月別ブログ for November of 2015

ズルッ・・・。

その日も相棒が遅くなるため夕食を買って帰った。次女はコンビニでお好み焼きをセレクトしたようで、早速レンジでそれを温めていた。よっぽどお腹が空いているのか、出来上がりまでの7分間が待てないのか、レンジのとこまでウロウロと。チーンと音がしたすぐその後「あっ、落ちた」と次女。振り向くと床に散らばるお好み焼き。手がすべってしまったのだ。笑っちゃいけないが、次女の表現しがたい顔が可笑しくて笑ってしまった。やっと食べられると思ったアツアツのお好み焼きはゴミ箱が食べてしまった。その後、コーンスープで空腹を紛らす次女がいた。笑


その日も相棒が遅くなるため夕食を買って帰った。次女はコンビニでお好み焼きをセレクトしたようで、早速レンジでそれを温めていた。よっぽどお腹が空いているのか出来上がりまでの7分間が待てないのか、レンジのとこまでウロウロと。チーンと音がしたすぐ
その後「あっ、落ちた」と次女。振り向くと床に散らばるお好み焼き。手がすべってしまったのだ。笑っちゃいけないが次女の表現しがたい顔が可笑しくて笑ってしまった。やっと食べられると思ったアツアツのお好み焼きはゴミ箱が食べてしまった。その後、コーンスープで空腹を紛らす次女がいた。笑

【→続きを見る】

3人のお客様

先日、島根県社協から3人の女性職員が視察に訪れた。だいふくんのPR活動等について話を聞きたいとのことで、半日ばかり情報交換を行った。本当の私は人見知り(?)なんだが、そこは社協人同士話は弾む。たまにお酒の話に脱線したりして・・・。夜は本会の若手職員と交流会をするとのことなので、そこはわきまえ参加を遠慮した。(若干1名わきまえていない職員がいたそうだが・・・。)Kさん、Nさん、Mさんお疲れさまでした。いつかサプライズでだいふくんを連れて島根に行こうと企画会議を計画中。それまでお元気で。


先日、島根県社協から3人の女性職員が視察に訪れた。だいふくんのPR活動等について話を聞きたいとのことで、半日ばかり情報交換を行った。本当の私は人見知り(?)なんだが、そこは社協人同士話は弾む。たまにお酒の話に脱線したりして・・・。夜は本会の若手職員と交流会をするとのことなので、そこはわきまえ参加を遠慮した。(若干1名わきまえていない職員がいたそうだが・・・。)Kさん、Nさん、Mさんお疲れさまでした。いつかサプライズでだいふくんを連れて島根に行こうと企画会議を計画中。それまでお元気で。

【→続きを見る】

ご飯にのせるギョーザ

静岡駅の土産物屋をブラブラしていると、ある物に目がとまった。それは「ご飯にのせるギョーザ」。一度はその前を通り過ぎたのだが、気になりそこに戻ってその瓶を手にしてレジへ。家に帰り早速ご飯にかけた。口の中はまさにギョーサ定食だ。冷や奴にかけてもつまみになりそうだ。しばらく朝食はギョーザ定食に。


静岡駅の土産物屋をブラブラしていると、ある物に目がとまった。それは「ご飯にのせるギョーザ」。一度はその前を通り過ぎたのだが、気になりそこに戻ってその瓶を手にしてレジへ。家に帰り早速ご飯にかけた。口の中はまさにギョーサ定食だ。冷や奴にかけてもつまみになりそうだ。しばらく朝食はギョーザ定食に。

【→続きを見る】

1杯970円

職員と静岡に1泊出張。仕事を終えホテル周辺の居酒屋へ。ビールを4杯飲んで、次に日本酒が飲みたくなりメニューをのぞくと、おいしそうな純米酒の写真が載ってあり970円と表示。若い女性店員にコップ一杯の値段か徳利1本の値段か尋ねた。その店員は「お猪口1杯です」と。えっ?お猪口一杯で970円?その店員はあわてて徳利1本と訂正した。さすがにお猪口1杯のお酒に970円は・・・。


職員と静岡に1泊出張。仕事を終えホテル周辺の居酒屋へ。ビールを4杯飲んで、次に日本酒が飲みたくなりメニューをのぞくと、おいしそうな純米酒の写真が載ってあり970円と表示。若い女性店員にコップ一杯の値段か徳利1本の値段か尋ねた。その店員は「お猪口1杯です」と。えっ?お猪口一杯で970円?その店員はあわてて徳利1本と訂正した。さすがにお猪口1杯のお酒に970円は・・・。

【→続きを見る】

一口食べて・・・。

毎日のディナー(夕食と言えばいいのだが)は、基本ご飯粒は食べない。お酒とつまみと一品の料理で十分だ。これにご飯を食べていたら確実に太るだろう。そんな先日、相棒が遅くなるので、いつものようにコンビニに立ち寄り、最近はまっている赤ワインとグラタンに決めた。早速帰ってグラタンをレンジへ。チーンという音とともにグツグツとチーズが踊っている。その上にタバスコをふりかけ、早速一口を口にすると「ん?」ご飯粒が口の中に・・・。そうなんだ、グラタンとドリアを間違ってしまったのだ。しかたなく、ご飯粒とワインという組み合わせで食事を済ませた。でも、以外とうまかったとさ。


毎日のディナー(夕食と言えばいいのだが)は、基本ご飯粒は食べない。お酒とつまみと一品の料理で十分だ。これにご飯を食べていたら確実に太るだろう。そんな先日、相棒が遅くなるので、いつものようにコンビニに立ち寄り、最近はまっている赤ワインとグラタンに決めた。早速帰ってグラタンをレンジへ。チーンという音とともにグツグツとチーズが踊っている。その上にタバスコをふりかけ、早速一口を口にすると「ん?」ご飯粒が口の中に・・・。そうなんだ、グラタンとドリアを間違ってしまったのだ。しかたなく、ご飯粒とワインという組み合わせで食事を済ませた。でも、以外とうまかったとさ。

【→続きを見る】

真夜中のコール

夜中の3時、枕元に置いてあるスマホの着信音が鳴った。目をこすり画面を見ると見知らぬ番号。着信拒否をして目を閉じた。3分後また着信音が・・・。無視して布団をかぶるとしばらくして3回目が・・・。全て発信番号は同じだ。こうなったら眠れない。明かりをつけ天井を見つめる。そういえば寝る前に稲葉喜美子の「26時」という歌を懐かしく聴いたことを思い出した。稲葉喜美子は20代の時に何故か好んで聞いていたシンガーソングライターで、どちらかというと暗い歌を歌う歌手。「26時」はYouTubeでも聞けるが、夜中の2時に彼に電話をかけ、いつまでも話し中でつながらないさみしさを歌ったものだ。まっ、この歌とは関係ないと思いながら朝まで覚醒した。


夜中の3時、枕元に置いてあるスマホの着信音が鳴った。目をこすり画面を見ると見知らぬ番号。着信拒否をして目を閉じた。3分後また着信音が・・・。無視して布団をかぶるとしばらくして3回目が・・・。全て発信番号は同じだ。こうなったら眠れない。明かりをつけ天井を見つめる。そういえば寝る前に稲葉喜美子の「26時」という歌を懐かしく聴いたことを思い出した。稲葉喜美子は20代の時に何故か好んで聞いていたシンガーソングライターで、どちらかというと暗い歌を歌う歌手。「26時」はYouTubeでも聞けるが、夜中の?時に彼に電話をかけ、いつまでも話し中でつながらないさみしさを歌ったものだ。まっ、この歌とは関係ないと思いながら朝まで覚醒した。

【→続きを見る】

みんな

安全運転管理者講習に参加。1日6時間の話を聞かなければならない。そんな中で記憶に止められた話。子どもの時、ほしいものがあると決まって母親に「みんな持ってるので買って!」というフレーズ。このみんなというのは、3人持っていればみんなと表現することが分析してわかったそうだ。自分も子どもの時よく使ったフレーズ。今度久しぶりに使ってみるか、「みんなハワイに行っているので我が家も・・・」


安全運転管理者講習に参加。1日6時間の話を聞かなければならない。そんな中で記憶に止められた話。子どもの時、ほしいものがあると決まって母親に「みんな持ってるので買って!」というフレーズ。このみんなというのは、3人持っていればみんなと表現することが分析してわかったそうだ。自分も子どもの時よく使ったフレーズ。今度久しぶりに使ってみるか、「みんなハワイに行っているので我が家も・・・」

【→続きを見る】

あと一つで

LINEの通知ランプが光った。熊本にいる長男からだ。開いてみるとロト6の写真が添付されている。何でもあと一つ数字が合っていれば3千万円当選だったとか・・・。そういえば自分も買っていたので調べてみると、後2つ合っていれば3千万円当選だった。親子そろってニヤピン。そろそろ親子そろって億万長者に。


LINEの通知ランプが光った。熊本にいる長男からだ。開いてみるとロト6の写真が添付されている。何でもあと一つ数字が合っていれば3千万円当選だったとか・・・。そういえば自分も買っていたので調べてみると、後2つ合っていれば3千万円当選だった。親子そろってニヤピン。そろそろ親子そろって億万長者に。

【→続きを見る】

プルプル

職員の結婚式が久住のホテルであり出席した。あいにくの雨だったが、和やかな式も終わり披露宴へ。これまで幾度か来賓祝辞を頼まれたことがあるが、その日も用意していた祝辞を読み上げることにした。司会者から紹介されマイクスタンドの前に立ち、前置きの祝辞を述べ、用意していた祝辞を手に持つと無意識に手がプルプルと震えだした。何とか意識的にとめようとするが、体は言うことをきかない。スピーチはスムーズにしゃべれているのだが、手が気になってしょうがない。手に息を吹きかけ寒さの性にしようと思ったがその日はそんなに寒くない。しかも室内だ。原因がわからない。そんなことを考えているうちにスピーチは終わった。続いての乾杯の後、ビールとワインを飲むと落ち着いてきた。もしかしてアル中?笑


職員の結婚式が久住のホテルであり出席した。あいにくの雨だったが、和やかな式も終わり披露宴へ。これまで幾度か来賓祝辞を頼まれたことがあるが、その日も用意していた祝辞を読み上げることにした。司会者から紹介されマイクスタンドの前に立ち、前置きの祝辞を述べ、用意していた祝辞を手に持つと無意識に手がプルプルと震えだした。何とか意識的にとめようとするが、体は言うことをきかない。スピーチはスムーズにしゃべれているのだが、手が気になってしょうがない。手に息を吹きかけ寒さの性にしようと思ったがその日はそんなに寒くない。しかも室内だ。原因がわからない。そんなことを考えているうちにスピーチは終わった。続いての乾杯の後、ビールとワインを飲むと落ち着いてきた。もしかしてアル中?笑

【→続きを見る】

久しぶりの

久しぶりにM弁護士と別府の「大和田鮨」へ。カウンターで食べるお寿司は本当にうまい。だっていつものようにお寿司は目の前を通り過ぎるわけではなく、大将が握ったものがそのまま目の前に置かれるのだから・・・。そしてお金の心配も・・・。M先生、ご馳走様でした。


久しぶりにM弁護士と別府の「大和田鮨」へ。カウンターで食べるお寿司は本当にうまい。だっていつものようにお寿司は目の前を通り過ぎるわけではなく、大将が握ったものがそのまま目の前に置かれるのだから・・・。そしてお金の心配も・・・。M先生、ご馳走様でした。

【→続きを見る】

何がしたいんだ?

健康診断も終わり同時に減量期間も終了した。そんな休日の日、その日は何かがっつりしたランチが食べたくなり、スーパーに立ち寄った。弁当コーナーをぐるりとまわり、おいしそうなトンカツ弁当を手にした。そしてお茶でも買おうと手にしたのは、脂肪を分解するというヘルシア緑茶。自分のどこかでトンカツを食べると脂肪が・・・という意識がそのお茶を手にしたのだ。おバカな私。


健康診断も終わり同時に減量期間も終了した。そんな休日の日、その日は何かがっつりしたランチが食べたくなり、スーパーに立ち寄った。弁当コーナーをぐるりとまわり、おいしそうなトンカツ弁当を手にした。そしてお茶でも買おうと手にしたのは、脂肪を分解するというヘルシア緑茶。自分のどこかでトンカツを食べると脂肪が・・・という意識がそのお茶を手にしたのだ。おバカな私。

【→続きを見る】

届いておくれ

最近自分の部屋でWiFiでスマホを見ることが多い。しかし、時には電波が弱く 画面が止まってしまったりイライラすることも・・・。そんな時スマホを振ってみたり自分でも意味不明な行動をしてしまう時がある。(笑)電波さん、よそ見しないでこっちを向いておくれ。

大阪から

車いすマラソンの開会式に例年のようにだいふくんを連れて行った。活動をしていると一人の女性から声をかけられた。「今年の正月に大阪からだいふくん宛に年賀状を出した小学生の母親です。だいふくんから返事をもらい子どもが大変喜んでおり、来年も年賀状を出すと言っています」と笑顔だ。年々県外からだいふくん宛に便りが届けられるようになってきたが、こんな出逢いもあるもんだ。今度サプライズで大阪にだいふくんを・・・。


車いすマラソンの開会式に例年のようにだいふくんを連れて行った。活動をしていると一人の女性から声をかけられた。「今年の正月に大阪からだいふくん宛に年賀状を出した小学生の母親です。だいふくんから返事をもらい子どもが大変喜んでおり、来年も年賀状を出すと言っています」と笑顔だ。年々県外からだいふくん宛に便りが届けられるようになってきたが、こんな出逢いもあるもんだ。今度サプライズで大阪にだいふくんを・・・。

【→続きを見る】

人の振り見て我が振り直さず

あの人のあんな行動はいやだな。あの人のこんな行動は見習いたいたいな。そんな人の行動はたくさんある。自分がされていやなことは人にはしないように心がけているが、なかには人の行動ばかり目につく人もいる。逆にひとの目を気にしすぎる人もいる。おもいやりは人間関係をつくる誰でも使える魔法だ。


あの人のあんな行動はいやだな。あの人のこんな行動は見習いたいたいな。そんな人の行動はたくさんある。自分がされていやなことは人にはしないように心がけているが、なかには人の行動ばかり目につく人もいる。逆にひとの目を気にしすぎる人もいる。おもいやりは人間関係をつくる誰でも使える魔法だ。

【→続きを見る】

旅の宿

昔、仕事で佐賀の嬉野温泉の旅館で2晩過ごしたことがある。最近は出張してもホテルを使うので味気ないが、旅館はそれなりの風情がある。時間になると宿泊する部屋に夕食が運ばれ、浴衣姿で飲む瓶ビールがうまい。食事が終わると風呂に行き、戻ると布団が敷いてある。そこで寝酒を飲み翌朝の朝食はまたこれがうまい。そんなことを思っていると金沢あたりの旅館に一人旅をしたくなった。今度ギター片手にぶらりと。


昔、仕事で佐賀の嬉野温泉の旅館で2晩過ごしたことがある。最近は出張してもホテルを使うので味気ないが、旅館はそれなりの風情がある。時間になると宿泊する部屋に夕食が運ばれ、浴衣姿で飲む瓶ビールがうまい。食事が終わると風呂に行き、戻ると布団が敷いてある。そこで寝酒を飲み翌朝の朝食はまたこれがうまい。そんなことを思っていると金沢あたりの旅館に一人旅をしたくなった。今度ギター片手にぶらりと。

【→続きを見る】

当たり前のように

朝当たり前のように起きて職場に行って働いて帰って飲んで寝る。この繰り返して゛1年が終わる。このことが本当は幸せなのかもしれない。病気になるわけでもなく、事故にまきこまれるわけでもなく・・・。当たり前の生活こそ感謝しなければならない。今年もあと2か月。年末ジャンボに期待!あちゃ!


朝当たり前のように起きて職場に行って働いて帰って飲んで寝る。この繰り返して゛
1年が終わる。このことが本当は幸せなのかもしれない。病気になるわけでもなく、事故にまきこまれるわけでもなく・・・。当たり前の生活こそ感謝しなければならない。今年もあと2か月。年末ジャンボに期待!あちゃ!

【→続きを見る】

だいふくんが・・・。

11月3日にコンパルホールで開催された「子育て博覧会」。この催しの中の「ゆるキャラ大運動会」にだいふくんも参加。いろいろとアピールして大活躍。他のゆるキャラ達と1日過ごしたがなかなかおもしろかった。そしてこの日はTOSの「ハロー大分」の収録もあり11月7日(土)に放送される。もしかしたら私もバッチリと映っているかも。当日のMCは大野タカシが務めたが、だいふくんの途中のハプニングが大野タカシのブログに写真入りでアップされていた。どんなハプニングかはそのブログでどうぞ。


11月3日にコンパルホールで開催された「子育て博覧会」。この催しの中の「ゆるキャラ大運動会」にだいふくんも参加。いろいろとアピールして大活躍。他のゆるキャラ達と1日過ごしたがなかなかおもしろかった。そしてこの日はTOSの「ハロー大分」の収録もあり11月7日(土)に放送される。もしかしたら私もバッチリと映っているかも。当日のMCは大野タカシが務めたが、だいふくんの途中のハプニングが大野タカシのブログに写真入りでアップされていた。どんなハプニングかはそのブログでどうぞ。

【→続きを見る】

好奇心

今年還暦を迎える先輩との雑談のなかで、いつまでも好奇心をもつことが大事と。確かに自分の興味のない世界に飛び込むことも必要なのかもしれない。すると自然に趣味も広がったりするものだ。自分は日本酒党なので、今度焼酎の世界に飛び込んでみるか。違うか。


今年還暦を迎える先輩との雑談のなかで、いつまでも好奇心をもつことが大事と。
確かに自分の興味のない世界に飛び込むことも必要なのかもしれない。すると自然に趣  味も広がったりするものだ。自分は日本酒党なので、今度焼酎の世界に飛び込んでみる  か。違うか。

【→続きを見る】

天然100%

今年も健康診断が終わった。バリウム検査では胃をふくらませるつぶつぶのヤツを2回も飲まされた。ビールなら歓迎するが・・・。2倍ゲップが出そうになった。そして女医との問診では、今年も昨年に引き続き「きれいなおしっこですねぇ」としっこを褒められた。なんでも不純物がなくきれいなんだとか。天然100%のしっこ。もっと他のところを褒めてほしいもんだ。


今年も健康診断が終わった。バリウム検査では胃をふくらませるつぶつぶのヤツを2回も飲まされた。ビールなら歓迎するが・・・。2倍ゲップが出そうになった。そして女医との問診では、今年も昨年に引き続き「きれいなおしっこですねぇ」としっこを褒められた。なんでも不純物がなくきれいなんだとか。天然100%のしっこ。もっと他のところを褒めてほしいもんだ。

【→続きを見る】