月別ブログ for December of 2015

予期せぬ10倍

久しぶりにロト6の5等(千円)が当たったので換金しに行った。窓口にその当たり券を渡すと売り場の人が「おめでとうございます。4等(1万円)の当選です。」と。「えっ?4等?」と自分。抽選結果を良く見てなかったのだ。先日は交通違反で思わぬ出費があったばかりだったが、思わぬ入金はうれしいものだ。前にもブログで書いたが、期待すると外れることが多い。期待してないと・・・。年末ジャンボの抽選まで後3日


久しぶりにロト6の5等(千円)が当たったので換金しに行った。窓口にその当たり券を渡すと売り場の人が「おめでとうございます。4等(1万円)の当選です。」と。「えっ?4等?」と自分。抽選結果を良く見てなかったのだ。先日は交通違反で思わぬ出費があったばかりだったが、思わぬ入金はうれしいものだ。前にもブログで書いたが、期待すると外れることが多い。期待してないと・・・。年末ジャンボの抽選まで後3日

【→続きを見る】

早速アジわいタイ

次女が2回目となる蒲江への釣りに早朝から出かけた。このまま釣女になるのか?夕方帰宅すると相棒と次女は炊事場で魚をさばくのに奮闘している。釣果はタイとシマアジの4匹。どれもりっぱな大きさだ。自分はその奮闘を横目に熱燗の準備。新鮮なお刺身がテーブルに運ばれて杯を傾けた。今朝まで泳いでいた魚さん。おいしいのは言うまでもない。次女よ、3回目はいつ頃だい?


次女が2回目となる蒲江への釣りに早朝から出かけた。このまま釣女になるのか?夕方帰宅すると相棒と次女は炊事場で魚をさばくのに奮闘している。釣果はタイとシマアジの4匹。どれもりっぱな大きさだ。自分はその奮闘を横目に熱燗の準備。新鮮なお刺身がテーブルに運ばれて杯を傾けた。今朝まで泳いでいた魚さん。おいしいのは言うまでもない。次女よ、3回目はいつ頃だい?

【→続きを見る】

モードチェンジ

歳をとるとともに睡眠の質が悪くなると言うが、夜中に目覚めることが多くなった。そして目覚めると同時に仕事のことを考えだすと益々覚醒してくる。すぐにワクワクモ  ードにギヤチェンジしようと思うのだが、最近ワクワクすることも少なくなった。昔のノーマル車のようにエンストぎみである。心というアクセルの踏み込み具合と体というクラッチの離し具合のバランスが、次のステップアップへのギアチェンジにつながる気がする。まだまだ続く人生の上り坂。坂道発進はアクセルを踏み込みすぎないように・・・。


歳をとるとともに睡眠の質が悪くなると言うが、夜中に目覚めることが多くなった。
そして目覚めると同時に仕事のことを考えだすと益々覚醒してくる。すぐにワクワクモ  ードにギヤチェンジしようと思うのだが、最近ワクワクすることも少なくなった。昔のノーマル車のようにエンストぎみである。心というアクセルの踏み込み具合と体というクラッチの離し具合のバランスが、次のステップアップへのギアチェンジにつながる気がする。まだまだ続く人生の上り坂。坂道発進はアクセルを踏み込みすぎないように・・・。

【→続きを見る】

駄駄

幼少時の記憶でどうしてもほしい絵本があり、スーパーの中で母親に駄駄を捏ねたことがある。いくら泣いても寝転がっても母親は買ってはくれなかった。同じような光景に出くわすことがあるが、だいたいが子どものいうとおりにはならないみたいだ。欲望をかなえたい手段として使う子どもの駄駄。数年前どうしてもほしい車があり、相棒に反対された時、最後の手段としてとっておいたが、捏ねなくてすんだのはあらゆる手段を学習したからだ。相手も大人だ。厳しい条件付きの承諾となったとさ。


幼少時の記憶でどうしてもほしい絵本があり、スーパーの中で母親に駄駄を捏ねたことがある。いくら泣いても寝転がっても母親は買ってはくれなかった。同じような光景に出くわすことがあるが、だいたいが子どものいうとおりにはならないみたいだ。欲望をかなえたい手段として使う子どもの駄駄。数年前どうしてもほしい車があり、相棒に反対された時、最後の手段としてとっておいたが、捏ねなくてすんだのはあらゆる手段を学習したからだ。相手も大人だ。厳しい条件付きの承諾となったとさ。

【→続きを見る】

男と女

ある飲み会の帰り、少し飲み足りなかったので大分駅の豊後酒場にぶらり。カウンターの右端にコートを脱ぐことなく腰を下ろした。つまみを適当に頼みお酒を2合注文。料理を次々と作っていく調理人の作業を眺めながら、ちびりちびりと杯を傾けた。自分の左の席は3席ほど空いていた。2合も飲み終えようとした時、するりと若い女性(30代前半)が自分の左隣の席に座り飲み始めた。普通なら一つ席を空けて座ると思うのだが・・・。何となく自分はもう2合を追加し、この後の展開を妄想しながらちびりちびりと・・・。その女性はどこからかの旅の途中で大分のことを聞きたいのか・・・。それとも・・・。しばらく二人は黙ってお互いのグラスを傾けた。まわりの雑音が消え二人だけにスポットライトが当たっているかのように、哀愁ただよう男と女。しばらくして、自分は黙って席を立った。


ある飲み会の帰り、少し飲み足りなかったので大分駅の豊後酒場にぶらり。カウンターの右端にコートを脱ぐことなく腰を下ろした。つまみを適当に頼みお酒を2合注文。料理を次々と作っていく調理人の作業を眺めながら、ちびりちびりと杯を傾けた。自分の左の席は3席ほど空いていた。2合も飲み終えようとした時、するりと若い女性(30代前半)が自分の左隣の席に座り飲み始めた。普通なら一つ席を空けて座ると思うのだが・・・。何となく自分はもう2合を追加し、この後の展開を妄想しながらちびりちびりと・・・。その女性はどこからかの旅の途中で大分のことを聞きたいのか・・・。それとも・・・。しばらく二人は黙ってお互いのグラスを傾けた。まわりの雑音が消え二人だけにスポットライトが当たっているかのように、哀愁ただよう男と女。しばらくして、自分は黙って席を立った。

【→続きを見る】

ヒント

もうすぐ生まれてくる孫(女の子)の名前が決まったらしい。しかし、長男はマ行の名前としか教えてくれない。マ→真由美?ミ→美由紀?ム→ムーミン?(ムは思いつかない)メ→恵?モ→百恵?あーわからない。今度飲ませて白状させてやるぅ。いずれにせよ、来月は初孫にご対面である。新年早々、年休取得をお許しくださいませませ。


もうすぐ生まれてくる孫(女の子)の名前が決まったらしい。しかし、長男はマ行の名前としか教えてくれない。マ→真由美?ミ→美由紀?ム→ムーミン?(ムは思いつかない)メ→恵?モ→百恵?あーわからない。今度飲ませて白状させてやるぅ。いずれにせよ、来月は初孫にご対面である。新年早々、年休取得をお許しくださいませませ。

【→続きを見る】

見てみたい

北海道あたりで雪が降る前に現れるという「雪虫」。ふわふわと飛ぶそれは雪の妖精とも言われている。大分では見ることが出来ないが、一度見て見たいものだ。佐々木好(ささきこのみ)という北海道出身のシンガーソングライターがいるが、昔大分のライブハウスで1㍍という至近距離で歌を聴いたことがある。この人も暗い歌が多いが「雪虫」という歌がある。この虫は着物にあたるとすぐ死ぬと歌っているが本当だろうか? また、死にに来たような虫と表現しているが、この虫は何のために・・・。


北海道あたりで雪が降る前に現れるという「雪虫」。ふわふわと飛ぶそれは雪の妖精とも言われている。大分では見ることが出来ないが、一度見て見たいものだ。佐々木好(ささきこのみ)という北海道出身のシンガーソングライターがいるが、昔大分のライブハウスで1㍍という至近距離で歌を聴いたことがある。この人も暗い歌が多いが「雪虫」という歌がある。この虫は着物にあたるとすぐ死ぬと歌っているが本当だろうか? また、死にに来たような虫と表現しているが、この虫は何のために・・・。

【→続きを見る】

マイプラン

来年1月1日の初日の出は7時16分。駅ビル展望温泉「てんくう」の営業開始時刻は通常11時からなのだが、1日は朝6時からオープン。ということは、まずそこの朝風呂で体を清め、そのまま初日の出を拝み、帰っておせちと日本酒なぞとプランを。まてよ、今思いついたが、駅ビル1階のコンビニで冷えたビールを買って、それをこそっとてんくうへ持ち込み、初日に向かって「かんぱーい!」っていうのもいいな。いずれにせよ、1日はてんくうへ。


来年1月1日の初日の出は7時16分。駅ビル展望温泉「てんくう」の営業開始時刻は通常11時からなのだが、1日は朝6時からオープン。ということは、まずそこの朝風呂で体を清め、そのまま初日の出を拝み、帰っておせちと日本酒なぞとプランを。まてよ、今思いついたが、駅ビル1階のコンビニで冷えたビールを買って、それをこそっとてんくうへ持ち込み、初日に向かって「かんぱーい!」っていうのもいいな。いずれにせよ、1日はてんくうへ。

【→続きを見る】

ハイ&ロー

仕事からの帰り道、その日は1日雨の暗い夜。こんな時こそ逆に気分を明るくして、おいしいお酒を帰って飲もうと、口笛を吹きながらいつものスーパーの駐車場へ。さぁ降りようとするとポリスマンが車のガラスをコンコン。仕方なくウィンドウを下げるとそのポリスマンは「あなた、ここの駐車場に入る前、徐行はしていたけど一旦停止しませんでしたね」と。「確かに正確には停まらなかったかもしれないけど、徐行して安全確認はしましたが・・・」と自分。その若いポリスマン(多分新人)は、もうキップを切る作業にはいっている。「このくらい大目にみろよぉ」といいたかったが、長男も一時期警察官だったことを思い出し、黙ってキップに署名と拇印をした。2点減点の違反金7千円。さっきまでの口笛はため息に変わった。


仕事からの帰り道、その日は1日雨の暗い夜。こんな時こそ逆に気分を明るくして、おいしいお酒を帰って飲もうと、口笛を吹きながらいつものスーパーの駐車場へ。さぁ降りようとするとポリスマンが車のガラスをコンコン。仕方なくウィンドウを下げるとそのポリスマンは「あなた、ここの駐車場に入る前、徐行はしていたけど一旦停止しませんでしたね」と。「確かに正確には停まらなかったかもしれないけど、徐行して安全確認はしましたが・・・」と自分。その若いポリスマン(多分新人)は、もうキップを切る作業にはいっている。「このくらい大目にみろよぉ」といいたかったが、長男も一時期警察官だったことを思い出し、黙ってキップに署名と拇印をした。2点減点の違反金7千円。さっきまでの口笛はため息に変わった。

【→続きを見る】

強運

次女は家族のなかでも強運をもっているほうで、これまでも何回か懸賞を当てている。  先日次女は自慢げにスマホを見せにきた。何でもディズニーランドの入場券を含む懸賞で、全国で1名しか当選しない懸賞に当選したと。本人は宝くじも購入しようと意気込んでいるがそんな矢先、次女の職場のデスクに金色に輝くものが現れ、次女はゴミと思い払いのけたらしいが、よく見るとクモだったらしい。その金色に輝くクモは、宝くじ当選のおつげをするために現れたかもしれないのに手ではらいのけるとは・・・。クモさん、私のデスクに遊びにおいで。


次女は家族のなかでも強運をもっているほうで、これまでも何回か懸賞を当てている。  先日次女は自慢げにスマホを見せにきた。何でもディズニーランドの入場券を含む懸賞で全国で1名しか当選しない懸賞に当選したと。本人は宝くじも購入しようと意気込んでいるがそんな矢先、次女の職場のデスクに金色に輝くものが現れ、次女はゴミと思い払いのけたらしいが、よく見るとクモだったらしい。その金色に輝くクモは宝くじ当選のおつげをするために現れたかもしれないのに手ではらいのけるとは・・・。クモさん、私のデスクに遊びにおいで。

【→続きを見る】

これはいい

夜、眠れない時つい傍らのスマホに手をのばし、寝ながら仰向けで動画を見たりするのだが、しばらくすると持っている腕がだるくなる。そんなある日、ドンキでいいものを見つけた。それはスマホをクリップではさみ、その先は自由に曲がる棒がついていてその先をクリップでとめられるようになっているものだ。これのおかげで寒い夜も手を布団の中に入れられて寝たまま動画が・・・。いいものみーつけた。



夜、眠れない時つい傍らのスマホに手をのばし、寝ながら仰向けで動画を見たりするのだが、しばらくすると持っている腕がだるくなる。そんなある日、ドンキでいいものを見つけた。それはスマホをクリップではさみ、その先は自由に曲がる棒がついていてその先をクリップでとめられるようになっているものだ。これのおかげで寒い夜も手を布団の中に入れられて寝たまま動画が・・・。いいものみーつけた。

【→続きを見る】

夢の中へ

井上陽水は「夢の中へ行ってみたいと思いませんか?」と歌うが、最近の私の夢はひどい世界である。とても行って見たいと思わない場所が次々と登場する。疲れているのか?  続きを見たい夢もたまに見るがそれは実現しない。例えば宝くじで100万円当選した夢の次の夜は、財布を落とした夢を見たりする。いいことあれば悪いこともある。人の人生バランスがとれているというが・・・。出来るなら波の小さい人生の方が幸せなのかもしれない。


井上陽水は「夢の中へ行ってみたいと思いませんか?」と歌うが、最近の私の夢はひどい世界である。とても行って見たいと思わない場所が次々と登場する。疲れているのか?  続きを見たい夢もたまに見るがそれは実現しない。例えば宝くじで100万円当選した夢の次の夜は、財布を落とした夢を見たりする。いいことあれば悪いこともある。人の人生バランスがとれているというが・・・。出来るなら波の小さい人生の方が幸せなのかもしれない。

【→続きを見る】

神様

受験や試合や病気・・・。神頼みをする場面は多くある。人は奇跡が起きた時、願いが叶った時、神がいたと口にする。逆に言うと願いが叶わなければ神はいないのか・・・。  先日行われたトリニータの残留試合。結果は神に見放されたのか、それとも・・・。毎日神様を信じ、お祈りをして眠る習慣は10歳の時から。信じ続けることが大事だ。


受験や試合や病気・・・。神頼みをする場面は多くある。人は奇跡が起きた時、願いが叶った時、神がいたと口にする。逆に言うと願いが叶わなければ神はいないのか・・・。  先日行われたトリニータの残留試合。結果は神に見放されたのか、それとも・・・。
毎日神様を信じ、お祈りをして眠る習慣は10歳の時から。信じ続けることが大事だ。

【→続きを見る】

ノイジー・プハー

NHKで昨年放送されたSCWを取り上げた番組「サイレント・プア」。深田恭子主演の番組で、そのCSWのモデルとなった豊中市社協の勝部麗子氏を招いて、夜は10人程度で懇親会を開催。勝田氏のパワフルなお話を聞いて場は盛り上がった。やはり社協活動を行うには、行動力と体力が必要だということをつくづくと感じた。時間が経つにつれその場はノイジー(うるさい)な空間に。そしてビールを飲んだ後の「プハー」が響く楽しい一時となった。


NHKで昨年放送されたSCWを取り上げた番組「サイレント・プア」。深田恭子主演の番組で、そのCSWのモデルとなった豊中市社協の勝部麗子氏を招いて、夜は10人程度で懇親会を開催。勝田氏のパワフルなお話を聞いて場は盛り上がった。やはり社協活動を行うには、行動力と体力が必要だということをつくづくと感じた。時間が経つにつれその場はノイジー(うるさい)な空間に。そしてビールを飲んだ後の「プハー」が響く楽しい一時となった。

【→続きを見る】

きっかけ

物事を始める時、何かのきっかけがあるもんだ。ギターを始めたきっかけ。昔、「時間 ですよ」というTV番組で、マチァアキが屋根の上で弾いていた白いギターがほしくて・・・。あれは13歳の頃。結婚したきっかけ。当時通っていたテニススクールでの出逢い・・・。あれは22歳の頃。タバコを止めたきっかけ。前にもこのブログで書いた隣の席にいた事務員のHさん(うさぎ会のメンバー)。何気なく「止めたら?」と言う一言のきっかけ。翌日からきっぱり禁煙したあれは42歳。きっかけがなければ・・・。


物事を始める時、何かのきっかけがあるもんだ。ギターを始めたきっかけ。昔、「時間 ですよ」というTV番組で、マチァアキが屋根の上で弾いていた白いギターがほしくて・・・。あれは13歳の頃。結婚したきっかけ。当時通っていたテニススクールでの出逢い・・・。あれは22歳の頃。タバコを止めたきっかけ。前にもこのブログで書いた隣の席にいた事務員のHさん(うさぎ会のメンバー)。何気なく「止めたら?」と言う一言のきっかけ。翌日からきっぱり禁煙したあれは42歳。きっかけがなければ・・・。

【→続きを見る】

アドベントカレンダー

このカレンダーは12月1日からクリスマスまでのカレンダーで、毎日カレンダーの窓を開けると写真やお菓子が入っているものだ。毎日クリスマスを楽しみに一足早くプチプレゼントがもらえるなんて、子どもだったら毎日ワクワクだろうなぁ。24種類のビールが入っていたら、今日はラガー、明日はドライ、その次は生・・・。何て夢のある大人のアドベントカレンダー。最後の24日は当然高級シャンパン。これほしい!!。


このカレンダーは12月1日からクリスマスまでのカレンダーで、毎日カレンダーの窓を開けると写真やお菓子が入っているものだ。毎日クリスマスを楽しみに一足早くプチプレゼントがもらえるなんて、子どもだったら毎日ワクワクだろうなぁ。24種類のビールが入っていたら、今日はラガー、明日はドライ、その次は生・・・。何て夢のある大人のアドベントカレンダー。最後の24日は当然高級シャンパン。これほしい!!。

【→続きを見る】

役立つもの

30年使っている職場の電卓。何気なくキーを見ていると√(ルート)の記号が。学生の頃、暗記させられた√2「ひとよひとよにひとみごろ」は社会に出て役立ったのか?最近の若者は恋愛の仕方がわからず、恋愛の仕方を教える学校が出来たらしい。その内高校の授業で今日の3限目は「恋愛」の授業ですなんて始まったりして・・・。


30年使っている職場の電卓。何気なくキーを見ていると√(ルート)の記号が。学生の頃、暗記させられた√2「ひとよひとよにひとみごろ」は社会に出て役立ったのか?
最近の若者は恋愛の仕方がわからず、恋愛の仕方を教える学校が出来たらしい。その内
高校の授業で今日の3限目は「恋愛」の授業ですなんて始まったりして・・・。

【→続きを見る】

見つめられて

うさぎ会の忘年会に参加する前少し時間があったのでフォーラス内をブラブラ。3階にある雑貨店に初めて入店。足は奥のほうに自然と進み、ぴたっと止まった。目に飛び込んできたのは高さ15㎝位の真っ白はフクロウのぬいぐるみ。そいつと目が合うと見つめられている気がして・・・。連れて帰ってと言われている気がして・・・。フクロウは縁起のいい鳥だというし抱きかかえてレジへ。だいふくんの友達キャラとして「福郎」君でもつくろうか思案中。島根県社協さん、どうですか?


※ 本日よりブログに関してのコメントを受付ます。



うさぎ会の忘年会に参加する前少し時間があったのでフォーラス内をブラブラ。3階にある雑貨店に初めて入店。足は奥のほうに自然と進み、ぴたっと止まった。目に飛び込んできたのは高さ15㎝位の真っ白はフクロウのぬいぐるみ。そいつと目が合うと見つめられている気がして・・・。連れて帰ってと言われている気がして・・・。フクロウは縁起のいい鳥だというし抱きかかえてレジへ。だいふくんの友達キャラとして「福郎」君でもつくろうか思案中。島根県社協さん、どうですか?


※ 本日よりブログに関してのコメントを受付ます。


【→続きを見る】

LINEは楽しや

うさぎ会の忘年会。会場を知っている自分は早めに着いた。後の二人はその会場が初めてだ。しばらくするとうさぎ会のLINEグループのメッセージが流れだした。二人ともある地点で会おうとするがなかなか会えない。そんなやりとりが次々と送られてくる。待っている間、退屈せずにずっとそのやりとりを見て思った。携帯がない時代だったらどうなっていたんだろう?予定の時間より15分遅れて二人は到着した。それからいつものトークが5時間。楽しい夜の時間が流れた。お二人さん、お土産をありがとう。今度の再会はいつかな?


うさぎ会の忘年会。会場を知っている自分は早めに着いた。後の二人はその会場が初めてだ。しばらくするとうさぎ会のLINEグループのメッセージが流れだした。二人ともある地点で会おうとするがなかなか会えない。そんなやりとりが次々と送られてくる。待っている間、退屈せずにずっとそのやりとりを見て思った。携帯がない時代だったらどうなっていたんだろう?予定の時間より15分遅れて二人は到着した。それからいつものトークが5時間。楽しい夜の時間が流れた。お二人さん、お土産をありがとう。今度の再会はいつかな?

【→続きを見る】

気づかない視点

大分市在住の服飾デザイナー「鶴丸礼子」氏の主催によるファッションショーを見に行った。鶴丸氏は「寝たきり用オムツカバーからウェディングドレスまで」をモットーにどんな体型の人でも着やすい洋服を長年作っている方だ。そのショーでストレッチに横たわる鶴丸氏の母親が運ばれてきた時は驚いた。何とその母親が来ている服そのものが介護に便利になっているつくりになっている一つのモデルだ。その日のモデルは子どもから車いすに乗っている方まで幅広く紹介された。なかでも、視覚障害を持っている方のために、インナーの袖口に点字で服の色をつけている工夫なんてなかなか気づかない視点だ。健常者はその日に着る服の色は認識出来るが、視覚障害の方はわからない。改めてユニバーサルデザインの理解を深めなければと思った2時間だった。


大分市在住の服飾デザイナー「鶴丸礼子」氏の主催によるファッションショーを見に行った。鶴丸氏は「寝たきり用オムツカバーからウェディングドレスまで」をモットーにどんな体型の人でも着やすい洋服を長年作っている方だ。そのショーでストレッチに横たわる鶴丸氏の母親が運ばれてきた時は驚いた。何とその母親が来ている服そのものが介護に便利になっているつくりになっている一つのモデルだ。その日のモデルは子どもから車いすに乗っている方まで幅広く紹介された。なかでも、視覚障害を持っている方のために、インナーの袖口に点字で服の色をつけている工夫なんてなかなか気づかない視点だ。健常者はその日に着る服の色は認識出来るが、視覚障害の方はわからない。改めてユニバーサルデザインの理解を深めなければと思った2時間だった。

【→続きを見る】