月別ブログ for July of 2015

「♪蝉が鳴くー、ちきしょうとー、蝉が鳴くー、ちきしょうとー♪」。長渕剛の「蝉」という歌の一節だ。長渕剛は蝉の鳴き声が「ちきしょう」と聞こえるみたいだ。朝から鳴き続ける蝉はオスだけだ。鳴くのはメスに自分の居場所を教えるためなんだとか。メスを待つだけなんてどうして受け身なんだろう。自分からメスを探そうとしないのか?最近人間の世界も男の積極性がないと言われている。男同士でカラオケで鳴いてもしょうがない。しかし、蝉は暗い土の下で7年ほど過ごし、地上に出て2週間ばかりおもいっきり求愛して死んで行く。蝉の学校では「悔い」という文字は教えないだろう。


「♪蝉が鳴くー、ちきしょうとー、蝉が鳴くー、ちきしょうとー♪」。長渕剛の「蝉」という歌の一節だ。長渕剛は蝉の鳴き声が「ちくしょう」と聞こえるみたいだ。朝から鳴き続ける蝉はオスだけだ。鳴くのはメスに自分の居場所を教えるためなんだとか。メスを待つだけなんてどうして受け身なんだろう。自分からメスを探そうとしないのか?最近人間の世界も男の積極性がないと言われている。男同士でカラオケで鳴いてもしょうがない。しかし、蝉は暗い土の下で7年ほど過ごし、地上に出て2週間ばかりおもいっきり求愛して死んで行く。蝉の学校では「悔い」という文字は教えないだろう。

【→続きを見る】

エキストラ?

来年夏公開予定の映画「サブイボマスク」。ファンキー加藤主演の実写とアニメと音楽を融合した映画だ。撮影は8月下旬から中津市と杵築市で行われる。というわけで、だいふくんに出演のオファーがきた。もちろんPRのチャンスなのでノーギャラで出演を承諾した。しかーし、ゆるキャラが20体ほど出るらしい。とにかく前へ前へ出て目立つようにしなければ・・・。いっそ、ねばーる君みたいに改造してみるか。そして最後のエンドロールには「友情出演  だいふくん」と。


来年夏公開予定の映画「サブイボマスク」。ファンキー加藤主演の実写とアニメと音楽を融合した映画だ。撮影は8月下旬から中津市と杵築市で行われる。というわけで、だいふくんに出演のオファーがきた。もちろんPRのチャンスなのでノーギャラで出演を承諾した。しかーし、ゆるキャラが20体ほど出るらしい。とにかく前へ前へ出て目立つようにしなければ・・・。いっそ、ねばーる君みたいに改造してみるか。そして最後のエンドロールには「友情出演  だいふくん」と。

【→続きを見る】

イラッ

ATMに並びイラッ。前の人の処理が長すぎる。やっと終わったと思ったら今度はそこでカバンの中の捜し物。しかもその人はショルダーバッグを2つも持っている。処理が終わったんだったら他でやってほしいんだが、いつまでもゴソゴソと。当然その人はカバンの中をのぞきこんでいるんだからATMの鏡に映る自分に気づかない。自分は心の中でその人に「かーめーはーめー波ー」とイライラ光線を発射した。


ATMに並びイラッ。前の人の処理が長すぎる。やっと終わったと思ったら今度は
そこでカバンの中の捜し物。しかもその人はショルダーバッグを2つも持っている。処  理が終わったんだったら他でやってほしいんだが、いつまでもゴソゴソと。当然その人  はカバンの中をのぞきこんでいるんだからATMの鏡に映る自分に気づかない。自分は
心の中でその人に「かーめーはーめー波ー」とイライラ光線を発射した。

【→続きを見る】

性格に合わないスポーツ

長男が熊本から帰宅して、ボーナスでゴルフクラブセットを購入したと自慢げだ。早速大分の打ちっ放しの施設に行ったようだ。自分も一時期練習をしたことがあったが打ちっ放しの施設で、打った球が屋根にあたりそのまま自分の顔に当たるという、だれも出来ないプレーをしたことがある。そんな時期一度だけゴルフコースでプレイしたことがあるが、どうにも性格にあわない。芝をよんでフックだのどうだのと、そんなの運次第と思い、ボールを転がすようじゃスコアがあがらないのは目に見えている。昨年不要になったクラブセットはゴミ処理場へ持って行きサヨナラした。長男よ、自分の二の舞にならないことを祈る。


長男が熊本から帰宅して、ボーナスでゴルフクラブセットを購入したと自慢げだ。早速大分の打ちっ放しの施設に行ったようだ。自分も一時期練習をしたことがあったが、打ちっ放しの施設で、自分が打った球が屋根にあたりそのまま自分の顔に当たるという、だれも出来ないプレーをしたことがある。そんな時期一度だけゴルフコースでプレイしたことがあるが、どうにも性格にあわない。芝をよんでフックだのどうだのと、そんなの運次第と思い、ボールを転がすようじゃスコアがあがらないのは目に見えている。昨年不要になったクラブセットはゴミ処理場へ持って行きサヨナラした。長男よ、自分の二の舞にならないことを祈る。

【→続きを見る】

M92Fミリタリー

標題で何のことかわかった人はマニアですな。20代の時に購入した拳銃(ガスガン)だ。男性なら理解出来ると思うが、男は何故か拳銃を手にしたがる。子どもの頃は銀球鉄砲でよく遊んだ。今はBB弾で水の入ったアルミ缶だったら簡単に穴を空けることが出来る威力だ。久しぶりに引き出しから取り出し手にとると、テレビ映画に出てくる刑事になった気分だ。そういえばM弁護士のブログにも、引き出しに入っているモデルガンの写真をアップしていたな。いつまでたっても男は子どもである。


標題で何のことかわかった人はマニアですな。20代の時に購入した拳銃(ガスガン)だ。男性なら理解出来ると思うが、男は何故か拳銃を手にしたがる。子どもの頃は銀球
鉄砲でよく遊んだ。今はBB弾で水の入ったアルミ缶だったら簡単に穴を空けることが出来る威力だ。久しぶりに引き出しから取り出し手にとると、テレビ映画に出てくる刑事になった気分だ。そういえばM弁護士のブログにも、引き出しに入っているモデルガンの写真をアップしていたな。いつまでたっても男は子どもである。

【→続きを見る】

睡眠時急襲症候群

人が気持ち良く睡眠状態にいると決まってドアがバタンと開き、次女が飛び込んで来る。いつも何が起きたのかわからず目をこすると、次女が「早く!早く!」と。ここでまたコックローチかと状況が理解出来るのだが。コックちゃん、せめて眠りに就く前に挨拶に出ておいで。急襲される気持をわからせてやる。


人が気持ち良く睡眠状態にいると決まってドアがバタンと開き、次女が飛び込んで来る。いつも何が起きたのかわからず目をこすると、次女が「早く!早く!」と。ここでまたコックローチかと状況が理解出来るのだが。コックちゃん、せめて眠りに就く前に挨拶に出ておいで。急襲される気持をわからせてやる。

【→続きを見る】

アリのままでいたくない

子どもの頃、夏休みはほぼ毎日近くの山の中にいた。カブトムシやクワガタを採るために。何本の木をけったことだろう。(木をけると虫たちは落ちてくるのだ)今は見かけなくなったが、カミキリムシやタマムシもいた。みんな懐かしいなぁ。今映画で昆虫の生態を撮った「アリのままでいたい」が上映されている。見たい気もするが一つだけためらいが・・・。この世で一番恐いカマキリが出でいるのだ。それもあの映画館のでかいスクリーンで・・・。しかも3Dで。ただでさえ見たくないのに1800円も出して・・・。


子どもの頃、夏休みはほぼ毎日近くの山の中にいた。カブトムシやクワガタを採るために。何本の木をけったことだろう。(木をけると虫たちは落ちてくるのだ)今は見かけなくなったが、カミキリムシやタマムシもいた。みんな懐かしいなぁ。今映画で昆虫の生態を撮った「アリのままでいたい」が上映されている。見たい気もするが一つだけためらいが・・・。この世で一番恐いカマキリが出でいるのだ。それもあの映画館のでかいスクリーンで・・・。しかも3Dで。ただでさえ見たくないのに1800円も出して・・・。

【→続きを見る】

期待MAX

相棒が仕事で遅くなる日の夕食は、何か適当につまみを買ってすませることが多い。    その日は何故かハンバーグとワインという組み合わせが頭の中で出来上がっていた。ワインはどこでも買えるがハンバーグをどうするか。自分でつくる選択肢は最初からない。お店をぶらついていると、冷凍食品の美味しそうなパッケージが目に飛び込んできた。それはハンバーグからおいしそうな肉汁が流れていて、いかにも美味しそうだ。手にとってみると、沸騰したお湯に18分入れとけば出来上がりとか。期待を胸に早速帰ってお湯を沸かした。出来上がるまでの18分、チーズをつまみにワインを。さぁていよいよ出来上がり、お皿に移して一口。「・・・」冷凍食品に期待し過ぎた自分に反省。


相棒が仕事で遅くなる日の夕食は、何か適当につまみを買ってすませることが多い。    その日は何故かハンバーグとワインという組み合わせが頭の中で出来上がっていた。
ワインはどこでも買えるがハンバーグをどうするか。自分でつくる選択肢は最初からな い。お店をぶらついていると、冷凍食品の美味しそうなパッケージが目に飛び込んでき た。それはハンバーグからおいしそうな肉汁が流れていて、いかにも美味しそうだ。手 にとってみると、沸騰したお湯に18分入れとけば出来上がりとか。期待を胸に早速帰 ってお湯を沸かした。出来上がるまでの18分、チーズをつまみにワインを。さぁてい よいよ出来上がり、お皿に移して一口。「・・・」冷凍食品に期待し過ぎた自分に反省。

【→続きを見る】

子ども目線

大分駅ビル周辺で募金活動。集合時間まで時間があったので屋上庭園のいつもの場所に。  何気なく斜め後ろの親子の会話が気になった。4歳位の女の子はイスに座りアイスかなんか食べている。その傍らの父親(30代)はやたらに子どもを叱っている。「何回言えばこぼさずに食べれるの!」「どうしていつもきたないの!」「返事は?」そんなやりとりを見てて、子どもだからこぼすのに・・・。子どもだから服を汚すのに・・・。夢中に食べてるんだから返事はしないと思うなどと冷静に思った。しかしだ。自分の子どもがそのくらいの年齢時、やはり同じことを言っていたかもしれない。人間、成長と反省と冷静さが必要と思ったのと同時に、大人目線と子ども目線の理解が必要と思った午後だった。


大分駅ビル周辺で募金活動。集合時間まで時間があったので屋上庭園のいつもの場所に。  何気なく斜め後ろの親子の会話が気になった。4歳位の女の子はイスに座りアイスかなんか食べている。その傍らの父親(30代)はやたらに子どもを叱っている。「何回言えばこぼさずに食べれるの!」「どうしていつもきたないの!」「返事は?」そんなやりとりを見てて、子どもだからこぼすのに・・・。子どもだから服を汚すのに・・・。夢中に食べてるんだから返事はしないと思うなどと冷静に思った。しかしだ。自分の子どもがそのくらいの年齢時、やはり同じことを言っていたかもしれない。人間、成長と反省と冷静さが必要と思ったのと同時に、大人目線と子ども目線が必要と思った午後だった。

【→続きを見る】

購入10分後の盗難

休みの午後、駅ビルのてんくう(展望温泉)に行き身体と心を癒やし、入浴後に生ビールを1杯飲んでいい気分に。フロントで精算しようとすると受付の女性が「お客様、外は雨のようですね」と。「えっ?さっきまで降ってなかったのに・・・」。ここからだんだんいい気分に陰りが・・・。駅ビルにあるコンビニに行き、仕方なく670円のビニール傘を購入。そこから5分ほどのスーパーに寄り、入り口の傘立てを見ると緑色の傘が1本あった。何気に自分の傘もそこに入れ、5分ほど買い物をしてその入り口に行くと「ない!」そこには緑色の傘1本だけが残されていた。たった5分の間に誰かが・・・。空はますます暗くなってくる。そして自分の気持ちも・・・。残された緑色の傘。それを手にすると自分の傘を盗ったやつと同じじゃないかと、盗ろうとした右手を左手がおさえた。そのスーパーから家まで3分ほどだが、激しさを増す雨に濡れたくはない。しかたなくスーパーの中にもどり450円の傘を購入した。家路までトボトボ足取りは重たかった。


休みの午後、駅ビルのてんくう(展望温泉)に行き身体と心を癒やし、入浴後に生ビールを1杯飲んでいい気分に。フロントで精算しようとすると受付の女性が「お客様、外は雨のようですね」と。「えっ?さっきまで降ってなかったのに・・・」。ここからだんだんいい気分に陰りが・・・。駅ビルにあるコンビニに行き、仕方なく670円のビニール傘を購入。そこから5分ほどのスーパーに寄り、入り口の傘立てを見ると緑色の傘が1本あった。何気に自分の傘もそこに入れ、5分ほど買い物をしてその入り口に行くと「ない!」そこには緑色の傘1本だけが残されていた。たった5分の間に誰かが・・・。空はますます暗くなってくる。そして自分の気持ちも・・・。残された緑色の傘。それを手にすると自分の傘を盗ったやつと同じじゃないかと、盗ろうとした右手を左手がおさえた。そのスーパーから家まで3分ほどだが、激しさを増す雨に濡れたくはない。しかたなくスーパーの中にもどり450円の傘を購入した。家路までトボトボ足取りは重たかった。

【→続きを見る】

待たされた後の・・・。

サマサマのサウナで汗を流し喉をカラカラにして、冷えたビールの最初の一杯は「クゥー」と言いたくなるほどだ。そんな状態の身体でビールを楽しみに家路に着き、ドアを空けると次女が開口一番「待ってました、仕事があるよ」と。次女が窓付けのクーラーを買ったので取り付けてくれと。2階は4部屋あるのだが、次女の部屋だけクーラーが無かったので次女が自分で買ってきたのだ。まずは車に積んでいたそれを2階に運び(とても重たい。この時点でもう汗)、電動ドリルで設置場所に穴を空け(汗ダラダラ、ビールを早く飲みたい)、1時間かけて設置が終わった。業者に取り付けを頼むと7千円とられるんだとか。それでは取り付け代としてビール1ケースを次女に請求しよう。その後のビールは格段にうまかったことは言うまでもない。「くぅーーーーー」


サマサマのサウナで汗を流し喉をカラカラにして、冷えたビールの最初の一杯は「クゥー」と言いたくなるほどだ。そんな状態の身体でビールを楽しみに家路に着き、ドアを空けると次女が開口一番「待ってました、仕事があるよ」と。次女が窓付けのクーラーを買ったので取り付けてくれと。2階は4部屋あるのだが、次女の部屋だけクーラーが無かったので次女が自分で買ってきたのだ。まずは車に積んでいたそれを2階に運び(とても重たい。この時点でもう汗)、電動ドリルで設置場所に穴を空け(汗ダラダラ、ビールを早く飲みたい)、1時間かけて設置が終わった。業者に取り付けを頼むと7千円とられるんだとか。それでは取り付け代としてビール1ケースを次女に請求しよう。その後のビールは格段にうまかったことは言うまでもない。「くぅーーーーー」

【→続きを見る】

迅速な連絡

何となく寝苦しく扇風機のタイマーが切れていたので、入れ直そうと手を伸ばした時、グラグラと家が揺れ始めた。同時に地震の緊急通報が地震を知らせた。揺れはすぐにおさまりほっとしているとLINEの通知音が・・・。こんな夜中に誰だ?スマホを手にとり会話を確認すると「○○は無事です」と安否確認連絡だ。職員のF君だ。実に迅速な連絡だが・・・。その後眠りにつくことはなかった。


何となく寝苦しく扇風機のタイマーが切れていたので、入れ直そうと手を伸ばした時、グラグラと家が揺れ始めた。同時に地震の緊急通報が地震を知らせた。揺れはすぐにおさまりほっとしているとLINEの通知音が・・・。こんな夜中に誰だ?スマホを手にとり会話を確認すると「○○は無事です」と安否確認連絡だ。職員のF君だ。実に迅速な連絡だが・・・。その後眠りにつくことはなかった。

【→続きを見る】

何となく

役職柄いろんな会議の委員とやらに就任し、いつもだいふくんポロシャツという訳にはいかなくなった。ワイシャツも新調しなければと思い、メンバーズカードをもっているある店に足を向けた。早速適当に2枚のワイシャツを選びレジへ。すると店員が「今キャンペーン中で、2枚ワイシャツを購入すると3枚目は0円です」と。「えっ?3枚目はタダ?くれるの?」と自分。そのことを再度確かめ、ワイシャツのコーナーにもどってもう1枚を選んだ。確かにそのコーナーをよく見ると、3枚目は0円と表示されている。何となく得した気分だ。店側としては2枚売ろうという魂胆だろうが、それでも気分がいいもんだ。


役職柄いろんな会議の委員とやらに就任し、いつもだいふくんポロシャツという訳にはいかなくなった。ワイシャツも新調しなければと思い、メンバーズカードをもっているある店に足を向けた。早速適当に2枚のワイシャツを選びレジへ。すると店員が「今キャンペーン中で、2枚ワイシャツを購入すると3枚目は0円です」と。「えっ?3枚目はタダ?くれるの?」と自分。そのことを再度確かめ、ワイシャツのコーナーにもどってもう1枚を選んだ。確かにそのコーナーをよく見ると、3枚目は0円と表示されている。何となく得した気分だ。店側としては2枚売ろうという魂胆だろうが、それでも気分がいいもんだ。

【→続きを見る】

もう少しで

仕事帰り急に雨脚が強くなった。車を駐車場に止め、家までの道のりを歩いていると一瞬まぶしい光と激しい音がした。カミナリだ。だいたい光ったあと、数を数えてカミナリ雲がどれくらい遠いか判断するものだが、光と落雷がほぼ同時だった。こんなことはこれまでの人生で経験したことがない。もう少しで自分はまるこげになるとこだった。宝くじに当たる前にカミナリに当たるのだけは勘弁願いたい。


仕事帰り急に雨脚が強くなった。車を駐車場に止め、家までの道のりを歩いていると
一瞬まぶしい光と激しい音がした。カミナリだ。だいたい光ったあと、数を数えてカミナリ雲がどれくらい遠いか判断するものだが、光と落雷がほぼ同時だった。こんなことはこれまでの人生で経験したことがない。もう少しで自分はまるこげになるとこだった。宝くじに当たる前にカミナリに当たるのだけは勘弁願いたい。

【→続きを見る】

本当の話

サマサマに行くと1回につき一つカードにスタンプを押してくれる。それが貯まれば1回無料になる仕組みだ。いつものようにカードに押してもらい、ポロシャツの胸ポケットに入れた。風呂上がりそのポロシャツを着てポケットを見るとカードがない。落としたのか。あたりを見回しても見当たらない。しかたなく諦めて洗面台へ。そこに写っていたのは・・・。何と自分のおでこにカードが貼り付いていたのだ。(笑)まだ汗でぬれている額に着替える時ちょうど・・・。それにしても紙1枚が着いていることがわからないほど皮膚感覚が鈍っているとは・・・。もし洗面台に行かずそのまま外に出ていたら・・・。「あっ、サマサマカードマン!」と指をさされたかも・・・。


サマサマに行くと1回につき一つカードにスタンプを押してくれる。それが貯まれば1回無料になる仕組みだ。いつものようにカードに押してもらい、ポロシャツの胸ポケットに入れた。風呂上がりそのポロシャツを着てポケットを見るとカードがない。落としたのか。あたりを見回しても見当たらない。しかたなく諦めて洗面台へ。そこに写っていたのは・・・。何と自分のおでこにカードが貼り付いていたのだ。(笑)まだ汗でぬれている額に着替える時ちょうど・・・。それにしても紙1枚が着いていることがわからないほど皮膚感覚が鈍っているとは・・・。もし洗面台に行かずそのまま外に出ていたら・・・。
「あっ、サマサマカードマン!」と指をさされたかも・・・。

【→続きを見る】

もしかして

いつものように露天風呂に入り、ふと視線を斜め前方に向けると、少しふくよかな白い身体に長髪で顔が半分隠れている女性が・・・。えっ、間違って女性風呂に入ってしまったのかとあわてて後ろを見回した。何人かの男性がいたので安心したが、じゃあ斜め前の女性は?しばらくするとその人はゆっくりと湯船から上がろうとしている。チラッとふくよかな胸が見えた。まさかまさか・・・。上半身はすでに湯船から出ていよいよ・・・。どうかあってほしい(何が)。自分の目に飛び込んできたのは・・・。りっぱな男性のシンボルだった。フゥー。なんとも紛らわしい男性がいるもんだと少しだけ血圧が上がったような・・・。なんとなく疲れた休日になった。


いつものように露天風呂に入り、ふと視線を斜め前方に向けると、少しふくよかな白い身体に長髪で顔が半分隠れている女性が・・・。えっ、間違って女性風呂に入ってしまったのかとあわてて後ろを見回した。何人かの男性がいたので安心したが、じゃあ斜め前の女性は?しばらくするとその人はゆっくりと湯船から上がろうとしている。チラッとふくよかな胸が見えた。まさかまさか・・・。上半身はすでに湯船から出ていよいよ・・・。どうかあってほしい(何が)。自分の目に飛び込んできたのは・・・。りっぱな男性のシンボルだった。フゥー。なんとも紛らわしい男性がいるもんだと少しだけ血圧が上がったような・・・。なんとなく疲れた休日になった。

【→続きを見る】

ベルト交換

プライベート用の腕時計のベルトを交換しようと思い、トキハ本店の7階へ足を向けた。時計販売コーナーの片隅にベルトがいろいろなサイズ毎に並べられている。取りあえず自分の時計のベルトサイズを確認し、そのサイズのものを手にとった。値段を見ると5千円。  もう少し安いのがないか探したが見当たらない。この愛用の時計は結構気にいっているのだが、本体価格はドンキで6千円で買ったものだ。それに5千円のベルトは・・・。あきらめて雨の中をトボトボと帰ったとさ。


プライベート用の腕時計のベルトを交換しようと思い、トキハ本店の7階へ足を向けた。時計販売コーナーの片隅にベルトがいろいろなサイズ毎に並べられている。取りあえず自分の時計のベルトサイズを確認し、そのサイズのものを手にとった。値段を見ると5千円。  もう少し安いのがないか探したが見当たらない。この愛用の時計は結構気にいっているのだが、本体価格はドンキで6千円で買ったものだ。それに5千円のベルトは・・・。あきらめて雨の中をトボトボと帰ったとさ。

【→続きを見る】

ポルターガイスト現象

久しぶりに1階の和室に寝ようと布団を敷いた。(夏は1階の方が涼しい)マットレスの上に敷き布団をのせ、枕を真ん中に真っ直ぐに置いた。(性格が出てる)そしてその部屋を離れて2~3分後、その部屋の前の廊下を通り過ぎる時、チラッと部屋を見て「えっ?」と思いその部屋に戻った。なんと枕が斜めに置かれている。ちゃんと真っ直ぐに置いたのに・・・。もちろんその部屋に入った人はいない。愛犬も2階から1階には降りれない。もしや・・・。改めて枕を真っ直ぐにして眠りについた深夜3時、チャイムが鳴った。「ピンポーン」こんな夜中に誰なんだ?多分夢の中の事だと決めつけそのまま目を閉じた。それから再びチャイムが鳴ることはなかった。以前このブログにも書いたが、いつの間にか扉が開いている洋服ダンスのある部屋だ。7月4日の夜のことだった。


久しぶりに1階の和室に寝ようと布団を敷いた。(夏は1階の方が涼しい)マットレスの上に敷き布団をのせ、枕を真ん中に真っ直ぐに置いた。(性格が出てる)そしてその部屋を離れて2~3分後、その部屋の前の廊下を通り過ぎる時、チラッと部屋を見て「えっ?」と思いその部屋に戻った。なんと枕が斜めに置かれている。ちゃんと真っ直ぐに置いたのに・・・。もちろんその部屋に入った人はいない。愛犬も2階から1階には降りれない。もしや・・・。改めて枕を真っ直ぐにして眠りについた深夜3時、チャイムが鳴った。「ピンポーン」こんな夜中に誰なんだ?多分夢の中の事だと決めつけそのまま目を閉じた。それから再びチャイムが鳴ることはなかった。以前このブログにも書いたが、いつの間にか扉が開いている洋服ダンスのある部屋だ。7月4日の夜のことだった。

【→続きを見る】

バランスは・・・。

公務員の朝型勤務が始まった。随分前から朝型勤務に取り組んでいる自分は、世の中の動きより先に行っているんだな。朝の6時40分にはデスクに座り、まずはこのブログの配信から仕事が始まる。しかし、帰りの時間が早くなるとその分・・・。そう飲み始める時間が早くなり量も増えたりして・・・。大分県では朝型勤務の試行とあわせ定時退庁強化月間を2か月間定めたそうだ。ワークライフバランスが大事である。ウォーターブランデーバランス(水割り)も大事である。


公務員の朝型勤務が始まった。随分前から朝型勤務に取り組んでいる自分は、世の中の動きより先に行っているんだな。朝の6時40分にはデスクに座り、まずはこのプログの配信から仕事が始まる。しかし、帰りの時間が早くなるとその分・・・。そう飲み始める時間が早くなり量も増えたりして・・・。大分県では朝型勤務の試行とあわせ定時退庁強化月間を2か月間定めたそうだ。ワークライフバランスが大事である。ウォーターブランデーバランス(水割り)も大事である。

【→続きを見る】

土曜の午後 3

しばらくして3人は1階の「豊後酒場」に移動。改めてそこで5杯目のビールで乾杯!!ついに本格的な飲み会に突入。駄菓子で誤魔化していたつまみも本格化し、お酒もビールから日本酒、ハイボールと変化して行った。ここのつまみは安くておいしい。前から食べてみたかった「ぎょろっけ」もうまい!!。しばらく談笑して時間は夜の9時。気づくと6時間も飲んでいたことになる。雨さえ降らなければ・・・。多分晴れていても募金活動が終われば打ち上げと言い訳し・・・。


しばらくして3人は1階の「豊後酒場」に移動。改めてそこで5杯目のビールで乾杯!!ついに本格的な飲み会に突入。駄菓子で誤魔化していたつまみも本格化し、お酒もビールから日本酒、ハイボールと変化して行った。ここのつまみは安くておいしい。前から食べてみたかった「ぎょろっけ」もうまい!!。しばらく談笑して時間は夜の9時。気づくと6時間も飲んでいたことになる。雨さえ降らなければ・・・。多分晴れていても募金活動が終われば打ち上げと言い訳し・・・。

【→続きを見る】

土曜の午後 2

二人は暗黙の了解のように大分駅のエスカレーターを登り屋上庭園へ。軒下の雨に濡れないところのテーブルを確保し、お互い財布から500円玉をとりだした。向かう先はいつもの生ビール販売所。早速「乾杯!」(何の乾杯やら)2杯目を飲み終えたところで帰るはずが、職場に戻した職員が我らの行動を察知しスマホが鳴った。その職員が合流するまで、飲んでいた隣の駄菓子屋でつまみになりそうなものを120円分(結構食べれる)購入し3杯目に突入。(まわりからは完璧におやじ化した二人と見られていたと思う)1時間後職員が合流して4杯目。こうなった時の酒飲みの行動は・・・。続く


二人は暗黙の了解のように大分駅のエスカレーターを登り屋上庭園へ。軒下の雨に濡れないところのテーブルを確保し、お互い財布から500円玉をとりだした。向かう先はいつもの生ビール販売所。早速「乾杯!」(何の乾杯やら)2杯目を飲み終えたところで帰るはずが、職場に戻した職員が我らの行動を察知しスマホが鳴った。その職員が合流するまで、飲んでいた隣の駄菓子屋でつまみになりそうなものを120円分(結構食べれる)購入し3杯目に突入。(まわりからは完璧におやじ化した二人と見られていたと思う)
1時間後職員が合流して4杯目。こうなった時の酒飲みの行動は・・・。続く

【→続きを見る】