月別ブログ for June of 2014

みんなどこに行った?

子どもの頃近所にはいろいろな生き物が見れた。イタチ、ヘビ、イモリ、タガメ、カミキリムシ、タマムシ・・・。みんなどこに行ってしまったんだろう。大人になったら見えなくなってしまうのか?代わりに見えなくていいものが見えてくる。 嫉み、裏切り、嫉妬、怯え・・・。もう一度子どもに戻りたい。


子どもの頃近所にはいろいろな生き物が見れた。イタチ、ヘビ、イモリ、タガメ、カミキリムシ、タマムシ・・・。みんなどこに行ってしまったんだろう。大人になったら見えなくなってしまうのか?代わりに見えなくていいものが見えてくる。嫉み、裏切り、嫉妬怯え・・・。もう一度子どもに戻りたい。

【→続きを見る】

傘の進化

前にもこのブログで書いたが傘はなかなか進化しない、手軽に購入出来るので忘れ物の代表になるくらいだ。雨の日はみんな「自動折りたたみ式電動可動傘収納リュック」を背中にかるい、リュックの肩紐についているスイッチを押せば、自動に傘がリュックから出て開いてくれる。そんなものが出来てもいいはずなんだけどなぁ。


前にもこのブログで書いたが傘はなかなか進化しない、手軽に購入出来るので忘れ物
の代表になるくらいだ。雨の日はみんな「自動折りたたみ式電動可動傘収納リュック」を背中にかるい、リュックの肩紐についているスイッチを押せば、自動に傘がリュックから出て開いてくれる。そんなものが出来てもいいはずなんだけどなぁ。

【→続きを見る】

天ぷら

海老、キス、タマネギ、ピーマン、ナス、レンコン、鶏肉・・・。食材を天ぷらにするとなんておいしいんだろう。日本人はやっぱり料理の天才だ。大根おろしをとかした天つゆにそれをつけて食べる幸せ。あー、よだれが出てきた。しかし、油を使う料理は面倒なので家ではなかなか出ないんだよなー。昔は出てたのになー。食べたいなー。


海老、キス、タマネギ、ピーマン、ナス、レンコン、鶏肉・・・。食材を天ぷらにするとなんておいしいんだろう。日本人はやっぱり料理の天才だ。大根おろしをとかした天つゆにそれをつけて食べる幸せ。あー、よだれが出てきた。しかし、油を使う料理は面倒なので家ではなかなか出ないんだよなー。昔は出てたのになー。食べたいなー。

【→続きを見る】

坂の途中

我が家は坂の途中に建っているので、ドラマでよくあるようにミカンやらリンゴやらを買って帰る途中に落としたら大変だ。もう50年以上ここに住んでいるが、いままで気にしなかった上り坂、少しずつきつくなってきた。しかし、買って帰る缶ビールだけは落とさないようにしなければ。


我が家は坂の途中に建っているので、ドラマでよくあるようにミカンやらリンゴやらを買って帰る途中に落としたら大変だ。もう50年以上ここに住んでいるが、いままで気にしなかった上り坂、少しずつきつくなってきた。しかし、買って帰る缶ビールだけは落とさないようにしなければ。

【→続きを見る】

どうでもいいけど

仕事帰りの信号待ち、何気なく前をみていると男子学生と女子学生が・・・。女子学生は自転車に乗っている。そしてその乗っている自転車のハンドルを持って、おしているのは男子学生である。女子学生はしきりと両手を動かし話しかけている。男子学生は自転車をおしてあげてもいいけど、女子学生は自転車から降りて並んで歩けばいいのにと思った。どうでもいいけど。


仕事帰りの信号待ち、何気なく前をみていると男子学生と女子学生が・・・。女子学生は自転車に乗っている。そしてその乗っている自転車のハンドルを持って、おしているのは男子学生である。女子学生はしきりと両手を動かし話しかけている。男子学生は自転車をおしてあげてもいいけど、女子学生は自転車から降りて並んで歩けばいいのにと思った。どうでもいいけど。

【→続きを見る】

みなさん、本当にありがとうございました(^^)/(ふくしまっ子応援プロジェクト募金活動)


先週の土・日(6/21,22)、ふくしまっ子応援プロジェクトhttp://www.oitakensyakyo.jp/modules/topics/index.php?page=article&storyid=1022の募金活動をしました。


まずは、土曜日19時から大分銀行ドームで大分トリニータVS愛媛FCの試合前に活動をしました。



当日は、大分トリニータ20周年大分県民DAYということで多くの方が観戦に来られていました。



募金活動のご協力を呼びかけたところ、非常に多くの方々が呼びかけに応じていただき、多くの善意が集まりました。



サポーターの皆さんの協力のすごさに一緒に活動していた「だいふくん」も「ありがとうなんダイ!」と感謝しっぱなしでした。


また、日曜日は、パークプレイス大分さんにおじゃまをして、3階映画館前とスターバックスコーヒー上2階テラスで募金活動をしました。



ちょうど元AKBの板野友美さんが来られるということで、多くの方がパークプレイスに集まっており、駐車場も満杯でした。



板野さんのファンの方や映画を観に来られた方、ショッピングに来られた方など多くの方々に、この日も活動にご協力いただきました。



だいふくんも板野さんの歌にのりのりで募金活動していました(^^;)ご協力いただきました皆様、ありがとうございました(^^)/


最後に、両日、募金活動にご協力してくれたボランティアの古庄さん(ボランティアをしながら日本一周をしている方です。古庄さんのボラチャリ日本一周ブログの紹介http://ameblo.jp/branchari/)、別府大学のボランティアサークル2名の方本当にありがとうございました。


3名とも誰よりも大きな声で呼びかけてくれました。今後も、大分県社会福祉協議会では、ふくしまっ子応援プロジェクトで一緒に募金活動等に参加していただけるボランティアの方々を引き続き募集しています。


詳しくは、大分県ボランティア・市民活動センター(097-558-3373)までお問い合わせください(^^)/

公衆電話ボックス

家の近くに公衆電話ボックスがある。その前を通ると電話機の上に缶コーヒーが置かれていた。誰かが飲みながら電話したのだろう。20年前ならよく見かけた光景だが、携帯電話が普及した現在、タイムスリップしたかのような光景だ。ふと昔の自分がよみかえった。今の相棒にいくら10円玉を使ったのだろう・・・。


家の近くに公衆電話ボックスがある。その前を通ると電話機の上に缶コーヒーが置かれていた。誰かが飲みながら電話したのだろう。20年前ならよく見かけた光景だが、携帯電話が普及した現在、タイムスリップしたかのような光景だ。ふと昔の自分がよみかえった。今の相棒にいくら10円玉を使ったのだろう・・・。

【→続きを見る】

ブランデーアイス

これから暑くなる季節。シャンパングラスにバニラアイスを丸く入れて、その上からブランデーを注いで食べるのが好きだ。カロリーが高いのは承知だが、おいしいのだ。
今思いついたが、次女の好物のプリンに同じようにブランデーをかけたらおいしいかも・・・。


これから暑くなる季節。シャンパングラスにバニラアイスを丸く入れて、その上からブランデーを注いで食べるのが好きだ。カロリーが高いのは承知だが、おいしいのだ。
今思いついたが、次女の好物のプリンに同じようにブランデーをかけたらおいしいかも・・・。

【→続きを見る】

LINEで

久しぶりに長女とLINEでたわいない会話。LINEのスタンプはその表情から気持ちが読み取れるようでおもしろい。今、企画会議ではだいふくんのスタンプが出来ないか検討中だが・・・。


久しぶりに長女とLINEでたわいない会話。LINEのスタンプはその表情から気持ちが読み取れるようでおもしろい。今、企画会議ではだいふくんのスタンプが出来ないか検討中だが・・・。

【→続きを見る】

飲んだ後は

若い時は飲みに出て午前様になり、最後はラーメンか牛丼だった。さすがに最近は食べれない。だけど家までの帰りはいつも徒歩なので、途中のコンビニでアイスを買ってかじりながら帰るのが定番だ。お好みはロッテの「ザクリッチ」


若い時は飲みに出て午前様になり、最後の〆はラーメンか牛丼だった。さすがに最近は食べれない。だけど家までの帰りはいつも徒歩なので、途中のコンビニでアイスを買ってかじりながら帰るのが定番だ。お好みはロッテの「ザクリッチ」

【→続きを見る】

しあわせのとんぼ

公園の木陰に車を駐めて本を読んでいると、どこからか一匹のとんぼが右のサイドミラーにとまった。しばらくじっとしていたがどこかへ飛んで行った。長渕剛の「とんぼ」ではないがしあわせを運んで来たのか。そんな帰り道信号待ちをしていると、今度は一匹のチョウチョがフロントガラスに。虫に好かれた1日だった。


公園の木陰に車を駐めて本を読んでいると、どこからか一匹のとんぼが右のサイドミラーにとまった。しばらくじっとしていたがどこかへ飛んで行った。長渕剛の「とんぼ」ではないがしあわせを運んで来たのか。そんな帰り道信号待ちをしていると、今度は一匹のチョウチョがフロントガラスに。虫に好かれた1日だった。

【→続きを見る】

負けられない戦いがそこにはある!!

6/15(日)まさに、サッカーワールドカップ、日本代表VSコートジボアール代表の試合の日、大分駅周辺でサッカー日本代表を応援するパブリックビューイングが行われるということを聞きつけただいふくん、大分駅前で「ふくしまっ子応援プロジェクトⅣ」の募金活動を実施しましたよ!


当日は天気も良く、約1,500名のサポーター方々が会場に集まっていたようです。そんな多くの日本代表のサポーターの皆様が大分駅を通過し会場に向かい、また試合後帰っていく頃合いを見計らってだいふくん「ふくしまっ子応援プロジェクトⅣ」の募金を呼びかけたところ、多くの方々が募金に協力してくれました。



だいふくんも多くの方々のご協力に「めっちゃ、感激~っす!」と目を潤ませて大変喜んでいましたよ。


日本代表は、残念ながら負けちゃいましたが、まだ2試合あります。きっと本田選手や香川選手等がシュートを決めて、予選リーグを通過してくれることと思います。だいふくんも必勝を祈願して、日本代表を陰ながら「頑張れ!日本!!」と応援しているようです。



次回の「ふくしまっ子応援プロジェクトⅣ」の募金活動、6月22日(日)パークプレイス大分(3階映画館前と2階スターバックスコーヒー上テラス)です!(元AKBの板野友美さんもいらっしゃるようですよ!)だいふくんも募金活動参加するので、お近くをお通りの方はご協力よろしくお願いいたします!


ボランティアで、大分大学と別府大学の学生さんがお手伝いしてくださいました。ありがとうございました。最後にだいふくんも「手伝ってくれてありがとうなんダイ!」と感謝の握手をし、学生さん達を見送っていましたよ!大分県社会福祉協議会では、今後も募金活動にご協力いただけるボランティアの方を募集しています!詳しくは、大分県ボランティア・市民活動センター(097-558-3373)までお問い合わせをお願い致します。

イメージ出来ない

よく天気のいい日に干した洗濯物に対して「太陽のにおいがする」という表現をするが、これは何となくわかる気がする。しかし、先日聴いていたラジオから「太陽の味がする空豆」と表現していたが「???」。どんな味なんだ?思わずしゃべっていたラジオのなかの人に、あなたは太陽を食べたことがあるんかい?と心の中でつぶやいていた。子どもだな。というか素直じゃないのかな


よく天気のいい日に干した洗濯物に対して「太陽のにおいがする」という表現をするが、これは何となくわかる気がする。しかし、先日聴いていたラジオから「太陽の味がする空豆」と表現していたが「???」。どんな味なんだ?思わずしゃべっていたラジオのなかの人に、あなたは太陽を食べたことがあるんかい?と心の中でつぶやいていた。子どもだな。というか素直じゃないのかな

【→続きを見る】

待って得したか

月1のペースで大分からあげの弁当が食べたくなる。そんなある日、弁当を買いにお店に行き「しょうゆ唐揚げ弁当」を注文した。番号札をもらい、しばらく待っていたがなかなか番号が呼ばれない。性格上待つのが嫌いなのでだんだんイライラと・・・。すると店員が話しかけてきた。「お客様すいません。まちがって塩からあげを揚げてしまいました。」自分は心の中で「なにぃ!。」店員は「揚げ直しますのでもう少し時間がかかります。すいません」と。イライラ感はピークに達した時、やっと番号札の番号が呼ばれた。店員は「大変お待たせしました。お詫びに塩から揚げも少しですが食べてください」と包んでくれた。これで少しは落ち着いたが、果たして得をしたのかな? 貴重な時間と塩から揚げを天秤にかけたらどっちに傾くんだろうと思いながら弁当を食べた。


月1のペースで大分からあげの弁当が食べたくなる。そんなある日、弁当を買いにお店に行き「しょうゆ唐揚げ弁当」を注文した。番号札をもらい、しばらく待っていたがなかなか番号が呼ばれない。性格上待つのが嫌いなのでだんだんイライラと・・・。すると店員が話しかけてきた。「お客様すいません。まちがって塩からあげを揚げてしまいました。」自分は心の中で「なにぃ!。」店員は「揚げ直しますのでもう少し時間がかかります。すいません」と。イライラ感はピークに達した時、やっと番号札の番号が呼ばれた。店員は「大変お待たせしました。お詫びに塩から揚げも少しですが食べてください」と包んでくれた。これで少しは落ち着いたが、果たして得をしたのかな? 貴重な時間と塩から揚げを天秤にかけたらどっちに傾くんだろうと思いながら弁当を食べた。

【→続きを見る】

楓の小舎

湯布院にある温泉宿「楓の小舎」。以前家族で日帰りコースで楽しんだ。11時にチェックインして、おいしいランチを食べて、もちろんビールも飲んで、そして部屋についている温泉掛け流しの露天風呂に入って、昼寝して、14時30分にチェックアウトする短いひとときだが、温泉、ご馳走、お酒、睡眠と凝縮した楽しみ方が出来る。今度は、ゆっくりと泊まりたいものだ。


湯布院にある温泉宿「楓の小舎」。以前家族で日帰りコースで楽しんだ。11時にチェックインして、おいしいランチを食べて、もちろんビールも飲んで、そして部屋についている温泉掛け流しの露天風呂に入って、昼寝して、14時30分にチェックアウトする短いひとときだが、温泉、ご馳走、お酒、睡眠と凝縮した楽しみ方が出来る。今度は、ゆっくりと泊まりたいものだ。

【→続きを見る】

夢の話し

同僚と宝くじの高額が当たったらどうするか、たわいない会話。高級車がほしい、クルーザーがほしい、家のローンを払ってもまだ余る、防音設備の地下室がある家に建て替えよう、取りあえず職員全員を連れて焼き肉を食べに行こう、等々。それなりに楽しいものだ。しかし、もし現実になったら・・・。



同僚と宝くじの高額が当たったらどうするか、たわいない会話。高級車がほしい、クルーザーがほしい、家のローンを払ってもまだ余る、防音設備の地下室がある家に建て替えよう、取りあえず職員全員を連れて焼き肉を食べに行こう、等々。それなりに楽しいものだ。しかし、もし現実になったら・・・。

【→続きを見る】

償い

さだまさしの「償い」という歌がある。実際の裁判でも引用されたことで有名だ。
この歌はコンサートでも聴いたことがあるし、たまにCDでも聴くんだがその度に涙が出てくる。             人間は本当はみんなやさしいはずなのに・・・。


さだまさしの「償い」という歌がある。実際の裁判でも引用されたことで有名だ。
この歌はコンサートでも聴いたことがあるし、たまにCDで聴くんだが、その度に涙が出てくる。人間は本当はみんなやさしいはずなのに・・・。

【→続きを見る】

シリアス

長渕剛の「シリアス」という歌がある。「口に出せないことがある。口に出しちゃいけないことがある」と歌う。今この場で口にしていいかどうか。何も考えずに何でも口にすればいいものではない。逆に黙り込んでも気持ちは伝わらない。シリアスに生きるほど気になる時がある。シリアス=ストレスなのか。


長渕剛の「シリアス」という歌がある。「口に出せないことがある。口に出しちゃいけないことがある」と歌う。今この場で口にしていいかどうか。何も考えずに何でも口にすればいいものではない。逆に黙り込んでも気持ちは伝わらない。シリアスに生きるほど気になる時がある。シリアス=ストレスなのか。

【→続きを見る】

4分の1が当たらない

毎朝TOSのZIPdeポンを見て家を出る(6時25分)。何かと言うと青・赤・緑・黄色の4色から出演者が何色を差すか当てるだけの単純ゲームだが、これが当たらない。確率は4分の1のはずだが・・・。これじゃぁ、500万分の1の宝くじが当たるはずがない。ポンポンポポポンZIPdeポン!


毎朝TOSのZIPdeポンを見て家を出る(6時25分)。何かと言うと青・赤・緑・黄色の4色から出演者が何色を差すか当てるだけの単純ゲームだが、これが当たらない。確率は4分の1のはずだが・・・。これじゃぁ、500万分の1の宝くじが当たるはずがない。ポンポンポポポンZIPdeポン!

【→続きを見る】

暑い!疲れた!!そんなときには甘酒カボス!!!

最近の真夏を思わせる暑さ、たまりませんね!また、季節の変わり目で体調をくずして食欲が無いなんてこと、ありますよね(^^;)



そんなときにご紹介したい飲み物が甘酒カボスです。ノンアルコールのあまざけに大分県特産のカボスを入れたものですが、これがおいしくて、飲みやすくて、しかも栄養がつくんです。


あまざけは飲む点滴とも言われ栄養価が高いものです。また、それにカボスを入れるとさらにおいしく飲みやすくなるからあら不思議。


そんなおいしいドリンクをご提供してくれるのが、障がいのある方の就労も支援している事業所ここ『Q-suカフェ』さんです。



大分市のガレリア竹町商店街ローソン近くにありますので、住所と地図を掲載しておきますので、ぜひ皆さんもお立ち寄りください。



だいふくんのグッズも販売してくれいて、とてもかわいくディスプレイしてくれています!


『Q-suカフェ』 (HPアドレス:http://harukazenomori.jimdo.com/%EF%BD%91-su-cafe/


住所:大分市中央町2-7-21 福田ビル1Fガレリア竹町内)


地図:http://map.yahoo.co.jp/maps?type=scroll&lat=33.237908215728005&lon=131.60550537333&z=20&mode=map&pointer=on&fa=ks&home=on&hlat=33.237908215728&hlon=131.60550537333&ei=utf-8

頭の中をぐるぐると

現在、総合社会福祉会館では朝、昼、夕方の3回「だいふくんの歌」が流れる。おかげでふとした瞬間にメロディーが頭の中をぐるぐるとかけまわる。ヒット曲はすぐに売れるものとじっくりと時間をかけて売れるものがあるが、「だいふくんの歌」はどちらだろう。いずれにしても職員みんなの頭の中は・・・。


現在、総合社会福祉会館では朝、昼、夕方の3回「だいふくんの歌」が流れる。おかげでふとした瞬間にメロディーが頭の中をぐるぐるとかけまわる。ヒット曲はすぐに売れるものとじっくりと時間をかけて売れるものがあるが、「だいふくんの歌」はどちらだろう。いずれにしても職員みんなの頭の中は・・・。

【→続きを見る】

青ヒカリメダカ

次女がかわいがっていたカメが死んで(万年じゃなかった)数ヶ月。何となくさみしいので、誕生日プレゼントとして、2匹の青ヒカリメダカと20㎝四方の小さな水槽をプレゼントした。このメダカは白く、普通のメダカとは違うのだ。
やはり水槽の中で泳ぐ生き物を眺めているだけで和むものだ。今度は長生きしますように。


次女がかわいがっていたカメが死んで(万年じゃなかった)数ヶ月。何となくさみしいので、誕生日プレゼントとして、2匹の青ヒカリメダカと20㎝四方の小さな水槽をプレゼントした。このメダカは白く、普通のメダカとは違うのだ。
やはり水槽の中で泳ぐ生き物を眺めているだけで和むものだ。今度は長生きしますように。

【→続きを見る】

メンチカツ

基本的にメンチカツは好きなほうだが、前からコンビニのレジ前で売っているメンチカツが気になっていた。そんな先日、コンビニに立ち寄り、取りあえず「吉野の鶏飯」のおにぎり2個と紙パックのお茶を手にレジに並んだ。そして精算時にメンチカツを一つ注文し包んでもらった。早速口にしたが、「うまい!!」これほどおいしいとは思わなかった。おかずにして鶏飯もおいしくいただいた。(注)吉野の鶏飯も好物である。


基本的にメンチカツは好きなほうだが、前からコンビニのレジ前で売っているメンチカツが気になっていた。そんな先日、コンビニに立ち寄り、取りあえず「吉野の鶏飯」のおにぎり2個と紙パックのお茶を手にレジに並んだ。そして精算時にメンチカツを一つ注文し包んでもらった。早速口にしたが、「うまい!!」これほどおいしいとは思わなかった。おかずにして鶏飯もおいしくいただいた。(注)吉野の鶏飯も好物である。

【→続きを見る】

帯状疱疹

その昔、40歳頃に帯状疱疹になった。右脇腹がチクチク痛むので皮膚科に行くとそう診断された。帯状疱疹は免疫力の低下やストレスが原因で発症するそうだが、当時の自分は確かにストレスにおかれた環境だった。最近、職員のH君が帯状疱疹になった。H君にはストレスという言葉は似合わない。きっと飲み過ぎだろう・・・。


その昔、40歳頃に帯状疱疹になった。右脇腹がチクチク痛むので皮膚科に行くと
そう診断された。帯状疱疹は免疫力の低下やストレスが原因で発症するそうだが、当時
の自分は確かにストレスにおかれた環境だった。最近、職員のH君が帯状疱疹になった。
H君にはストレスという言葉は似合わない。きっと飲み過ぎだろう・・・。

【→続きを見る】