月別ブログ for February of 2015

カミングアウト3

実は・・・。髪の長かった頃、職場のTさんから「ボブ」と呼ばれていた。そうボブカットのボブである。さすがに最近はそう呼ばれないが・・・。正月から少々体重が増えつつあるが、このまま太ればTさんから「デブ」と呼ばれかねない。気をつけよう。


実は・・・。髪の長かった頃、職場のTさんから「ボブ」と呼ばれていた。そうボブカットのボブである。さすがに最近はそう呼ばれないが・・・。正月から少々体重が増えつつあるが、このまま太ればTさんから「デブ」と呼ばれかねない。気をつけよう。

【→続きを見る】

カミングアウト2

実は・・・。未だに朝シャン(死語か?)をしている。冬の寒い朝も上半身裸になって365日・・・。後ろ髪の逆毛にプラス癖毛なのである。このため、朝起きるとみごとに髪は爆発状態。今思いついたが、短く出来ない髪であればいっそのことスキンヘッドに・・・。楽だろうなぁ。少しあこがれである。


実は・・・。未だに朝シャン(死語か?)をしている。冬の寒い朝も上半身裸になって365日・・・。後ろ髪の逆毛にプラス癖毛なのである。このため、朝起きるとみごとに髪は爆発状態。今思いついたが、短く出来ない髪であればいっそのことスキンヘッドに・・・。楽だろうなぁ。少しあこがれである。

【→続きを見る】

カミングアウト

実は・・・。40歳前まではロン毛(死語か?)だった。当時の事務局長から肩まであった髪を切るように再三注意をされた。(学生時代の風気検査みたいに)しかし、当時はその注意に耳を貸さなかった。実は後ろ髪が逆毛(逆向きに生えている)なので、短くしようと思っても出来ないのだ。全体を短くしても後ろだけがウルフヘアみたいになるのでじゃぁ伸ばしてやろうとロン毛になったわけだが・・・。もうひとつの理由は、人と同じことをするのが嫌いなので反抗心もあったのかな?まるでこどもみたい。今当時の写真を見ると恥ずかしくてしょうがない。行きつけの理髪店の店長がまたロン毛にしますか?と言うほど美容師は後ろ髪をどうやって切るのか苦慮しているみたいだ。さすがに50代でロン毛は・・・。


実は・・・。40歳前まではロン毛(死語か?)だった。当時の事務局長から肩まであった髪を切るように再三注意をされた。(学生時代の風気検査みたいに)しかし、当時は
その注意に耳を貸さなかった。実は後ろ髪が逆毛(逆向きに生えている)なので、短くしようと思っても出来ないのだ。全体を短くしても後ろだけがウルフヘアみたいになるのでじゃぁ伸ばしてやろうとロン毛になったわけだが・・・。もうひとつの理由は、人と同じことをするのが嫌いなので反抗心もあったのかな?まるでこどもみたい。今当時の写真を見ると恥ずかしくてしょうがない。行きつけの理髪店の店長がまたロン毛にしますか?と言うほど美容師は後ろ髪をどうやって切るのか苦慮しているみたいだ。さすがに50代でロン毛は・・・。

【→続きを見る】

キャンディクラッシュ

スマホのゲームはほとんどしたことがない。理由は老眼が疲れそうだから。そんなある日待ち時間などにちょっと遊べるゲームがないか見ていると「キャンディクラッシュ」に目がとまった。試しにやってみたらはまってしまった。終わったあと目がショボショボするが気づいたらまた指をすべらせている。次女の得点には追いつかないが・・・。


スマホのゲームはほとんどしたことがない。理由は老眼が疲れそうだから。そんなある日待ち時間などにちょっと遊べるゲームがないか見ていると「キャンディクラッシュ」が目にとまった。試しにやってみたらはまってしまった。終わったあと目がショボショボするが気づいたらまた指をすべらせている。次女の得点には追いつかないが・・・。

【→続きを見る】

子どもは・・・。

子どもが泣き止まないから、言うことをきかないからといって虐待する親が多すぎる。泣くのが赤ちゃんだし、親の言うことを聞かないのが子どもなのに・・・。うちの長女も夜泣きが結構あったが、夜中に交代でだっこしてあやしたことが懐かしい。子どもを愛するなら洞察力をつけ、包み込むやさしさが必要だ。


子どもが泣き止まないから、言うことをきかないからといって虐待する親が多すぎる。泣くのが赤ちゃんだし、親の言うことを聞かないのが子どもなのに・・・。うちの長女も夜泣きが結構あったが、夜中に交代でだっこしてあやしたことが懐かしい。子どもを愛するなら洞察力をつけ、包み込むやさしさが必要だ。

【→続きを見る】

当たったぁー

久しぶりに大分公演が決まった長渕剛のコンサート。10代の時から大分でのコンサートは全て見に行っているが、今回も先行予約の抽選に応募した。結果見事当選。長渕剛のコンサートは最初から最後まで立ちっぱなしのスタイル。席はあってもないようなものだが・・・。当日に向けて少々体力をつけますか。


久しぶりに大分公演が決まった長渕剛のコンサート。10代の時から大分でのコンサートは全て見に行っているが、今回も先行予約の抽選に応募した。結果見事当選。長渕剛のコンサートは最初から最後まで立ちっぱなしのスタイル。席はあってもないようなものだが・・・。当日に向けて少々体力をつけますか。

【→続きを見る】

ニンニクコーラ

テレビを何気に見ていると青森で販売されている「ニンニクコーラ」の売れ行きが順調だとか。想像でしか書けないが、飲むと元気が出そうなことは想像出来るがその後のゲップはどんなんだろう。焼き肉を食べながらそのコーラをぐいっと・・・。これはあくまで予感だが、そのうち「ニンニクビール」が発売されそうな・・・。



テレビを何気に見ていると青森で販売されている「ニンニクコーラ」の売れ行きが
順調だとか。想像でしか書けないが、飲むと元気が出そうなことは想像出来るがその後 のゲップはどんなんだろう。焼き肉を食べながらそのコーラをぐいっと・・・。これは  あくまで予感だが、そのうち「ニンニクビール」が発売されそうな・・・。

【→続きを見る】

ポジティブに

結果が悪かったことを悔やむより、その結果が次に行かせるチャンスを与えてくれたと思えば自然と笑顔になれるものだ。逆転の発想も必要だ。忙しくてお昼ご飯が食べられなかったら、仕事が忙しすぎると思うんじゃなくて、今日の晩ご飯はよりおいしく食べられそうだと思う方がずっと楽である。どうにかなるもんさ。O型である。


結果が悪かったことを悔やむより、その結果が次に行かせるチャンスを与えてくれた
と思えば自然と笑顔になれるものだ。逆転の発想も必要だ。忙しくてお昼ご飯が食べら れなかったら、仕事が忙しすぎると思うんじゃなくて、今日の晩ご飯はよりおいしく食  べられそうだと思う方がずっと楽である。どうにかなるもんさ。O型である。

【→続きを見る】

チョコフレーク

2月14日、義理でいただいたチョコレート。普段滅多に口にしないのだが、年に1度この日だけは大人食い(?)をする。片手にブランデー、そして一箱のチョコレートを一気に食べるのだ。子どもの頃「チョコフレーク」という箱入りのお菓子があったが、滅多に買ってもらえなかったものだ。しかし、たまに買ってもらえるとうれしくてやっぱり一気食いしていたことを思いだす。口のまわりをチョコだらけにして・・・。


2月14日、義理でいただいたチョコレート。普段滅多に口にしないのだが、年に1度この日だけは大人食い(?)をする。片手にブランデー、そして一箱のチョコレートを一気に食べるのだ。子どもの頃「チョコフレーク」という箱入りのお菓子があったが、滅多に買ってもらえなかったものだ。しかし、たまに買ってもらえるとうれしくてやっぱり一気食いしていたことを思いだす。口のまわりをチョコだらけにして・・・。

【→続きを見る】

ステーキガスト

お昼にステーキが食べたくなり(まだまだ若い)、ステーキガストへ初めて入った。メニューをめくり、225㌘のステーキ(サラダバー付き)を迷わず注文。サラダを食べながらしばらくするとそれは運ばれてきた。見た目肉の厚みもあり、ニンニク醤油のタレもおいしそうである。早速ナイフとフォークで一口サイズに切り分け(少々固い)、口に運んだ。「ウマイ!!」あっという間に食べあげたが、久しぶりにがっつり食べた感じ。たまには栄養つけないといつもコンビニ弁当では・・・。


お昼にステーキが食べたくなり(まだまだ若い)、ステーキガストへ初めて入った。
メニューをめくり、225㌘のステーキ(サラダバー付き)を迷わず注文。サラダを食べながらしばらくするとそれは運ばれてきた。見た目肉の厚みもあり、ニンニク醤油のタレもおいしそうである。早速ナイフとフォークで一口サイズに切り分け(少々固い)、口に運んだ。「ウマイ!!」あっという間に食べあげたが、久しぶりにがっつり食べた感じ。たまには栄養つけないといつもコンビニ弁当では・・・。

【→続きを見る】

バレンタイン だいふくん

 



 


だいふくんより愛をこめて♪ だいふくんの目が♡になってる~♪

水炊き

そういえば久しく水炊きを食べていない。最近の鍋は市販のスープの種類が増えたため、ちゃんこ鍋やらキムチ鍋などが手軽に食べられるようになったから、水炊きが遠ざかっている。深めの取り皿にポン酢と大根おろしを入れて、次に小ネギを入れ、唐辛子をふりかければ準備OKだ。さあ、今日も早くお家に帰ろう。


そういえば久しく水炊きを食べていない。最近の鍋は市販のスープの種類が増えた
ため、ちゃんこ鍋やらキムチ鍋などが手軽に食べられるようになったから、水炊きが遠ざかっている。深めの取り皿にポン酢と大根おろしを入れて、次に小ネギを入れ、唐辛子をふりかければ準備OKだ。さあ、今日も早くお家に帰ろう。

【→続きを見る】

回路がつながらない

さあ、次にこれをしようと思いながらふとパソコンの画面に目をやり、その画面が気になるとさっきまでしようと思っていたことが思い出せない。頭の中の回路はすぐにつながってくれなくなってしまった。認知症の人は過去のことは思い出せるが、今の行動がわからなくなるという。本を読んでいると80歳を越えて認知症にならなければ、その後もならないと書いていたが本当だろうか。既に若年性認知症の症状が・・・。


さあ、次にこれをしようと思いながらふとパソコンの画面に目をやり、その画面が気になるとさっきまでしようと思っていたことが思い出せない。頭の中の回路はすぐにつながってくれなくなってしまった。認知症の人は過去のことは思い出せるが、今の行動がわからなくなるという。本を読んでいると80歳を越えて認知症にならなければ、その後もならないと書いていたが本当だろうか。既に若年性認知症の症状が・・・。

【→続きを見る】

パークプレイス大分で「だいふくん」(大分ふるさとCM大賞)


2/8(日)、パークプレイス大分でOABさん主催の市町村対抗「大分ふるさとCM大賞」の公開収録、各市町村ごとの特産品を加工した飲食ブースがありました。



各市町村のゆるきゃら達が集まっていましたので、だいふくんも市町村キャラではないですが、一緒にパークプレイス大分で活動させてもらいました!!



ちなみに当日は、お笑い芸人のTKOさんがいらして、総合司会を務めていましたよ。



各市町村の飲食ブースには、いろんな特産品料理のおいしそうなにおいに、だいふくんもおなかを鳴らしていました^^;



だいふくんのPRもできて、またたくさんのみんなと友達になれ、有名人も見れ、おいしいものも食べられ、大満足のだいふくんでした!!


禁じられた遊び

先日の職場内研修で依頼した講師のプロフィールには、ギターが特技と記述されていたので、半分冗談で当日の講義の前に演奏をしてほしいと話した。そして研修当日、その講師はギターケースを抱えて来館した。約束どおり講義の10分前から「禁じられた遊び」「アルハンブラの思い出」などを演奏してくれた。ギター好きな自分としては大変うれしい時間となった。しかし、普段あまり考えもしなかったが、禁じられた遊びとはどんな遊びなのだろう?


先日の職場内研修で依頼した講師のプロフィールには、ギターが特技と記述されていたので、半分冗談で当日の講義の前に演奏をしてほしいと話した。そして研修当日、その講師はギターケースを抱えて来館した。約束どおり講義の10分前から「禁じられた遊び」「アルハンブラの思い出」などを演奏してくれた。ギター好きな自分としては大変うれしい時間となった。しかし、普段あまり考えもしなかったが、禁じられた遊びとはどんな遊びなのだろう?

【→続きを見る】

立春朝搾り

2月4日は立春。その日の夜、次女がなにやら手にぶらさげて帰宅。何でも職場の上司からもらったという「西の関立春朝搾り」。このお酒は立春の早朝に搾りあがったばかりの生原酒。早速、次女と二人で杯にそのまま注ぎ一口飲んだ。二人そろって「うまい!!」そりゃうまいはずだ。来年は自分で予約してみるかな。


2月4日は立春。その日の夜、次女がなにやら手にぶらさげて帰宅。何でも職場の上司からもらったという「西の関立春朝搾り」。このお酒は立春の早朝に搾りあがったばかりの生原酒。早速、次女と二人で杯にそのまま注ぎ一口飲んだ。二人そろって「うまい!!」
そりゃうまいはずだ。来年は自分で予約してみるかな。

【→続きを見る】

もぐもぐ

車のバックミラーを覗くと後続車の助手席の女性が何かをおいしそうに食べている。時間は15時。おやつかな?自分は間食をしないので、朝昼晩の3回の食事以外、物を口にすることはない。しばらくして別の後続車の助手席の女性、やはり何かを食べている。ふと道端を歩く女性を見るとやはり歩きながら何かを食べている。サマサマに行くため、ドンキ内を歩いていると、テーブルで女子学生がタコ焼きを食べている。時間は16時。別にいいんだけど、もぐもぐ・・・。


車のバックミラーを覗くと後続車の助手席の女性が何かをおいしそうに食べている。時間は15時。おやつかな?自分は間食をしないので、朝昼晩の3回の食事以外、物を口にすることはない。しばらくして別の後続車の助手席の女性、やはり何かを食べている。ふと道端を歩く女性を見るとやはり歩きながら何かを食べている。サマサマに行くため、ドンキ内を歩いていると、テーブルで女子学生がタコ焼きを食べている。時間は16時。別にいいんだけど、もぐもぐ・・・。

【→続きを見る】

一瞬にして

七瀬自然公園を散歩していると、50代位の男性がラジコンのヘリコプターを飛ばしていた。しばらくそれを眺めているとあの日のことが思い出された。子どもがまだ小学生だった頃、喜ばせようとラジコンの飛行機を購入した。早速子どもを連れ広場へ。操縦の練習をすることもなく、その飛行機を飛び立たせた。広い空を旋回し子ども達はそれを追いかけた。さあ、着地というときに操縦が難しく、スピードをあげたまま飛行機は頭から地面に突っ込んだ。結果は想像のとおり。最初で最後のラジコン遊びとなった。


七瀬自然公園を散歩していると、50代位の男性がラジコンのヘリコプターを飛ばしていた。しばらくそれを眺めているとあの日のことが思い出された。子どもがまだ小学生だった頃、喜ばせようとラジコンの飛行機を購入した。早速子どもを連れ広場へ。操縦の練習をすることもなく、その飛行機を飛び立たせた。広い空を旋回し子ども達はそれを追いかけた。さあ、着地というときに操縦が難しく、スピードをあげたまま飛行機は頭から地面に突っ込んだ。結果は想像のとおり。最初で最後のラジコン遊びとなった。

【→続きを見る】

今日は、節分!!

今日は節分ですね!


ということで、だいふくんにも鬼のお面をかぶってもらいました。



近頃は、恵方巻というものも全国的にはやっていますが、やはり豆まきですよね!


「鬼は外~、福は内~」で豆を鬼になったお父さんなんかにぶつけて、必要以上の力でなげつけて(笑)


そんで、落ちた豆を年の数だけ拾って食べる。そして一年間、健康に過ごそうという行事!!


福祉会館にも福が訪れますよう、邪気が払われますよう、だいふくんに豆を投げ付けて、いやいや「だいふくん福豆」を食べて、一年元気に過ごせるようにしたいものです。

「突撃!隣の県社協!!」(大分県社会福祉介護研修センターの福祉用具展示場)

みなさん、こんにちは。おいたん福祉放送局(仮)、新人レポーターの「しいたけし」(大分県はしいたけが有名です。)です!!


今回は、大分市にあります、大分県社会福祉介護研修センターの福祉用具展示場に「突撃!隣の県社協!!


【リポート開始】
まず、この展示場、とても広いですね。



そして、この広い福祉用具展示場には、800㎡ほどの広さに約1,700点(展示数は日本一)の車いす等様々な福祉用具が展示されています。
誰でも自由に見学できるので、この日も親子で歩行器をご覧におみえになっている方がいらっしゃっています。




また、最近では、介護ロボットの展示も行っており、会話を楽しみ一緒に遊べる「パルロ」やセラピーロボットとして活用されている「パロ」等も展示されているようです。



更には介護などあらゆる作業での腰負担を大幅に軽減する「マッスルスーツ」も展示されています。




実際に「パルロ」と話してみて、「ダンス踊って」と言うと、童謡にあわせてダンスを踊ってくれたりして、また、パロをなでてあげると、「クーン」といってくれたりして、とても癒されます!!


また、展示のほか、高齢者の介護等の相談や悩みを聞いてくれる「シルバー110番」(097-558-7788)という相談所もあり、一日展示場を見て、ロボットと遊んで、相談までしてととても有意義な一日が過ごせそうですよ



是非、みなさんも展示場にも足を運んでみてくださいネ!


ただ、空調工事のため、今後約1カ月ほど、ご利用いただけない期間があるとのことです。^^;
詳しくは、社会福祉介護研修センター(097-552-6888)までお問い合わせください。

USK

未だにディズニーランドは行ったことがないが、USJには2回ほど行ったことがある。しかし、ジェットコースターなど動く乗り物は苦手な方で、積極的に乗らないタイプである。となるとUSJに行っても自然と荷物番になったりする。今度相棒と次女の二人は2泊3日のUSJの旅を計画しているようだが、今回は留守番をすることに・・・。ならばUSK。U(うちで)S(寿司でも)K(食うか)


未だにディズニーランドは行ったことがないが、USJには2回ほど行ったことがある。しかし、ジェットコースターなど動く乗り物は苦手な方で、積極的に乗らないタイプである。となるとUSJに行っても自然と荷物番になったりする。今度相棒と次女の二人は2泊3日のUSJの旅を計画しているようだが、今回は留守番をすることに・・・。ならばUSK。U(うちで)S(寿司でも)K(食うか)

【→続きを見る】

やっぱな

年に数回ギターの弦を張り替える。以前は8本ほどのギターを所有していたため大変だった。今はアコギとクラッシックギターの2本に整理したのだが。 弦も1セット(6本)で600円~2,000円位するので、度々の交換は無理である。先日、クラッシックギターの弦を1セット(700円)購入した。一杯飲んだ夕食後、早速張り替えの作業にとりかかり無事終了。チューニングをしていると1本がプツンと切れてしまった。飲んで作業すると音程がとりづらく、ついペグをまわしすぎたりする。前も1回失敗しているので2回目の反省ない行為である。700円があっという間に・・・。


年に数回ギターの弦を張り替える。以前は8本ほどのギターを所有していたため大変だった。今はアコギとクラッシックギターの2本に整理したのだが。 弦も1セット(6本)で600円~2,000円位するので、度々の交換は無理である。先日、クラッシックギターの弦を1セット(700円)購入した。一杯飲んだ夕食後、早速張り替えの作業にとりかかり無事終了。チューニングをしていると1本がプツンと切れてしまった。飲んで作業すると音程がとりづらく、ついペグをまわしすぎたりする。前も1回失敗しているので2回目の反省ない行為である。700円があっという間に・・・。

【→続きを見る】