた。では今度は仰向けで・・・。早く病院に行った方がいいのかな?

【→続きを見る】

悔いなく

職場の2階のベランダの側にある大きな木。朝からクマゼミの大合唱。何匹いるんだろう。しばらく見ていると5~6匹が飛び立っては別の枝に移りメス探し。毎年こんなセミを見ていると短い一生にムダがない。1日を精一杯生きている。今日も高校野球の試合が始まる。球児達よ、セミのように声を出して短い夏に悔いのないように。


 



職場の?階のベランダから側にある大きな木。朝からクマゼミの大合唱。何匹いるんだろう。しばらく見ていると5~6匹が飛び立っては別の枝に移りメス探し。毎年こんなセミを見ていると短い一生にムダがない。1日を精一杯生きている。今日も高校野球の試合が始まる。球児達よ、セミのように声を出して短い夏に悔いのないように。


 


【→続きを見る】

かれいしゅう

飛行機や映画館の隣に加齢臭のある人と一緒になると気分が滅入る。年をとるとそれなりにエチケットを守り、まわりに迷惑をかけないようにしなければならない。先日もサウナに入っていると・・・。しかし、夕方我が家の玄関のドアを開けるとカレー臭が。未だに子どもみたいにカレーライスが好物な自分は顔がほころぶ。いやな臭いといい臭い。加齢臭がカレーの臭いだったら・・・。


飛行機や映画館の隣に加齢臭のある人と一緒になると気分が滅入る。年をとるとそれなりにエチケットを守り、まわりに迷惑をかけないようにしなければならない。先日もサウ
ナに入っていると・・・。しかし、夕方我が家の玄関のドアを開けるとカレー臭が。未だに子どもみたいにカレーライスが好物な自分は顔がほころぶ。いやな臭いといい臭い。加齢臭がカレーの臭いだったら・・・。

【→続きを見る】

イラッの3乗

次女が長年使っているスマホの機種変をするために二人でドコモショップへ。10時開店と同時に店内に入り待ち受け番号は1番。これなら順番もすぐにくると思い、新機種などを手にとりながら手続きを待った。自分はドコモ歴18年。長女はソフトバンクに勤めているのに浮気もせずにドコモ一途だ。1時間が経過し、待つことが嫌いな自分は少しイラッと。担当の店員の胸には研修生と表示が。それでも店内をぶらつきながら2時間経過でイラッの2乗。時計は12時。ランチの時間。お腹もすいてきてもう終わるだろうと思いながらまた1時間が経過。ここでイラッの3乗。このへんで多分不機嫌な顔に変化していたと思う。最終的に終わったのは3時間半が経過した1時30分。帰りの車の中で、自分の頭の中は、長女に電話してソフトバンクに機種変・・・・。


次女が長年使っているスマホの機種変をするために二人でドコモショップへ。10時開店と同時に店内に入り待ち受け番号は1番。これなら順番もすぐにくると思い、新機種などを手にとりながら手続きを待った。自分はドコモ歴18年。長女はソフトバンクに勤めているのに浮気もせずにドコモ一途だ。1時間が経過し、待つことが嫌いな自分は少しイラッと。担当の店員の胸には研修生と表示が。それでも店内をぶらつきながら2時間経過でイラッの2乗。時計は12時。ランチの時間。お腹もすいてきてもう終わるだろうと思いながらまた1時間が経過。ここでイラッの3乗。このへんで多分不機嫌な顔に変化していたと思う。最終的に終わったのは3時間半が経過した1時30分。帰りの車の中で、自分の頭の中は、長女に電話してソフトバンクに機種変・・・・。

【→続きを見る】

うまっ!

東京出張はJAL便ばかり使っていたが(いつかのドストライクのスッチーに再会したいため?)、先日の出張は久しぶりにANA便で東京へ。帰りのランチは第2ターミナル地下にある仙台牛タンの店へ。前から気になっていたのだがやっとたどりついた。早速牛タン定食を注文。しばらくして運ばれてきた牛タン。箸でつまんで口に入れると「うまっ!」牛のくせにうまっ?しばらく黙々と食べてその店を後にした。何かくせになる味だった。


東京出張はJAL便ばかり使っていたが(いつかのドストライクのスッチーに再会したいため?)、先日の出張は久しぶりにANA便で東京へ。帰りのランチは第2ターミナル地下にある仙台牛タンの店へ。前から気になっていたのだがやっとたどりついた。早速牛タン定食を注文。しばらくして運ばれてきた牛タン。箸でつまんで口に入れると「うまっ!」牛のくせにうまっ?しばらく黙々と食べてその店を後にした。何かくせになる味だった。

【→続きを見る】

ついにこの日が・・・。

次女と結婚したいという相手が訪ねてきた。見た感じは黒い毛糸の帽子をかぶりタバコを吸いながら挨拶してきた。(感じワルー)。何でも名前は相原と名乗り、独立してプログラマーの仕事をしているのだとか。すでに新居も用意しており、いつでも次女を迎えられると言っている。こんなやつにと心で思うが、次女は惚れてる様子。というところで目が覚めた。連日の暑さで疲れているのか・・・。


次女と結婚したいという相手が訪ねてきた。見た感じは黒い毛糸の帽子をかぶりタバコを吸いながら挨拶してきた。(感じワルー)。何でも名前は相原と名乗り、独立してプログラマーの仕事をしているのだとか。すでに新居も用意しており、いつでも次女を迎えられると言っている。こんなやつにと心で思うが、次女は惚れてる様子。というところで目が覚めた。連日の暑さで疲れているのか・・・。

【→続きを見る】

最近見かけないけど

子どもの頃ふくらませていた風船ガム。ある程度膨らむとパチンと割れて口のまわりはガムだらけ。そんなことの繰り返しをしていたあの頃。最近はその光景を見かけないが、今の子どもは出来るのかな?それとも風船ガムは売っていないのかな?今、職場のデスクに置いてあるガムのボトルを眺めながらふと思った。


子どもの頃ふくらませていた風船ガム。ある程度膨らむとパチンと割れて口のまわりは
ガムだらけ。そんなことの繰り返しをしていたあの頃。最近はその光景を見かけないが、
今の子どもは出来るのかな?それとも風船ガムは売っていないのかな?今、職場のデスク
に置いてあるガムのボトルを眺めながらふと思った。

【→続きを見る】

まどか

アミュプラザおおいた3階をぶらついていると、寿し「まどか」という店がある。そこに寿司店があることは知っていたのだが、店名が孫娘の「円花」と一緒だということは気づかなかった。その店の前のメニューを眺めていると、お持ち帰り限定メニューとして「うなぎ棒すし」なるものがある。見た目なかなかおいしそうだ。値段は1,380円。次女よ、ボーナスの使い道に困ってるんだったら・・・。


アミュプラザおおいた3階をぶらついていると、寿し「まどか」という店がある。そこに寿司店があることは知っていたのだが、店名が孫娘の「円花」と一緒だということは気づかなかった。その店の前のメニューを眺めていると、お持ち帰り限定メニューとして「うなぎ棒すし」なるものがある。見た目なかなかおいしそうだ。値段は1,380円。次女よ、ボーナスの使い道に困ってるんだったら・・・。

【→続きを見る】

ピザ&ワイン

毎日晩酌はビールと日本酒だが、たまに赤ワインを飲みたくなる。そんな時つまみはいつもの冷や奴ではミスマッチだ。パスタかピザを食べたくなるもんだ。あの2等辺三角形の底辺を軽くつまみ、タバスコを少々。とがった方を一口かじり、赤ワインを一口。うーん、しあわせな一時。この繰り返しでMサイズを完食。こんな時カロリー計算をするのはばかげたことだ。ところでLサイズの原価が150円だそうだ。退職後はピザ店でも開くか


毎日晩酌はビールと日本酒だが、たまに赤ワインを飲みたくなる。そんな時つまみはい
つもの冷や奴ではミスマッチだ。パスタかピザを食べたくなるもんだ。あの2等辺三角形
の底辺を軽くつまみ、タバスコを少々。とがった方を一口かじり、赤ワインを一口。うー
ん、しあわせな一時。この繰り返しでMサイズを完食。こんな時カロリー計算をするのは
ばかげたことだ。ところでLサイズの原価が150円だそうだ。退職後はピザ店でも開くか。

【→続きを見る】

ずぼらな結果

気持的にはまだ高校生の自分(少し無理か?)。外見的にもまだ老いたくない自分の苦労がある。先日もそろそろかなと思い風呂場で白髪染め。前回の残りがあったので、それを持ち込み箱を開けると手袋がない。まっ、皮膚についても染まることはないと思い、ずぼらな自分はそのまま素手で染色作業。シャンプーをしてコンデショナーで整え、ドライヤーで仕上げ。おー、完璧!と思い手をふと見ると見事に爪が染色されていた。石鹸であらっても落ちない爪を眺めながら後悔。変色しマニュキュアをぬったみたいな爪は、ビールグラスを怪しくつかんだ。


気持的にはまだ高校生の自分(少し無理か?)。外見的にもまだ老いたくない自分の苦労がある。先日もそろそろかなと思い風呂場で白髪染め。前回の残りがあったので、それを持ち込み箱を開けると手袋がない。まっ、皮膚についても染まることはないと思い、ずぼらな自分はそのまま素手で染色作業。シャンプーをしてコンデショナーで整え、ドライヤーで仕上げ。おー、完璧!と思い手をふと見ると見事に爪が染色されていた。石鹸であらっても落ちない爪を眺めながら後悔。変色しマニュキュアをぬったみたいな爪は、ビールグラスを怪しくつかんだ。

【→続きを見る】

プチダイエット

2週間昼食抜きダイエットを行った。特に辛くはないのだが体が軽くなり、夜のビールがおいしい。1日デスクについているとカロリー消費なんてしれている。運動しないかぎり余分なカロリーが蓄積されるのは当たり前だ。晩酌とランチのどちらかをぬかなければならない選択肢があるとすれば答えは決まっている。さぁーて、今日のお酒のつまみは何にしようかな。笹かまなんていいかも。


2週間昼食抜きダイエットを行った。特に辛くはないのだが体が軽くなり、夜のビールがおいしい。1日デスクについているとカロリー消費なんてしれている。運動しないかぎり余分なカロリーが蓄積されるのは当たり前だ。晩酌とランチのどちらかをぬかなければならない選択肢があるとすれば答えは決まっている。さぁーて、今日のお酒のつまみは何にしようかな。笹かまなんていいかも。

【→続きを見る】

ミント風呂

今度駅ビルの展望温泉「てんくう」では期日限定でミント風呂になるそうだ。別府まで見渡させるパノラマを眺めながら、ミント風呂に入りその後ソファに身をあずけ、海からふいてくる心地よい風にあたればこの暑い時期の天国だ。その後サウナで体の水分を蒸発させてその後の楽しみの生ビール。私のタレた目はいっそう・・・。



今度駅ビルの展望温泉「てんくう」では期日限定でミント風呂になるそうだ。別府まで見渡させるパノラマを眺めながら、ミント風呂に入りその後ソファに身をあずけ、海からふいてくる心地よい風にあたればこの暑い時期の天国だ。その後サウナで体の水分を蒸発させてその後の楽しみの生ビール。私のタレた目はいっそう・・・。

【→続きを見る】

かにかまの意味は

この暑い時期、かにかまを冷蔵庫で冷やし、小皿に酢の効いたタレとマヨネーズを少々、 それにつけて食べるとおいしいお酒のつまみになる。目をつぶってカニを食べている気分に・・・。ちょっと無理があるけど・・・。しかし、若者の間では、かにかまと言えば意味が違うらしい。その意味は蚊に咬まれた時に、かにかまというそうだ。若者と会話するときには気をつけなければ・・・。



この暑い時期、かにかまを冷蔵庫で冷やし、小皿に酢の効いたタレとマヨネーズを少々、 それにつけて食べるとおいしいお酒のつまみになる。目をつぶってカニを食べている気分に・・・。ちょっと無理があるけど・・・。しかし、若者の間では、かにかまと言えば意味が違うらしい。その意味は蚊に咬まれた時に、かにかまというそうだ。若者と会話するときには気をつけなければ・・・。

【→続きを見る】

ない

昨年の夏、ちょっと高かったがタンブラーを購入して冷えたビールを楽しんだ。今年もそろそろ時期が来たなと思い、いつも置いていたところに目をやると・・・。ない。さては相棒がじゃまになるのでどこかに直しこんだなと思い、思いつくところを探したが・・・。ない。しかたなく聞いてみると使わないと思い処分したと。「・・・。」それゃ、寒い時期は使わないけど一言聞いてくれれば・・・。今年はこういうことを予感したかのように、ソウエルクラブの生活健康用品は「真空ジョッキ」をお願いした。今度は処分されないように・・・。


昨年の夏、ちょっと高かったがタンブラーを購入して冷えたビールを楽しんだ。今年もそろそろ時期が来たなと思い、いつも置いていたところに目をやると・・・。ない。さては相棒がじゃまになるのでどこかに直しこんだなと思い、思いつくところを探したが・・・。ない。しかたなく聞いてみると使わないと思い処分したと。「・・・」それゃ、寒い時期は使わないけど一言聞いてくれれば・・・。今年はこういうことを予感したかのようにソウエルクラブの生活健康用品は「真空ジョッキ」をお願いした。今度は処分されないように・・・。

【→続きを見る】

バスター

最近職場のパソコンに送られてくるメールにウイルスが検出されることが多い。ウイルスバスターのおかげで助かっているが・・・。今度久しぶりに映画「ゴーストバスターズ」が公開されるらしい。何でも退治してくれるものは頼もしい限りだ。今の社会、ストレスバスターなるものがいたら・・・。でもそれは自分で退治しなけりゃだめか。学校ではいじめバスターズなるグループが活躍してくれれば・・・。


最近職場のパソコンに送られてくるメールにウイルスが検出されることが多い。ウイルスバスターのおかげで助かっているが・・・。今度久しぶりに映画「ゴーストバスターズ」が公開されるらしい。何でも退治してくれるものは頼もしい限りだ。今の社会、ストレスバスターなるものがいたら・・・。でもそれは自分で退治しなけりゃだめか。学校ではいじめバスターズなるグループが活躍してくれれば・・・。

【→続きを見る】