月別ブログ for March of 2016

広島風か関西風か

お好み焼きの好みはそれぞれあると思うが、自分はどちらかというと関西風の方が好み。学生の時はニチイ(懐かしい)の7階にあった「美味」という店でよく食べたものだ。関西の人はたこ焼きをご飯のおかずにするそうだが、お好み焼きもたこ焼きもおかずに出来ないことはないが、お腹がいっぱいになりそう。それよりもビールのお供の方がいいな。


お好み焼きの好みはそれぞれあると思うが、自分はどちらかというと関西風の方が好み。学生の時はニチイ(懐かしい)の7階にあった「美味」という店でよく食べたものだ。関西の人はたこ焼きをご飯のおかずにするそうだが、お好み焼きもたこ焼きもおかずに出来ないことはないが、お腹がいっぱいになりそう。それよりもビールのお供の方がいいな。

【→続きを見る】

カサカサ

歳をとってくると手がカサカサに。最近一番いらつくのは新聞紙をめくるとき。昔はぜんぜん苦労しなかったが、なかなかめくれない時がある。こんな時ペロリと指をなめればいいのかもしれないが、相棒の視線が・・・。今度指サックでも買いに行くか・・・。


歳をとってくると手がカサカサに。最近一番いらつくのは新聞紙をめくるとき。昔はぜんぜん苦労しなかったが、なかなかめくれない時がある。こんな時ペロリと指をなめればいいのかもしれないが、相棒の視線が・・・。今度指サックでも買いに行くか・・・。

【→続きを見る】

半額の生ビール

行きそびれていた散髪へ。そこの店長とのつきあいはもう20年近くなるが、12歳年下の彼が7年前に独立開業したときも迷わずその店をいきつけとした。自分の髪質を一番理解してくれているからだ。いつものようにカットしてもらっていると、隣のイスに座っている男性客を紹介してくれた。その客は中央町でギョウザ専門店を開業しているマスターだ。自分がその店に行った時は、生ビールを半額にしてくれるようそのマスターに取りはからってくれた。顔を忘れられないうちに今度ギョウザをつまみに飲みに行こう。何でもシューマイもおいしいんだとか・・・。


行きそびれていた散髪へ。そこの店長とのつきあいはもう20年近くなるが、12歳
年下の彼が7年前に独立開業したときも迷わずその店をいきつけとした。自分の髪質を一番理解してくれているからだ。いつものようにカットしてもらっていると、隣のイスに座っている男性客を紹介してくれた。その客は中央町でギョウザ専門店を開業しているマスターだ。自分がその店に行った時は、生ビールを半額にしてくれるようそのマスターに取りはからってくれた。顔を忘れられないうちに今度ギョウザをつまみに飲みに行こう。何でもシューマイもおいしいんだとか・・・。

【→続きを見る】

本当に固まった。

朝、駐車場まで歩いていると腰に痛みが走り、テレビCMみたいに体全体がコンクリートのように固まってしまった。このまま石像になってしまうのか・・・。しばらくじっとしていると固まったコンクリートは崩れ、何とか動けるようになった。しかし何となく腰の違和感は残ったままだったが職場へ向かった。原因は何だ?ストレスか?それとも魔女の一突きか?(ドイツではぎっくり腰のことをいう)それとも・・・。


朝、駐車場まで歩いていると腰に痛みが走り、テレビCMみたいに体全体がコンクリートのように固まってしまった。このまま石像になってしまうのか・・・。しばらくじっとしていると固まったコンクリートは崩れ、何とか動けるようになった。しかし何となく腰の違和感は残ったままだったが職場へ向かった。原因は何だ?ストレスか?それとも魔女の一突きか?(ドイツではぎっくり腰のことをいう)それとも・・・。

【→続きを見る】

大画面で

クロームキャストというものがある。これをテレビにつなげて、スマホを設定すると YouTubeなどの動画がテレビの大画面で見られるのだ。早速電気店に買いに行き、家でセットアップした。だけどうまくつながらない。どうしてだ?その日は一端諦め別の日に再挑戦。なるほど無線ルーターのWPSボタンを押すとすんなりとつながった。いままで昔のドラマなどをスマホの小さい画面で見ていたのが、こんなに大きく見られるとは・・・。便利になったものだ。


クロームキャストというものがある。これをテレビにつなげて、スマホを設定すると YouTubeなどの動画がテレビの大画面で見られるのだ。早速電気店に買いに行き、家でセットアップした。だけどうまくつながらない。どうしてだ?その日は一端諦め別の日に
再挑戦。なるほど無線ルーターのWPSボタンを押すとすんなりとつながった。いままで昔のドラマなどをスマホの小さい画面で見ていたのが、こんなに大きく見られるとは・・・。便利になったものだ。

【→続きを見る】

本当にタレた。

次女からスマホに連絡。帰りに稙田タウンの北海道物産展に行くので何かいる?とのこと。すぐに思いつかないので、何かおいしそうなものを買ってきてと伝えた。帰宅してテーブルの上を見るとウニとイクラとカニのほぐし身が盛られた海鮮丼が。そのあまりにもおいしそうなそれを口を開けてながめていたら、ポターンとよだれが一滴床に落ちた。自分でも無意識なこの光景に内心笑った。その後食べた海鮮丼は最高にうまかった。ちなみによだれが落ちるところを次女にしっかり見られた。(-_-;)


 




次女からスマホに連絡。帰りに稙田タウンの北海道物産展に行くので、何かいる?とのこと。すぐに思いつかないので、何かおいしそうなものを買ってきてと伝えた。帰宅してテーブルの上を見るとウニとイクラとカニのほぐし身が盛られた海鮮丼が。そのあまりにもおいしそうなそれを口を開けてながめていたら、ポターンとよだれが一滴床に落ちた。自分でも無意識なこの光景に内心笑った。その後食べた海鮮丼は最高にうまかった。ちなみによだれが落ちるところを次女にしっかり見られた。(-_-;)


 


【→続きを見る】

17年ぶり?

パークプレイスでだいふくんのPR活動。2回目のセンターステージでの活動中、「○○さん?」と声をかけられた。振り向くと一人の女性が。頭の中の記憶回路が急速に動きだす。2秒後、すぐにTさんとわかった。約17年前に一緒に仕事して飲んでさわいだあの頃が頭の中をぐるぐると。たまにLINEのやりとりはしていたが、こんなに偶然に出会えるなんて。確かTさんは結婚して北九州住まい。昔の頃に比べて少し落ち着いたおかあさんの顔をしていた。今度大分に帰ってきたら社協に顔を出すように言って別れた。


パークプレイスでだいふくんのPR活動。2回目のセンターステージでの活動中、「○○さん?」と声をかけられた。振り向くと一人の女性が。頭の中の記憶回路が急速に動きだす。2秒後、すぐにTさんとわかった。約17年前に一緒に仕事して飲んでさわいだあの頃が頭の中をぐるぐると。たまにLINEのやりとりはしていたが、こんなに偶然に出会えるなんて。確かTさんは結婚して北九州住まい。昔の頃に比べて少し落ち着いたおかあさんの顔をしていた。今度大分に帰ってきたら社協に顔を出すように言って別れた。

【→続きを見る】

フタの中は・・・。

日曜日、夕方家に帰ると相棒と次女が炊事場で談笑している。次女はフライパンの上にフタをのせ、その右手に力が入っている。「何を焼いてるんだ?」と自分。次女は「いまこのフタを開けると飛び出すかも・・・」と。「飛び出す???」カエルでも焼いてるのか?この時点で気になってしょうがない。次女に少しだけフタをあけるように言い、そっとのぞくと・・・。おぉ、おいしそうか車エビが。何でも生きたままもらい、それをそのまま焼いていたんだとか。カエルじゃなくてよかったぁ。


日曜日、夕方家に帰ると相棒と次女が炊事場で談笑している。次女はフライパンの上にフタをのせ、その右手に力が入っている。「何を焼いてるんだ?」と自分。次女は「いまこのフタを開けると飛び出すかも・・・」と。「飛び出す???」カエルでも焼いてるのか?この時点で気になってしょうがない。次女に少しだけフタをあけるように言い、そっとのぞくと・・・。おぉ、おいしそうか車エビが。何でも生きたままもらい、それをそのまま焼いていたんだとか。カエルじゃなくてよかったぁ。

【→続きを見る】

それゃないよぉ

駅ビル展望露天風呂「てんくう」でリフレッシュ。ぬるめの炭酸温泉に身をあずけ、遠くに見える山々や海を眺め、頭の中をカラッポにする。たまに湯船に浸かったまま仰向けになり青空とにらめっこ。最後にシャワーを浴びてさっぱり。そして最後の楽しみの屋上庭園の生ビール。喉はからから。つい足も急ぎ足になる。やっとたどり着きいつもの場所へ行くとそこのメニュー表は「アサヒ生ビール」から「ノンアルコールビール」へ変更されていた。そんなぁー。今年の夏も楽しみにしていたのに・・・。


駅ビル展望露天風呂「てんくう」でリフレッシュ。ぬるめの炭酸温泉に身をあずけ、遠くに見える山々や海を眺め、頭の中をカラッポにする。たまに湯船に浸かったまま仰向けになり青空とにらめっこ。最後にシャワーを浴びてさっぱり。そして最後の楽しみの屋上庭園の生ビール。喉はからから。つい足も急ぎ足になる。やっとたどり着きいつもの場所へ行くとそこのメニュー表は「アサヒ生ビール」から「ノンアルコールビール」へ変更されていた。そんなぁー。今年の夏も楽しみにしていたのに・・・。

【→続きを見る】

まだ続いている。

今年1月の下旬にこのブログで書いた次女のギター練習。2日ももたないだろうと予想していたが、何とまだ毎日続いている。夕食を終えると自分の部屋に来てガサゴソとギターケースから取り出し、ジャンジャラーンと弾き始める。見ているとなかなか覚えも早く、難関のFコードもクリアしつつある。6月の友達の結婚式に披露するそうだが、このままいくと結構いい感じかも・・・。長男は中学時代、「ゆず」ではなく「デコポン」というグループ名で一時期弾いていたが、次女よ、「グレープフルーツ」という名前でコンビを組まないかい?


今年1月の下旬にこのブログで書いた次女のギター練習。2日ももたないだろうと予想していたが、何とまだ毎日続いている。夕食を終えると自分の部屋に来てガサゴソとギターケースから取り出し、ジャンジャラーンと弾き始める。見ているとなかなか覚えも早く難関のFコードもクリアしつつある。6月の友達の結婚式に披露するそうだが、このままいくと結構いい感じかも・・・。長男は中学時代、「ゆず」ではなく「デコポン」というグループ名で一時期弾いていたが、次女よ、「グレープフルーツ」という名前でコンビを組まないかい?

【→続きを見る】

また行くね。

サマサマから駐車場までの通路で声をかけられた。「よぉ、○○ちゃん」。ちゃん付けで声をかけたのは都町第7パルコ時計台ビル3階にある「寿司Bar万惣」の大将だ。相変わらず元気そうだったが、この店は安くておいしい。そしておいしい日本酒も一升瓶ごと出してくれるのでつい飲み過ぎてしまう。「今度またいくね」とあいさつをして別れた。
約束は守らなければ・・・。


サマサマから駐車場までの通路で声をかけられた。「よぉ、○○ちゃん」。ちゃん付けで声をかけたのは都町第7パルコ時計台ビル3階にある「寿司Bar万惣」の大将だ。相変わらず元気そうだったが、この店は安くておいしい。そしておいしい日本酒も一升瓶ごと出してくれるのでつい飲み過ぎてしまう。「今度またいくね」とあいさつをして別れた。
約束は守らなければ・・・。

【→続きを見る】

戻りたいけど戻れない

熊本からの帰り、菊水インターまでの道を走っていると川沿いに菜の花が一面に咲いていた。それを見ながら昔は子ども3人つれてよくピクニックにいったなぁと。いつも手作り弁当とお菓子をもって。アルバムをひろげるとそんな写真がたくさん貼られてある。満腹のお腹になりシートの上に横になると、青空の途中にひばりが鳴いていて・・・。子ども達はあたりを走りまわり、疲れると自分のお腹を枕に夢の中。あの頃に戻れたら・・・。


熊本からの帰り、菊水インターまでの道を走っていると川沿いに菜の花が一面に咲いていた。それを見ながら昔は子ども3人つれてよくピクニックにいったなぁと。いつも手作り弁当とお菓子をもって。アルバムをひろげるとそんな写真がたくさん貼られてある。満腹のお腹になりシートの上に横になると、青空の途中にひばりが鳴いていて・・・。子ども達はあたりを走りまわり、疲れると自分のお腹を枕に夢の中。あの頃に戻れたら・・・。

【→続きを見る】

孫を抱いて

お宮参りのため熊本へ。2か月になる孫娘円花(まどか)と初めて対面。抱き上げて孫を抱いている実感が・・・。自分の人差し指を握るちっちゃい手。とてもかわいい。ずっと見てて思わず目尻がたれる。この子が成人になるまでは頑張ろうと新たな目標を胸に熊本を後にした。


お宮参りのため熊本へ。2か月になる孫娘円花(まどか)と初めて対面。抱き上げて孫を抱いている実感が・・・。自分の人差し指を握るちっちゃい手。とてもかわいい。ずっと見てて思わず目尻がたれる。この子が成人になるまでは頑張ろうと新たな目標を胸に熊本を後にした。

【→続きを見る】

匂いと臭い

人は匂い(臭い)による記憶は長く残るのだとか。町を歩いていてふと匂ったかおりで昔のシーンを思い出したりする。自分はどちらかというと匂いには敏感だ。フレグランスも好きな方でシャネルやブルガリなど数種類を気分で使い分けている。しかし、子どもの頃のPTAの時に教室に充満する香水の臭い。あれだけは頭がクラクラしてしまう。そんな記憶はまだ残っている。


人は匂い(臭い)による記憶は長く残るのだとか。町を歩いていてふと匂ったかおりで昔のシーンを思い出したりする。自分はどちらかというと匂いには敏感だ。フレグランスも好きな方でシャネルやブルガリなど数種類を気分で使い分けている。しかし、子どもの頃のPTAの時に教室に充満する香水の臭い。あれだけは頭がクラクラしてしまう。そんな記憶はまだ残っている。

【→続きを見る】

囲炉裏を囲んで

今度もし家を建て替えるなら(多分ない)、囲炉裏のある部屋をひとつ。そしてそこで川魚なぞ焼きながら日本酒が飲めたら幸せだろうなぁ。以前中央町にある居酒屋で囲炉裏がある部屋を予約して4~5人で飲んだことがある。とてもいい雰囲気でお酒もすすむ。しかし、一つだけしてはいけないことが・・・。それはくしゃみ。まともに囲炉裏に向かってすればあたりは灰だらけに・・・。これから花粉症の季節。マスクをしてたらおいしい料理は食べられないね。


今度もし家を建て替えるなら(多分ない)、囲炉裏のある部屋をひとつ。そしてそこで川魚なぞ焼きながら日本酒が飲めたら幸せだろうなぁ。以前中央町にある居酒屋で囲炉裏がある部屋を予約して4~5人で飲んだことがある。とてもいい雰囲気でお酒もすすむ。しかし、一つだけしてはいけないことが・・・。それはくしゃみ。まともに囲炉裏に向かってすればあたりは灰だらけに・・・。これから花粉症の季節。マスクをしてたらおいしい料理は食べられないね。

【→続きを見る】

空気の読めない人

空気を読むとよく言うが、読めない人が多い。相手のボディーランゲージで今どう思っているのか、感じているのか察することが大事だ。これは仕事でも恋愛でも同じこと。簡単な心理学を勉強してもいい。それでも空気が読めない人には、あたりの空気に投影できるプロジェクターがあったら、「今、話しかけないで!」とか「そのことは禁句だよ」とか映せたらわかるかも・・・。でも空気を読めない人はそれすら気づかないことが多いのだが・・・。


空気を読むとよく言うが、読めない人が多い。相手のボディーランゲージで今どう思っているのか、感じているのか察することが大事だ。これは仕事でも恋愛でも同じこと。簡単な心理学を勉強してもいい。それでも空気が読めない人には、あたりの空気に投影できるプロジェクターがあったら、「今、話しかけないで!」とか「そのことは禁句だよ」とか映せたらわかるかも・・・。でも空気を読めない人はそれすら気づかないことが多いのだが・・・。

【→続きを見る】

白い粉

毎日365日飽きずにビールを飲んでいるが、その時のおつまみもいろいろと楽しんでいる。そんななかでたまに食べたくなるハッピーターン。これはなかなかくせになる味で、ハッピーパウダーなる粉がその原因だ。ある晩それを食べながら履いていた黒のジャージをふとみると、ハッピーパウダーであちこち白くなっていた。そしてその白い粉は手にもまとわりつく。その指先を少しなめて・・・。あーくせになる白い粉。


毎日365日飽きずにビールを飲んでいるが、その時のおつまみもいろいろと楽しんでいる。そんななかでたまに食べたくなるハッピーターン。これはなかなかくせになる味で、ハッピーパウダーなる粉がその原因だ。ある晩それを食べながら履いていた黒のジャージをふとみると、ハッピーパウダーであちこち白くなっていた。そしてその白い粉は手にもまとわりつく。その指先を少しなめて・・・。あーくせになる白い粉。

【→続きを見る】

春の予感

ここ数日暖かくなってきた。春も近い。春をイメージする色は?というアンケート結果、黄色が一番多かったそうだ。菜の花にタンポポ・・・。いかにも暖かそうだ。そして朝晩も大夫明るくなってきた。今、職場のパソコンのデスクトップの背景画面はサクラの花のアップ写真。毎日これを見て花見気分。(飲んだ気分)早く本物を見たいもんだ。


ここ数日暖かくなってきた。春も近い。春をイメージする色は?というアンケート結果、黄色が一番多かったそうだ。菜の花にタンポポ・・・。いかにも暖かそうだ。そして朝晩も大夫明るくなってきた。今、職場のパソコンのデスクトップの背景画面はサクラの花のアップ写真。毎日これを見て花見気分。(飲んだ気分)早く本物を見たいもんだ。

【→続きを見る】

150本

最近お気に入りの新ジャンルビールの「アサヒプライムリッチ」。1本100円なのがうれしい。しかし、これがあなどれない。とてもおいしいのだ。そして今キャンペーン中で、缶に貼ってあるシールを150枚集めると、もれなく冷却機能つきのサーバーがもらえるとあって、毎晩その応募台紙にせっせとシールを貼っている。締め切りが5月上旬までなので、計算すると1日3本飲まないと間に合わない。ムフフ。


最近お気に入りの新ジャンルビールの「アサヒプライムリッチ」。1本100円なのがうれしい。しかし、これがあなどれない。とてもおいしいのだ。そして今キャンペーン中で、缶に貼ってあるシールを150枚集めると、もれなく冷却機能つきのサーバーがもらえるとあって、毎晩その応募台紙にせっせとシールを貼っている。締め切りが5月上旬までなので、計算すると1日3本飲まないと間に合わない。ムフフ。

【→続きを見る】

右、左、上、下

夜中に目覚め、時計を見ると2時。それから目をつぶるが、頭の中の脳は勝手に仕事モードに。あれをしなけりゃ、こうしなけりゃと脳は活動し始める。そうなると体は完全に覚醒モード。右に寝返りうっても左を向いても、上を向いても、うつぶせになっても目は覚めるばかり。キムタクが一番いやなストレスは、眠れないことと言っているそうだがわかる気がする。 そしてランチ後に睡魔が・・・。


夜中に目覚め、時計を見ると2時。それから目をつぶるが、頭の中の脳は勝手に仕事モードに。あれをしなけりゃ、こうしなけりゃと脳は活動し始める。そうなると体は完全に覚醒モード。右に寝返りうっても左を向いても、上を向いても、うつぶせになっても目は覚めるばかり。キムタクが一番いやなストレスは、眠れないことと言っているそうだがわかる気がする。 そしてランチ後に睡魔が・・・。

【→続きを見る】

噛みつかれているみたいで

朝から両肩をチュパカブラに噛みつかれたみたいに痛む。(チュパカブラを見たことはないが・・・)肩こりとも違う痛みでつらい。この時期はいろいろなストレスで夜中に目覚めたり、月に向かって吠えたり(これはないか)とにかく体が正直に反応してくる。季節の変わり目は体調を崩すというが気をつけなければ。こんな日は早く帰って特効薬をレンジで温めて・・・。


朝から両肩をチュパカブラに噛みつかれたみたいに痛む。(チュパカブラを見たことはないが・・・)肩こりとも違う痛みでつらい。この時期はいろいろなストレスで夜中に目覚めたり、月に向かって吠えたり(これはないか)とにかく体が正直に反応してくる。
季節の変わり目は体調を崩すというが気をつけなければ。こんな日は早く帰って特効薬をレンジで温めて・・・。

【→続きを見る】

働きアリの法則(2:6:2の法則)

働きアリ100匹を観察すると20匹はよく働き、60匹は普通に働き20匹は動かないそうだ。アリの世界でもさぼるヤツはいるもんだ。しかし、よく働くアリ20匹は報酬がもらえるわけでもなく、どうして頑張るのだ?もしかして女王アリ様から特別なご褒美が出ているのか?自分はどっちかというと、普通に働き手抜きをするほうかな?笑


働きアリ100匹を観察すると20匹はよく働き、60匹は普通に働き20匹は動かないそうだ。アリの世界でもさぼるヤツはいるもんだ。しかし、よく働くアリ20匹は報酬がもらえるわけでもなく、どうして頑張るのだ?もしかして女王アリ様から特別なご褒美が出ているのか?自分はどっちかというと、普通に働き手抜きをするほうかな?笑

【→続きを見る】