月別ブログ for August of 2015

ロケレポート

来年夏全国上映予定の映画「サブイボマスク」。だいふくんに出演依頼があり、先日ロケ(杵築市大田村)に行ってきた。事前に昼食必要人数を聞かれたので、ロケ弁なるものを期待して朝6時に出発。現場の大田村支所には多くのエキストラの人達が集まっていた。映画の撮影現場は初めてだが、ちょっとの撮影をするのにかなりの時間を費やす。これは大変な作業だ。主演のファンキー加藤も気合いが入っているのを感じた。撮影は、別府のゆるキャラ「べっぴょん」を中心に進む。(だいふくんは映ったのか?)撮影の合間に休憩をはさみながら進んでいき時間は12時。いよいよロケ弁かと思ったが、案内によりエキストラを含め参加者はカレーとサラダという昼食。少しがっかりしたがカレーはそれなりにうまかった。 続く


来年夏全国上映予定の映画「サブイボマスク」。だいふくんに出演依頼があり、先日ロケ(杵築市大田村)に行ってきた。事前に昼食必要人数を聞かれたので、ロケ弁なるものを期待して朝6時に出発。現場の大田村支所には多くのエキストラの人達が集まっていた。映画の撮影現場は初めてだが、ちょっとの撮影をするのにかなりの時間を費やす。これは大変な作業だ。主演のファンキー加藤も気合いが入っているのを感じた。撮影は、別府のゆるキャラ「べっぴょん」を中心に撮影が進む。(だいふくんは映ったのか?)撮影の合間に休憩をはさみながら進んでいき時間は12時。いよいよロケ弁かと思ったが、案内によりエキストラを含め参加者はカレーとサラダという昼食。少しがっかりしたがカレーはそれなりにうまかった。 続く

【→続きを見る】

ウサギ会

「MINTの会」やら「よらん会」やらいろんな飲み会をつくっては飲んできたが、昔職場で働いていた女性事務員さん3人と自分の4人でつくった「ウサギ会」。(何故ウサギ会かわからないが)今度10年ぶりに再会することとなった。メンバーの一人は自分に禁煙を勧めてくれて、それを成功させてくれた人だ。(随分前にこのブログで書いたが・・・)みんなそれぞれ結婚して子どもも大きくなったことだろう。今でも昔4人で撮ったプリクラが数枚引き出しに眠っている。再会が楽しみである。


「MINTの会」やら「よらん会」やらいろんな飲み会をつくっては飲んできたが、昔職場で働いていた女性事務員さん3人と自分の4人でつくった「ウサギ会」。(何故ウサギ会かわからないが)今度10年ぶりに再会することとなった。メンバーの一人は自分に禁煙を勧めてくれて、それを成功させてくれた人だ。(随分前にこのブログで書いたが・・・)みんなそれぞれ結婚して子どもも大きくなったことだろう。今でも昔4人で撮ったプリクラが数枚引き出しに眠っている。再会が楽しみである。

【→続きを見る】

そんな人いるの?

毎朝しじみの味噌汁を飲んで肝臓の負担を少しでも軽くしようといたわっているが、先日たまにはあさりの味噌汁を飲もうとインスタントのカップを買ってきた。翌朝早速飲もうとお湯を沸かし、カップにあさりを入れた。ふとそのあさりが入っていた袋の注意書きを読むと「殻は食べられません」と書いてある。貝の殻を食べる人が本当にいるの貝?


毎朝しじみの味噌汁を飲んで肝臓の負担を少しでも軽くしようといたわっているが、先日たまにはあさりの味噌汁を飲もうとインスタントのカップを買ってきた。翌朝早速飲もうとお湯を沸かし、カップにあさりを入れた。ふとそのあさりが入っていた袋の注意書きを読むと「殻は食べられません」と書いてある。貝の殻を食べる人が本当にいるの貝?

【→続きを見る】

精一杯

夏が終わりかける頃、道端に仰向けで死んでいるセミを見かけると「精一杯生きたんだね」と声をかけたくなる。そしてコンビニの駐車場にたむろっている若者を見ると「精一杯生きろよ」と言いたくなる。今年も夏の高校野球が終わった。精一杯に流れる汗がまぶしい。


夏が終わりかける頃、道端に仰向けで死んでいるセミを見かけると「精一杯生きたんだね」と声をかけたくなる。そしてコンビニの駐車場にたむろっている若者を見ると「精一杯生きろよ」と言いたくなる。今年も夏の高校野球が終わった。精一杯に流れる汗がまぶしい。

【→続きを見る】

ワァー

職場のベランダのゴミを捨てようとカラスよけネットをはぐった。すると「ギィー」といってセミが飛び出してきた。予期せぬ出来事に「ワァー」と声が出そうになった。まさかこんなとこにセミがいるとは・・・。しかし、カラスよけネットをはぐって中からカラスが飛び出してきたら、その時は声がでるだろうなぁ。「ワァー」


職場のベランダのゴミを捨てようとカラスよけネットをはぐった。すると「ギィー」
といってセミが飛び出してきた。予期せぬ出来事に「ワァー」と声が出そうになった。
まさかこんなとこにセミがいるとは・・・。しかし、カラスよけネットをはぐって中か  らカラスが飛び出してきたら、その時は声がでるだろうなぁ。「ワァー」

【→続きを見る】

勝てるか

ペットショップをぶらりとしているとパピヨンが売られていた。そいつを眺めていると死んだペロ(パピヨン)の思い出が蘇ってきた。しばらく眺めていたが、自然と足は別のコーナーへ。そこには7㎝位の陸ガメがいた。なかなか憎めない動きをしている。そいつの紹介札には寿命25年と。もし飼うとしても自分は後25年生きられるのか?そいつの目がキラリと光ったのは気の性か?
※今日もゆるキャラグランプリにだいふくんを1票投票してからこのブログを投稿しています。みなさんも毎日せっせと1票をよろしくお願いします。


ペットショップをぶらりとしているとパピヨンが売られていた。そいつを眺めていると死んだペロ(パピヨン)の思い出が蘇ってきた。しばらく眺めていたが、自然と足は別のコーナーへ。そこには7㎝位の陸ガメがいた。なかなか憎めない動きをしている。そいつの紹介札には寿命25年と。もし飼うとしても自分は後25年生きられるのか?そいつの目がキラリと光ったのは気の性か?

【→続きを見る】

B1 B2 B6

毎年決まって夏は体重増加。食事の量は極力抑えているのだが、ビールはやめられないので・・・。ネットで調べると夏は冷たいものを飲むため、内臓が冷えて代謝機能が低下するためだとか。このため、ビタミンB1、B2、B6を積極的にとったほうがいいのだとか。食材に多く含まれているのはウナギや豚肉などだ。ウナギなんてそうそう食べられないのでサプリメントでも買うか。


毎年決まって夏は体重増加。食事の量は極力抑えているのだが、ビールはやめられないので・・・。ネットで調べると夏は冷たいものを飲むため、内臓が冷えて代謝機能が低下するためだとか。このため、ビタミンB1、B2、B6を積極的にとったほうがいいのだとか。食材に多く含まれているのはウナギや豚肉などだ。ウナギなんてそうそう食べられないのでサプリメントでも買うか。

【→続きを見る】

ランチョンマット

我が家の自分の指定席にはいつもランチョンマットが。その上に杯と徳利とグラスと箸が置かれる。最近のはダークブラウンの落ち着いたものだ。この前、ブルー系のものに替えてみた。料理は目で食べるともいうが、ランチョンマットの色合いだけで雰囲気が変わるものだ。とかいっているが、ランチョンマットがあるのは自分の席だけ。本当は子どもみたいに汚すから強制的におかれているのだった。


我が家の自分の指定席にはいつもランチョンマットが。その上に杯と徳利とグラスと
箸が置かれる。最近のはダークブラウンの落ち着いたものだ。この前、ブルー系のもの  に替えてみた。料理は目で食べるともいうが、ランチョンマットの色合いだけで雰囲気  が変わるものだ。とかいっているが、ランチョンマットがあるのは自分の席だけ。本当  は子どもみたいに汚すから強制的におかれているのだった。

【→続きを見る】

ミッション

本会のミッションは地域福祉の推進である。大変大事なミッションであり、着実に進めなければならない。ミッションインポッシブル(不可能な任務)ではないのだから・・・。しかしトムクルーズは自分と歳が1歳しか違わないのにカッコ良すぎる。まぁ、比べる方が悪いと言えば悪いのだが・・・。私は飛行機にしがみついたり、水中に3分も潜ったりできません。せめてモデルガンで気分だけでも味わうか。


本会のミッションは地域福祉の推進である。大変大事なミッションであり、着実に進めなければならない。ミッションインポッシブル(不可能な任務)ではないのだから。しかしトムクルーズは自分と歳が1歳しか違わないのにカッコ良すぎる。まぁ、比べる方が悪いと言えば悪いのだが・・・。私は飛行機にしがみついたり、水中に3分も潜ったりできません。せめてモデルガンで気分だけでも味わうか。

【→続きを見る】

パーソナルスペース

人はみんな他人との距離を自然ととるようにしている。その距離は親しいほど近くなるのだが・・・。本当に親しい人に許される距離は15㎝以内だ。つまり抱きしめられる距離ということになる。ところがこの条件を強制的に脅かす場面がある。それは飛行機や映画館の座席指定だ。他人との距離はまさに15㎝以内だ。フライトの時間や上映時間は我慢を強いられる。いつも願っている。せめてきれいな女性が・・・。



人はみんな他人との距離を自然ととるようにしている。その距離は親しいほど近くなるのだが・・・。本当に親しい人に許される距離は15㎝以内だ。つまり抱きしめられる距離ということになる。ところがこの条件を強制的に脅かす場面がある。それは飛行機や映画館の座席指定だ。他人との距離はまさに15㎝以内だ。フライトの時間や上映時間は我慢を強いられる。いつも願っている。せめてきれいな女性が・・・。

【→続きを見る】

あー夏休み

お盆も過ぎて夏休みの終わりが見えてきた学生達。あの頃、いつもぎりぎりまで手をつけなかった感想画。だいたい本を読んでその感想を絵にするなんてそんな才能はありません。そんなある時、ふと思いつき洗面器に水をはり、そこに墨汁をたらし、水面に浮かぶ模様に画用紙を・・・。それをそのまま感想画として提出したことがあった。どんな感想なんだろう?多分、先生は理解してくれたはず?計算ドリルも最後のページにある答えから見て、うつすという作業が機械的に行われた。絵日記は9割セミとりの絵となった。あー夏休み。勉強した記憶がありません。


お盆も過ぎて夏休みの終わりが見えてきた学生達。あの頃、いつもぎりぎりまで手をつけなかった感想画。だいたい本を読んでその感想を絵にするなんてそんな才能はありません。そんなある時、ふと思いつき洗面器に水をはり、そこに墨汁をたらし、水面に浮かぶ模様に画用紙を・・・。それをそのまま感想画として提出したことがあった。どんな感想なんだろう?多分、先生は理解してくれたはず?計算ドリルも最後のページにある答えから見て、うつすという作業が機械的に行われた。絵日記は9割セミとりの絵となった。あー夏休み。勉強した記憶がありません。

【→続きを見る】

実現

駅ビルオープン前から計画していたことを実現した。平日に夏季休暇を取得し、歩いて駅ビルへ。まずは東宝シネマアミュプラザ大分に行き、映画のチケットと生ビールを購入。ゆっくり鑑賞してお昼。1階の韓国苑に行き生ビールと一人焼き肉。しばらくぶらりとして天空へ。地上は猛暑だが、21階露天風呂のリクライニングの木製椅子に裸体をあずけると(想像はしないで)、心地よい海風が裸体をなぜて行く。(目を閉じると高原にいるようだ。)2時間ほどそこで過ごし、最後はいつもの屋上庭園へ。いつもの売り子の女性に500円玉を渡しぐいっと。2杯を飲みほし歩いて帰宅。そして〆の缶ビール。1年に1回あるかないかの贅沢なそして充実した休暇となった。
※問題 この日飲んだビールは何杯でしょう?


駅ビルオープン前から計画していたことを実現した。平日に夏季休暇を取得し、歩いて駅ビルへ。まずは東宝シネマアミュプラザ大分に行き、映画のチケットと生ビールを購入。ゆっくり鑑賞してお昼。1階の韓国苑に行き生ビールと一人焼き肉。しばらくぶらりとして天空へ。地上は猛暑だが、21階露天風呂のリクライニングの木製椅子に裸体をあずけると(想像はしないで)、心地よい海風が裸体をなぜて行く。(目を閉じると高原にいるようだ。)2時間ほどそこで過ごし、最後はいつもの屋上庭園へ。いつもの売り子の女性に500円玉を渡しぐいっと。2杯を飲みほし歩いて帰宅。そして〆の缶ビール。1年に1回あるかないかの贅沢なそして充実した休暇となった。
※問題 この日飲んだビールは何杯でしょう?

【→続きを見る】

家族の別れ

愛犬「ペロ」が先日他界した。16歳だった(人間だと84歳)。室内犬としてこの16年間いつも家にいたので、急に何か物足りないような動きが止まったような・・・。毎日エサをねだったり鳴いたりしていたわけだから・・・。生き物はいつか死ぬことは理解していながらやはりお別れはつらい。その日帰宅すると居間の一角の囲いの中にペロはいなかった。足腰も弱くなり30センチほどの高さの囲いを越えることは出来ない。つまり自力では囲いから出れないのに何故?もしかしたら家族の誰かか連れ出したのか?後に帰宅した次女が連絡をとったが心当たりがない。となると自力で出たことに・・・。慌てて家中を探したが見つからない。そして見つかった場所は、ソファと壁のわずかな間に入り込んで死んでいた。犬やネコは死ぬとき隠れて死ぬというが、本当に人目につかずに・・・。


愛犬「ペロ」が先日他界した。16歳だった(人間だと84歳)。室内犬としてこの16年間いつも家にいたので、急に何か物足りないような動きが止まったような・・・。毎日エサをねだったり鳴いたりしていたわけだから・・・。生き物はいつか死ぬことは理解していながらやはりお別れはつらい。その日帰宅すると居間の一角の囲いの中にペロはいなかった。足腰も弱くなり30センチほどの高さの囲いを越えることは出来ない。つまり自力では囲いから出れないのに何故?もしかしたら家族の誰かか連れ出したのか?後に帰宅した次女が連絡をとったが心当たりがない。となると自力で出たことに・・・。慌てて家中を探したが見つからない。そして見つかった場所は、ソファと壁のわずかな間に入り込んで死んでいた。犬やネコは死ぬとき隠れて死ぬというが、本当に人目につかずに・・・。

【→続きを見る】

初対面の人の車へ

職場の飲み会参加のため車を置きに自宅へ。歩いて会場まで行こうと思ったが猛暑のなか思い止まり、歩いて5分のタクシー待機場所へ。しかし1台も待機していない。そうか今日は夏祭りの日か。まだ夕刻だが太陽からのビーム光線が注がれる。あきらめて歩こうかと思った時、待機場所から一人の男性が現れた。そこの関係者らしくすぐに携帯でタクシーに連絡をとってくれた。それでも20分待ちとのこと。うなだれているとその人は駐めてあった私用車に乗りませんかと。ビーム光線から逃れたかったので遠慮無く助手席に。その男性も乗り込みクーラーをかけてくれた。あっという間に汗もひき快適に。20分ほど初対面のその男性と車の中で雑談をしたが、どうやらタクシー会社の幹部のようだ。歳は50歳と言っていたが。とにかくその人の親切がありがたく、世の中捨てたもんじゃないなと思いながら戻ってきたタクシーに乗車した。日豊タクシーさんだった。



職場の飲み会参加のため車を置きに自宅へ。歩いて会場まで行こうと思ったが猛暑のなか思い止まり、歩いて5分のタクシー待機場所へ。しかし1台も待機していない。そうか今日は夏祭りの日か。まだ夕刻だが太陽からのビーム光線が注がれる。あきらめて歩こうかと思った時、待機場所から一人の男性が現れた。そこの関係者らしくすぐに携帯でタクシーに連絡をとってくれた。それでも20分待ちとのこと。うなだれているとその人は駐めてあった私用車に乗りませんかと。ビーム光線から逃れたかったので遠慮無く助手席に。その男性も乗り込みクーラーをかけてくれた。あっという間に汗もひき快適に。20分ほど初対面のその男性と車の中で雑談をしたが、どうやらタクシー会社の幹部のようだ。歳は50歳と言っていたが。とにかくその人の親切がありがたく、世の中捨てたもんじゃないなと思いながら戻ってきたタクシーに乗車した。日豊タクシーさんだった。

【→続きを見る】

イタチごっこ

涼を求め少しでも高い山へ車で向かった。少し登っていくとわきからイタチが現れた。 そのまま横切ればいいものを、自分の車の進む方向へ逃げるように真剣(笑)に走りだした。こっちはスピードをあげるわけでもなく、早くどいてくれないかなと思いながらしばらくこの状態が続いた。どのくらい進んだだろう。イタチはやっと気づいて横の林に逃げ込んだ。まさにイタチごっこだった。


涼を求め少しでも高い山へ車で向かった。少し登っていくとわきからイタチが現れた。 そのまま横切ればいいものを、自分の車の進む方向へ逃げるように真剣(笑)に走りだした。こっちはスピードをあげるわけでもなく、早くどいてくれないかなと思いながらしばらくこの状態が続いた。どのくらい進んだだろう。イタチはやっと気づいて横の林に逃げ込んだ。まさにイタチごっこだった。

【→続きを見る】

プール気分で

もう随分プールには行っていないが、こう毎日暑いと冷たい水に浸かりたい気分だ。そんな時はいつものサマサマに行き、サウナで汗をかき水風呂へ。熱くなった身体が冷たい水に入る時「ジュー」と音はしないが冷たくて快感である。しばらくプール気分でそこに浸かり、これを2~3回繰り返すとスッキリするもんだ。普通の人はこのまま家に帰り一杯飲むと思うが、自分は家でもう1回風呂に入り直す。(どれだけ風呂好きなんだ?)我が家の夏の風呂はスーパークールバスロマンが必需品だ。ブルー色のお湯はメントール配合で湯上がりサッパリ。そしてクーラーの効いた部屋でお待たせのビールだ。もちろんグラスは冷蔵庫で冷やしたやつで。「くぅーーーー」


もう随分プールには行っていないが、こう毎日暑いと冷たい水に浸かりたい気分だ。
そんな時はいつものサマサマに行き、サウナで汗をかき水風呂へ。熱くなった身体が
冷たい水に入る時「ジュー」と音はしないが冷たくて快感である。しばらくプール気  分でそこに浸かり、これを2~3回繰り返すとスッキリするもんだ。普通の人はこの  まま家に帰り一杯飲むと思うが、自分は家でもう1回風呂に入り直す。(どれだけ風呂   好きなんだ?)我が家の夏の風呂はスーパークールバスロマンが必需品だ。ブルー色    のお湯はメントール配合で湯上がりサッパリ。そしてクーラーの効いた部屋でお待た    せのビールだ。もちろんグラスは冷蔵庫で冷やしたやつで。「くぅーーーー」

【→続きを見る】

半ドン

若い人は「半ドン」って知らないんだろうなぁ。(壁ドンなら知ってるって?)まだ20代の頃の土曜日は午前中だけ勤務だった。昼から帰るわけだが、当然真っ直ぐには帰らなかった。同僚と遊びに行ったり、ご飯を食べに行ったり・・・。こう暑い日が続くと夏場だけ水曜日を半ドンにしてくれないかなぁ。そうしたら、大分駅の屋上庭園に直行していつもの500円の飲物を・・・。


若い人は「半ドン」って知らないんだろうなぁ。(壁ドンなら知ってるって?)まだ20代の頃の土曜日は午前中だけ勤務だった。昼から帰るわけだが、当然真っ直ぐには帰らなかった。同僚と遊びに行ったり、ご飯を食べに行ったり・・・。こう暑い日が続くと夏場だけ水曜日を半ドンにしてくれないかなぁ。そうしたら、大分駅の屋上庭園に直行していつもの500円の飲物を・・・。

【→続きを見る】

にぎやかに

昨年次女の誕生日に買ってあげた青ひかりメダカ2匹と小さな水槽。1年経って1匹が死んでしまった。しばらく残りの1匹がさみしそうに泳いでいるのが気になっていた。ペットショップをぶらりとしていると、水槽に楊貴妃メダカが。1匹700円と高い。しばらく眺めていたが、店員を呼び3匹購入した。早速水槽に入れてあげると4匹は楽しそうだ。ビールを飲みながら眺めていると何となく落ち着くもんだ。2日後早くも1匹が他界した。700円が・・・。


昨年次女の誕生日に買ってあげた青ひかりメダカ2匹と小さな水槽。1年経って1匹が死んでしまった。しばらく残りの1匹がさみしそうに泳いでいるのが気になっていた。ペットショップをぶらりとしていると、水槽に楊貴妃メダカが。1匹700円と高い。しばらく眺めていたが、店員を呼び3匹購入した。早速水槽に入れてあげると4匹は楽しそうだ。ビールを飲みながら眺めていると何となく落ち着くもんだ。2日後早くも1匹が他界した。700円が・・・。

【→続きを見る】

さすがにプリプリ

日曜の朝4時、次女は蒲江の釣り堀に向かった。そこは8千円(男性は1万)払えば5時間釣り放題なんだとか。マダイやらシマアジ、カンパチなどが放流されている。次女の釣果は5匹(シマアジとマダイ)。もし釣れなくてもマダイ2匹はくれるそうだ。夕方実家でさばいて刺身とアラ煮にした。当然日本酒のつまみとして・・・。ぷりぷりの食感を味わったとさ。


日曜の朝4時、次女は蒲江の釣り堀に向かった。そこは8千円(男性は1万)払えば5時間釣り放題なんだとか。マダイやらシマアジ、カンパチなどが放流されている。次女の釣果は5匹(シマアジとマダイ)。もし釣れなくてもマダイ2匹はくれるそうだ。夕方実家でさばいて刺身とアラ煮にした。当然日本酒のつまみとして・・・。ぷりぷりの食感を味わったとさ。

【→続きを見る】

無賃乗車犯?

久しぶりに逗子にあるロフォス湘南で開催されるセミナーに参加した。羽田空港から京浜急行で1時間。それからバスに乗り換え30分というのはわかっているが、相変わらずまわりに何もない丘の上だ。実は今回泊まるのは初めてだ。2日間のセミナーも終了し、逗子駅から羽田までの切符(810円)を購入して1時間電車に揺られた。さあ、降りようとポケットに入れたはずの切符をとろうと手を入れたが、「ない?」どこに落としたんだろう?仕方なく駅員に事情を話すと「今回は見逃す」と。まるで無賃乗車犯扱いだ。疲れがどっと出た1日だった。


久しぶりに逗子にあるロフォス湘南で開催されるセミナーに参加した。羽田空港から京浜急行で1時間。それからバスに乗り換え30分というのはわかっているが、相変わらずまわりに何もない丘の上だ。実は今回泊まるのは初めてだ。2日間のセミナーも終了し、
逗子駅から羽田までの切符(810円)を購入して1時間電車に揺られた。さあ、降りようとポケットに入れたはずの切符をとろうと手を入れたが、「ない?」どこに落としたんだろう?仕方なく駅員に事情を話すと「今回は見逃す」と。まるで無賃乗車犯扱いだ。
疲れがどっと出た1日だった。

【→続きを見る】

脅迫?

随分前に相棒が運転する車の後部座席に乗っていた。市内をしばらく走り信号で停止するとき、前の車にコツンと軽くぶつけてしまった。当然ぶつけられた車の運転手は降りてきて文句を言いに来る。その時自分はたまたまモデルガンを手にそれをながめていた。文句を言いに降りてきた男性は自分の手にしているものに気づき、あわてて車に乗り込みスピードをあげて走り去った。これは脅迫?M弁護士、お答えください。自分の解釈は、相手に銃口を向けたのなら脅迫になると思うが、勝手に勘違いした相手が悪いと思うのだが・・・。しかし、いい大人が拳銃を手にしていたら勘違いもするわな。ぶつけた人、ごめんなさい。


随分前に相棒が運転する車の後部座席に乗っていた。市内をしばらく走り信号で停止するとき、前の車にコツンと軽くぶつけてしまった。当然ぶつけられた車の運転手は降りてきて文句を言いに来る。その時自分はたまたまモデルガンを手にそれをながめていた。文句を言いに降りてきた男性は自分の手にしているものに気づき、あわてて車に乗り込みスピードをあげて走り去った。これは脅迫?M弁護士、お答えください。自分の解釈は、相手に銃口を向けたのなら脅迫になると思うが、勝手に勘違いした相手が悪いと思うのだが・・・。しかし、いい大人が拳銃を手にしていたら勘違いもするわな。ぶつけた人、ごめんなさい。

【→続きを見る】