月別ブログ for September of 2015

指紋が一緒?

自分が使っているスマホは指紋認証でロックが解除されることになっている。夜に次女が自分の部屋に入ってきて、そのスマホを手にとるとあっという間にロック解除をしてしまった。えっ?どうして?自分と次女は指紋が一緒なのか?次女は自慢げに部屋を出ていった。それから数日、裏技でもあるのかネット検索してみたが見当たらない。もう一度ロック解除前の画面を見てみると下の方に暗唱番号と表示が・・・。もしかしてと思って家族全員が認識している4ケタの番号を入力してみるとあっという間にロック解除。なるほど次女は指紋ではなく、多分その番号を使っているんじゃないかと考え解除していたのだ。してやったりの次女の顔が目に浮かぶので暗証番号を変更してやった。


自分が使っているスマホは指紋認証でロックが解除されることになっている。夜に次女が自分の部屋に入ってきて、そのスマホを手にとるとあっという間にロック解除をしてしまった。えっ?どうして?自分と次女は指紋が一緒なのか?次女は自慢げに部屋を出ていった。それから数日、裏技でもあるのかネット検索してみたが見当たらない。もう一度ロック解除前の画面を見てみると下の方に暗唱番号と表示が・・・。もしかしてと思って家族全員が認識している4ケタの番号を入力してみるとあっという間にロック解除。なるほど次女は指紋ではなく、多分その番号を使っているんじゃないかと考え解除していたのだ。してやったりの次女の顔が目に浮かぶので暗証番号を変更してやった。

【→続きを見る】

早すぎる

今から6年ほど前、グランシアタで公演されたミュージカル「フットルース」。たまたま職場でいただいたチケットがあり、ぶらりと見に行った。席は前から5番目というとてもいい席だった。そして目の前の舞台で華麗な笑顔で踊る女優の川島なお美。特にファンというわけではないが、あの笑顔だけは今も記憶の片隅にある。その彼女が先日他界した。54歳といえば自分と同じ歳。早すぎる死に冥福を祈る。


今から6年ほど前、グランシアタで公演されたミュージカル「フットルース」。たまたま職場でいただいたチケットがあり、ぶらりと見に行った。席は前から5番目というとてもいい席だった。そして目の前の舞台で華麗な笑顔で踊る女優の川島なお美。特にファンというわけではないが、あの笑顔だけは今も記憶の片隅にある。その彼女が先日他界した。54歳といえば自分と同じ歳。早すぎる死に冥福を祈る。

【→続きを見る】

20代だったら・・・。

職員と市内のある場所で仕事。業務も終わり時間は12時。どこかでお昼を食べようと車を走らせていると「大阪王将」の看板が目に入り、そこに車を駐めた。メニューを見るとどれも美味しそうだ。ここは餃子の専門店なので、自分は「餃子定食」に決めた。これはご飯とスープ、餃子6コと唐揚げ2この定食だ。同行した職員は若いだけあって「王将セット」これは餃子6コと中華麺と炒飯とガッツリのボリューム。自分も若ければ頼むのになぁと思いながら箸をすすめた。餃子はうまかった。ビールが飲めたら・・・。


職員と市内のある場所で仕事。業務も終わり時間は12時。どこかでお昼を食べようと車を走らせていると「大阪王将」の看板が目に入り、そこに車を駐めた。メニューを見るとどれも美味しそうだ。ここは餃子の専門店なので、自分は「餃子定食」に決めた。これはご飯とスープ、餃子6コと唐揚げ2この定食だ。同行した職員は若いだけあって「王将セット」これは餃子6コと中華麺と炒飯とガッツリのボリューム。自分も若ければ頼むのになぁと思いながら箸をすすめた。餃子はうまかった。ビールが飲めたら・・・。

【→続きを見る】

指は何を語る

連休の1日は駅ビルの屋上庭園で生ビール。パラソルの日よけの下で。前のテーブルで友達のカップルと笑って別れた高校生の男女(どこの制服かな?)。気にすることなく自分はビールを飲んでいたのだが、急に静かになったそのテーブルが気になった。男子生徒はテーブルにうつぶせになり左手を前に。向き合って座った女性徒の右手はその男性の左手に。からみあう指は時々動くが二人は無言のままだ。5分ほど静かな時間が流れ二人は黙って立ち去った。二人にしかわからない指先の会話。再び自分の指先は冷たいビアカップと会話した。


連休の1日は駅ビルの屋上庭園で生ビール。パラソルの日よけの下で。前のテーブルで友達のカップルと笑って別れた高校生の男女(どこの制服かな?)。気にすることなく自分はビールを飲んでいたのだが、急に静かになったそのテーブルが気になった。男子生徒はテーブルにうつぶせになり左手を前に。向き合って座った女性徒の右手はその男性の左手に。からみあう指は時々動くが二人は無言のままだ。5分ほど静かな時間が流れ二人は黙って立ち去った。二人にしかわからない指先の会話。再び自分の指先は冷たいビアカップと会話した。

【→続きを見る】

オールタイムオータム

シルバーウィーク期間、久しぶりに朝からリバーサイドウォーキング。心地よい海風にあたりながら・・・。少し歩くと草むらからコオロギのささやきが。そして彼岸花の赤とコスモスのピンクが目に止まる。親子が笑いながら釣り竿を投げている。リードから解放されたチワワが足元に。空を見上げれば風にいたずらされた白い雲が形を変えていく。目に入るもの全てが秋だ。気づけば対岸にホーバー乗り場跡が見える。今日の夕食はサンマと大根おろしとカボス。そしてビールは秋味と決め来た道を折り返した。


シルバーウィーク期間、久しぶりに朝からリバーサイドウォーキング。心地よい海風にあたりながら・・・。少し歩くと草むらからコオロギのささやきが。そして彼岸花の赤とコスモスのピンクが目に止まる。親子が笑いながら釣り竿を投げている。リードから解放されたチワワが足元に。空を見上げれば風にいたずらされた白い雲が形を変えていく。目に入るもの全てが秋だ。気づけば対岸にホーバー乗り場跡が見える。今日の夕食はサンマと大根おろしとカボス。そしてビールは秋味と決め来た道を折り返した。

【→続きを見る】

ギャグ?

先日の映画館での会話。会場に入る前に生ビールを購入しようと売り子に「生ビールをください」と言った。するとその売り子は「スペシャルキャラメルポップコーンですか?」と。「はぁ?」この売り子はギャグを言っているのかと一瞬あっけにとられた。後で思うにその子は多分新人で、マニュアルのメニュー名が思わず出たんじゃないかと・・・。こっちも「スペシャルモルト生ビール」をJの10(予約席)までと言ったら持ってきてくれたかな?


先日の映画館での会話。会場に入る前に生ビールを購入しようと売り子に「生ビール
をください」と言った。するとその売り子は「スペシャルキャラメルポップコーンです  か?」と。「はぁ?」この売り子はギャグを言っているのかと一瞬あっけにとられた。後 で思うにその子は多分新人で、マニュアルのメニュー名が思わず出たんじゃないかと・  ・・。こっちも「スペシャルモルト生ビール」をJの10(予約席)までと言ったら持  ってきてくれたかな?

【→続きを見る】

一袋いただき!

出張先からの土産物はだいたい甘いものが多いのだが、先日の福岡出張の土産は「明太子味のジャガリコ」。箱入りだが中に8袋の小分けとなっている。いつもは土産物には手をださないのだが、これはビールのお供にピッタリということで一袋いただいた。我が家の電子レンジの上に置かれているマイボックス。この中には自分専用のつまみが常時備えられている。今あるのはタラバガニの缶詰と鹿肉の缶詰。それからのりピー・・・・。しかし、小分けになっているものを置いていると必ずどこかのネズミ(次女)が勝手に食べている。つまみの置き場所変更を検討中。


出張先からの土産物はだいたい甘いものが多いのだが、先日の福岡出張の土産は「明太子味のジャガリコ」。箱入りだが中に8袋の小分けとなっている。いつもは土産物には手をださないのだが、これはビールのお供にピッタリということで一袋いただいた。我が家の電子レンジの上に置かれているマイボックス。この中には自分専用のつまみが常時備えられている。今あるのはタラバガニの缶詰と鹿肉の缶詰。それからのりピー・・・・。しかし、小分けになっているものを置いていると必ずどこかのネズミ(次女)が勝手に食べている。つまみの置き場所変更を検討中。

【→続きを見る】

ワインとグラタンとタバスコ

帰りにセブンに立ち寄り、夕食をセレクトした。その日の気分は洋食となり、飲みきりサイズ(500㎖)の赤ワインとエビクリームグラタン。そしてしばらく逆流性食道炎のつらさからタバスコを遠ざけていたが、最近は処方された薬のおかげで調子がいいので久しぶりにタバスコを購入した。帰ってグラタンをレンジで温め、表面が赤くなるほどタバスコをふりかけた。一口食べてワインを口に。それを2~3回繰り返すと顔から汗が流れだす。体内の脂肪が溶け出す錯覚だ。今その光景を思い浮かべながらこれを書いていると、顔から汗がポトリ・・・。これを読んでいるあなたもほら汗が・・・。


帰りにセブンに立ち寄り、夕食をセレクトした。その日の気分は洋食となり、飲みきりサイズ(500?)の赤ワインとエビクリームグラタン。そしてしばらく逆流性食道炎のつらさからタバスコを遠ざけていたが、最近は処方された薬のおかげで調子がいいので久しぶりにタバスコを購入した。帰ってグラタンをレンジで温め、表面が赤くなるほどタバスコをふりかけた。一口食べてワインを口に。それを2~3回繰り返すと顔から汗が流れだす。体内の脂肪が溶け出す錯覚だ。今その光景を思い浮かべながらこれを書いていると、顔から汗がポトリ・・・。これを読んでいるあなたもほら汗が・・・。

【→続きを見る】

私たちは秋の虫

福岡博多で九州ブロックの会議がありその夜の懇親会。10人で向かった先は博多駅から歩いて1分のとある場所。早速メンバーで乾杯した後、店員がそれぞれの席にキュウリを1本並べだした。とにかく今つまみとして食べれるのは目の前のキュウリ。右隣のコオロギさんと左隣の鈴虫さんはおいしそうに食べている。しかたないのでクツワムシの自分もそれをかじった。その後しばらく雑談が続くと何と水炊きが出てきた。この時期に食べるのは初めてだ。しかし、酢のきいたタレにつけて食べる具材はどれもおいしかった。最後の〆はチャンポン麺を入れ、それもおいしくいただいた。これでさきほどまで秋の虫にになっていた我々は人間に戻れた。日帰りの出張なので、泊まりの沖縄県と鹿児島県の参加者をうらやましく思いながらソニックに乗り込んだ。来年の開催県は大分と決まった。


福岡博多で九州ブロックの会議がありその夜の懇親会。10人で向かった先は博多駅から歩いて1分のとある場所。早速メンバーで乾杯した後、店員がそれぞれの席にキュウリを1本並べだした。とにかく今つまみとして食べれるのは目の前のキュウリ。右隣のコオロギさんと左隣の鈴虫さんはおいしそうに食べている。しかたないのでクツワムシの自分もそれをかじった。その後しばらく雑談が続くと何と水炊きが出てきた。この時期に食べるのは初めてだ。しかし、酢のきいたタレにつけて食べる具材はどれもおいしかった。最後の〆はチャンポン麺を入れ、それもおいしくいただいた。これでさきほどまで秋の虫にになっていた我々は人間に戻れた。日帰りの出張なので、泊まりの沖縄県と鹿児島県の参加者をうらやましく思いながらソニックに乗り込んだ。来年の開催県は大分と決まった。

【→続きを見る】

レッドテールキャット

最後の1匹だった青ヒカリメダカが死んだ。ガラーンとした水槽がさびしくて足はペットショップへと向かった。並べられたいくつかの水槽を眺めていると、4㎝位で顔はナマズで体はサメのような生きものが泳いでいる。レッドテールキャットと表示がある。赤いしっぽのネコ?名前の由来はなんなんだと思いながら、こいつを飼ってもおもしろいなと思い若い女性の店員に声をかけた。「これは飼いやすいですか?」と自分。「えぇ、とっても丈夫で飼いやすいですよ」と店員。以前かわいいミドリガメを飼って巨大化した経験が頭をかすめたので聞いてみた。「ちなみにこれは大きくなりますか?」と自分。「そうですね、3メートル位になりますかねぇ。だってよく水族館にいますから・・・」と店員。「さ、3メートル?そんな巨大生物を一般家庭で飼う人がいるの?」と声には出さず。その日は熱帯魚を3匹購入して帰り水槽に放してあげた。後でネットで調べると、レッドテールキャットは最大でも1㍍20㎝位にはなると。あの店員は大袈裟すぎると思いながら3匹の熱帯魚を眺めた。もし大きくなることを聞かず購入していたら・・・。


最後の1匹だった青ヒカリメダカが死んだ。ガラーンとした水槽がさびしくて足はペットショップへと向かった。並べられたいくつかの水槽を眺めていると、4㎝位で顔はナマズで体はサメのような生きものが泳いでいる。レッドテールキャットと表示がある。赤いしっぽのネコ?名前の由来はなんなんだと思いながら、こいつを飼ってもおもしろいなと思い若い女性の店員に声をかけた。「これは飼いやすいですか?」と自分。「えぇ、とっても丈夫で飼いやすいですよ」と店員。以前かわいいミドリガメを飼って巨大化した経験が頭をかすめたので聞いてみた。「ちなみにこれは大きくなりますか?」と自分。「そうですね、3メートル位になりますかねぇ。だってよく水族館にいますから・・・」と店員。「さ、3メートル?そんな巨大生物を一般家庭で飼う人がいるの?」と声には出さず。その日は熱帯魚を3匹購入して帰り水槽に放してあげた。後でネットで調べると、レッドテールキャットは最大でも1㍍20㎝位にはなると。あの店員は大袈裟すぎると思いながら3匹の熱帯魚を眺めた。もし大きくなることを聞かず購入していたら・・・。

【→続きを見る】

2回目の一致

前にこのブログで自分が食べたくて買ってきた牡蠣フライとまったく同じものを次女が買ってきて二人で笑った話を書いたが、また同じことが起こった。その日最後の夏季休暇をもらいのんびり過ごし、何となく晩酌のつまみに砂ずりが食べたくなり、買い物ついでに買って帰った。しばらくして次女が帰宅し、袋から「おいしそうやろぉー」と砂ずりを出した。えっ、また今日も好みが同じじゃんと親子の不思議さを感じた。


前にこのブログで自分が食べたくて買ってきた牡蠣フライとまったく同じものを次女が買ってきて二人で笑った話を書いたが、また同じことが起こった。その日最後の夏季休暇をもらいのんびり過ごし、何となく晩酌のつまみに砂ずりが食べたくなり、買い物ついでに買って帰った。しばらくして次女が帰宅し、袋から「おいしそうやろぉー」と砂ずりを出した。えっ、また今日も好みが同じじゃんと親子の不思議さを感じた。

【→続きを見る】

父は殿様

サラリーマンが毎晩何故飲みに行くのか。職場の不満や上司の悪口などの毒を吐くためだ。そして本当に飲み過ぎて吐くはめに・・・。お酒の飲み方としては身体に悪い飲み方だ。自分はどちらかと言うと毒は吐かず、一人酒が気楽でいい。子どもの頃父親は職場で殿様と呼ばれていると母から聞いたことがある。父はどんな酒席でもついでまわることなく、自席から離れずつがれた酒を黙々と飲んでいたそうだ。自分も動き回る方ではないのだが殿様とは誰も・・・。先日殿様は89歳の誕生日を迎えた。


サラリーマンが毎晩何故飲みに行くのか。職場の不満や上司の悪口などの毒を吐くためだ。そして本当に飲み過ぎて吐くはめに・・・。お酒の飲み方としては身体に悪い飲み方だ。自分はどちらかと言うと毒は吐かず、一人酒が気楽でいい。子どもの頃父親は職場で殿様と呼ばれていると母から聞いたことがある。父はどんな酒席でもついでまわることなく、自席から離れずつがれた酒を黙々と飲んでいたそうだ。自分も動き回る方ではないのだが殿様とは誰も・・・。先日殿様は89歳の誕生日を迎えた。

【→続きを見る】

たこ焼き機

今年はソウエルクラブよりたこ焼き機をもらった。前にも書いたかもしれないが、たこ焼きをつまみにしてビールを飲むのが好きだ。先日ドンキに行って、銀ダコで出される竹の船皿と串のセットを380円で購入した。そして早速たこ焼きパーティを開催。焼く係は次女を指名。約60個を焼き、その内20個をたいらげた。トッピングのチーズがうまかった。今度する時は、中に何も入れないハズレたこ焼きや中にキャビアを入れた当たりたこ焼きをつくるとおもしろいかも。


今年はソウエルクラブよりたこ焼き機をもらった。前にも書いたかもしれないが、たこ焼きをつまみにしてビールを飲むのが好きだ。先日ドンキに行って、銀ダコで出される竹の船皿と串のセットを380円で購入した。そして早速たこ焼きパーティを開催。焼く係は次女を指名。約60個を焼き、その内20個をたいらげた。トッピングのチーズがうまかった。今度する時は、中に何も入れないハズレたこ焼きや中にキャビアを入れた当たりたこ焼きをつくるとおもしろいかも。

【→続きを見る】

いやな予感

ある団体の会長から連絡があり、翌日開催のサミットに顔を出してほしいと。行事を確認し、特に予定がなかったので参加を了承。翌日、会場に向かう車のハンドルを握りながら何かいやな予感が・・・。会場につき受付に行くとそのまま来賓席に案内された。自分としては後方の席でその内容を確認するつもりだったのに・・・。前方の来賓席の前の札には自分の名前が書かれ、しぶしぶその席に着席した。そして机の上に置かれていた次第を見て、額から冷たい汗がじわりと。何と来賓挨拶として自分の名前がある。色々な大会や行事の挨拶は依頼があれば準備をしていくのだが、予定もしていない上にいきなり挨拶といわれても・・・。順番は3名の来賓挨拶の2番目だ。さぁてこの場面をどうやってきりぬけようか。急な腹痛で退席しようか。そんなことも頭をよぎる。しかし、それは大人げないので覚悟を決めた。一番目の挨拶の内容を少しパクリ、後は頭の中にあるいくつかのキーワードをつなぎあわせて・・・。もちろん、冒頭に依頼のあった会長からの急な話であったことを言い訳にした。久しぶりの冷や汗タラリだった。


ある団体の会長から連絡があり、翌日開催のサミットに顔を出してほしいと。行事を確認し、特に予定がなかったので参加を了承。翌日、会場に向かう車のハンドルを握りながら何かいやな予感が・・・。会場につき受付に行くとそのまま来賓席に案内された。自分としては後方の席でその内容を確認するつもりだったのに・・・。前方の来賓席の前の札には自分の名前が書かれ、しぶしぶその席に着席した。そして机の上に置かれていた次第を見て、額から冷たい汗がじわりと。何と来賓挨拶として自分の名前がある。色々な大会や行事の挨拶は依頼があれば準備をしていくのだが、予定もしていない上にいきなり挨拶といわれても・・・。順番は3名の来賓挨拶の2番目だ。さぁてこの場面をどうやってきりぬけようか。急な腹痛で退席しようか。そんなことも頭をよぎる。しかし、それは大人げないので覚悟を決めた。一番目の挨拶の内容を少しパクリ、後は頭の中にあるいくつかのキーワードをつなぎあわせて・・・。もちろん、冒頭に依頼のあった会長からの急な話であったことを言い訳にした。久しぶりの冷や汗タラリだった。

【→続きを見る】

ウサギ会2

土曜日に10年ぶりに開催したウサギ会。いゃー、楽しかった。久しぶりなので2時間では時間が足りないだろうと3時間飲み放題の店を予約した。それでも時間はあっという間に過ぎ2次会へ。とかく飲み会は愚痴を言い合ったりとネガティブな話題になりがちだが、このウサギ会は違う。本当に心から楽しく、元気をもらえる会だと思う。ステキな出逢いに感謝。今度忘年会での再会を約束して別れた。新たにLINEグルーブにウサギ会を設定。Hさん、Tさん、やさしいメッセージをありがとう。


土曜日に10年ぶりに開催したウサギ会。いゃー、楽しかった。久しぶりなので2時間では時間が足りないだろうと3時間飲み放題の店を予約した。それでも時間はあっという間に過ぎ2次会へ。とかく飲み会は愚痴を言い合ったりとネガティブな話題になりがちだが、このウサギ会は違う。本当に心から楽しく、元気をもらえる会だと思う。ステキな出逢いに感謝。今度忘年会での再会を約束して別れた。新たにLINEグルーブにウサギ会を設定。Hさん、Tさん、やさしいメッセージをありがとう。

【→続きを見る】

やっちゃえ、おっさん(日産?)

あと何年かしたら車も自動運転に。もちろんそうなったら右手にビール、左手にジャーキーかな?目的地をセットしたら後は眠ってもいいし、ギター弾いてもいいし・・・。おっさんが生きている内にやっちゃえ日産!。


あと何年かしたら車も自動運転に。もちろんそうなったら右手にビール、左手にジャーキーかな?目的地をセットしたら後は眠ってもいいし、ギター弾いてもいいし・・・。
おっさんが生きている内にやっちゃえ日産!。

【→続きを見る】

ベストマッチ

先日の台風15号の最中、職場で非常食を食べた。まずはパック入りの白ご飯をレンジで温め、次にインスタントの味噌汁にお湯を入れ、最後にサンマの缶詰のフタを空けた。割り箸を割りサンマと白ご飯をほおばると「ウマイ!」久しぶりにサンマ缶をおかずに食べたが、白ご飯と相性はバツグンだ。職員のAさんの大学時代、ホカ弁のご飯だけ購入し、サンマ缶をおかずに食べてた頃が懐かしいと。
※今日もだいふくんへの一票をお願いします。


先日の台風15号の最中、職場で非常食を食べた。まずはパック入りの白ご飯をレンジで温め、次にインスタントの味噌汁にお湯を入れ、最後にサンマの缶詰のフタを空けた。割り箸を割りサンマと白ご飯をほおばると「ウマイ!」久しぶりにサンマ缶をおかずに食べたが、白ご飯と相性はバツグンだ。職員のAさんの大学時代、ホカ弁のご飯だけ購入し、サンマ缶をおかずに食べてた頃が懐かしいと。
※今日もだいふくんへの一票をお願いします。

【→続きを見る】

SOS

夜、横になってあれこれ考え事をしていると聞こえないが、それを止めて耳を外に向けると秋の虫たちのささやきが聞こえる。つまり意識しないと聞こえない音は他にもたくさんある。最近子どもの自殺報道を多く耳にするが、親を含めまわりの人達は意識して子どもたちからのSOSを聞こうとしなければ・・・。ふと気づけばセミの声が遠ざかっていく。


夜、横になってあれこれ考え事をしていると聞こえないが、それを止めて耳を外に向けると秋の虫たちのささやきが聞こえる。つまり意識しないと聞こえない音は他にもたくさんある。最近子どもの自殺報道を多く耳にするが、親を含めまわりの人達は意識して子どもたちからのSOSを聞こうとしなければ・・・。ふと気づけばセミの声が遠ざかっていく。

【→続きを見る】

ロケレポート2

撮影は少しずつ進められていったが、休憩時自分が立っている真横のイスに一人のおっちゃんが座った。別に気にはしなかったのだが、よく見るとその人は「泉谷しげる」だった。芸能人というオーラは感じられなかったが(泉谷さんごめんなさい)、それでも昔吉田拓郎や井上陽水らとフォーライフレコードを設立した一人だ。そして目の前の若い男性は、足を蚊に刺されたとムヒを塗ってもらっている。「小池徹平」だ。こちらはきれいな顔立ちで、さすが芸能人と思わせる。そして撮影の最後は主役のファンキー加藤と出演のゆらキャラ達との記念写真。情報では、「広末涼子」も出演するらしいが、その日の撮影シーンはなかった。残念。


撮影は少しずつ進められていったが、休憩時自分が立っている真横のイスに一人のおっちゃんが座った。別に気にはしなかったのだが、よく見るとその人は「泉谷しげる」だった。芸能人というオーラは感じられなかったが(泉谷さんごめんなさい)、それでも昔吉田拓郎や井上陽水らとフォーライフレコードを設立した一人だ。そして目の前の若い男性は、足を蚊に刺されたとムヒを塗ってもらっている。「小池徹平」だ。こちらはきれいな顔立ちで、さすが芸能人と思わせる。そして撮影の最後は主役のファンキー加藤と出演のゆらキャラ達との記念写真。情報では、「広末涼子」も出演するらしいが、その日の撮影シーンはなかった。残念。

【→続きを見る】