月別ブログ for May of 2016

どうして聞く?

東急ハンズにヘアトニックを買いに行った。それは少し値段のはる養毛剤。この歳になるとヘアケアをしっかりしないと・・・。目的のものを見つけレジに持って行くと店員は「ご自宅用ですか?」と聞いてきた。こんなものを贈答品として包んでもらう人がいるのか?子どもなら父親へのプレゼントとして想像出来るが、54歳のダンディが誰に贈るというのか。もし自分がスキンヘッドだとしても聞くのだろうか?でもその時はだまってリボンをつけたりして・・・。


東急ハンズにヘアトニックを買いに行った。それは少し値段のはる養毛剤。この歳にな
るとヘアケアをしっかりしないと・・・。目的のものを見つけレジに持って行くと店員は
「ご自宅用ですか?」と聞いてきた。こんなものを贈答品として包んでもらう人がいるの
か?子どもなら父親へのプレゼントとして想像出来るが、54歳のダンディが誰に贈ると
いうのか。もし自分がスキンヘッドだとしても聞くのだろうか?でもその時はだまってリ
ボンをつけたりして・・・。

【→続きを見る】

逃げたい

紫陽花、水たまり、カタツムリ、灰色の雲・・・。これらに連想される季節がもうすぐそこまで来ている。自分としてはとてもいやな季節だ。短く出来ないくせ毛の髪はますますあばれだすし、手がつけられなくなる。体が湿気でべたつきズボンやシャツがからみつく。ギターの音もこもりがちになり機嫌が悪くなる。いいことが一つも見あたらない梅雨の時期。出来ればこの時期だけ北海道へ。


紫陽花、水たまり、カタツムリ、灰色の雲・・・。これらに連想される季節がもうすぐそこまで来ている。自分としてはとてもいやな季節だ。短く出来ないくせ毛の髪はますますあばれだすし、手がつけられなくなる。体が湿気でべたつきズボンやシャツがからみつく。ギターの音もこもりがちになり機嫌が悪くなる。いいことが一つも見あたらない梅雨の時期。出来ればこの時期だけ北海道へ。

【→続きを見る】

こっそり教えてあげる。

毎年この時期、だいふくんのポロシャツを斡旋販売している。東日本大震災の復興支援として始めたポロシャツ販売。クールビズのこの時期とても助かるアイテムだ。街中でも着用している人を見かけるようになった。この前は搭乗した飛行機の中でそれを見かけたものだ。今年は・・・。熊本地震の復興支援の目的で、何と「だいふくん」と「くまもん」のコラボのポロシャツを作成中。もうすぐご案内出来ると思うのでご期待を。


毎年この時期、だいふくんのポロシャツを斡旋販売している。東日本大震災の復興支援として始めたポロシャツ販売。クールビズのこの時期とても助かるアイテムだ。街中でも着用している人を見かけるようになった。この前は搭乗した飛行機の中でそれを見かけたものだ。今年は・・・。熊本地震の復興支援の目的で、何と「だいふくん」と「くまもん」のコラボのポロシャツを作成中。もうすぐご案内出来ると思うのでご期待を。

【→続きを見る】

なんかなぁ

連日の見たくない報道。簡単に自分の思いのままに人を傷つけたり、殺そうとしたり・・・。何故感情にストップがかけられないのか?ゲームの中で育った若者は現実が見えなくなったりする。人とコミュニケーションをとってないから感情がわからない。東京に行き、山手線の電車に乗る前のホーム。人はみんな片手に長方形の物体を持ち、それをのぞいている。自分は異様な光景にこの先の日本が見えなくなった。今日の空の色とか木々の葉っぱの状態だとか、傍らのハトの鳴き声とかみんな気にならないんだろうなぁ。なんかなぁ


連日の見たくない報道。簡単に自分の思いのままに人を傷つけたり、殺そうとしたり・・・。何故感情にストップがかけられないのか?ゲームの中で育った若者は現実が見えなくなったりする。人とコミュニケーションをとってないから感情がわからない。東京に行き、山手線の電車に乗る前のホーム。人はみんな片手に長方形の物体を持ち、それをのぞいている。自分は異様な光景にこの先の日本が見えなくなった。今日の空の色とか木々の葉っぱの状態だとか、傍らのハトの鳴き声とかみんな気にならないんだろうなぁ。なんかなぁ

【→続きを見る】

まだ体が・・・。

東京出張の夜、いつものホテルにチェックインしていつものようにお酒を・・・。しばらくしてベットに横になり、うたた寝していると体がゆらりと揺れた。地震か?このまま東京直下型地震になるのか?そんなことを思いながら体を起こすとなんのことはない。寝返りでクッションのいいベットが揺れただけであった。まだあの時の揺れが体を敏感にさせている。


東京出張の夜、いつものホテルにチェックインしていつものようにお酒を・・・。しばらくしてベットに横になり、うたた寝していると体がゆらりと揺れた。地震か?このまま東京直下型地震になるのか?そんなことを思いながら体を起こすとなんのことはない。寝返りでクッションのいいベットが揺れただけであった。まだあの時の揺れが体を敏感にさせている。

【→続きを見る】

チラッと

金曜日に東京出張。朝早めに家を出て大分空港に到着。搭乗まで少し時間の余裕があったので空港2階をぶらり。すると6月公開の映画「サブイボマスク」の宣伝ポスターと撮影風景写真が展示してあった。そういえば、昨年の8月、だいふくんにこの映画の出演依頼があり、その撮影現場に行ったことが思いだされた。その写真を一枚ずつ見ていくとその中の1枚にだいふくんがチラリと写っていた。果たして本編では・・・。


金曜日に東京出張。朝早めに家を出て大分空港に到着。搭乗まで少し時間の余裕があったので空港?階をぶらり。すると6月公開の映画「サブイボマスク」の宣伝ポスターと撮影風景写真が展示してあった。そういえば、昨年の8月、だいふくんにこの映画の出演依頼があり、その撮影現場に行ったことが思いだされた。その写真を一枚ずつ見ていくとその中の1枚にだいふくんがチラリと映っていた。果たして本編では・・・。

【→続きを見る】

気になる言葉

仕事中職員の会話や電話の受け答えを聞いていると、自分の耳にひっかかる言葉がある。それは「本当ですかぁ」という言葉。この言葉を言い換えれば「あなたうそついてんじゃないのぉ」となる。口癖のように使う人もいるが改めたほうがよいと思う。以外と自分の口癖は気づかないことが多いものだが・・・。自分もよくいう言葉「ウッソー」。このほうがストレートだな。


仕事中職員の会話や電話の受け答えを聞いていると、自分の耳にひっかかる言葉がある。それは「本当ですかぁ」という言葉。この言葉を言い換えれば「あなたうそついてんじゃないのぉ」となる。口癖のように使う人もいるが改めたほうがよいと思う。以外と自分の口癖は気づかないことが多いものだが・・・。自分もよくいう言葉「ウッソー」。このほうがストレートだな。

【→続きを見る】

一匹のヤモリから・・・。

職場で昼食を食べ終え午後のチャイムが鳴り終わった後、突然ドンという鈍い音で停電になった。当然明かりは消え、PCの画面も消えた。原因がわからないまま裏口に出ると、自動発電機が始動し、そのマフラーから異常な煙が。どうすることもなくその状態は続き1時間後、ついにそこから出火。直ちに消火活動を行うとともに消防署に連絡。消防車2台がかけつけた。ほどなく鎮火したが、この騒ぎになった原因は一匹のヤモリとわかった。そいつが受電盤の中に入り込みショートさせたのだ。そいつのおかげで半日がつぶれた。黒焦げになったヤモリを見せてくれたが、哀れむべきか恨むべきか複雑な気持ちで処分した。

イメージと現実

オープンから1年。初めて県立美術館に足を踏み入れた。1階のフロアにいくつかある卵型の巨大なオブジェ。先日の地震でよく壊れなかったなと眺めていた。見た目はとても固く大きく壊れやすい印象だ。用事も終わり2階からそのオブジェを見ると、何と揺れているではないか。一瞬目が大きくなったが、それはバルーンで石膏ではなかったのだ。見た目で判断すると間違うことがあるいい例だ。見た目恐そうな人がやさしかったりする。自分はイメージどおりですぞ。果たして・・・。

不思議な夜空

暗い夜空に丸いお月様が・・・5つ?。そう5つのお月様が出ている夢をみた。ツキがあるというが、これはツキがありすぎるのでは・・・。そう思いその翌日ロト6を買いに行った。よく週刊誌に高額当選者のエピソードが載っているが、自分がその当事者になればこのエピソードを語ってやろう。週刊誌を見た方は内緒にお願いします。


暗い夜空に丸いお月様が・・・5つ?。そう5つのお月様が出ている夢をみた。ツキがあるというが、これはツキがありすぎるのでは・・・。そう思いその翌日ロト6を買いに行った。よく週刊誌に高額当選者のエピソードが載っているが、自分がその当事者になればこのエピソードを語ってやろう。週刊誌を見た方は内緒にお願いします。

【→続きを見る】

記憶のタイムトラベル

随分昔に放送されたドラマ「あすなろ白書」。当時は見ることはなかったが、テーマ曲の「風のように」をギターで弾く時、いつもどんな内容だったんだろうと気にはなっていた。最近思いついたようにYouTubeで1話から見ているが、あの頃が急に懐かしくなった。友達とグラス片手に恋愛話したり、なぐさめあったり、けんかしたり・・・。戻れるならあの頃に戻ってみたい気がするが、目をつぶって記憶のタイムトラベル。あの頃の仲間の笑い声が聞こえた気がした。


随分昔に放送されたドラマ「あすなろ白書」。当時は見ることはなかったが、テーマ曲の「風のように」をギターで弾く時、いつもどんな内容だったんだろうと気にはなっていた。最近思いついたようにYouTubeで1話から見ているが、あの頃が急に懐かしくなった。友達とグラス片手に恋愛話したり、なぐさめあったり、けんかしたり・・・。戻れるならあの頃に戻ってみたい気がするが、目をつぶって記憶のタイムトラベル。あの頃の仲間の笑い声が聞こえた気がした。

【→続きを見る】

14日は・・・。

毎月14日はTOHOシネマズデーで映画鑑賞料金は1,100円。今月の14日は土曜日。自宅から徒歩7分のその場所へ朝から向かった。いつものように生ビールを注文して予約席へ。だいたい予告編が終わる頃にはビールもなくなりおかわりがほしいところ。さて、見た映画のタイトルは「64前編」。佐藤浩一をはじめとする豪華キャストの面々。さすが演技派ぞろい、2時間という時があっという間に流れた。後編は6月11日からの上映となる。えーとぉ、6月14日は・・・、あっ火曜日だ。年休の申請を・・・。



毎月14日はTOHOシネマズデーで映画鑑賞料金は1,100円。今月の14日は土曜日。自宅から徒歩7分のその場所へ朝から向かった。いつものように生ビールを注文して予約席へ。だいたい予告編が終わる頃にはビールもなくなりおかわりがほしいところ。さて、見た映画のタイトルは「64前編」。佐藤浩一をはじめとする豪華キャストの面々。さすが演技派ぞろい、2時間という時があっという間に流れた。後編は6月11日からの上映となる。えーとぉ、6月14日は・・・、あっ火曜日だ。年休の申請を・・・。

【→続きを見る】

朝から×点

何となくネガティヴな気分の朝、契約駐車場から職場まで歩いている途中、ふと青空を見上げると飛行機雲が2本。並んで2本ならいいが、その2本はみごとにクロスしており、いかにも君は×点だと言われているようで・・・。出来たら空中転回して2重丸にしてくれると気分いいのだが・・・。


何となくネガティヴな気分の朝、契約駐車場から職場まで歩いている途中、ふと青空を見上げると飛行機雲が2本。並んで2本ならいいが、その2本はみごとにクロスしており、いかにも君はバッテンだと言われているようで・・・。出来たら空中転回して2重○にしてくれると気分いいのだが・・・。

【→続きを見る】

海のフォアグラ

スーパーに寄り今日のつまみのセレクト。店によって刺身の鮮度も違ったりするのでよく目を光らせて・・・。コーナーを歩いて行くと珍しいものを発見。カワハギの肝の刺身。これは海のフォアグラとも呼ばれ、ポン酢につけて食べるととてもおいしいのだ。その日は迷わずそれをセレクト。帰って早速日本酒を温めた。一口つまんで舌の上をころがすとマイウー。思わず顔がほころぶ。肝ってどうしてこんなにおいしいんだろう。


スーパーに寄り今日のつまみのセレクト。店によって刺身の鮮度も違ったりするので
よく目を光らせて・・・。コーナーを歩いて行くと珍しいものを発見。カワハギの肝の刺身。これは海のフォアグラとも呼ばれ、ポン酢につけて食べるととてもおいしいのだ。その日は迷わずそれをセレクト。帰って早速日本酒を温めた。一口つまんで舌の上をころがすとマイウー。思わず顔がほころぶ。肝ってどうしてこんなにおいしいんだろう。

【→続きを見る】

美空うぐいす

自宅?階のリビングの大きな窓から見える木々。今は緑がとてもきれいだ。先日からそこから聞こえてくるウグイスの鳴き声。それはとても澄んでいてきれいな声だ。自分はギターを弾くので音の良さはそれなりにわかるつもり。朝も夕方もそいつはきれいな声で鳴いている。夕べは鳴いてないなと思いながらビールを飲んでいると、次女が口笛でウグイスの鳴き声を。するとあいつも応えるように鳴き出した。ホーホケキョ。美空ひばりのようにうまい鳴き声だ。


自宅?階のリビングの大きな窓から見える木々。今は緑がとてもきれいだ。先日からそこから聞こえてくるウグイスの鳴き声。それはとても澄んでいてきれいな声だ。自分はギターを弾くので音の良さはそれなりにわかるつもり。朝も夕方もそいつはきれいな声で鳴いている。夕べは鳴いてないなと思いながらビールを飲んでいると、次女が口笛でウグイスの鳴き声を。するとあいつも応えるように鳴き出した。ホーホケキョ。美空ひばりのようにうまい鳴き声だ。

【→続きを見る】

やっぱり好きだ

土曜日は日田市へ出張。午後からの行事参加なので、久しぶりに日田焼きそばを食べようと決めていた。日田インターを降りて突き当たりを右に進むとすぐに日田焼きそばの大きな店の案内が見える。萬天楼というお店。だいたいいつもここで食べるのだが、早速カウンターに座り大盛りを注文した。しばらくしてアツアツの鉄板にのせられたお目当てのものが運ばれてきた。ふうふうと息を吹きかけ一口目を口へ。やっぱりうまい。麺ともやしのシャキシャキ感と豚バラ肉、そして絶妙なソースの味が口の中でダンスを始める。しばらく何も考えずに箸を動かした。


土曜日は日田市へ出張。午後からの行事参加なので、久しぶりに日田焼きそばを食べようと決めていた。日田インターを降りて突き当たりを右に進むとすぐに日田焼きそばの大きな店の案内が見える。萬天楼というお店。だいたいいつもここで食べるのだが、早速カウンターに座り大盛りを注文した。しばらくしてアツアツの鉄板にのせられたお目当てのものが運ばれてきた。ふうふうと息を吹きかけ一口目を口へ。やっぱりうまい。麺ともやしのシャキシャキ感と豚バラ肉、そして絶妙なソースの味が口の中でダンスを始める。しばらく何も考えずに箸を動かした。

【→続きを見る】

おっさんレンタル

おっさんを1時間1000円でレンタルできる事業が話題。料金設定はともかく、おっさんを借りてどう使おうというんだ?まさか、若い一人暮らしの女性からレンタルされて、アパートの入り口に巣を作ろうとしているハチの退治か?それより一人でお酒を飲むのが寂しいので一緒に飲んでくれますか?もちろんお酒代は依頼者持ちで。そんなことばかりだったら登録してもいいかな。


おっさんを1時間1000円でレンタルできる事業が話題。料金設定はともかく、おっさんを借りてどう使おうというんだ?まさか、若い一人暮らしの女性からレンタルされて、アパートの入り口に巣を作ろうとしているハチの退治か?それより一人でお酒を飲むのが寂しいので一緒に飲んでくれますか?もちろんお酒代は依頼者持ちで。そんなことばかりだったら登録してもいいかな。

【→続きを見る】

夕陽のガンマン

昼休み次女からLINEでのメッセージ。なんでも玄関の上に大きなハチが巣をつくり始めてるので気をつけてというもの。早速仕事帰りに決闘してやろうとガスガンに弾をこめた。弾は10発。当たれば確実にしとめられる。はたして玄関入り口につくと、確かに一匹の大きなハチが巣をつくりはじめている。相手の武器は毒針だ。最初の一発がもし外れたら逆襲に遭うかもしれない。そしてなんとかショックで死ぬ可能性もないわけではない。お互いにらみ合いが続く。気づくと左手に持っていたハチ専用の殺虫剤の方を噴射していた。右手のガスガンはそっとガンベルトにおさめたとさ。(-_-;)


昼休み次女からLINEでのメッセージ。なんでも玄関の上に大きなハチが巣をつくり始めてるので気をつけてというもの。早速仕事帰りに決闘してやろうとガスガンに弾をこめた。弾は10発。当たれば確実にしとめられる。はたして玄関入り口につくと、確かに一匹の大きなハチが巣をつくりはじめている。相手の武器は毒針だ。最初の一発がもし外れたら逆襲に遭うかもしれない。そしてなんとかショックで死ぬ可能性もないわけではない。お互いにらみ合いが続く。気づくと左手に持っていたハチ専用の殺虫剤の方を噴射していた。右手のガスガンはそっとガンベルトにおさめたとさ。(-_-;)

【→続きを見る】

青空ふたりきり

しばらくギターをかき鳴らし気分よく歌っていると、いつのまにか知らない男の人がヌッとあらわれた。ここは滅多に人の来ない穴場の場所にしていたのにどうして・・・。それよりも山のてっぺんに見しらぬ男とふたりきりという状況に少し身構えた。その30歳位の男は話しかけてきた。「あの山はなんという山ですか?」と。その発音はどう も韓国の人らしい。仕方なく丁寧に教えてあげ、しばらく雑談すると車で去って行った。 気分良かったのになんか拍子抜けに・・・。帰りの車の中で、男ではなくいつかのドストライクのスッチーだったら、ささやくようにバラードなどと勝手に想像して気分を切り替えた。


しばらくギターをかき鳴らし気分よく歌っていると、いつのまにか知らない男の人が
ヌッとあらわれた。ここは滅多に人の来ない穴場の場所にしていたのにどうして・・・。   それよりも山のてっぺんに見しらぬ男とふたりきりという状況に少し身構えた。その  30歳位の男は話しかけてきた。「あの山はなんという山ですか?」と。その発音はどう も韓国の人らしい。仕方なく丁寧に教えてあげ、しばらく雑談すると車で去って行った。 気分良かったのになんか拍子抜けに・・・。帰りの車の中で、男ではなくいつかのドス  トライクのスッチーだったら、ささやくようにバラードなどと勝手に想像して気分を切  り替えた。

【→続きを見る】

青空ひとりきり

空が青一色だったので少しでもそれに近づきたくなり、山のてっぺんをめざして車を走らせた。途中目に飛び込んでくる新緑が、自分のすべてをスッキリしてくれるようでうれしくなる。1時間ほど走り到着した山のてっぺん。空気もおいしい。積んでいたギターを取り出し、「人間なんて」(By 吉田拓郎)を歌ってみた。昨日会った県庁の職員。何かスッキリしない表情だったが、たまには大声で歌ってごらん。すっきりするから・・・。自分は優れなかった気分が自然の中へときはなされた。♪人間なんてララーラーララララーラー♪ ※タイトルは井上陽水の曲です。


空が青一色だったので少しでもそれに近づきたくなり、山のてっぺんをめざして車を  走らせた。途中目に飛び込んでくる新緑が、自分のすべてをスッキリしてくれるようで  うれしくなる。1時間ほど走り到着した山のてっぺん。空気もおいしい。積んでいたギ ターを取り出し、「人間なんて」(By 吉田拓郎)を歌ってみた。昨日会った県庁の職 員。何かスッキリしない表情だったが、たまには大声で歌ってごらん。すっきりするか ら・・・。自分は優れなかった気分が自然の中へときはなされた。♪人間なんてララー ラーララララーラー♪ ※タイトルは井上陽水の曲です。

【→続きを見る】