月別ブログ for October of 2014

親の心子知らず

誰でも経験あると思うが、長距離の運転は我慢出来ない睡魔が襲ってくる。我慢しているとふと気が遠くなる経験を幾度かしたことがある。長男は今熊本に住んでいるが、帰宅する度に運転中に眠りかけたとか言って親に心配させる。先日も帰宅したので、帰りの車の中で、眠気覚ましに辛いミント系のガムを持っていく用テーブルの上に置いて  いたが、見事にそのまま持って行かずに帰ってしまった。長男よ、あなたに子どもが出来た時、私の気持ちがわかる時がくるだろう。


誰でも経験あると思うが、長距離の運転は我慢出来ない睡魔が襲ってくる。我慢して
いるとふと気が遠くなる経験を幾度かしたことがある。長男は今熊本に住んでいるが、
帰宅する度に運転中に眠りかけたとか言って親に心配させる。先日も帰宅したので、帰  りの車の中で、眠気覚ましに辛いミント系のガムを持っていく用テーブルの上に置いて  いたが、見事にそのまま持って行かずに帰ってしまった。長男よ、あなたに子どもが出  来た時、私の気持ちがわかる時がくるだろう。

【→続きを見る】

お金の価値

駐車場から職場までの道の途中ふと下を見ると1円玉が落ちていた。しかし、それをどうするというこなく職場へ向かった。翌朝、同じ道を歩いていると同じところにその1円玉はあった。少し前、車に乗っていて喉が渇き自動販売機で飲み物を買おうとしたが、小銭入れには90円。あと10円あれば買えるのにとその時だけ10円の重みを感じた。
自動販売機は1円玉も使えるようにしたらその落ちてた1円玉も・・・。もちろん落とし物は届けなければいけないが・・・。


駐車場から職場までの道の途中ふと下を見ると1円玉が落ちていた。しかし、それをどうするというこなく職場へ向かった。翌朝、同じ道を歩いていると同じところにその1円玉はあった。少し前、車に乗っていて喉が渇き自動販売機で飲み物を買おうとしたが、小銭入れには90円。あと10円あれば買えるのにとその時だけ10円の重みを感じた。
自動販売機は1円玉も使えるようにしたらその落ちてた1円玉も・・・。もちろん落とし物は届けなければいけないが・・・。

【→続きを見る】

大分県人として

たまに思うのだが日本人として生まれてよかったと思う。そして大分県人として生まれたこともよかったと思う。そしてさらに湯布院で生まれたことも幸せに思う。やはり生まれ育ったところに長くいるからそう思わせるのだろう。海があり山があり、食べ物はおいしいし、からあげに、関あじに、椎茸のバター焼き(好物)これ以上贅沢は言われない気がする。


たまに思うのだが日本人として生まれてよかったと思う。そして大分県人として生まれたこともよかったと思う。そしてさらに湯布院で生まれたことも幸せに思う。やはり生まれ育ったところに長くいるからそう思わせるのだろう。海があり山があり、食べ物はおいしいし、からあげに、関あじに、椎茸のバター焼き(好物)これ以上贅沢は言われない気がする。

【→続きを見る】

せこい?

我が家の次女は私と嗜好が一緒なので、夕食時につまみとして買ってきたものはすぐに手を出されて持って行かれる。例えば、刺身だったり、焼き鳥だったり、ビールのつまみのピーナツだったり・・・。しかも、私の箸を使って平気で食べてしまう。ひどい時は飲みかけのビールまで一口と言って飲まれてしまう。最近自分で買ってきて冷蔵庫にキープしている飲むヨーグルト。毎朝飲む習慣にしているのだが、減りが早いと思ったらやっぱり犯人は次女である。今度から飲んだ後ボトルの横に線を書こうかな?せこい?


我が家の次女は私と嗜好が一緒なので、夕食時につまみとして買ってきたものはすぐに手を出されて持って行かれる。例えば、刺身だったり、焼き鳥だったり、ビールのつまみのピーナツだったり・・・。しかも、私の箸を使って平気で食べてしまう。ひどい時は飲みかけのビールまで一口と言って飲まれてしまう。最近自分で買ってきて冷蔵庫にキープしている飲むヨーグルト。毎朝飲む習慣にしているのだが、減りが早いと思ったらやっぱり犯人は次女である。今度から飲んだ後ボトルの横に線を書こうかな?せこい?

【→続きを見る】

料理レポーター

「満点青空レストラン」というTV番組がある。各地域のおいしい食材を求めてその食材を外で調理して食べるという番組だが、食べる前に必ず生ビールを飲んでからそれを食べて「うまーい」と一言。これだけの番組だが、見る度にその仕事をしてみたいと思う。だっておいしいものを食べれてビールまで飲めて「うまーい」と言えばいいのだから・・・。宮川大輔さん、ごめんなさい。


「満点青空レストラン」というTV番組がある。各地域のおいしい食材を求めて、
その食材を外で調理して食べるという番組だが、食べる前に必ず生ビールを飲んでから  それを食べて「うまーい」と一言。これだけの番組だが、見る度にその仕事をしてみた いと思う。だっておいしいものを食べれてビールまで飲めて「うまーい」と言えばいい のだから・・・。宮川大輔さん、ごめんなさい。

【→続きを見る】

ストレスは・・・。

メンタルヘルスセミナーに参加。うつ病による自殺者は年間の交通事故死者数を大きく上回るのだとか。そして、最も自殺が多い年代は50代。責任が大きくのしかかるこの年代、そう自分もその50代。しかし血液型はO型。ストレスは無いとは言わないが、その日の内にお酒と一緒に飲み込めば翌日には消化されている。消化不良は身体によくない。


 



メンタルヘルスセミナーに参加。うつ病による自殺者は年間の交通事故死者数を
大きく上回るのだとか。そして、最も自殺が多い年代は50代。責任が大きくのし
かかるこの年代、そう自分もその50代。しかし血液型はO型。ストレスは無いとは
言わないが、その日の内にお酒と一緒に飲み込めば翌日には消化されている。消化不良
は身体によくない。


 


【→続きを見る】

 



メンタルヘルスセミナーに参加。うつ病による自殺者は年間の交通事故死者数を
大きく上回るのだとか。そして、最も自殺が多い年代は50代。責任が大きくのし
かかるこの年代、そう自分もその50代。しかし血液型はO型。ストレスは無いとは
言わないが、その日の内にお酒と一緒に飲み込めば翌日には消化されている。消化不良
は身体によくない。


 


【→続きを見る】

障がい者就労支援・共同受注の拡大 業務提携式


先日、10月20日(月)、障がい者就労支援・共同受注の拡大 業務提携式が執り行われました。


主催者は、社会福祉法人別府若葉会と生活協同組合コープおおいたで、県社協は立会人という立場でした。



内容としては、「生活協同組合コープおおいた」が、社会福祉法人別府若葉会の運営している就労継続B型事業所「メロディー」に、生活協同組合コープおおいたのスーパーのカゴの洗浄と配送用のトラックの清掃作業を委託・発注したものでした。


大分県の障がい者雇用率は、2.15%(全国5位)ですが、これを契機に更に障がいのある方の雇用がすすみ、障がいのある方の生活向上が図られればと考えています!!


ハロウィンだいふくん


最近、秋が深まり、めっきり朝が涼しくなり、朝昼の気温差が激しいので、体調崩したりしていませんか。


そんな、秋の深まりのなか、近づいてきました!ハロウィン!!!


ということで、だいふくんもハロウィン仕様にしてみました!!


どうでしょう!?



大分県総合社会福祉会館の受付の様子です!!


お近くにお越しの際は、是非、受付をのぞいてみてくださいね!!


それでは、皆さんも体調管理に気を付けて、秋の味覚等楽しんで、充実した日々をお送りくださいね!!



宇佐からあげ「大福」

ボランティア推進大会でだいふくんのグッズ販売。すぐ近くで宇佐からあげの「大福」 のブースがあったので、だいふくんと名前が似ているよしみでだいふくんストラップをプレゼントした。そしてお昼、そこのからあげを買いに行くとお店の人が、さっきの御礼と言って一袋のところ二袋手渡してくれた。揚げたてのからあげがお腹にしみた。


ボランティア推進大会でだいふくんのグッズ販売。すぐ近くで宇佐からあげの「大福」 のブースがあったので、だいふくんと名前が似ているよしみでだいふくんストラップを
プレゼントした。そしてお昼、そこのからあげを買いに行くとお店の人が、さっきの御礼と言って一袋のところ二袋手渡してくれた。揚げたてのからあげがお腹にしみた。

【→続きを見る】

何をかける?

目玉焼きにはソース。卵焼きには醤油かマヨネーズ。と自分のなかでは決まっているのだが、以外と違うものをかける人が多いらしい。それぞれ好みはあっていいのだが、なかには「しんじられなーい」とか、あたかもおかしいことをしているように言われる時がある。逆に納豆に砂糖だとか、カレーライスにソースだとかそれこそ自分のなかでは「信じられなーい」だ。


目玉焼きにはソース。卵焼きには醤油かマヨネーズ。と自分のなかでは決まっているのだが、以外と違うものをかける人が多いらしい。それぞれ好みはあっていいのだが、なかには「しんじられなーい」とか、あたかもおかしいことをしているように言われる時がある。逆に納豆に砂糖だとか、カレーライスにソースだとかそれこそ自分のなかでは「信じられなーい」だ。

【→続きを見る】

吹っ飛んだクリップ

もうすぐ毎年1回の健康診断。現在それに向けて減量中であるが、多分例年どおり標準体重にもどる予定である。そりより当日の健診で憂鬱なものが一つ。それは肺活量検査である。鼻にクリップをして、丸い筒状のものをくわえさせられ思いっきり息を吐くのだが、ある年の検査では、思いっきり息を吐いた途端鼻のクリップが吹っ飛び、笑われたものだ。とにかくこの検査だけは苦手である。この検査を省略してくれたら、バリウムくらいおかわりしてもいいのだが・・・。


もうすぐ毎年1回の健康診断。現在それに向けて減量中であるが、多分例年どおり
標準体重にもどる予定である。そりより当日の健診で憂鬱なものが一つ。それは肺活量
検査である。鼻にクリップをして、丸い筒状のものをくわえさせられ思いっきり息を吐くのだが、ある年の検査では、思いっきり息を吐いた途端鼻のクリップが吹っ飛び、笑われたものだ。とにかくこの検査だけは苦手である。この検査を省略してくれたら、バリウム位おかわりしてもいいのだが・・・。

【→続きを見る】

サラリーマンの味方

先日行った「奇跡の手羽先サラリーマン横町」が、おでん600円(2~3人前)と 熱燗840円(おかわり自由60分)を始めた。たしか生ビールが一杯300円なので、取りあえずビールを2杯飲んで、おでんと熱燗を頼めば2,000円でいい気分に。これぞサラリーマンの味方だ。


先日行った「奇跡の手羽先サラリーマン横町」が、おでん600円(2~3人前)と
熱燗840円(おかわり自由60分)を始めた。たしかビールが一杯300円なので、取りあえずビールを2杯飲んで、おでんと熱燗を頼めば2,000円でいい気分に。これぞサラリーマンの味方だ。

【→続きを見る】

豆腐は美味

長男の結婚にあたり、先方の両親との顔合わせのため熊本へ。会場は市内の「梅の花」 大分にもあるが豆腐料理の専門店である。豆腐じゃお腹を満たさないなと期待していなかったが、コースに出てくる料理はすべて美味だったし、十分にお腹を満たしてくれた。少しがっかりなのは、先方のお父さんはお酒を飲まないということ。たったそれだけ のことが残念なのである。


長男の結婚にあたり、先方の両親との顔合わせのため熊本へ。会場は市内の「梅の花」 大分にもあるが豆腐料理の専門店である。豆腐じゃお腹を満たさないなと期待していな
かったが、コースに出てくる料理はすべて美味だったし、十分にお腹を満たしてくれた。   少しがっかりなのは、先方のお父さんはお酒を飲まないということ。たったそれだけ  のことが残念なのである。

【→続きを見る】

数時間の別れ 2

20歳の頃、社会福祉主事のスクーリングのため初めて東京に。会場で講義を聴き休憩時間、前に座っていた女性が振り返り「食べませんか?」とお菓子を自分に差し出した。
それがきっかけで最終日わずかな時間を二人で過ごした。東京駅周辺をはぐれないように手をつないで・・・。彼女は岩手県へ、自分は大分県へ、二人は日本国の北と南に別れた。あれから33年、一度も会ってないし、もう顔も思い出せない。しかし、毎年届く年賀状でお互いの近況を知らせあっている。彼女も3児の母になって東北で元気に暮らしているようだ。出会って数時間の別れでも毎年1通の年賀状でつながっている33年。いつか会えたらと思う。


20歳の頃、社会福祉主事のスクーリングのため初めて東京に。会場で講義を聴き休憩時間、前に座っていた女性が振り返り「食べませんか?」とお菓子を自分に差し出した。
それがきっかけで最終日わずかな時間を二人で過ごした。東京駅周辺をはぐれないように手をつないで・・・。彼女は岩手県へ、自分は大分県へ、二人は日本国の北と南に
別れた。あれから33年、一度も会ってないし、もう顔も思い出せない。しかし、毎年届く年賀状でお互いの近況を知らせあっている。彼女も3児の母になって東北で元気に暮らしているようだ。出会って数時間の別れでも毎年1通の年賀状でつながっている33年。いつか会えたらと思う。

【→続きを見る】

数時間の別れ

若い頃、しばらくの間東京出張は夜行列車を利用していた。振り返ると幾人かの人と出会って別れている。ある時寝台の下(大体は二段ベットのようなつくり)にいた女性と何気ない会話のきっかけからロビーカー(なつかしい)に移動して、雑談したりして短い時間をすごした。ほんの数時間の出逢いと別れだったが今頃何をしているのだろう。


若い頃、しばらくの間東京出張は夜行列車を利用していた。振り返ると幾人かの人と出会って別れている。ある時寝台の下(大体は二段ベットのようなつくり)にいた女性と
何気ない会話のきっかけからロビーカー(なつかしい)に移動して、雑談したりして短い時間をすごした。ほんの数時間の出逢いと別れだったが今頃何をしているのだろう。

【→続きを見る】

運命の出逢い

知り合いに飛行機の隣に座った人と結婚した人がいる。さだまさしの「雨やどり」では、そのものが出逢いの場面である。人はいつ運命の人と出会うのかわからない。出会っていてもすれ違っているかも知れない。それは人に限らずペットもそうかもしれない。飼い主との運命の出逢いにより一生が決まるのだ。うちの愛犬ペロは幸せだったろうか・・・。


知り合いに飛行機の隣に座った人と結婚した人がいる。さだまさしの「雨やどり」では
そのものが出逢いの場面である。人はいつ運命の人と出会うのかわからない。出会っていてもすれ違っているかも知れない。それは人に限らずペットもそうかもしれない。飼い主との運命の出逢いにより一生が決まるのだ。うちの愛犬ペロは幸せだったろうか・・・。

【→続きを見る】

クローン人間

一時期市内に自分とそっくりな人間が出没していたことがある。会う人から、どこどこに行っていたでしょうとか、何々をしていたでしょうとか身に覚えのないことを言われた時期がある。多分自分のそっくりさんが市内にいたわけだ。一度会ってみたいものだが、最近出没のウワサは聞かない。どうかそっくりさんよ、変なとこだけは行かないでおくれ


一時期市内に自分とそっくりな人間が出没していたことがある。会う人から、どこどこに行っていたでしょうとか、何々をしていたでしょうとか身に覚えのないことを言われた時期がある。多分自分のそっくりさんが市内にいたわけだ。一度会ってみたいものだが、最近出没のウワサは聞かない。どうかそっくりさんよ、変なとこだけは行かないでおくれ

【→続きを見る】

少年野球

河川敷を通ると少年野球の試合の歓声が聞こえてくる。15年前は我が子も少年野球をしていた。そしてその親は審判を。一応それなりのルールを教えられる審判講習を受けるのだが素人には違いない。夏の暑い日に2試合3時間を審判したこともあるし大変なのである。一番辛いのは微妙なジャッジによる父兄のヤジだ。「審判、どこ見てんだ!しっかりしろよぉー」。こっちは心のなかで「だったら代わりにやってみろよぉ」とつぶやく。いまとなっては懐かしい光景だが・・・。


河川敷を通ると少年野球の試合の歓声が聞こえてくる。15年前は我が子も少年野球をしていた。そしてその親は審判を。一応それなりのルールを教えられる審判講習を受けるのだが素人には違いない。夏の暑い日に2試合3時間を審判したこともあるし大変なのである。一番辛いのは微妙なジャッジによる父兄のヤジだ。「審判、どこ見てんだ!しっかりしろよぉー」。こっちは心のなかで「だったら代わりにやってみろよぉ」とつぶやく。いまとなっては懐かしい光景だが・・・。

【→続きを見る】

テトラポット

台風が近づくこの時期、テレビニュースでは防波堤に打ち寄せる波の映像が写し出される。その時写るテトラポットを見る度あの暑い夏を思い出す。もう随分昔になるがそのテトラポットをつくるバイトをしたことがある。どうやってつくるかというと、金枠の中にセメントを流しこみ、上から長い棒で空気が入らないように何度も突かなければならない。この作業が大変なのだ。見た目は簡単に出来そうだが実際作ると大変な物は意外に多いのかも知れない。


台風が近づくこの時期、テレビニュースでは防波堤に打ち寄せる波の映像が写し出される。その時写るテトラポットを見る度あの暑い夏を思い出す。もう随分昔になるがそのテトラポットをつくるバイトをしたことがある。どうやってつくるかというと、金枠の中にセメントを流しこみ、上から長い棒で空気が入らないように何度も突かなければならない。この作業が大変なのだ。見た目は簡単に出来そうだが実際作ると大変な物は意外に多いのかも知れない。

【→続きを見る】

雲海

東京出張の帰り、飛行機の窓側に座りぼんやり外を眺めていた。青い空の下に広がる雲海。自然の芸術にその日は飽きずに眺め続けた。雲海の下にいるのは深海魚ならぬ深海人かな?  ドラえもんの道具のスプレーで雲を固めてのれたらな。などといろいろな想像をしていたら大分空港に着陸。深海人の一人になってしまった。


東京出張の帰り、飛行機の窓側に座りぼんやり外を眺めていた。青い空の下に広がる
雲海。自然の芸術にその日は飽きずに眺め続けた。雲海の下にいるのは深海魚ならぬ深  海人かな?  ドラえもんの道具のスプレーで雲を固めてのりたいな。などといろいろな
想像をしていたら大分空港に着陸。深海人の一人になってしまった。

【→続きを見る】

ルパン3世

日田市の健康福祉まつりは台風の影響で中止に。さて、空いた時間をどうするか。とりあえず映画でも見ることに決めた。映画館に行き上映表をながめた。見てて疲れるのはいやなので、何気にルパン3世の実写版に決めた。小栗旬のルパンはもう少しくだけてもいいのかな。黒木メイサの峰不二子はもう少し色気があっても・・・などと思いながら2時間を過ごした。しかし、見終わってあっという間の2時間だったし、それなりにおもしろかった。途中、ちょっとだけ出演の山田優がしゃれていたりしたっけ。

【→続きを見る】

トロッコ列車で

次女がトロッコ列車で阿蘇に焼き肉を食べに行くという。それを聞いて無性に行きたくなった。天気のいい今の季節にのんびりと片手に缶ビールをもって・・・。心地よい風に流されながら景色を眺めてみたいものだ。いっそのことBQトロッコ列車が出来ないかな?焼き肉を食べながら・・・。


次女がトロッコ列車で阿蘇に焼き肉を食べに行くという。それを聞いて無性に行きたくなった。天気のいい今の季節にのんびりと片手に缶ビールをもって・・・。心地よい風に流されながら景色を眺めてみたいものだ。いっそのことBQトロッコ列車が出来ないかな?焼き肉を食べながら・・・。

【→続きを見る】

年に1回の・・・。

53回目の誕生日を迎えた。毎年誕生日の夕食メニューはステーキとワインと決まっている。1年でステーキが食べれるのはこの時だけである。そしてこの日だけは箸ではなくフォークとナイフが並べられる。柔らかい肉を味わいながら赤ワインを口に含み、至極のひとときである。年に5回くらいあってもいいものだが年に5歳も歳をとれば・・・。


53回目の誕生日を迎えた。毎年誕生日の夕食メニューはステーキとワインと決まっている。1年でステーキが食べれるのはこの時だけである。そしてこの日だけは箸ではなくフォークとナイフが並べられる。柔らかい肉を味わいながら赤ワインを口に含み、至極のひとときである。年に5回くらいあってもいいものだが年に5歳も歳をとれば・・・。

【→続きを見る】

判明

偶然会った高校の時の友人情報からHKT48の「さっしー」のお父さんは、知り合いであることが判明。そのお父さんの弟とは幼なじみであり、お互いの家をよく行き来したものだ。だからどうなんだと言われてもしょうがないが・・・。


偶然会った高校の時の友人情報からHKT48の「さっしー」のお父さんは、知り合いであることが判明。そのお父さんの弟とは幼なじみでありお互いの家をよく行き来したものだ。だからどうなんだと言われてもしょうがないが・・・。

【→続きを見る】