月別ブログ for July of 2015

子ども目線

大分駅ビル周辺で募金活動。集合時間まで時間があったので屋上庭園のいつもの場所に。  何気なく斜め後ろの親子の会話が気になった。4歳位の女の子はイスに座りアイスかなんか食べている。その傍らの父親(30代)はやたらに子どもを叱っている。「何回言えばこぼさずに食べれるの!」「どうしていつもきたないの!」「返事は?」そんなやりとりを見てて、子どもだからこぼすのに・・・。子どもだから服を汚すのに・・・。夢中に食べてるんだから返事はしないと思うなどと冷静に思った。しかしだ。自分の子どもがそのくらいの年齢時、やはり同じことを言っていたかもしれない。人間、成長と反省と冷静さが必要と思ったのと同時に、大人目線と子ども目線の理解が必要と思った午後だった。


大分駅ビル周辺で募金活動。集合時間まで時間があったので屋上庭園のいつもの場所に。  何気なく斜め後ろの親子の会話が気になった。4歳位の女の子はイスに座りアイスかなんか食べている。その傍らの父親(30代)はやたらに子どもを叱っている。「何回言えばこぼさずに食べれるの!」「どうしていつもきたないの!」「返事は?」そんなやりとりを見てて、子どもだからこぼすのに・・・。子どもだから服を汚すのに・・・。夢中に食べてるんだから返事はしないと思うなどと冷静に思った。しかしだ。自分の子どもがそのくらいの年齢時、やはり同じことを言っていたかもしれない。人間、成長と反省と冷静さが必要と思ったのと同時に、大人目線と子ども目線が必要と思った午後だった。

【→続きを見る】