月別ブログ for November of 2014

スマホ

スマホに買い換えて半年が過ぎ、それなりの操作は理解しつつある。そんなある日、寝床に入りスマホにイヤホンを装着して音楽を聴いていた。するとバイブが着信の知らせを教えてくれた。画面を見ると相手は会長からだ。あわててイヤホンを耳からはずし、スマホを耳にあてるが声が聞こえない。あせる自分。ふと見るとイヤホンを耳から外したがスマホには差し込んだままだった。それを外してやっと会話が出来た。あせると失敗するいい例だ。


スマホに買い換えて半年が過ぎ、それなりの操作は理解しつつある。そんなある日、
寝床に入り、スマホにイヤホンを装着して音楽を聴いていた。するとバイブが着信の知らせを教えてくれた。画面を見ると相手は会長からだ。あわててイヤホンを耳からはずし
スマホを耳にあてるが声が聞こえない。あせる自分。ふと見るとイヤホンを耳から外したがスマホには差し込んだままだった。それを外してやっと会話が出来た。あせると失敗するいい例だ。

【→続きを見る】

運転マナー

前の車のストップランプが点灯した。止まるのかと思ったら左の方向指示器が点滅。そのまま左折していったが、動作が逆だろう?曲がるのなら先に方向指示器を点滅させて次に減速でしょう。最近こういうマナーが悪い運転者を多く見かける。割り込みなどをさせた場合に御礼としてハザードランプを点滅させる人が増えたが、自分的にはそんなことはどうでもよくて、マナーをしっかり守って走ってほしいと思う今日この頃である。


前の車のストップランプが点灯した。止まるのかと思ったら左の方向指示器が点滅。
そのまま左折していったが、動作が逆だろう?曲がるのなら先に方向指示器を点滅させ
て次に減速でしょう。最近こういうマナーが悪い運転者を多く見かける。割り込みなどをさせた場合に御礼としてハザードランプを点滅させる人が増えたが、自分的にはそんなことはどうでもよくて、マナーをしっかり守って走ってほしいと思う今日この頃である。

【→続きを見る】

k・YとO・Y

この場面でそのことを言う?
まわりがざわついているのにまだ喋る?
今冗談を言う場面じゃないでしょう?
猫の手も借りたいほど忙しい時に飲み会の誘いをしてくる?
空気を読めない人は相変わらず読めない人。自分に置き換えられないんだ。思いやりがあれば空気が読めるは     ず。
K・Y(空気が読めない人)=O・Y(思いやり)のない人


この場面でそのことを言う?
まわりがざわついているのにまだ喋る?
今冗談を言う場面じゃないでしょう?
猫の手も借りたいほど忙しい時に飲み会の誘いをしてくる?
空気を読めない人は相変わらず読めない人。自分に置き換えられないんだ。思いやり    があれば空気が読めるはず。
K・Y(空気が読めない人)=O・Y(思いやり)のない人

【→続きを見る】

ケツ圧

久しぶりに座骨神経痛。今回は左側のおしりが痛い。数年前は自然と痛みが消えたが今回は痛みが継続している。血圧も高めだが、1日事務処理の座り仕事。ケツに圧力がかかり過ぎているのか・・・。1時間ごとに立って歩くといいという。そういえば昔は1時間ごとに喫煙所に行っていたっけ。


久しぶりに座骨神経痛。今回は左側のおしりが痛い。数年前は自然と痛みが消えた
が今回は痛みが継続している。血圧も高めだが、1日事務処理の座り仕事。ケツに圧力  がかかり過ぎているのか・・・。1時間ごとに立って歩くといいという。そういえば昔は1時間ごとに喫煙所に行っていたっけ。

【→続きを見る】

ウワサ

人生経験が長くなるとわかってくることも多くなる。人間関係一つにしてもこれまでのパターンに当てはめていくと、いくつかに分類して処理出来るようになる。しかし、一番面倒なのはウワサの一人歩きである。人は何故かウワサ話しが好きだし、その話題で盛り上がるものだ。いいウワサであれば当人もいい気分になるのだが、逆に悪いウワサはあっという間に広がってしまう。子どものイジメが減らないのもそれが原因だったりする。
高校の時、○○さんは硬派で女性ぎらいというウワサが母校から離れた女子校で流れたと聞いたが、本当だろうか?


人生経験が長くなるとわかってくることも多くなる。人間関係一つにしてもこれまでのパターンに当てはめていくと、いくつかに分類して処理出来るようになる。しかし、一番面倒なのはウワサの一人歩きである。人は何故かウワサ話しが好きだし、その話題で盛り上がるものだ。いいウワサであれば当人もいい気分になるのだが、逆に悪いウワサはあっという間に広がってしまう。子どものイジメが減らないのもそれが原因だったりする。
高校の時、○○さんは硬派で女性ぎらいというウワサが母校から離れた女子校で流れたと聞いたが、本当だろうか?

【→続きを見る】

33と45

何の数字かわからない人は若いと思ってもらっていい。これはレコードの回転数である。シングル版が45回転でLP版が33回転である。今、少しずつレコードで音楽を楽しむ人が増えつつあると聞く。レコードを選ぶ、レコードをジャケットから取り出す、それにスプレーを吹きかけ汚れを取り除く、プレーヤーに装着する。回転数を選択する、レコード針をおとす・・・。音楽を聴くまでにはいくつかの作業が必要だが、その過程が楽しかったりする。今度納戸からひっぱり出してみようかな。


何の数字かわからない人は若いと思ってもらっていい。これはレコードの回転数で
ある。シングル版が45回転でLP版が33回転である。今、少しずつレコードで音楽
を楽しむ人が増えつつあると聞く。レコードを選ぶ、レコードをジャケットから取り出す、それにスプレーを吹きかけ汚れを取り除く、プレーヤーに装着する。回転数を選択する、レコード針をおとす・・・。音楽を聴くまでにはいくつかの作業が必要だが、その過程が楽しかったりする。今度納戸からひっぱり出してみようかな。

【→続きを見る】

ブルーワーカー

ブルーワーカーと聞いて懐かしいと思った人は多分年配の方だろう。ブルースリーにあこがれて、あんな身体になりたいとブルーワーカーという器具をつかって運動した人も多いはず。自分は使わなかったが、あこがれは同じく筋肉をつけたくて鍛えた時期がある。今でもその名残の筋肉が胸についている。さすがに腹筋は余分な肉で隠れてしまったが・・・。


ブルーワーカーと聞いて懐かしいと思った人は多分年配の方だろう。ブルースリーにあこがれて、あんな身体になりたいとブルーワーカーという器具をつかって運動した人も多いはず。自分は使わなかったが、あこがれは同じく筋肉をつけたくて鍛えた時期がある。今でもその名残の筋肉が胸についている。さすがに腹筋は余分な肉で隠れてしまったが・・・。

【→続きを見る】

だめだな

これまでいろんなところのテイクアウトの焼き鳥を食べてきた。前にもこのブログに書いたが、秘伝のタレを使ったおいしい焼き鳥屋さんがあった。もうないのだが・・・。   最近あるところに出店している焼き鳥屋に行き、早速注文して買って帰ったが・・・。ねぎまよりタマネギの方が好きなのでいいのだが、明らかに肉よりタマネギを多く使っておりコストダウンが見え見え。ニンニクは焼けてないし・・・。他の店と比較すると値段は高い割に全てが負けている。多分こういう店は続かないな。あの秘伝のタレを使った焼き鳥をもう一度食べたい。


これまでいろんなところのテイクアウトの焼き鳥を食べてきた。前にもこのブログに
書いたが、秘伝のタレを使ったおいしい焼き鳥屋さんがあった。もうないのだが・・・。   最近あるところに出店している焼き鳥屋に行き、早速注文して買って帰ったが・・・。ねぎまよりタマネギの方が好きなのでいいのだが、明らかに肉よりタマネギを多く使っておりコストダウンが見え見え。ニンニクは焼けてないし・・・。他の店と比較すると値段は高い割に全てが負けている。多分こういう店は続かないな。あの秘伝のタレを使った焼き鳥をもう一度食べたい。

【→続きを見る】

泥水のシャワー

車いすマラソンの応援のためコース沿いに横断幕を設置して選手に拍手と声援を送った。当日は朝からあいにくの雨だったが、スタートと同時に雨があがり熱戦となった。
一通り選手達もコースを通り過ぎたので、設置していた横断幕を片付けようと道路脇にしゃがんで作業をしていると、スピードをあげて走ってきたトラックが水たまりをシャワーに変えて自分の頭から全身にかけてくれた。マンガのような光景となった。


車いすマラソンの応援のためコース沿いに横断幕を設置して選手に拍手と声援を送った。当日は朝からあいにくの雨だったが、スタートと同時に雨があがり熱戦となった。
一通り選手達もコースを通り過ぎたので、設置していた横断幕を片付けようと道路脇にしゃがんで作業をしていると、スピードをあげて走ってきたトラックが水たまりをシャワーに変えて自分の頭から全身にかけてくれた。マンガのような光景となった。

【→続きを見る】

初めての通知

毎年1回の健康診断の結果が届いた。その封筒はいつもより厚みがあり、違和感を感じながら開封してみると、結果とあわせて精密検査の紹介状が・・・。胃のバリウム検査にひっかかってしまったのだ。今までいただいたことのない通知にショック。これまで、胃薬で何とか誤魔化してきた不快感。やっぱり胃カメラを飲めということだろう。覚悟を決め、その晩いつもどおりお酒を飲んだ。


毎年1回の健康診断の結果が届いた。その封筒はいつもより厚みがあり、違和感を感じながら開封してみると、結果とあわせて精密検査の紹介状が・・・。胃のバリウム検査にひっかかってしまったのだ。今までいただいたことのない通知にショック。これまで、胃薬で何とか誤魔化してきた不快感。やっぱり胃カメラを飲めということだろう。覚悟を決め、その晩いつもどおりお酒を飲んだ。

【→続きを見る】

長男の結婚

25歳の長男が結婚した。振り返ればこの25年間があっという間だった気がする。
海を怖がって泣いた夏の青島、少年野球時の夕方のキャッチボール、キャンプ地の遊具でのおどけた仕草、高校の授業をさぼった時の叱責、乗っていた自転車とタクシーがぶつかったと連絡を受けた時の動揺・・・。いろんな出来事が蘇る。これからは責任ある社会人として、一人の男として向き合うことだろう。大いなる人生に幸あれ。


25歳の長男が結婚した。振り返ればこの25年間があっという間だった気がする。
海を怖がって泣いた夏の青島、少年野球時の夕方のキャッチボール、キャンプ地の遊具でのおどけた仕草、高校の授業をさぼった時の叱責、乗っていた自転車とタクシーがぶつかったと連絡を受けた時の動揺・・・。いろんな出来事が蘇る。これからは責任ある社会人として、一人の男として向き合うことだろう。大いなる人生に幸あれ。

【→続きを見る】

大分国際車いすマラソン!!


だいふくん、今年も他のゆるキャラ達と一緒に、大分国際車いすマラソン大会開会式を、盛り上げたました!!


今年は、大分県社会福祉事業団の「じぎょたん」も一緒に盛り上げました!!


他には、「めじろん」や「たかもん」、「ぶんぶん」が登場しました!!



開会式の後は、選手と一緒に中央町商店街等をパレードをしました!!沿道の皆様、ありがとうございました!!って違うか!


商店街の皆様や商店街を通行していた皆様、優しくお声かけいただき、ありがとうございました!!



大会は、マルセル・フグ選手が圧倒的な強さで、5連覇を達成しました!!選手の皆様、今年も大分に熱い感動をありがとうございました!!


だいふくんもこれからも選手に負けないくらい頑張るぞ!!(^^)/



 

夜中の悲鳴

「キャー」と居間から悲鳴が。すっかりいい気持ちで寝ていた自分は何事が起きたのかと居間へ。そこにはコックローチと格闘している二人の姿が・・・。どうして女性はこんなにもコックローチをいやがるのだろう。そりゃ好きではないが、そこまで大騒ぎすることもないとは思うのだが・・・。でも、枕元にカマキリがいたら思わず「ギャー」。


「キャー」と居間から悲鳴が。すっかりいい気持ちで寝ていた自分は何事が起きたのかと居間へ。そこにはコックローチと格闘している二人の姿が・・・。どうして女性はこんなにもコックローチをいやがるのだろう。そりゃ好きではないが、そこまで大騒ぎすることもないとは思うのだが・・・。でも、枕元にカマキリがいたら思わず「ギャー」。

【→続きを見る】

笑顔

ゆるキャラブームが続いているが、本会のだいふくんのPR活動をするなかでわかったことがある。それは「笑顔」である。ゆるキャラとふれあう時、写真をとる時、手をふって別れる時、みんな最高の笑顔を見せてくれる。そんな時こっちも同じように笑顔になれるものだ。今年のゆるキャラグランプリは約1700体が参加したそうだが、それぞれ各地域で人々の笑顔をつくりだしているに違いない。だいふくんは238位。HKTのさしこではないが毎年順位を上げている。応援メッセージではさしこと共演してほしいという要望もいただいた。夢は叶うもの。来年はぐんまちゃんを抜いてさしこと一緒に1位へ


ゆるキャラブームが続いているが、本会のだいふくんのPR活動をするなかでわかったことがある。それは「笑顔」である。ゆるキャラとふれあう時、写真をとる時、手をふって別れる時、みんな最高の笑顔を見せてくれる。そんな時こっちも同じように笑顔になれるものだ。今年のゆるキャラグランプリは約1700体が参加したそうだが、それぞれ各地域で人々の笑顔をつくりだしているに違いない。だいふくんは238位。HKTのさしこではないが毎年順位を上げている。応援メッセージではさしこと共演してほしいという要望もいただいた。夢は叶うもの。来年はぐんまちゃんを抜いてさしこと一緒に1位へ

【→続きを見る】

展望浴場

仕事で名古屋に行き帰りの空港。離陸までの時間は2時間ある。どうやって時間をつぶそうかとブラブラしていると目に入ったのが「湯」の文字。空港内の展望浴場を見つけ入ることに決めた。料金は1,030円と高めだが、飛行機の離着陸を眺めながらジャグジー風呂につかり、その後サウナに入り疲れを癒やした。全体的にきれいなお風呂でいい感じ。あっという間に時間と旅のよごれは流れた。その後は心地よいフライ トとなった。


仕事で名古屋に行き帰りの空港。離陸までの時間は2時間ある。どうやって時間を
つぶそうかとブラブラしていると目に入ったのが「湯」の文字。空港内の展望浴場を
見つけ入ることに決めた。料金は1,030円と高めだが、飛行機の離着陸を眺めなが らジャグジー風呂につかり、その後サウナに入り疲れを癒やした。全体的にきれいなお 風呂でいい感じ。あっという間に時間と旅のよごれは流れた。その後は心地よいフライ トとなった。

【→続きを見る】

予想しなかった褒め言葉

今年も年1回の健康診断へ。予定通り標準体重にもどしウエストもマイナス4㎝。各項目の検査が終わり、最後の問診へ。その扉を開けると女性の先生が聴診器を首にかけ待っていた。イスに座り指示を待っているとその先生の最初の言葉は「まぁー、きれいなおシ○コですねぇ」と。生まれて53年、性格がいい(?)とか顔がいい(?)とか褒められてきたが、まさかおシ○コを褒められるとは思わなかった。もしかしてクリスタルのように輝いていたのか?


今年も年1回の健康診断へ。予定通り標準体重にもどしウエストもマイナス4㎝。
各項目の検査が終わり、最後の問診へ。その扉を開けると女性の先生が聴診器を首に
かけ待っていた。イスに座り指示を待っているとその先生の最初の言葉は「まぁー、き れいなおシ○コですねぇ」と。生まれて53年、性格がいい(?)とか顔がいい(?) とか褒められてきたが、まさかおシ○コを褒められるとは思わなかった。もしかして
クリスタルのように輝いていたのか?

【→続きを見る】

ゆるキャラグランプリ2014 応援ありがとうございました!!!


昨日、「ゆるキャラグランプリ2014」というゆるキャラ達のかわいさ等を競い合う大会があり、


その結果発表が中部国際空港でありました(^^)/


さて、我が大分県社協のマスコット「だいふくん」はどうだったかといいますと、皆様のご協力のお陰をもちまして、「だいふくん」なんと、


1,699体中、総合順位238位、ご当地順位180位、獲得票数12,143票を獲得することができました!!!(パチパチパチ!)




多くのゆるキャラが参加するなか、「だいふくん」を推してくれ、応援してくれた皆様、本当にありがとうございました!!!


皆様の協力が無ければ、このような多くの票を獲得することはできませんでした!!!



ただ、「だいふくん」の知名度もまだまだですので、更に多くの方に「だいふくん」のことを知ってもらい、社会福祉協議会や福祉のことについても多くの人に知ってもらう機会になればと思っています!!!



最後に、「だいふくん」も皆様にお礼を言いたいとのことですので、「だいふくん」から一言お礼を申しあげます!!




「ゆるキャラグランプリ2014で、皆さんが僕のことを応援してくれて嬉しかったんダイ!!ありがとうなんダイ!!!でも、まだまだ友達になっていない方もたくさんいらっしゃるので、これからもいろんな場所に出て行って、皆さんと友達になりたいと思っているんダイ!!まだまだ、これからも僕のこと、社協のこと、福祉のことを応援よろしくお願いするんダイ!!」


自然の世界とゲームの世界

休みに公園をぶらり。見かけるのはお年寄りか犬の散歩をしている人くらい。この世から子どもがいなくなったかと思うくらい子どもを見かけない。きっと家の中でゲームに夢中なんだろう。その昔、トンボは20㎝くらいのひもの両端に小石をくくりつけ、それを空に放り投げトンボを捕まえた。そして近くの田んぼに行って、道端に落ちているタバコのフィルターをひもにくくりつけ、カエルを何匹もつり上げた。夕方になると長い棒を空に突き上げグルグルと回してコウモリを捕まえた。ゲームの中のキャラクターを捕まえるよりずっとおもしろかった気がする。


休みに公園をぶらり。見かけるのはお年寄りか犬の散歩をしている人くらい。この世から子どもがいなくなったかと思うくらい子どもを見かけない。きっと家の中でゲームに夢中なんだろう。その昔、トンボは20㎝くらいのひもの両端に小石をくくりつけ、それを空に放り投げトンボを捕まえた。そして近くの田んぼに行って、道端に落ちているタバコのフィルターをひもにくくりつけ、カエルを何匹もつり上げた。夕方になると長い棒を空に突き上げグルグルと回してコウモリを捕まえた。ゲームの中のキャラクターを捕まえるよりずっとおもしろかった気がする。

【→続きを見る】