月別ブログ for October of 2015

機嫌の悪い夜

1年に一晩だけ訪れる機嫌の悪い夜。そう健診の前夜はお酒が飲めないのだ。休肝日という文字は自分の辞書から削除しているので、その日だけはその文字が復活する日。仕方なくノンアルビールを買って飲んだ気分に・・・。そして健診の終わった夜から364日機嫌のいい夜が続くのだ。けしてアルコール依存症ではありません。自分はアルコール友好症とよんでいます。(^_^)/



1年に一晩だけ訪れる機嫌の悪い夜。そう健診の前夜はお酒が飲めないのだ。休肝日
という文字は自分の辞書から削除しているので、その日だけはその文字が復活する日。
仕方なくノンアルビールを買って飲んだ気分に・・・。そして健診の終わった夜から
364日機嫌のいい夜が続くのだ。けしてアルコール依存症ではありません。自分はア ルコール友好症とよんでいます。(^_^)/

【→続きを見る】

雲ケ背岳から

天気のいい休日、大分市と大野町の境にある雲ケ背岳山頂を目指し車を走らせた。市内から40分ほど登って行くと「雲ケ背岳展望台」に到着。ここからは由布岳や鶴見山が遠くに見える。テーブルとベンチがあるので、車に積んでいたギターと譜面を持ち出し、しばらく自然の中で音を飛ばした。まわりから聞こえるのは風と木々が戯れる音だけだ
そこにいる間、1台の車も通らなかった。まるでそこは自分だけの別荘のワンルームみたいだ。ここでバーベキューして飲んだら絶対うまいのは想像出来るのだが、誰かアッシー君(死語か?)になる人いないかなぁ。


天気のいい休日、大分市と大野町の境にある雲ケ背岳山頂を目指し車を走らせた。市内から40分ほど登って行くと。「雲ケ背岳展望台」に到着。ここからは由布岳や鶴見山が
遠くに見える。テーブルとベンチがあるので、車に積んでいたギターと譜面を持ち出し、しばらく自然の中で音を飛ばした。まわりから聞こえるのは風と木々が戯れる音だけだ
そこにいる間、1台の車も通らなかった。まるでそこは自分だけの別荘のワンルームみたいだ。ここでバーベキューして飲んだら絶対うまいのは想像出来るのだが、誰かアッシー君(死語か?)になる人いないかなぁ。

【→続きを見る】

立つ鳥跡を・・・

七瀬自然公園の川にある石の渡り橋を渡ろうと階段を降りて行くと、大きなしらさぎが飛び立っていった。その後の川はフンで濁っていた。よっぽど慌てたんだろう。潔く去る姿ではなかった。そんな光景を見た翌日の朝、職場のトイレで見た光景。察しがつくと思うが流されていなかった・・・。立つ人跡を残さず・・・。


七瀬自然公園の川にある石の渡り橋を渡ろうと階段を降りて行くと、大きなしらさぎが飛び立っていった。その後の川はフンで濁っていた。よっぽど慌てたんだろう。潔く去る姿ではなかった。そんな光景を見た翌日の朝、職場のトイレで見た光景。察しがつくと思うが流されていなかった・・・。立つ人跡を残さず・・・。

【→続きを見る】

リンゴジュースダイエット

今週で減量期間が終了する。目標の2㎏の減量が達成出来た。だいたいいつも2週間の期間のお昼をリンゴジュース1本(もちろん果汁100%)で過ごすのだが、お腹周りがスッキリと落ちて2年間でウエストはマイナス6㎝だ。このサイズで冬を越して夏までにリバウンドで2㎏増の繰り返し。今年は腹筋をつけるか・・・。今TVCMでやっているライザップは2か月であのように体が変わるが30万もかけて・・・。



今週で減量期間が終了する。目標の2㎏の減量が達成出来た。だいたいいつも2週間の期間のお昼をリンゴジュース1本(もちろん果汁100%)で過ごすのだが、お腹周りがスッキリと落ちて2年間でウエストはマイナス6㎝だ。このサイズで冬を越して夏までにリバウンドで2㎏増の繰り返し。今年は腹筋をつけるか・・・。今TVCMでやっているライザップは2か月であのように体が変わるが30万もかけて・・・。

【→続きを見る】

やーよ

おネエキャラのGENKINGがブレーク中だ。確かに見た目きれいな顔立ちだ。その昔、市内で数カ所あったディスコ。何度か通ったことがあったが、ある日、数人でボックスに座って飲んでいたら、突然スレンダーできれいな金髪の外国人女性からチークを踊ろうと手をとられた。しかたなく踊れるスペースへ移動して・・・。ダンスタイムも終わりボックスに戻ると仲間から耳打ちされた。「今踊った女性はおネエだよ」って。「・・・・。」だましちゃやーよ。


おネエキャラのGENKINGがブレーク中だ。確かに見た目きれいな顔立ちだ。その昔、市内で数カ所あったディスコ。何度か通ったことがあったが、ある日、数人でボックスに座って飲んでいたら、突然スレンダーできれいな金髪の外国人女性からチークを踊ろうと手をとられた。しかたなく踊れるスペースへ異動して・・・。ダンスタイムも終わりボックスに戻ると耳打ちされた。「今踊った女性はおネエだよ」って。「・・・・」だましちゃやーよ。

【→続きを見る】

悪夢の原因

扉を開けるとその空間にコックローチが5匹。すぐに殺虫剤で撃退。しばらくして再びその扉を開けると今度は10匹に。それも何とか撃退し、しばらくしてもう一度その扉を開けると20匹に増えている・・・。こんないやな夢をみた。せめて扉を開ける度に札束が増えるとか、そんな楽しい夢をみたいもんだ。しかし、何でこんな夢を見たか冷静に分析してみた。すると思いあたることが・・・。スマホゲームの「キャンディーソーダクラッシュ」の110番目から先に行けずに苦戦している。その110番目は次から次とチョコレートが増えるわけだが、そのチョコを消さなければならないのだ。このチョコがコックローチとして夢に出たわけだ。それほど110番に苦戦中。次女が横目で笑ってる。


│ せめて 2│

【→続きを見る】

丸亀うどんが食べたい!

丸亀うどんのTVCMなどを見ている食べてみたくなるのだが、未だに食べたことがない。次女に話すと「信じられなーい」と言われるし、職員に話すと大分市に住んでいて、パークプレイスに行ったことがないことと同じくらいと言われた。世の中の人はそれほど丸亀うどんを食べているのか・・・?大分駅にあることは知っているので、月末までの減量期間が過ぎたら行ってやる!!と意地になっている自分がいる。


丸亀うどんのTVCMなどを見ている食べてみたくなるのだが、未だに食べたことがない。次女に話すと「信じられなーい」と言われるし、職員に話すと大分市に住んでいてパークプレイスに行ったことがないことと同じくらいと言われた。世の中の人はそれほど丸亀うどんを食べているのか・・・?大分駅にあることは知っているので、月末までの減量期間が過ぎたら行ってやる!!と意地になっている自分がいる。

【→続きを見る】

初孫は・・・。

来年1月誕生予定の初孫は女の子とわかった。よくサマサマで見かけるのだが、じいちゃんが孫の女の子と一緒にお風呂で遊んでいる光景。露天風呂で冷たい水をかけあったりして楽しそうだ。風呂からあがればアイスなんかを食べたりして・・・。後2年もすれば同じことが出来そうだ。今からタレた目がさらに・・・。


来年1月誕生予定の初孫は女の子とわかった。よくサマサマで見かけるのだが、じいちゃんが孫の女の子と一緒にお風呂で遊んでいる光景。露天風呂で冷たい水をかけあったりして楽しそうだ。風呂からあがればアイスなんかを食べたりして・・・。後2年もすれば同じことが出来そうだ。今からタレた目がさらに・・・。

【→続きを見る】

!! 2

さて、昨日の解説です。
3番に書いた人はあなたの愛する人です。
7番に書いた人は好きだけど叶わぬ恋の相手です。
4番に書いた人はあなたがとても大切にしている人です。
6番に書いた人はあなたに幸運をもたらしてくれる人です。
8番に書いた歌は3番に書いた人を表す歌です。
9番に書いた歌は7番に書いた人を表す歌です。
10番に書いた歌はあなたの心の中を表す歌です。
11番に書いた歌はあなたの人生を表す歌です。
どうでしたか?これをメールやブログに貼れば願いが叶うと書いていましたので
貼ってみました。笑


さて、昨日の解説です。
3番に書いた人はあなたの愛する人です。
7番に書いた人は好きだけど叶わぬ恋の相手です。
4番に書いた人はあなたがとても大切にしている人です。
6番に書いた人はあなたに幸運をもたらしてくれる人です。
8番に書いた歌は3番に書いた人を表す歌です。
9番に書いた歌は7番に書いた人を表す歌です。
10番に書いた歌はあなたの心の中を表す歌です。
11番に書いた歌はあなたの人生を表す歌です。
どうでしたか?これをメールやブログに貼れば願いが叶うと書いていましたので
貼ってみました。笑

【→続きを見る】

!!

ある人からLINEで送られてきたゲーム。その結果に!!。(相当ヒマなんだな)
では紹介しましょう。
① まず、ペンと紙を用意して、1から11まで縦に数字を書いてください。
※ このゲームは順番に指示通り進めてください。絶対に先の指示を読まないのが条件となります。
② 1番と2番の横に好きな3~7の数字をそれぞれ書いてください。
③ 3番と7番の横に知っている人の名前を書いてください。この時、必ず興味のある異性の名前を書いてください。
④ 4,5,6の横にそれぞれ自分の知っている人の名前を書いてください。これは、知人でも家族でも友人でも結構で    す。
⑤ 8,9,10,11の横にそれぞれ歌のタイトルを書いてください。
⑥ 最後にお願いごとをしてください。    
結果の解説はトゥモロー     その紙を明日まで保管してください。


ある人からLINEで送られてきたゲーム。その結果に!!。(相当ヒマなんだな)
では紹介しましょう。
① まず、ペンと紙を用意して、1から11まで縦に数字を書いてください。
※ このゲームは順番に指示通り進めてください。絶対に先の指示を読まないのが
条件となります。
② 1番と2番の横に好きな3~7の数字をそれぞれ書いてください。
③ 3番と7番の横に知っている人の名前を書いてください。この時、必ず興味のある
異性の名前を書いてください。
④ 4,5,6の横にそれぞれ自分の知っている人の名前を書いてください。これは、知  人でも家族でも友人でも結構です。
⑤ 8,9,10,11の横にそれぞれ歌のタイトルを書いてください。
⑥ 最後にお願いごとをしてください。    
結果の解説はトゥモロー     その紙を明日まで保管してください。

【→続きを見る】

 



ある人からLINEで送られてきたゲーム。その結果に!!。(相当ヒマなんだな)
では紹介しましょう。


① まず、ペンと紙を用意して、1から11まで縦に数字を書いてください。
※ このゲームは順番に指示通り進めてください。絶対に先の指示を読まないのが
条件となります。


② 1番と2番の横に好きな3~7の数字をそれぞれ書いてください。


③ 3番と7番の横に知っている人の名前を書いてください。この時、必ず興味のある
異性の名前を書いてください。


④ 4,5,6の横にそれぞれ自分の知っている人の名前を書いてください。これは、知  人でも家族でも友人でも結構です。


⑤ 8,9,10,11の横にそれぞれ歌のタイトルを書いてください。


⑥ 最後にお願いごとをしてください。


結果の解説はトゥモロー     その紙を明日まで保管してください。


【→続きを見る】

もう一人の相棒

最近相棒が新車(軽自動車)を購入した。自然と(多分不自然)相棒が乗っていた車を自分が乗ることに。これまで新車を5台ほど乗り回してきたのと最近はほしい車もないので、相棒と長女と次女が乗り回したポンコツの軽自動車が私の足代わりだったが、相棒が乗っていた車は普通車。これからは少しゆったり出来るなと思いハンドルを握っている。そんな先日ふと思いつき楽器店へ足を運んだ。そこでどこでも持ち運べるトラベルギター(ミニギター)を知り合いの店員から値切って購入した。しばらくはこの相棒と一緒に旅でもしようか。七瀬自然公園でギター弾きを見かけたらそれは私です。サインはご遠慮ください。笑


最近相棒が新車(軽自動車)を購入した。自然と(多分不自然)相棒が乗っていた車
を自分が乗ることに。これまで新車を5台ほど乗り回してきたのと最近はほしい車もな  いので、相棒と長女と次女が乗り回したポンコツの軽自動車が私の足代わりだったが、  相棒が乗っていた車は普通車。これからは少しゆったり出来るなと思いハンドルを握っ  ている。そんな先日ふと思いつき楽器店へ足を運んだ。そこでどこでも持ち運べるトラ  ベルギター(ミニギター)を知り合いの店員から値切って購入した。しばらくはこの相  棒と一緒に旅でもしようか。七瀬自然公園でギター弾きを見かけたらそれは私です。サ  インはご遠慮ください。笑

【→続きを見る】

どうしてそこに?

自宅から出かけようと2階の外階段から軽快に降りていき、後3段のところで足が止まった。一番下の地面にカマをふりあげ、こっちを睨んでいる大きなカマキリが。再三このブログでカマキリが恐いと書いてきたが、そいつがこっちの気持を知っているかのように挑戦的な態度だ。そのまま羽を広げこっちに向かってきたらと思うとぞっとする。しかたがないのでこっちがそいつを飛び越え無事着地した。そのまま歩みを始めたが、もし振り返ってヤツも振り返っていたらと思うと・・・。


自宅から出かけようと2階の外階段から軽快に降りていき、後3段のところで足が止まった。一番下の地面にカマをふりあげ、こっちを睨んでいる大きなカマキリが。再三このブログでカマキリが恐いと書いてきたが、そいつがこっちの気持を知っているかのように挑戦的な態度だ。そのまま羽を広げこっちに向かってきたらと思うとぞっとする。しかたがないのでこっちがそいつを飛び越え無事着地した。そのまま歩みを始めたが、もし振り返ってヤツも振り返っていたらと思うと・・・。

【→続きを見る】

条件削除

5年ぶりに運転免許更新(もちろんゴールド)に行ってきた。順序よく手続きを済ませ視力検査へ。たまたまメガネを車に置き忘れ裸眼で検査。すると検査していた女性職員が「メガネがなくても見えていますので、眼鏡等の条件ははずしますね」と。これまで36年間車を乗る条件としていつも免許証に記載されていたものが消える?。なんてこった、老眼が進むなかで視力が上がっているなんて。なんとなくうれしい気分で30分の講習を終えた。


5年ぶりに運転免許更新(もちろんゴールド)に行ってきた。順序よく手続きを済ませ視力検査へ。たまたまメガネを車に置き忘れ裸眼で検査。すると検査していた女性職員が「メガネがなくても見えていますので、眼鏡等の条件ははずしますね」と。これまで36年間車を乗る条件としていつも免許証に記載されていたものが消える?。なんてこった、老眼が進むなかで視力が上がっているなんて。なんとなくうれしい気分で30分の講習を終えた。

【→続きを見る】

2㎏と30㎏

毎年10月は減量月間と定め、2㎏体重を落として標準体重にもどしている。どうしても夏にかけて2㎏増えるので仕方がない。このおかげかメタボにもならず健康だ。しかし簡単に減量出来きていた2㎏だが、年々新陳代謝が悪くなり苦戦中だ。それに引き替え俳優の鈴木亮平は役作りのため、20㎏減量したり30㎏増やしたりすごい俳優魂だ。増量の方が簡単そうだが30㎏となると・・・。自分に置き換えると体重100㎏。うーん、想像出来ない。


毎年10月は減量月間と定め、2㎏体重を落として標準体重にもどしている。どうしても夏にかけて2㎏増えるので仕方がない。このおかげかメタボにもならず健康だ。しかし簡単に減量出来きていた2㎏だが、年々新陳代謝が悪くなり苦戦中だ。それに引き替え俳優の鈴木亮平は役作りのため、20㎏減量したり30㎏増やしたりすごい俳優魂だ。増量の方が簡単そうだが30㎏となると・・・。自分に置き換えると体重100㎏。うーん、想像出来ない。

【→続きを見る】

疑惑

夜シャンプーしてタオルドライのボサボサの髪でビールを飲んでいると、次女が通りすがりに人の髪を触って「何か最近髪が増えた感じ。どしたん?植毛したん?」と。さすがにこの歳になると20代に比べ、髪の量は少なくなるがマッサージしたりしてそれなりのケアはしているつもりだ。しかし、次女の疑惑の視線が・・・。疑うなら植毛代をくれ!


夜シャンプーしてタオルドライのボサボサの髪でビールを飲んでいると、次女が通りすがりに人の髪を触って「何か最近髪が増えた感じ。どしたん?植毛したん?」と。さすがにこの歳になると20代に比べ、髪の量は少なくなるがマッサージしたりしてそれなりのケアはしているつもりだ。しかし、次女の疑惑の視線が・・・。疑うなら植毛代をくれ!

【→続きを見る】

スマトラ

先日買って帰った熱帯魚の「スマトラ」。一匹170円とお手頃な値段だ。店員が言うにはスマトラは性格が荒いのだとか。へぇー、魚にも性格があるんだ。確かに水槽の中の3匹を眺めていると、一番大きいヤツが残りの2匹をいつもつついていじめているように見える。しかし、元気よく泳ぐ3匹は、我が家の3人の子どもに見えなくはない。


先日買って帰った熱帯魚の「スマトラ」。一匹170円とお手頃な値段だ。店員が言うにはスマトラは性格が荒いのだとか。へぇー、魚にも性格があるんだ。確かに水槽の中の3匹を眺めていると、一番大きいヤツが残りの2匹をいつもつついていじめているように見える。しかし、元気よく泳ぐ3匹は、我が家の3人の子どもに見えなくはない。

【→続きを見る】

これでもか

先のブログで次女がつまみを勝手に食べるので、ネズミ扱いして書き込みをしたが、私の誕生日、これでもかというほどの大量のつまみをプレゼントしてくれた。ビールとともに・・・。これだけのつまみがあれば2か月は大丈夫のような・・・。感謝のお礼を次女に伝えた翌日、次女はそのつまみをもう食べ始めていた・・・。(^_^;)もしかして自分用のつまみ?笑


先のブログで次女がつまみを勝手に食べるので、ネズミ扱いして書き込みをしたが、
私の誕生日、これでもかというほどの大量のつまみをプレゼントしてくれた。ビールとともに・・・。これだけのつまみがあれば2か月は大丈夫のような・・・。感謝のお礼を次女に伝えた翌日、次女はそのつまみをもう食べ始めていた・・・。(^_^;)もしかして自分用のつまみ?笑

【→続きを見る】

トリセツ

携帯電話を購入した時についてくる分厚い取扱説明書(トリセツ)。とても全部を読む気にはなれなかった。だから携帯も十分にその機能を使いこなせてなかったと思う。それに比べて私のトリセツはチューイングガムのつつみ紙で足りてしまう。「毎日、ビールを飲ませてください。飲ませないと機嫌が悪くなることがあります。」たったこれだけである。もちろん、無人島では取り扱いできませんが・・・。
※ Hさん、誕生日メッセージありがとう。


携帯電話を購入した時についてくる分厚い取扱説明書(トリセツ)。とても全部を読む気にはなれなかった。だから携帯も十分にその機能を使いこなせてなかったと思う。それに比べて私のトリセツはチューイングガムのつつみ紙で足りてしまう。「毎日、ビールを飲ませてください。飲ませないと機嫌が悪くなることがあります。」たったこれだけである。もちろん、無人島では取り扱いできませんが・・・。
※ Hさん、誕生日メッセージありがとう。

【→続きを見る】

自分へプレゼント

10月1日はマイバースデイ。この日はいつも竹町ガレリアで共同募金の行事が行われる。今年もその行事の準備のためそこへ行き、ふと目をやると宝くじ売り場が。なんとなく思いつき自分へのプレゼントとして1000円分のロト6を購入。2億当たれば最高のバースデイだ。その日に抽選があり、結果1000円が当たった。複雑な喜びとなった。


10月1日はマイバースデイ。この日はいつも竹町ガレリアで共同募金の行事が行われる。今年もその行事の準備のためそこへ行き、ふと目をやると宝くじ売り場が。なんとなく思いつき自分へのプレゼントとして1000円分のロト6を購入。2億当たれば最高のバースデイだ。その日に抽選があり結果1000円が当たった。複雑な喜びとなった。

【→続きを見る】

語呂合わせ

前のブログで数字遊びにふれた記述があったと思うが、最近職員から聞いた話。何でも18782(いやなやつ)+18782(いやなやつ)=37564(みなごろし)になるんだとか。まっ、小学生レベルの話だが、今度通知される12桁のマイナンバー。どんな数字なんだろう。まさか、563042191103(ころされしにいく○○○さん)ギャー。



前のブログで数字遊びにふれた記述があったと思うが、最近職員から聞いた話。何でも18782(いやなやつ)+18782(いやなやつ)=37564(みなごろし)になるんだとか。まっ、小学生レベルの話だが、今度通知される12桁のマイナンバー。どんな数字なんだろう。まさか、563042191103(ころされしにいく○○○さん)ギャー。

【→続きを見る】

宇宙はいくつ?

テレビの中のある物理学者の発言。実は宇宙は1つではなく、日常の空間はいくつかの宇宙が重なりあっている状態で、別の宇宙に行く扉がどこかにあるんだとか。ドラえもんのどこでもドアも現実的なんだとか。信じるかどうかは自由だが、神隠しという言葉。本当は偶然にその扉を開いてしまったのかも・・・。もしかしたら、あなたのすぐそばにその扉が・・・。


テレビの中のある物理学者の発言。実は宇宙は1つではなく、日常の空間はいくつかの宇宙が重なりあっている状態で、別の宇宙に行く扉がどこかにあるんだとか。ドラえもんのどこでもドアも現実的なんだとか。信じるかどうかは自由だが、神隠しという言葉。本当は偶然にその扉を開いてしまったのかも・・・。もしかしたら、あなたのすぐそばにその扉が・・・。

【→続きを見る】