月別ブログ for January of 2016

簡単には・・・。

次女が4か月後の友人の結婚式にでるため、急にギターを習いたいと言ってきた。今4本ほどギターを所有しているので1本を貸してあげた。簡単なコードから教えてあげたが早速指が痛いだの、指が短くてとどかないだのぶつぶつ言っている。私の予想では、あと2日ほどしたらあきらめると思うのだが・・・。私がギターを始めた時の動機みたいに、
女性にもてたいという強い目的があったからこそ続けられたと思うのだが・・・。


次女が4か月後の友人の結婚式にでるため、急にギターを習いたいと言ってきた。今4本ほどギターを所有しているので1本を貸してあげた。簡単なコードから教えてあげたが早速指が痛いだの、指が短くてとどかないだのぶつぶつ言っている。私の予想では、あと2日ほどしたらあきらめると思うのだが・・・。私がギターを始めた時の動機みたいに、
女性にもてたいという強い目的があったからこそ続けられたと思うのだが・・・。

【→続きを見る】

気になる帽子

アミュプラザおおいたをぶらつくと帽子ショップがいくつかある。以前から帽子は似合わないと思い、かぶることはなかったが、最近は寒さ帽子(防止)にほしいなと思うことが増えてきた。しかし、昨年購入したポラロイドのサングラスをかけて、黒い帽子をかぶり、その上マスクをしてうろついていたら間違いなく職質だろうな。


アミュプラザおおいたをぶらつくと帽子ショップが増えている気がする。以前から帽子は似合わないと思いかぶることはなかったが、最近は寒さ帽子(防止)にほしいなと思うことが増えてきた。しかし、昨年購入したポラロイドのサングラスをかけて、黒い帽子をかぶり、その上マスクをしてうろついていたら間違いなく職質だろうな。

【→続きを見る】

確立

ギャンブルにおける確立は大変重要なことは理解出来る。しかし、あくまで確立は確立である。年末ジャンボ宝くじの一等当選確率は、2000万分の1。そして飛行機事故により死亡する確率は11万分の1。宝くじを2000万枚買うことも、飛行機に11万回も乗ることはないのだが、確率のいたずらは起きる。自分がこの世に生まれた確率は兆単位の確率になるそうだ。既に奇跡は起きている。


ギャンブルにおける確立は大変重要なことは理解出来る。しかし、あくまで確立は確立である。年末ジャンボ宝くじの一等当選確率は、2000万分の1。そして飛行機事故により死亡する確率は11万分の1。宝くじを2000万枚買うことも、飛行機に11万回も乗ることはないのだが、確率のいたずらは起きる。自分がこの世に生まれた確率は兆単位の確率になるそうだ。既に奇跡は起きている。

【→続きを見る】

疑問

滅多に口にすることはないが、幾度か食べたことのある河豚。大分はその肝が食べられるということで、県外からわざわざ河豚を食べに来る人もいるのだとか。いつだったか東京からのお客様を河豚料理の店に案内して、肝を食べるように勧めたがなかなか手を出さなかったことを覚えている。大分は条例で肝を食べてよいと決められているようだが、だからといって100%安全と言えるのだろうか。今は疑うこともなく平気で食べているが、本当はカワハギとアンコウの肝の合成だったりして・・・。


滅多に口にすることはないが、幾度か食べたことのある河豚。大分はその肝が食べられるということで、県外からわざわざ河豚を食べに来る人もいるのだとか。いつだったか東京からのお客様を河豚料理の店に案内して、肝を食べるように勧めたがなかなか手を出さなかったことを覚えている。大分は条例で肝を食べてよいと決められているようだが、だからといって100%安全と言えるのだろうか。今は疑うこともなく平気で食べているが、本当はカワハギとアンコウの肝の合成だったりして・・・。

【→続きを見る】

あったかいんだからぁ

最近お気に入りの「豊後酒場」で飲むためアミュプラザへ。少し早く着いたので、手袋を購入しようと思いブラブラした。安い物で1500円から5000円位のものまであったが、何故かいつものように衝動買いをすることはなかった。そして「豊後酒場」の前で待っていると、目の前の100均ショップが目に入りブラリと入った。するとそこにも暖かそうな黒い手袋があり、それをレジに持っていき108円を支払った。早速はめてみるととても暖かい。先程の店で衝動買いをしなかったのは、こういう結末があったからなのか?


最近お気に入りの「豊後酒場」で飲むためアミュプラザへ。少し早く着いたので、手袋を購入しようと思いブラブラした。安い物で1500円から5000円位のものまであったが、何故かいつものように衝動買いをすることはなかった。そして「豊後酒場」の前で待っていると、目の前の100均ショップが目に入りブラリと入った。するとそこにも暖かそうな黒い手袋があり、それをレジに持っていき108円を支払った。早速はめてみるととても暖かい。先程の店で衝動買いをしなかったのは、こういう結末があったからなのか?

【→続きを見る】

マーフィーの法則

昔一時期流行ったマーフィーの法則。なるほどと思うものもあったが、最近特にそのとおりと思う法則の一つに、USB端子を逆に入れようとする確立は90パーセント以上というもの。いつも一回でPCに入った例しがない。確かな法則だ。最近の自分の法則は、帰りにいつもの焼き鳥屋に寄って、テイクアウトしようと思う時に限ってその店は閉まっていることが多い。


昔一時期流行ったマーフィーの法則。なるほどと思うものもあったが、最近特にそのとおりと思う法則の一つに、USB端子を逆に入れようとする確立は90パーセント以上というもの。いつも一回でPCに入った例しがない。確かな法則だ。最近の自分の法則は、帰りにいつもの焼き鳥屋に寄って、テイクアウトしようと思う時に限ってその店は閉まっていることが多い。

【→続きを見る】

てぶくろ

毎朝冷え込むと車のハンドルが冷たく、手袋がほしいと思うことが多くなった。いままで持っていたものがなくなったので、新しく買わないとないわけだ。小学生の頃、やはり手袋がほしくなり、母親にデパートで買ってもらった光景は何故か鮮明に覚えている。その頃、友達に「てぶくろ」の反対は?と問い、「ろくぶて」と言った途端6回たたいていたころが懐かしい。


毎朝冷え込むと車のハンドルが冷たく、手袋がほしいと思うことが多くなった。いままで持っていたものがなくなったので、新しく買わないとないわけだ。小学生の頃、やはり手袋がほしくなり、母親にデパートで買ってもらった光景は何故か鮮明に覚えている。その頃、友達に「てぶくろ」の反対は?と問い、「ろくぶて」と言った途端6回たたいていたころが懐かしい。

【→続きを見る】

リーダーとして

連日SMAPの解散騒動でテレビが賑わっている。事情はいろいろとあるんだろうが、リーダーの中居君とキムタクの関係が何故か気になる。ビートルズの解散理由もいろいろと言われたが、リーダーの役割は大きいのだろう。AKB48の初代総監督の高橋みなみ。最近「リーダー論」という本を出したらしい。読んではいないがあれだけの女性アイドルをまとめるのには、相当な苦労があるんだと思う。ドリフターズの長さんもいろいろと言われたそうだが、いずれにしてもリーダーは凜としたスタンスが必要だ。


連日SMAPの解散騒動でテレビが賑わっている。事情はいろいろとあるんだろうが、リーダーの中居君とキムタクの関係が何故か気になる。ビートルズの解散理由もいろいろと言われたが、リーダーの役割は大きいのだろう。AKB48の初代総監督の高橋みなみ。最近「リーダー論」という本を出したらしい。読んではいないがあれだけの女性アイドルをまとめるのには、相当な苦労があるんだと思う。ドリフターズの長さんもいろいろと言われたそうだが、いずれにしても凜としたスタンスが必要だ。

【→続きを見る】

口あたりが・・・。

毎晩飲むビール。飲まない相棒からすればよくも飽きずに毎晩と思っていることだろう。しかし、本当の酒好きはグラスや杯も気になるところだ。そんな先日、前からほしかったビアグラスを購入した。これまでもいくつか持っているのだが、ガラスの薄いつくりのものがほしくて・・・。そのちょっとした違いがビールのうまさに微妙に影響するものだ。杯もその形や大きさによって日本酒の味に影響が・・・。以前いた上司が20万円する杯がほしいと言っていたが・・・。持つ手が震えそうだ。


毎晩飲むビール。飲まない相棒からすればよくも飽きずに毎晩と思っていることだろう。しかし、本当の酒好きはグラスや杯も気になるところだ。そんな先日、前からほしかったビアグラスを購入した。これまでもいくつか持っているのだが、ガラスの薄いつくりのものがほしくて・・・。そのちょっとした違いがビールのうまさに微妙に影響するものだ。杯もその形や大きさによって日本酒の味に影響が・・・。以前いた上司が20万円する杯がほしいと言っていたが・・・。持つ手が震えそうだ。

【→続きを見る】

ついに

17日のお昼、熊本にいる長男に長女誕生。円花(まどか)というかわいい女の子。LINEですぐに映像が送られてきたので便利なもんだ。早速夜は長男の結婚式でプレゼントされた純米吟醸酒で祝宴。早く会いに行きたいと思いながら幾度も写真をながめた。ジェイジェイと呼んでくれる日もそう遠くない。


17日のお昼、熊本にいる長男に長女誕生。円花(まどか)というかわいい女の子。LINEですぐに映像が送られてきたので便利なもんだ。早速夜は長男の結婚式でプレゼントされた純米吟醸酒で祝宴。早く会いに行きたいと思いながら幾度も写真をながめた。ジェイジェイと呼んでくれる日もそう遠くない。

【→続きを見る】

気になる情報

市内中央町にある高級寿司店。そこは看板も出してなく、ドクターなどがよく行く隠れ家的なお店。諭吉さんを懐に連れて行かないと入れないようなところ。これまで2回ほど行ったが、食材はどれもおいしい。そんな先日、行きつけの理容店の店主が知り合いのドクターから耳打ちされた。「カッパ巻きを食べてごらん」と。どこで食べても同じようなものと思うのだが、その店のはちょっと違うらしい。うーん、気になる。いつかみたいにロト6の4等が当たったら・・・。


市内中央町にある高級寿司店。そこは看板も出してなく、ドクターなどがよく行く隠れ家的なお店。諭吉さんを懐に連れて行かないと入れないようなところ。これまで2回ほど行ったが、食材はどれもおいしい。そんな先日、行きつけの理容店の店主が知り合いのドクターから耳打ちされた。「カッパ巻きを食べてごらん」と。どこで食べても同じようなものと思うのだが、その店のはちょっと違うらしい。うーん、気になる。いつかみたいにロト6の4等が当たったら・・・。

【→続きを見る】

ひとつでふたつ

加齢とともに身体の衰えはしょうがない。そのなかで目の衰えは仕事上余計疲れるようになった。そこで初めて遠近両用メガネを使うことに決めた。使ってみるとこれは便利だ。手元の文字を読むのもいちいちメガネをはずさなくてすむ。昔のレンズは境目があったがいまはきれいなもんだ。しかし、いまだにコンタクトレンズは使ったことがない。それを目につけてずれると、目の裏側にいくという話しをいまだに信じている。


加齢とともに身体の衰えはしょうがない。そのなかで目の衰えは仕事上余計疲れるようになった。そこで初めて遠近両用メガネを使うことに決めた。使ってみるとこれは便利だ。手元の文字を読むのもいちいちメガネをはずさなくてすむ。昔のレンズは境目があったがいまはきれいなもんだ。しかし、いまだにコンタクトレンズは使ったことがない。それを目につけてずれると、目の裏側にいくという話しをいまだに信じている。

【→続きを見る】

ターボエンジン

車の調子が悪いのでディーラーへ。点検中に待合室にいると老夫婦が来店し、店員との会話が耳に入ってきた。何でも坂があるところに住んでいるので、ターボーエンジンがついている軽自動車を探していると。その老夫婦はターボエンジンがないと軽自動車は坂を登らないと思っているらしい。店員は丁寧に説明していた。自分は待合室のテーブルで、職場の職員でターボエンジンをつけてほしい人が数人いるなと思いながら、サービスのレモンティを口にした。


車の調子が悪いのでディーラーへ。点検中に待合室にいると老夫婦が来店し、店員との会話が耳に入ってきた。何でも坂があるところに住んでいるので、ターボーエンジンがついている軽自動車を探していると。その老夫婦はターボエンジンがないと軽自動車は坂を登らないと思っているらしい。店員は丁寧に説明していた。自分は待合室のテーブルで、職場の職員でターボエンジンをつけてほしい人が数人いるなと思いながら、サービスのレモンティを口にした。

【→続きを見る】

二人は・・・。

仕事の延長の飲み会を終えそのまま2次会へ。それなりに盛り上がり時計を見ると22時。その日は次女も飲み会なので、帰りは落ち合うことに決めていた。その時刻、大分駅の「豊後酒場」はほぼ満席。何とか二人分の席を確保し、ほどなく次女が到着。自分としては3次会の始まり。次女と向かい合いギョロッケやら焼き鳥でつい日本酒を4合飲んでしまった。途中、二人で写メを撮ったりして楽しく飲んだが、まわりから親子と見られたかそれとも・・・。


仕事の延長の飲み会を終えそのまま2次会へ。それなりに盛り上がり時計を見ると22時。その日は次女も飲み会なので、帰りは落ち合うことに決めていた。その時刻、大分駅の「豊後酒場」はほぼ満席。何とか二人分の席を確保し、ほどなく次女が到着。自分としては3次会の始まり。次女と向かい合いギョロッケやら焼き鳥でつい日本酒を4合飲んでしまった。途中、二人で写メを撮ったりして楽しく飲んだが、まわりから親子と見られたかそれとも・・・。

【→続きを見る】

今年こそ

毎年届く年賀状を見ると「今年こそ再会しようね。」というフレーズが増えてきた。そういえばもう随分会ってない人も増えてきた。昨年は「うさぎ会」の開催で二人のうさぎちゃんに会えたわけだが、今年は「よらん会」を20年ぶりに開くか・・・。それとも「MINT」の会の復活か・・・。それとも・・・。


毎年届く年賀状を見ると「今年こそ再会しようね。」というフレーズが増えてきた。そういえばもう随分会ってない人も増えてきた。昨年は「うさぎ会」の開催で二人のうさぎちゃんに会えたわけだが、今年は「よらん会」を20年ぶりに開くか・・・。それとも「MINT」の会の復活か・・・。それとも・・・。

【→続きを見る】

職場の引き出しに入れてある爪切り。もう25年使っているが切れ味はバツグン。当時の事務員さんのお土産としてもらったものだが、結構長く使えるものだ。ふと思ったが、これほど永く使えるのだったら爪切り屋さん(そんなのあるのか)は儲からないだろうな。爪は女性の武器という。この爪という漢字はいかにも痛そうだ。痛い経験がないわけではない。1月7日は爪の日。


職場の引き出しに入れてある爪切り。もう25年使っているが切れ味はバツグン。当時の事務員さんのお土産としてもらったものだが、結構長く使えるものだ。ふと思ったが、これほど永く使えるのだったら爪切り屋さん(そんなのあるのか)は儲からないだろうな。  爪は女性の武器という。この爪という漢字はいかにも痛そうだ。痛い経験がないわけではない。1月7日は爪の日。

【→続きを見る】

ボケ防止

正月休みで福岡から帰ってきた長女がスマホゲームに夢中。のぞいてみると何やら両手の指を忙しそうに動かしている。何のゲームか聞くと「ピアノ タイル」というそうだ。おもしろそうなので長女にダウンロードしてもらった。よくゲーセンにある「太鼓の達人」に似ているものだ。やってみると慣れるまで意外と難しい。しかし、頭と指を使うとボケ防止になりそうだ。



正月休みで福岡から帰ってきた長女がスマホゲームに夢中。のぞいてみると何やら両手の指を忙しそうに動かしている。何のゲームか聞くと「ピアノ タイル」というそうだ。おもしろそうなので長女にダウンロードしてもらった。よくゲーセンにある「太鼓の達人」に似ているものだ。やってみると慣れるまで意外と難しい。しかし、頭と指を使うとボケ防止になりそうだ。

【→続きを見る】

なるほど

TOHOシネマズアミュプラザおおいたで映画を見るたびに不思議に思っていたことが解決した。正月休みに朝から映画を見に行った。いつものように生ビールとつまみを注文すると、それをのせるトレーがわたされる。いつものその変わった形のトレーを気にしながらされを膝の上におき、飲み終えると足元に置いていたのだが・・・。その日は客も少なかったので、上映時間までそのトレーをながめていてひらめいた。指定席の左の肘掛けにカップ置き場があるのだが、そのカップ置き場にトレーの出っ張りをはめてみた。するとなるほどこのトレーはここに設置するためにあることが初めてわかった。するとこんなに便利だとは・・・。どこかに説明書きでもあればいいのに・・・。それともどこかにあるのか?正月明け同僚のAさんに話すと、Aさんも同じように悩んでいたことが判明。映画館さん、本編が始まる前に説明画像を。


TOHOシネマズアミュプラザおおいたで映画を見るたびに不思議に思っていたことが解決した。正月休みに朝から映画を見に行った。いつものように生ビールとつまみを注文すると、それをのせるトレーがわたされる。いつものその変わった形のトレーを気にしながらされを膝の上におき、飲み終えると足元に置いていたのだが・・・。その日は客も少なかったので、上映時間までそのトレーをながめていてひらめいた。指定席の左の肘掛けにカップ置き場があるのだが、そのカップ置き場にトレーの出っ張りをはめてみた。するとなるほどこのトレーはここに設置するためにあることが初めてわかった。するとこんなに便利だとは・・・。どこかに説明書きでもあればいいのに・・・。それともどこかにあるのか?正月明け同僚のAさんに話すと、Aさんも同じように悩んでいたことが判明。映画館さん、本編が始まる前に説明画像を。

【→続きを見る】

今年も・・・。

あけましておめでとうございます。このブログも4年目に突入。今年も大半はお酒の話題だろうけど・・・。1日は昨年からの計画どおり展望温泉「てんくう」へ。穏やかな晴天のなかとても気持がよかった。今年もすばらしい1年になりますように大分の町を眺めながら・・・。その後はお決まりの屋上庭園で生ビール。今年はここに何回来るのかな?


あけましておめでとうございます。このブログも4年目に突入。今年も大半はお酒の話題だろうけど・・・。1日は昨年からの計画どおり展望温泉「てんくう」へ。穏やかな晴天のなかとても気持がよかった。今年もすばらしい1年になりますように大分の町を眺めながら・・・。その後はお決まりの屋上庭園で生ビール。今年はここに何回来るのかな?

【→続きを見る】