月別ブログ for July of 2014

EnterとDelete

ふと手元のパソコンのキーボードに目をやると、「Enter」(入力)と「Delete」(削除)のキーが指の脂で一番光っている。それだけ使っているということなのだが・・・。そういえばこれまでの人生の中でDeleteしたい場面がいくつかある。ボタン一つで削除出来れば・・・。そしてもう少し知識をEnter出来れば・・・


ふと手元のパソコンのキーボードに目をやると、「Enter」(入力)と「Delete」(削除)のキーが指の脂で一番光っている。それだけ使っているということなのだ
が・・・。そういえばこれまでの人生の中でDeleteしたい場面がいくつかある。ボタン一つで削除出来れば・・・。そしてもう少し知識をEnter出来れば・・・

タレ

鰻を食べたいがとても買えないので、蒲焼きのタレだけ買ってご飯にかけようかな。
そういえば昔、焼き肉のタレをおかずにご飯を食べたこともあったけ。
しみっタレたバカタレである。


鰻を食べたいがとても買えないので、蒲焼きのタレだけ買ってご飯にかけようかな。
そういえば昔、焼き肉のタレをおかずにご飯を食べたこともあったけ。
しみっタレたバカタレである。

朝からラッキー

駐車場から職場までの途中で喉が渇いたので自動販売機へ。取りあえず好みの商品のボタンを押すと「ゴトゴト」と取り口に同じ商品が2本出てきた。「ラッキー」と得した気分で1本はその場で飲み干し、もう1本は職場に持ち帰った。自動販売機もこの暑さで操作ミスをしたんだな。取りあえず朝からいい気分。


駐車場から職場までの途中で喉が渇いたので自動販売機へ。取りあえず好みの商品の
ボタンを押すと「ゴトゴト」と取り口に同じ商品が2本出てきた。「ラッキー」と得した 気分で1本はその場で飲み干し、もう1本は職場に持ち帰った。自動販売機もこの暑さ  で操作ミスをしたんだな。取りあえず朝からいい気分。

うな重

暑いに日が続くとうなぎを食べたくなる。しかし、最近のうなぎは高くてとても手が出ない。その昔、宇佐市で仕事をして昼食を食べに行った時、先輩にご馳走になったうな重が忘れられない。それは長方形の箱型の入れ物にびっしりうなぎの蒲焼きがのせられ感動したものだ。そしてそれを食べその下のご飯を食べるとその下にはさらにうなぎの蒲焼きがびっしりと。これが本当のうな重だと再び感動した。と同時にうまかった。アゲインうな重。今思いついたが、下からご飯、トンテキ、ご飯、牛ステーキというスペシャル肉重弁当ってないかなぁ。


暑いに日が続くとうなぎを食べたくなる。しかし、最近のうなぎは高くてとても手が
出ない。その昔、宇佐市で仕事をして昼食を食べに行った時、先輩にご馳走になったうな重が忘れられない。それは長方形の箱型の入れ物にびっしりうなぎの蒲焼きがのせられ感動したものだ。そしてそれを食べその下のご飯を食べるとその下にはさらにうなぎの蒲焼きがびっしりと。これが本当のうな重だと再び感動した。と同時にうまかった。アゲインうな重。今思いついたが、下からご飯、トンテキ、ご飯、牛ステーキというスペシャル肉重弁当ってないかなぁ。

次の車は

18歳から車に乗りだし、クーペ(スプリンター)、ハードトップ(チェイサー)、1BOX(エスティマ)、4WD(プラド)、オープン(コペン)と色々な種類の車に乗ってきた。今は娘のおさがりの軽自動車だが、次は左ハンドルのフェラーリあたりを。


18歳から車に乗りだし、クーペ(スプリンター)、ハードトップ(チェイサー)、
1BOX(エスティマ)、4WD(プラド)、オープン(コペン)と色々な種類の車に乗ってきた。今は娘のおさがりの軽自動車だが、次は左ハンドルのフェラーリあたりを。

DANROにて

今年4月に大分市府内町にオープンしたイタ飯店。飲み放題食べ放題のシステムになっている。食べ放題となると若者向けの味はそれなりの店かなと思っていたのだが・・・。  実際は生ハムやらフォアグラやらどれもおいしくいただいた。さすがに日本酒はあわないだろうと赤ワインをボトルで注文したが、これもおいしくいただいた。いつもは焼き鳥屋だがたまにはいいものだ。


今年4月に大分市府内町にオープンしたイタ飯店。飲み放題食べ放題のシステムになっている。食べ放題となると若者向けの味はそれなりの店かなと思っていたのだが・・・。  実際は生ハムやらフォアグラやらどれもおいしくいただいた。さすがに日本酒はあわないだろうと赤ワインをボトルで注文したが、これもおいしくいただいた。いつもは焼き鳥屋だがたまにはいいものだ。

ハート型のしいたけ

あつい!なつい!?梅雨も明け、本格的な夏がやってきて、かなりバテ気味です(^^;)が、みなさんはいかがですか。
さて、昨日、竹田市久住町の「カントリーワークぱんぷきん」という障がいのある方の就労を支援されている事業所に行ってきました。そこで、施設見学をさせてもらうと、野菜やパンの販売の他、なんとハート型のしいたけを作っていました。



どのようにつくるのかというと、ハート形の枠をはめると、その形どおりに成長するようです。大分空港に卸しているほか、楽天やアマゾンでも出品しているらしいので、是非ご覧いただければと思います。


ハート形のしいたけ少し高いようですが、多くの方に知ってもらい、手にしてもらえればと思いました。


カントリーワークぱんぷきん 住所:大分県竹田市久住町大字有氏2370番地2 ℡0974-77-2779 http://kabochanokuni.com/%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E7%A6%8F%E7%A5%89%E6%B3%95%E4%BA%BA%E3%81%8B%E3%81%BC%E3%81%A1%E3%82%83%E3%81%AE%E5%9B%BD/about/


ハート形しいたけの販売紹介 http://item.rakuten.co.jp/kyushumall/10001003/

35年ぶりに

35年ぶりに仕事の関係で母校(大分商業)を訪ねた。一瞬35年前のあの風景がフラッシュバックのようによみがえった。あの時、2階の渡り廊下で遊んでいて、そこから飛び降り腕を骨折したこと。今見上げたらとても飛び降りる高さではないのだが・・・。
体育館のステージでギターを弾いたこと。その時の録音カセットテープは家のどこかにあるはずだが・・・。もし今シンガーソングライターとして活躍していたら、貴重なお宝音源になっていたかも・・・。そして生徒達が履いていたスリッパ。今でも学年で色違いで同じものだった。振り返れば時間の流れは・・・。


35年ぶりに仕事の関係で母校(大分商業)を訪ねた。一瞬35年前のあの風景がフラッシュバックのようによみがえった。あの時、2階の渡り廊下で遊んでいて、そこから飛び降り腕を骨折したこと。今見上げたらとても飛び降りる高さではないのだが・・・。
体育館のステージでギターを弾いたこと。その時の録音カセットテープは家のどこかにあるはずだが・・・。もし今シンガーソングライターとして活躍していたら、貴重なお宝音源になっていたかも・・・。そして生徒達が履いていたスリッパ。今でも学年で色違いで同じものだった。振り返れば時間の流れは・・・。

【→続きを見る】

蝉の学習

子どもの頃夏になると毎日蝉とりをしていた。その当時の蝉は子どもでも簡単に手つかみ出来る高さにとまっていたものだが、最近の蝉は学習したのか高いとこばかりにとまって鳴いている。捕まえた蝉は夕方になると逃がしてあげていたのだが、多分その時の蝉が情報を流したんだろう。低いとこにとまるとあぶないぞと。


子どもの頃夏になると毎日蝉とりをしていた。その当時の蝉は子どもでも簡単に手つかみ出来る高さにとまっていたものだが、最近の蝉は学習したのか高いとこばかりにとまって鳴いている。捕まえた蝉は夕方になると逃がしてあげていたのだが、多分その時の蝉が情報を流したんだろう。低いとこにとまるとあぶないぞと。

【→続きを見る】

シュッシュッ

最近、シーツや寝間着にシュッとかけるだけで、アイスノンになるというものを買ってみた。早速寝る前にシュッシュッ。さーて気持ち良く寝るぞと横になったが冷感は感じず・・・。シュッの回数が足りないのか?起き上がってもう1回シュッシュッとしまくった。  おかげでその水分だけ冷たくなった。なんのこっちゃ。


最近、シーツや寝間着にシュッとかけるだけで、アイスノンになるというものを買ってみた。早速寝る前にシュッシュッ。さーて気持ち良く寝るぞと横になったが冷感は感じず・・・。シュッの回数が足りないのか?起き上がってもう1回シュッシュッとしまくった。  おかげでその水分だけ冷たくなった。なんのこっちゃ。

【→続きを見る】

カニ

職場から駐車場へ向かうため、敷地内の裏道を通っていると何か足下で動いた。その正体は、5㎝ほどのカニだった。職場は確かに海に近いがちょっと距離がある。カニさんの散歩にしてはちょっとはりきりすぎ。ちゃんとお家に帰れるか心配しながら、カニが食べたいと思った。


職場から駐車場へ向かうため、敷地内の裏道を通っていると何か足下で動いた。その正体は、5㎝ほどのカニだった。職場は確かに海に近いがちょっと距離がある。カニさんの散歩にしてはちょっとはりきりすぎ。ちゃんとお家に帰れるか心配しながら、カニが食べたいと思った。

【→続きを見る】

次の装置は

また、飲酒運転による犠牲者が出た。最近の車は自動ブレーキアシストがついている車が増えてきたが、次の装置は脱法ハープやアルコールの呼気を感じたらエンジンがかからない仕様だ。もちろん標準装備にするべきだ。


また、飲酒運転による犠牲者が出た。最近の車は自動ブレーキアシストがついている車が増えてきたが、次の装置は脱法ハープやアルコールの呼気を感じたらエンジンがかからない仕様だ。もちろん標準装備にするべきだ。

【→続きを見る】

ウグイスから

久しぶりの飲み会でつい飲み過ぎ。酒が酒を呼ぶとはこのことだ。翌朝、お決まりの二日酔いで頭が痛い。最近家の周辺の樹に住みついたウグイス。いつもはきれいな鳴き声に聞こえるのだが、今日は「ホー、ホレミヨ」と聞こえたような・・・。


久しぶりの飲み会でつい飲み過ぎ。酒が酒を呼ぶとはこのことだ。翌朝、お決まりの二日酔いで頭が痛い。最近家の周辺の樹に住みついたウグイス。いつもはきれいな鳴き声に聞こえるのだが、今日は「ホー、ホレミヨ」と聞こえたような・・・。

【→続きを見る】

コペン

少し前まで乗っていた愛車のダイハツ「コペン」。普段は普通の2人乗りの車だが
サイドブレーキの横についているスイッチを押すと、電動でトランクが開き、次に屋根が開き、それが2つに折れてトランクに収まって10秒ほどでオープンカーに早変わり。
冬は背中とおしりが温かくなるヒートシーターを装備。春と秋は風と友達になり、あちこちと出かけたもんだ。最近新型のコペンの発売となったが、今回のスタイルはちょっといまいちだな。


少し前まで乗っていた愛車のダイハツ「コペン」。普段は普通の2人乗りの車だが
サイドブレーキの横についているスイッチを押すと、電動でトランクが開き、次に屋根が開き、それが2つに折れてトランクに収まって10秒ほどでオープンカーに早変わり。
冬は背中とおしりが温かくなるヒートシーターを装備。春と秋は風と友達になり、あちこちと出かけたもんだ。最近新型のコペンの発売となったが、今回のスタイルはちょっといまいちだな。

【→続きを見る】

カツ丼、天丼、親子丼、海鮮丼、中華丼、鰻丼、イクラ丼、ウニ丼、牛丼、焼き肉丼・・・。丼はみんな好きだ。本来はご飯とそのおかずだが、それをご飯にかけて食べる発想はさすが日本人。ただかけるだけでなく、その微妙な汁の味付けがご飯をよりおいしくさせる。どんぶりは行儀良く食べるよりかきこむ方がおいしく食べられる。ピザのハーフ&ハーフみたいに、丼の真ん中に仕切りがあって半分は焼き肉丼、半分は天丼みたいな器が出来ないかな?


カツ丼、天丼、親子丼、海鮮丼、中華丼、鰻丼、イクラ丼、ウニ丼、牛丼、焼き肉丼・・・。丼はみんな好きだ。本来はご飯とそのおかずだが、それをご飯にかけて食べる発想はさすが日本人。ただかけるだけでなく、その微妙な汁の味付けがご飯をよりおいしくさせる。どんぶりは行儀良く食べるよりかきこむ方がおいしく食べられる。ピザのハーフ&ハーフみたいに、丼の真ん中に仕切りがあって半分は焼き肉丼、半分は天丼みたいな器が出来ないかな?

【→続きを見る】

大分トリニータさん、トリニータサポーターさんありがとう!!(ふくしまっ子応援プロジェクト)


去る、7/5(土)、大分トリニータさんのホームゲームでふくしまっ子応援プロジェクト募金活動をしました。



当日は、多くのサポーターさん達がご来場されるなか、多くの方々が呼びかけに応じて、ご協力いただきました。ありがとうございました。


だいふくんも一緒に頑張りました!前回の募金と併せると、20万円ほどの善意が集まりました。
ありがとうございました。多くの募金を集め、福島県新地町の子供達が大分の地で元気よく遊べるようにこれからも頑張ります!


本当に?

市内中央町の通路沿いにあるトイレ。外から見ると中がまる見えの透明状態。説明書きがあって、中に入ってカギを閉めるとガラスにくもりが出来て見えなくなるんだとか。 本当に?もしくもらなかったら・・・。ドッキリカメラだったら・・・。自分は絶対に使わないだろうな。


市内中央町の通路沿いにあるトイレ。外から見ると中がまる見えの透明状態。説明書きがあって、中に入ってカギを閉めるとガラスにくもりが出来て見えなくなるんだとか。 本当に?もしくもらなかったら・・・。ドッキリカメラだったら・・・。自分は絶対に使わないだろうな。

【→続きを見る】

よっ!YOU

業務が忙しくて余裕がなくなると、人間関係はぎくしゃくしてくる。そんな時は、一呼吸ついて、隣の人に話しかける余裕がほしい。「よっ!you」


業務が忙しくて余裕がなくなると、人間関係はぎくしゃくしてくる。そんな時は、一呼吸ついて、隣の人に話しかける余裕がほしい。「よっ!you」

【→続きを見る】

いろいろ頑張る「だいふくん」のご紹介!(大分県社会福祉協議会)

最近の「だいふくん」の活動をご紹介!



まずは、だいふくんの歌を作曲いただいた「宗野和枝」先生が主催されている「リべラピアノコンクール」(6/28)に行って、
ふくしまっ子応援プロジェクトの募金を呼びかけてきました!



だいふくんの歌も一緒に歌ってもらえました(^^)/美しいピアノの調べにだいふくんも癒されていたようですよ。


みなさん、ご協力ありがとうございました!


次は、明野西小学校に行って(7/4)、認知症サポーター養成講座に参加し、介護予防教体操を子供達と一緒に踊りました(^o^)




子供達からは、すごい歓迎ぶりで、だいふくん一緒に体操できてとても楽しそうでした!


また、大分市大津町の買い物支援車(COOPさん)を取材し,「ふれあいいきいきサロン」にもお邪魔しました。(7/5)




買い物に来ていた住民の方々は、「前は陸橋を渡って買い物に行きよったけん、ここにコープさんが来てくれて助かります。」と喜んでいました。


また、突然おじゃました形になってしまったサロンでも、みなさん歓迎してくれました!


消防署の職員の方を呼んで熱中症予防講座が開かれているところでした。


と「だいふくん」いろいろと頑張っています!7月、8月も暑いですが、施設のお祭りや結婚式場のオープニングイベント等、これからもいろいろと行事が
「めじろん」押しな「だいふくん」、ゆでもちになりながらも、情報発信これからも「あち~けど、頑張るんダイ!」と息巻いていました。



ただ、中身があんこと希望だけに、ゆでられすぎて「熱中あずき」症にならないように気を付けます(^^;)

プリンヌードル

ネットの記事で台湾の若者の間ではインスタントラーメンにプリンを入れて食べることが流行しているとか。どんな味か想像できないが・・・。プリン好きの次女よ、今度プリンを入れて食べて感想を聞かせてくれ。


ネットの記事で台湾の若者の間ではインスタントラーメンにプリンを入れて食べることが流行しているとか。どんな味か想像できないが・・・。プリン好きの次女よ、今度プリンを入れて食べて感想を聞かせてくれ。

【→続きを見る】

二人は・・・。

仕事帰り、歩道の前方から男子高校生が乗った自転車が横に並んで向かってくる。何と二人は片手を自転車から離し手をつないで笑っているではないか。仲がいいのか、ふざけているのか、愛し合っているのか・・・。しばらくは信号待ちの車の中で考えこんでしまった。



仕事帰り、歩道の前方から男子高校生が乗った自転車が横に並んで向かってくる。何と二人は片手を自転車から離し手をつないで笑っているではないか。仲がいいのか、ふざけているのか、愛し合っているのか・・・。しばらくは信号待ちの車の中で考えこんでしまった。

【→続きを見る】

スパイシー

広報誌の取材のため、市内大道にある「スールヤ」というネパール料理店におじゃました。多くの種類のカレーなどがメニューにあるのだが、取りあえずランチメニューの中からスペシャルカレーを注文してみた。これはマトンと野菜の2種類のカレールーが楽しめる。お店の人から辛さはどうするかと聞かれ、中辛(普通の4~5倍の辛さ)を注文した。しばらくしてそれが運ばれて早速食べたのだが・・・。顔中から汗がしたたり落ちてとまらない。「おー、スパイシー」と叫びたくなる辛さとおいしさだ。中辛の次にはさらに激辛までの2段階があるのだが、激辛を食べたら多分バスタオルがいるくらいの汗が出るかも知れない。いずれにしてもおいしいのは間違いない。ちなみにスールヤとは太陽という意味だそうだ。


広報誌の取材のため、市内大道にある「スールヤ」というネパール料理店におじゃました。多くの種類のカレーなどがメニューにあるのだが、取りあえずランチメニューの中からスペシャルカレーを注文してみた。これはマトンと野菜の2種類のカレールーが楽しめる。お店の人から辛さはどうするかと聞かれ、中辛(普通の4~5倍の辛さ)を注文した。しばらくしてそれが運ばれて早速食べたのだが・・・。顔中から汗がしたたり落ちてとまらない。「おー、スパイシー」と叫びたくなる辛さとおいしさだ。中辛の次にはさらに激辛までの2段階があるのだが、激辛を食べたら多分バスタオルがいるくらいの汗が出るかも知れない。いずれにしてもおいしいのは間違いない。ちなみにスールヤとは太陽という意味だそうだ。

【→続きを見る】

風船

子どもが小さい時、お祭りで買ってあげた風船。しっかりとにぎっていなさいといいながら帰り道、子どもの手からするりと空に飛んで行った。子どもはとってというが空高く舞い上がった風船に手は・・・。
最近、だいふくんの風船が出来上がった。風船にはヘリウムガスは使わず、夢だけを吹き込もうと思う。いつまでも手元にありますように。


子どもが小さい時、お祭りで買ってあげた風船。しっかりとにぎっていなさいといいながら帰り道、子どもの手からするりと空に飛んで行った。子どもはとってというが空高く舞い上がった風船に手は・・・。
最近、だいふくんの風船が出来上がった。風船にはヘリウムガスは使わず、夢だけを吹き込もうと思う。いつまでも手元にありますように。

【→続きを見る】

有名人と遭遇

その昔、女性民生委員の研修のため宮崎市の青島グランドホテルに泊まることになった。ちょうどその時期は読売ジャイアンツの秋季キャンプ中で、他の客は泊まれないことになっていたが、数十人の女性民生委員と自分一人は何とか許可をもらい1泊出来た。
自分は当時の長島監督とお風呂が一緒にならないかと3回ほど風呂場に足を運んだが会えなかった。しかし、風呂場はジャイアンツの選手ばかりで・・・。後で聞いた話だが、その日、長島監督は東京にいたそうだ。翌朝、朝食を食べにいくと、エレベーターから降りてきた清原や元木とすれちがった。さすがにでかかった。後になってサインをもらえばよかったと後悔した。


その昔、女性民生委員の研修のため宮崎市の青島グランドホテルに泊まることになった。ちょうどその時期は読売ジャイアンツの秋季キャンプ中で、他の客は泊まれないことになっていたが、数十人の女性民生委員と自分一人は何とか許可をもらい1泊出来た。
自分は当時の長島監督とお風呂が一緒にならないかと3回ほど風呂場に足を運んだが会えなかった。しかし、風呂場はジャイアンツの選手ばかりで・・・。後で聞いた話だが、その日、長島監督は東京にいたそうだ。翌朝、朝食を食べにいくと、エレベーターから降りてきた清原や元木とすれちがった。さすがにでかかった。後になってサインをもらえばよかったと後悔した。

【→続きを見る】