月別ブログ for January of 2015

イベントホールでだいふくん♪

事務用機メーカーさんのイベントに呼ばれて飛び出てじゃじゃじゃじゃーんということで、だいふくん、大分市のイベントホールでPR活動しました!



当日は、多くの事務機等のメーカーさんが多く集まり、お客さんに商品の説明をしていました。


3Dプリンターも20万円ほどで、紹介されていましたよ。まだかなり高いと思っていたので、家庭用としては高いですが、以外と商用としては安いのかなと思いました。


だいふくんも出来あがる過程に釘付けでした!


メッセージ

ある人からメッセージカードをいただいた。「怒りを宿さないようにするために・・・」人の洞察力はその怒りを遅くするというものである。なぜ、このメッセージをくれたのかわからないが、確かに怒りは全てを消耗するだけであまり身体によくない。穏やかな気持ちを常にもちたいものだ。怒りの矛先が他人なのか自分なのか。いずれにしても冷静な時間が必要だ。微笑んでいる人と眉間にしわをよせている人、どちらの人と飲みに行くか、答えは決まっている。


ある人からメッセージカードをいただいた。「怒りを宿さないようにするために・・・」人の洞察力はその怒りを遅くするというものである。なぜ、このメッセージをくれたのかわからないが、確かに怒りは全てを消耗するだけであまり身体によくない。穏やかな気持ちを常にもちたいものだ。怒りの矛先が他人なのか自分なのか。いずれにしても冷静な時間が必要だ。微笑んでいる人と眉間にしわをよせている人、どちらの人と飲みに行くか、
答えは決まっている。

【→続きを見る】

テストステロン

男性ホルモンの一つであるテストステロン。男性も更年期にこのホルモンが減ることによりうつ病になったりするのだとか。もともと多く分泌する人とそうでない人とがあるそうだが、手を開いて薬指が人差し指より長い人は分泌が多いそうだ。(自分は薬指の方が長い)。そして、このホルモンは脳の認知判断にも影響し、決断力や判断力があるかないかも多いか少ないかによるものだという。また、このホルモンは適度の栄養と睡眠が大事だという。逆にストレスが悪いのだとか。さあ、今日もおいしいお酒を飲んで早めに寝ましょうか。しかし、多く分泌すると髪の毛に影響が出るのだとか。つまり・・・。


男性ホルモンの一つであるテストステロン。男性も更年期にこのホルモンが減ることによりうつ病になったりするのだとか。もともと多く分泌する人とそうでない人とがあるそうだが、手を開いて薬指が人差し指より長い人は分泌が多いそうだ。(自分は薬指の方が長い)。そして、このホルモンは脳の認知判断にも影響し、決断力や判断力があるかないかも多いか少ないかによるものだという。また、このホルモンは適度の栄養と睡眠が大事だという。逆にストレスが悪いのだとか。さあ、今日もおいしいお酒を飲んで早めに寝ましょうか。しかし、多く分泌すると髪の毛に影響が出るのだとか。つまり・・・。

【→続きを見る】

温泉好き

最近意外な人からブログを見られていることが判明(G室長さん)。ということは幅広く自分の醜態と行動習性が知れ渡っているということだ。振り返れば、休みの日の行動範囲が何て狭いんでしょう。ほとんどサマサマではないか。温泉が好きなのでしょうがないが、もうすぐ駅ビルにできる展望温泉。楽しみでしょうがない。歩いて行ける距離だし、買い物して、映画見て、一杯飲んで、それから温泉なんて・・・。想像しただけでワクワク。確か4月23日がオープンだったな。いっそのこと年休をとって一番風呂を目指すか。


最近意外な人からブログを見られていることが判明(G室長さん)。ということは幅広く自分の醜態と行動習性が知れ渡っているということだ。振り返れば、休みの日の行動範囲が何て狭いんでしょう。ほとんどサマサマではないか。温泉が好きなのでしょうがないが、もうすぐ駅ビルにできる展望温泉。楽しみでしょうがない。歩いて行ける距離だし、買い物して、映画見て、一杯飲んで、それから温泉なんて・・・。想像しただけでワクワク。確か4月23日がオープンだったな。いっそのこと年休をとって一番風呂を目指すか。

【→続きを見る】

ぞろ目

前を走っている車のナンバーを見ていると「777」だとか「888」だとか縁起のいい数字をぞろ目でつけている車が多い。自分の車は3人の子どもの誕生月を並べてつけているのでぞろ目ではないのだが・・・。そんな先週の金曜日、帰りにスーパーに寄り、車を駐めてふと走行距離メーターを見ると、「88888」でそろっている。ふつうぞろ目になるには走行中が多いのだが、止まった時にどんびしゃと並ぶことは珍しい。それも縁起のいい「8」。記念の写真をとったことは言うまでもない。そのスーパーの敷地内で販売している宝くじも買ったとさ。


前を走っている車のナンバーを見ていると「777」だとか「888」だとか縁起のいい数字をぞろ目でつけている車が多い。自分の車は3人の子どもの誕生月を並べてつけているのでぞろ目ではないのだが・・・。そんな先週の金曜日、帰りにスーパーに寄り、車を駐めてふと走行距離メーターを見ると、「88888」でそろっている。ふつうぞろ目になるには走行中が多いのだが、止まった時にどんびしゃと並ぶことは珍しい。それも縁起のいい「8」。記念の写真をとったことは言うまでもない。そのスーパーの敷地内で販売している宝くじも買ったとさ。

【→続きを見る】

リセット

働いていると毎日いろんな事が起きるものだ。しかし、毎日帰って夕食後、明かりを落とした寝室のソファに座り、ヘッドフォンを装着。そしてブランデー片手に好きな音楽を聴けば1日の出来事のリセットである。いつまでも引きずってもしょうがない。明日も新しい人生ゲームの始まりだ。


働いていると毎日いろんな事が起きるものだ。しかし、毎日帰って夕食後、明かりを落とした寝室のソファに座り、ヘッドフォンを装着。そしてブランデー片手に好きな音楽を聴けば1日の出来事のリセットである。いつまでも引きずってもしょうがない。明日も新しい人生ゲームの始まりだ。

【→続きを見る】

感謝を

今本会では初産の出産を待つ若手男性職員が二人いる。もうすぐ予定日だ。多分毎日落ち着かないだろう。女性は男性より生命力が強いという。そしてもし男性が出産するとしたら、その痛さに我慢出来ず死んでしまうとも聞く。子どもが生まれた日、奥さんの手をそっと握ってあげてほしいものだ。


今本会では初産の出産を待つ若手男性職員が二人いる。もうすぐ予定日だ。多分毎日落ち着かないだろう。女性は男性より生命力が強いという。そしてもし男性が出産するとしたら、その痛さに我慢出来ず死んでしまうとも聞く。子どもが生まれた日、奥さんの手をそっと握ってあげてほしいものだ。

【→続きを見る】

人の苦労も知らないで

あるこのブログファンから「最近のブログはおもしろくない」と注文を受けた。毎日楽しいことやおもしろいことがあればいいが、人生そんなに甘くない。これまで書いたことはすべて真実であり(UFO目撃談含む)ウソは書きたくないのだ。おもしろくするには自分の醜態も書かなければならないわけで・・・。苦労をわかってくれよ、次女よ。


あるこのブログファンから「最近のブログはおもしろくない」と注文を受けた。毎日
楽しいことやおもしろいことがあればいいが、人生そんなに甘くない。これまで書いたことはすべて真実であり(UFO目撃談含む)ウソは書きたくないのだ。おもしろくするには自分の醜態も書かなければならないわけで・・・。苦労をわかってくれよ、次女よ。

【→続きを見る】

ダイナマイトカレー

ドンキ大分店の1階にあるカレー店。いつもサマサマに行くときに前を通るのだが、この店の看板メニューとして「スペシャルダイナマイトメタボカレー」(2,800円)というものがある。これは数人で食べあげる量のカレーで、それを注文した人達の写真がお店の前の壁一面に貼られている。中には女性一人で食べあげた人もいるんだとか。20代であれば挑戦してもいいがさすがに今は・・・。


ドンキ大分店の1階にあるカレー店。いつもサマサマに行くときに前を通るのだが、
この店の看板メニューとして「スペシャルダイナマイトメタボカレー」(2,800円)
というものがある。これは数人で食べあげる量のカレーで、それを注文した人達の写真が
お店の前の壁一面に貼られている。中には女性一人で食べあげた人もいるんだとか。
20代であれば挑戦してもいいがさすがに今は・・・。

【→続きを見る】

かんべんしてくれよぉ

夜中に目覚めるとそれから眠れなくなるとブログに書いたのは先日。そして昨晩、ぐっすり眠れますように祈って眠りについて1時間後、寝室のドアが開き、次女が「出たぁ」と言って入ってきた。お化けでもでたのか?聞くとカメムシが出たと。そんなのティッシュにくるんで捨てればと思うのだが、次女は捨ててくれと懇願する。仕方なく起き上がり外に逃がしてやりそれから寝床についた。結果は・・・覚醒。朝までの時間が長かったことは言うまでも無い。


夜中に目覚めるとそれから眠れなくなるとブログに書いたのは先日。そして昨晩、ぐっすり眠れますように祈って眠りについて1時間後、寝室のドアが開き、次女が「出たぁ」と言って入ってきた。お化けでもでたのか?聞くとカメムシが出たと。そんなのティッシュにくるんで捨てればと思うのだが、次女は捨ててくれと懇願する。仕方なく起き上がり外に逃がしてやりそれから寝床についた。結果は・・・覚醒。朝までの時間が長かったことは言うまでも無い。

【→続きを見る】

行儀

帰りの車の信号待ち、ふと歩道に目をやるとおにぎりを食べながら歩いている男性が・・・。その前は女子校生がケンチキを食べながら歩いていた。昔は立って食べると行儀が悪いと注意されてたもんだが。時代が変わると違うのかな。そういえば立ち食い寿司店だとか立ち食いステーキ屋が繁盛する時代だもんな。違和感を感じるのは自分の年代より上の人達だけだろうな。


帰りの車の信号待ち、ふと歩道に目をやるとおにぎりを食べながら歩いている
男性が・・・。その前は女子校生がケンチキを食べながら歩いていた。昔は立って
食べると行儀が悪いと注意されてたもんだが。時代が変わると違うのかな。そういえば
立ち食い寿司店だとか立ち食いステーキ屋が繁盛する時代だもんな。違和感を感じるのは自分の年代より上の人達だけだろうな。

【→続きを見る】

雨音で

朝方の雨音で目覚めてしまった。時刻は4時。歳をとると眠りが浅くなるというが、昔から音に敏感に反応する身体だ。それはまるで獣のように。例えるならジャガーか?(カッコイイ)とか言っているが、確実に歳はとっている現実逃避。退職した上司が現役時代、夜中の2時に目覚めてそれから眠れないと言っていたことを思い出す。今年は未年
。眠れない夜は羊の数を・・・。


朝方の雨音で目覚めてしまった。時刻は4時。歳をとると眠りが浅くなるというが
昔から音に敏感に反応する身体だ。それはまるで獣のように。例えるならジャガーか?
(カッコイイ)とか言っているが、確実に歳はとっている現実逃避。退職した上司が現役時代、夜中の2時に目覚めてそれから眠れないと言っていたことを思い出す。今年は未年
。眠れない夜は羊の数を・・・。

【→続きを見る】

2度目の目撃 2

一度目のUFO目撃の時もたまたま2階から外を眺めていてそれを見たわけであり、二度目の時もたまたま空を見上げたとき、発見したわけである。つまり一度目も二度目も導かれるように目撃するような行動をとっているのである。とっているというよりさせられているのかも知れない。目撃してくれよといわんばかりに・・・。これは自分が気づかない内に宇宙人からのテレパシーで操られているのかも・・・。あーあ、正月ボケがまだ治っていないと隣の人から言われそうだな。


一度目のUFO目撃の時もたまたま2階から外を眺めていてそれを見たわけであり、
二度目の時もたまたま空を見上げたとき、発見したわけである。つまり一度目も二度目も導かれるように目撃するような行動をとっているのである。とっているというよりさせられているのかも知れない。目撃してくれよといわんばかりに・・・。これは自分が気づかない内に宇宙人からのテレパシーで操られているのかも・・・。あーあ、正月ボケがまだ治っていないと隣の人から言われそうだな。

【→続きを見る】

ボロボロの歌本

40年前(中学生の時)に購入した吉田拓郎の楽譜本。まだそれを見ながらギターを弾くことがあるが さすがにボロボロ。もう本といえずバラバラの紙の集まりである。そんなある日、楽器店の楽譜コーナーを見ていると、その40年前に購入した楽譜本が売られていた。今は表紙もなくなっているのでとても懐かしい思いがした。で、気づいたら購入していたとさ。


40年前(中学生の時)に購入した吉田拓郎の楽譜本。まだそれを見ながらギターを弾くことがあるが さすがにボロボロ。もう本といえずバラバラの紙の集まりである。そんなある日、楽器店の楽譜コーナーを見ていると、その40年前に購入した楽譜本が売られていた。今は表紙もなくなっているのでとても懐かしい思いがした。で、気づいたら購入していたとさ。

【→続きを見る】

2度目の目撃!!

3連休の最終日、いつものように昼からサマサマに行き露天風呂でゆったりしていた。その日の天気は晴れで、青い空をしばらく見上げていると突然発光物体が現れた。飛行機か?すると4秒ほど進んだ後突然消えてしまった。飛行機なら雲がないのだからずっと進む軌道が見えるはず。やっぱりあれは・・・UFO?今回の目撃も自分一人なので、まわりの人は「見間違いじゃないのぉ?」と言うのは想像出来るけど、今回は一度目の目撃よりずっとリアルだった。そのうちUFOから人間のサンプルとして連れ去られるかも・・・。


3連休の最終日、いつものように昼からサマサマに行き露天風呂でゆったりしていた。その日の天気は晴れで、青い空をしばらく見上げていると突然発光物体が現れた。飛行機か?すると4秒ほど進んだ後突然消えてしまった。飛行機なら雲がないのだからずっと進む軌道が見えるはず。やっぱりあれは・・・UFO?今回の目撃も自分一人なので、まわりの人は「見間違いじゃないのぉ?」と言うのは想像出来るけど、今回は一度目の目撃よりずっとリアルだった。そのうちUFOから人間のサンプルとして連れ去られるかも・・・。

【→続きを見る】

ミッキーのトートバック

先日ある店で買い物をしたらおまけとしてミッキーのトートバッグをもらった。常々スーパーで買い物をするとき、レジ袋を5円出してもらい、何となく気になっていたので早速使うことに。昨日買い物を済ませレジへ。「袋はどうしますか?」と店員に聞かれたので「結構です」と何故か自慢げに答えた。黒いケースに入ったトートバッグを引き出すと、オレンジ色の派手な布地にミッキーがいっぱい・・・。とても50過ぎの男性が持つ物ではないと思ったが、袋がないので仕方なく詰め込んだ。駐車場までの距離を早歩きで急いだことは言うまでもない。帰って次女にそれをプレゼントしてあげた。まさかあんなに派手なものが入っているとは想像してなかった。



先日ある店で買い物をしたらおまけとしてミッキーのトートバッグをもらった。常々
スーパーで買い物をするとき、レジ袋を5円出してもらい何となく気になっていたので早速使うことに。昨日買い物を済ませレジへ。「袋はどうしますか?」と店員に聞かれたので「結構です」と何故か自慢げに答えた。黒いケースに入ったトートバッグを引き出すと、オレンジ色の派手な布地にミッキーがいっぱい・・・。とても50過ぎの男性が持つ物ではないと思ったが、袋がないので仕方なく詰め込んだ。駐車場までの距離を早歩きで急いだことは言うまでもない。帰って次女にそれをプレゼントしてあげた。まさかあんなに派手なものが入っているとは想像してなかった。

【→続きを見る】

さあ、困った。

年末に長男が使っていたベットを廃棄することに決め分解を始めた。六角レンチで順調に分解が進んでいたが、最後の一つの六角の穴の角がすり減りレンチが空回り。これをはずせないと2階の部屋から出すことは出来ない。どうしよう。しばらく呆然としているとふと窓に目がいった。最後の手段として窓を全部外しそこから下に落とすことに決めた。無事に処分は終わったがあせった。後でネットで調べるとバカになったネジ穴には輪ゴムを押し込みその上から回すと外れるのだとか。早く教えろよぉ。


年末に長男が使っていたベットを廃棄することに決め分解を始めた。六角レンチで
順調に分解が進んでいたが、最後の一つの六角の穴の角がすり減りレンチが空回り。これをはずせないと2階の部屋から出すことは出来ない。どうしよう。しばらく呆然としているとふと窓に目がいった。最後の手段として窓を全部外しそこから下に落とすことに決めた。無事に処分は終わったがあせった。後でネットで調べるとバカになったネジ穴には輪ゴムを押し込みその上から回すと外れるのだとか。早く教えろよぉ。

【→続きを見る】

初夢は・・・。

今年の初夢は夜中に震度6の大地震が発生し、自宅のタンスの下敷きになるというもの。そして愛用のギターも壊れ、楽器店に修理を頼むと50万の請求が・・・。散々な初夢だったが、地震を自信に置き換え、大きな自信のもと今年も頑張ろうと決意した次第である。


今年の初夢は夜中に震度6の大地震が発生し、自宅のタンスの下敷きになるというもの。そして愛用のギターも壊れ、楽器店に修理を頼むと50万の請求が・・・。散々な
初夢だったが、地震を自信に置き換え、大きな自信のもと今年も頑張ろうと決意した次第である。

【→続きを見る】

都会からの便り

今年も東京と大阪からだいふくん宛に年賀状が届いた。とてもかわいい似顔絵と大阪まで来て欲しいと願うものだった。子どもの夢は叶えたいものだ。早速出張伺いの起案を・・・。まっ、そんなにあまくないか。着実にメジャーに向かっているだいふくん。いつかは都会に進出します。便りをくれたファンの方、それまでお待ちくださいね。






今年も東京と大阪からだいふくん宛に年賀状が届いた。とてもかわいい似顔絵と大阪まで来て欲しいと願うものだった。子どもの夢は叶えたいものだ。早速出張伺いの起案を・・。まっ、そんなにあまくないか。着実にメジャーに向かっているだいふくん。いつかは都会に進出します。便りをくれたファンの方、それまでお待ちくださいね。

3年目

あけましておめでとうございます。このブログも3年目に突入。毎日のネタ探しは大変です。ということで今年は雪が舞うスタートとなりました。そんな中春日神社へ初詣。おみくじは「大吉」。年末から長男の嫁も泊まりにきて、にぎやかな正月となりました。今年もあっというまに時間が流れるでしょう。毎日ブログを見ていると年賀状に書いてくれたHさん、今年もよろしくお願いします。

【→続きを見る】