月別ブログ for April of 2015

CITY SPA てんくう レポート

4月29日、朝9時に予約した行きつけの理髪店へ。その日はポイントがちょうど貯まり千円割引に。いつも行くサマサマの料金が500円。ということは・・・。思いついたように自宅に戻り歩いて7分の駅ビルへ。時刻は11時5分前。1階からEVにのり19階まで直行。11時オープンなので3分ほど待ち中へ。クツをシューズボックスに入れ、カギを受付に持って行くとロッカーのカギとタオルとバスタオルが渡される。それを持って階段をのぼり20階へ。そこで着替えていざ入浴。20階の内湯からの眺めもいいが、早速階段を上り21階へ。そこはすばらしいパノラマがひろがる露天風呂。最初の10分ほどは誰もお客がいなかったので、一人ですばらしい景色と温泉を独り占め。なんて気持ちがいいんだろう。そこは天然温泉と高濃度炭酸泉の2種類の露天風呂がある。天然温泉は赤身おびて少しぬるぬるする泉質。炭酸泉は38度の温めの温度で1リットルあたりに1グラムの炭酸ガスを溶け込ませたもの。とても気持ちがいい。ふと横を見るとどこからか飛んできたテントウムシが。指をはわせ飛ばせようとしたが習性に逆らって飛んで行かない。そうかおまえもしばらくここにいたいんだなと傍らに逃がしてあげた。ここちよい風と時が止まっているような風景にすべてを忘れた時間が過ぎて行った。続く。


4月29日、朝9時に予約した行きつけの理髪店へ。その日はポイントがちょうど貯まり千円割引に。いつも行くサマサマの料金が500円。ということは・・・。思いついたように自宅に戻り歩いて7分の駅ビルへ。時刻は11時5分前。1階からEVにのり19階まで直行。11時オープンなので3分ほど待ち中へ。クツをシューズボックスに入れ、カギを受付に持って行くとロッカーのカギとタオルとバスタオルが渡される。それを持って階段をのぼり20階へ。そこで着替えていざ入浴。20階の内湯からの眺めもいいが、早速階段を上り21階へ。そこはすばらしいパノラマがひろがる露天風呂。最初の10分ほどは誰もお客がいなかったので、一人ですばらしい景色と温泉を独り占め。なんて気持ちがいいんだろう。そこは天然温泉と高濃度炭酸泉の2種類の露天風呂がある。天然温泉は赤身おびて少しぬるぬるする泉質。炭酸泉は38度の温めの温度で1リットルあたりに1グラムの炭酸ガスを溶け込ませたもの。とても気持ちがいい。ふと横を見るとどこからか飛んできたテントウムシが。指をはわせ飛ばせようとしたが習性に逆らって飛んで行かない。そうかおまえもしばらくここにいたいんだなと傍らに逃がしてあげた。ここちよい風と時が止まっているような風景にすべてを忘れた時間が過ぎて行った。続く。

【→続きを見る】

時計型スマホ

時計型のスマホが発売されて話題になっている。自分的には全く興味がない。だって電話がかかってきたら左腕をくの字に曲げて、それに顔を近づけて話すポーズはまるでウルトラ警備隊だ。しかし、街の中でみんな同じポーズをとっていたらそのうち見慣れてくるのかな?


時計型のスマホが発売されて話題になっている。自分的には全く興味がない。だって
電話がかかってきたら左腕をくの字に曲げて、それに顔を近づけて話すポーズはまるでウルトラ警備隊だ。しかし、街の中でみんな同じポーズをとっていたらそのうち見慣れてくるのかな?

【→続きを見る】

コモン・センス

常識は他国に行くと常識でなくなることも多い。しかし、国内で常識の無い人も多い。自分一人の常識をつくっている人も多い。仕事が終わって帰って風呂入ってビールを飲むのは常識だろ?ここにも自分一人の常識をつくっている人間が一人いる。


常識は他国に行くと常識でなくなることも多い。しかし、国内で常識の無い人も多い。自分一人の常識をつくっている人も多い。仕事が終わって帰って風呂入ってビールを飲むのは常識だろ?ここにも自分一人の常識をつくっている人間が一人いる。

【→続きを見る】

天使の輪

若い職員の髪の毛は天使の輪が光っていてつやつやしている。それに比べ私の髪は・・・。天使の輪とは天使の頭の上にある光の輪のことだが、実用日本語表現辞典で調べるともう一つ意味がある。それはビールジョッキでビールを飲み、その後にジョッキの内側を一周するようにつく泡のことも天使の輪というそうだ。もうすぐビアガーデンの季節。髪の毛に天使の輪が出来ないので、ジョッキに作りに行きますか。


若い職員の髪の毛は天使の輪が光っていてつやつやしている。それに比べ私の髪は・・・。天使の輪とは天使の頭の上にある光の輪のことだが、実用日本語表現辞典で調べるともう一つ意味がある。それはビールジョッキでビールを飲み、その後にジョッキの内側を一周するようにつく泡のことも天使の輪というそうだ。もうすぐビアガーデンの季節。髪の毛に天使の輪が出来ないので、ジョッキに作りに行きますか。

【→続きを見る】

これだけで・・・。

青空と新緑とそよ風と小川のせせらぎ。これだけでいい。時間が止まればとさえ思う。 その空間に身をあずけそっと目を閉じれば・・・。たまに聞こえてくる小鳥のさえずり。 今マイナスイオンをあびながら木陰のベンチで一時の現実逃避。あえてもう一つ求めるとすれば、手元に冷えた缶ビールがあれば・・・。もうすぐゴールデンウィーク。どこへ行こうか。

【→続きを見る】

コンセンサス

職員全員からコンセンサスを得ることはとても難しい。困難な事業や長期化する事業ならなおさらだ。コンどセン円サズけるので同意してくれとお願いしたいほどだ。知識も経験も能力も異なった人達が集まる組織。だからこそおもしろく、そしてまとまらないのかもしれない。


職員全員からコンセンサスを得ることはとても難しい。困難な事業や長期化する事業ならなおさらだ。コンどセン円サズけるので同意してくれとお願いしたいほどだ。知識も経験も能力も異なった人達が集まる組織。だからこそおもしろく、そしてまとまらないのかもしれない。

【→続きを見る】

えっ、箸?

昼食を買いにコンビニへ。陳列棚を見ているとナポリタンが食べたくなり、それをレジにもって行った。店員は「温めますか?」と。「お願いします。」と自分。ここまでは普通のやりとりなんだが、次の店員の言葉に「???」。店員は「フォークにしますか?それとも箸にしますか?」と聞いてきた。ナポリタンに箸?。当然フォークをお願いしたのだが・・・。ナポリタンを箸で食べる人の割合が気になり出した。


昼食を買いにコンビニへ。陳列棚を見ているとナポリタンが食べたくなり、それをレジにもって行った。店員は「温めますか?」と。「お願いします。」と自分。ここまでは普通のやりとりなんだが、次の店員の言葉に「???」。店員は「フォークにしますか?それとも箸にしますか?」と聞いてきた。ナポリタンに箸?。当然フォークをお願いしたのだが・・・。ナポリタンを箸で食べる人の割合が気になり出した。

【→続きを見る】

想像以上に

大分駅ビル、だいふくんのPRイベントのついでにちょっとのぞいてきました。ほんの数分だけ歩いてみたけど、思ったよりも広い。屋上庭園でもビールを販売していたし(ウシシ)TOHOシネマズにも早く行ってみたい。(5月2日は水谷豊が上映前挨拶に来るというし・・・。)でもまだ当分多いんだろうなぁ。一つだけ文句が、TOHOシネマズのビール720円は高すぎる。それと要望だけど、屋上庭園は夏の期間ビアガーデンにしたらどうだろう。


大分駅ビル、だいふくんのPRイベントのついでにちょっとのぞいてきました。ほんの数分だけ歩いてみたけど、思ったよりも広い。屋上庭園でもビールを販売していたし(ウシシ)TOHOシネマズにも早く行ってみたい。(5月2日は水谷豊が上映前挨拶に来るというし・・・。)でもまだ当分多いんだろうなぁ。一つだけ文句が、TOHOシネマズのビール720円は高すぎる。それと要望だけど、屋上庭園は夏の期間ビアガーデンにしたらどうだろう。

【→続きを見る】

山の日

テレビを何気に見ていたら、来年から8月11日は「山の日」として祝日になるそうだ。まぁ「海の日」があれば出来そうな祝日だが・・・。そのうち「川の日」や「空の日」も出来そうな気がするが、「酒の日」が出来たらいいな。その日は朝から豪華な食材をつまみにワインなど飲んでもいい日とか・・・。別に今でも出来ないことはないが、誰かの視線を感じるわけでもなく堂々と飲めたら・・・。


テレビを何気に見ていたら、来年から8月11日は「山の日」として祝日になるそうだ。まぁ「海の日」があれば出来そうな祝日だが・・・。そのうち「川の日」や「空の日」も出来そうな気がするが、「酒の日」が出来たらいいな。その日は朝から豪華な食材をつまみにワインなど飲んでもいい日とか・・・。別に今でも出来ないことはないが、誰かの視線を感じるわけでもなく堂々と飲めたら・・・。

【→続きを見る】

1回1,500円

待望の駅ビルにオープンする展望浴場。この度入浴料が明らかになった。何とサマサマの3倍の1500円。これは毎週入りに行くわけにはいかないぞ。当初の計画では、お昼に映画(1,800円)をビール(500円)を飲みながら見て、買い物(?円)して、風呂(1,500円)に入る計画だったが、これを実行するとあっという間にお金が・・・。駅ビルから半径1キロ未満の住民は特別地域割引とかないかなぁ。



待望の駅ビルにオープンする展望浴場。この度入浴料が明らかになった。何とサマサマの3倍の1500円。これは毎週入りに行くわけにはいかないぞ。当初の計画では、お昼に映画(1,800円)をビール(500円)を飲みながら見て、買い物(?円)して、風呂(1,500円)に入る計画だったが、これを実行するとあっという間にお金が・・・。駅ビルから半径1キロ未満の住民は特別地域割引とかないかなぁ。

【→続きを見る】

1本100円

いつものようにドンキをウロチョロしていてビールコーナーへ。ふと値段表を見るとアサヒの「プライムリッチ」は1本100円だ。ということは自販機の飲料より安いではないか。気づいたら買い物かごにそれは並んでいた。もし今もタバコを吸っていたら400円が毎日無くなるところだ。ということは、タバコを止めていないと想定して毎日4本飲めるのか・・・。


いつものようにドンキをウロチョロしていてビールコーナーへ。ふと値段表を見るとアサヒの「プライムリッチ」は1本100円だ。ということは自販機の飲料より安いではないか。気づいたら買い物かごにそれは並んでいた。もし今もタバコを吸っていたら400円が毎日無くなるところだ。ということは、タバコを止めていないと想定して毎日4本飲めるのか・・・。

【→続きを見る】

SGE

いつも行くサマサマにあるSGE(天降石)を敷き詰めた露天風呂。説明を読むとSGEはスーパーグロースエネルギーの略で、その効能は免疫力の促進、血流の促進細胞の活性化、鮮度保持等があり、さらにマイナスイオンを大量に放出してるんだとか。また若返りの湯とも言われ、まさにSGE(すげぇ)石だ。そんなお風呂に毎週入っているんだからお肌は・・・。


いつも行くサマサマにあるSGE(天降石)を敷き詰めた露天風呂。説明を読むと
SGEはスーパーグロースエネルギーの略で、その効能は免疫力の促進、血流の促進
細胞の活性化、鮮度保持等があり、さらにマイナスイオンを大量に放出してるんだとか。
また若返りの湯とも言われ、まさにSGE(すげぇ)石だ。そんなお風呂に毎週入
っているんだからお肌は・・・。

【→続きを見る】

12年ぶり

4月9日、長渕剛の12年ぶりの大分公演。開演30分前から「ツヨシコール」。そして最前列から何度もウエイブが・・・。開演前から会場が一体となって盛り上がるコンサートは他にないだろう。19時開演。少し遅れて剛が登場すると会場は一気に盛り上がる。1曲目の「とんぼ」から2時間30分、ノンストップで曲が披露される。58歳の長渕剛のパワーに圧巻された。彼の実の姉は大分市に住んでおり、その日は観戦に来られていた様子。  今年8月には富士山で10万人を集めてのオールナイトコンサート。頑張ってほしいものだ。



4月9日、長渕剛の12年ぶりの大分公演。開演30分前から「ツヨシコール」。そして最前列から何度もウエイブが・・・。開演前から会場が一体となって盛り上がるコンサートは他にないだろう。19時開演。少し遅れて剛が登場すると会場は一気に盛り上がる。1曲目の「とんぼ」から2時間30分、ノンストップで曲が披露される。58歳の長渕剛のパワーに圧巻された。彼の実の姉は大分市に住んでおり、その日は観戦に来られていた様子。  今年8月には富士山で10万人を集めてのオールナイトコンサート。頑張ってほしいものだ。

【→続きを見る】

ブラックサンダー

パークプレイスから呼ばれて行っただいふくん出演の催し。控え室に行くと飲み物と一緒にご自由にお食べ下さいと表示が。そこにはたくさんのブラックサンダーがあった。 自分は初めて見たが、安倍総理も愛好者の一人というチョコレート菓子だ。早速一つを口にしたがなかなかうまい。しかし、1つが110㎉ということは、2つが限度だなと  思いつつ3つめに手を伸ばした。


パークプレイスから呼ばれて行っただいふくん出演の催し。控え室に行くと飲み物と
一緒にご自由にお食べ下さいと表示が。そこにはたくさんのブラックサンダーがあった。 自分は初めて見たが、安倍総理も愛好者の一人というチョコレート菓子だ。早速一つを
口にしたがなかなかうまい。しかし、1つが110?ということは、2つが限度だなと  思いつつ3つめに手を伸ばした。

【→続きを見る】

オレンジデー

2月14日はバレンタインデー。3月14日はホワイトデー。これくらいは知っているが、4月14日がオレンジデー(オレンジやオレンジ色の物を贈りあう日)とは知らなかった。韓国は毎月14日が何らかのイベント日になっているらしいが、毎月イベントがあってもありがたみが・・・。オレンジデーを知ったのは、ある企画業者がその日を盛り上げるために、だいふくんの出演依頼に来たのがきっかけ。オレンジとだいふく。どう結びつけるんだ? もしかしていちごちゃん(いちご大福)の妹のオレンジちゃん(オレンジ大福)を作れということか。


2月14日はバレンタインデー。3月14日はホワイトデー。これくらいは知っているが、4月14日がオレンジデー(オレンジやオレンジ色の物を贈りあう日)とは知らなかった。韓国は毎月14日が何らかのイベント日になっているらしいが、毎月イベントがあってもありがたみが・・・。オレンジデーを知ったのは、ある企画業者がその日を盛り上げるために、だいふくんの出演依頼に来たのがきっかけ。オレンジとだいふく。どう結びつけるんだ? もしかしていちごちゃん(いちご大福)の妹のオレンジちゃん(オレンジ大福)を作れということか。

【→続きを見る】

天神丸福

竹田市方面の出張で前から寄りたかった「天神丸福」へ。何でも3月末日にリニューアルしたそうで、店内はとてもきれい。からあげ50年と看板を出すだけに早速唐揚げ定食を注文。数分後運ばれてきたそれは鳥のもも肉が一本ドーンと。熱々の肉にかぶりつくとジューシーな肉汁とちょうどいい塩加減でとてもおいしい。(女性は食べにくいだろうな)  あっという間にたいらげたが鳥天もおいしそうだった。後で知ったのだが、今度4月16日に大分駅ビルがオープンするが、その中の店舗の一つとして丸福も入るらしい。楽しみがまた増えた。


竹田市方面の出張で前から寄りたかった「天神丸福」へ。何でも3月末日にリニューアルしたそうで、店内はとてもきれい。からあげ50年と看板を出すだけに早速唐揚げ定食を注文。数分後運ばれてきたそれは鳥のもも肉が一本ドーンと。熱々の肉にかぶりつくとジューシーな肉汁とちょうどいい塩加減でとてもおいしい。(女性は食べにくいだろうな)  あっという間にたいらげたが鳥天もおいしそうだった。後で知ったのだが、今度4月16日に大分駅ビルがオープンするが、その中の店舗の一つとして丸福も入るらしい。楽しみがまた増えた。

【→続きを見る】

4649

前を走っている車のナンバーを何気に見ていたら「4649」。つまり「ヨロシク」と読めるわけだが、偶然だろうか、わざとつけたのだろうかと考えながら車を走らせた。私は「1103」。もうだいぶ正体がばれましたけどね。そろそろ毎日ブログの限界が近づいています。誰か・・・。


前を走っている車のナンバーを何気に見ていたら「4649」。つまり「ヨロシク」と読めるわけだが、偶然だろうか、わざとつけたのだろうかと考えながら車を走らせた。私は「1103」。もうだいぶ正体がばれましたけどね。そろそろ毎日ブログの限界が近づいています。誰か・・・。

【→続きを見る】

罠に・・・。

送別会で2次会まで行き、ほろ酔い気分でぶらりと職員と入った飲み屋。30分千円で飲み放題というシステムだ。しかし、カウンターの中の若い女性3人におねだりされて、飲ませればその分はしっかり料金をとられるという罠のようなシステム。まだまだ思考回路がしっかりしていた自分は、何杯か生ビールを飲んで職員を観察。その職員は気前よくその女性達にお酒を飲ませていたが・・・。罠とは知らないのか・・・。自分は30分後、千円札をその職員に渡し店を後にした。翌日その職員に聞くとしっかりと散財してしまったと後悔の様子。罠にかかったサラリーマンだった。


送別会で2次会まで行き、ほろ酔い気分でぶらりと職員と入った飲み屋。30分千円
で飲み放題というシステムだ。しかし、カウンターの中の若い女性3人におねだりされて、飲ませればその分はしっかり料金をとられるという罠のようなシステム。まだまだ思考回路がしっかりしていた自分は、何杯か生ビールを飲んで職員を観察。その職員は気前よくその女性達にお酒を飲ませていたが・・・。罠とは知らないのか・・・。自分は30分後、千円札をその職員に渡し店を後にした。翌日その職員に聞くとしっかりと散財してしまったと後悔の様子。罠にかかったサラリーマンだった。

【→続きを見る】

2度見

送別会の会場まで中央通りを歩いていると、新装開店の居酒屋が目に止まった。これから大分駅周辺も賑わうので、駅に近い所にオープンしたのかなと思いながら通り過ぎようとしたのだが、その店に貼られていた表示を2度見してしまった。そこには「2日間限りビール1杯10円」という文字が・・・。1杯10円ということは100円玉1個で10杯も飲めることに・・・。ポケットに柿ピーを忍ばせて飲めば100円でほろ酔い気分に。送別会の会場をそこにすれば良かったと思いながら会場に向かった。


送別会の会場まで中央通りを歩いていると新装開店の居酒屋が目に止まった。これから大分駅周辺も賑わうので、駅に近い所にオープンしたのかなと思いながら通り過ぎようとしたのだが、その店に貼られていた表示を2度見してしまった。そこには2日間限りビール1杯10円という文字が・・・。1杯10円ということは100円玉1個で10杯も飲めることに・・・。ポケットに柿ピーを忍ばせて飲めば100円でほろ酔い気分に。送別会の会場をそこにすれば良かったと思いながら会場に向かった。

【→続きを見る】

ついに

ついに宝くじの高額当選!!。長年の地道な購入がやっと実ったわけだ。取りあえずは車を購入して後はゆっくりと考えることにしよう。気持ちだけど社協にも寄付をさせていただこう。当選額は秘密だけどね。ところで今日は何の日だっけ?


ついに宝くじの高額当選!!。長年の地道な購入がやっと実ったわけだ。取りあえずは車を購入して後はゆっくりと考えることにしよう。気持ちだけど社協にも寄付をさせていただこう。当選額は秘密だけどね。ところで今日は何の日だっけ?

【→続きを見る】