月別ブログ for July of 2015

「♪蝉が鳴くー、ちきしょうとー、蝉が鳴くー、ちきしょうとー♪」。長渕剛の「蝉」という歌の一節だ。長渕剛は蝉の鳴き声が「ちきしょう」と聞こえるみたいだ。朝から鳴き続ける蝉はオスだけだ。鳴くのはメスに自分の居場所を教えるためなんだとか。メスを待つだけなんてどうして受け身なんだろう。自分からメスを探そうとしないのか?最近人間の世界も男の積極性がないと言われている。男同士でカラオケで鳴いてもしょうがない。しかし、蝉は暗い土の下で7年ほど過ごし、地上に出て2週間ばかりおもいっきり求愛して死んで行く。蝉の学校では「悔い」という文字は教えないだろう。


「♪蝉が鳴くー、ちきしょうとー、蝉が鳴くー、ちきしょうとー♪」。長渕剛の「蝉」という歌の一節だ。長渕剛は蝉の鳴き声が「ちくしょう」と聞こえるみたいだ。朝から鳴き続ける蝉はオスだけだ。鳴くのはメスに自分の居場所を教えるためなんだとか。メスを待つだけなんてどうして受け身なんだろう。自分からメスを探そうとしないのか?最近人間の世界も男の積極性がないと言われている。男同士でカラオケで鳴いてもしょうがない。しかし、蝉は暗い土の下で7年ほど過ごし、地上に出て2週間ばかりおもいっきり求愛して死んで行く。蝉の学校では「悔い」という文字は教えないだろう。

【→続きを見る】