月別ブログ for May of 2014

ナシ星人イチロー(略してナシロー)さんと一緒に!


去る5月25日(日)だいふくん、日田の川開き観光祭で、ふくしまっ子応援プロジェクトの募金活動に参加してきました!



当日は、全国1位となる暑さの中、日田市パトリア日田前での活動でした! 川開き観光祭ではたくさんのイベントが行われており、多くの人でかなり賑わっていました。


ボランティアの大分大学の学生さんや職員が協力を呼びかける中、だいふくんも一緒になって大きな声は出せませんでしたが、動きで募金を呼びかけました。


多くの方々が多くの温かい善意を寄せて頂きました(*^_^*)おかげでたくさんの寄付金を集めることができました。ご協力いただきました皆様本当にありがとうございました。



今後も、福島県の子ども達が大分県で元気よく遊んでもらうため、引き続き募金活動を行うこととしていますので、ご協力よろしくお願いします。


また、日田と言えば日田梨のナシ星人イチローさん(略してナシロー)ということで、ナシローさん一緒に活動しましたよ。ナシ星人ということなので、上手くコミュニケーションがとれるかなと思いましたが、だいふくんとは波長があっていたようで(テレパシー!?)、仲良くしていましたョ!


ナシローさんご協力ありがとうございました<(_ _)>


※一番上の写真黄緑色の方がナシローさんです(^^)

なるほどな

某有名歌手のコメントが若者の間で話題になっているそうだ。それは、「人は見返りを期待するから生きるのが苦しくなるのだ」という内容のもの。
してあげるんじゃなく、させてもらう。そんな気持ちが必要なんだろうなぁ。
部下を指導すれば成長するだろうと・・・。成長してくれよぉと見返りを期待してしまうから苦しいのだ。しかし、成長してくれないと管理能力が疑われるし・・・。
明日から育成指導をさせていただきませませ。


某有名歌手のコメントが若者の間で話題になっているそうだ。それは、「人は見返りを期待するから生きるのが苦しくなるのだ」という内容のもの。
してあげるんじゃなく、させてもらう。そんな気持ちが必要なんだろうなぁ。
部下を指導すれば成長するだろうと・・・。成長してくれよぉと見返りを期待してしまうから苦しいのだ。しかし、成長してくれないと管理能力が疑われるし・・・。
明日から育成指導をさせていただきませませ。

【→続きを見る】

幸せ

1日1回幸せと思える時間があったらどんなにステキだろう。ところが自分は毎日1回その時間があるのだ。もうお気づきと思うが、帰ってお風呂に入ってそれから冷えたビール(正しくは発泡酒)を飲む瞬間はまさしく幸せと感じる時間だ。大袈裟じゃなく生きていてよかったと思う。私のペンネーム「レイビア」は冷たいビールの略語だ。


1日1回幸せと思える時間があったらどんなにステキだろう。ところが自分は毎日1回その時間があるのだ。もうお気づきと思うが、帰ってお風呂に入ってそれから冷えたビール(正しくは発泡酒)を飲む瞬間はまさしく幸せと感じる時間だ。大袈裟じゃなく生きていてよかったと思う。私のペンネーム「レイビア」は冷たいビールの略語だ。

【→続きを見る】

ナシロー

日田市にナシローなるゆるキャラがいる。最近だいふくんとも仲良くなりお世話になっているキャラだ。一応宇宙からきたという設定になっているそうだが・・・。
今度、スシローという新キャラをつくるか。宣伝をすればお寿司をただで食べれたりして。


日田市にナシローなるゆるキャラがいる。最近だいふくんとも仲良くなりお世話になっているキャラだ。一応宇宙からきたという設定になっているそうだが・・・。
今度、スシローという新キャラをつくるか。宣伝をすればお寿司をただで食べれたりして。

【→続きを見る】

ミカンとサラダ

ポテトサラダ、マカロニサラダ、野菜サラダ・・・、マヨネーズを味のベースにしたサラダはどれも好きだが、その中にミカンやらリンゴやらが入っているのは嫌いだ。どうしても口のなかでミカンの味とマヨネーズの味がなじめない。ミカンにマヨネーズかけて食べる人なんていないだろう?誰が考えたんだろう。



ポテトサラダ、マカロニサラダ、野菜サラダ・・・、マヨネーズを味のベースにしたサラダはどれも好きだが、その中にミカンやらリンゴやらが入っているのは嫌いだ。どうしても口のなかでミカンの味とマヨネーズの味がなじめない。ミカンにマヨネーズかけて食べる人なんていないだろう?誰が考えたんだろう。

【→続きを見る】

牛乳とアンパン

今の若者はハンバーガーとバニラシェイクかも知れないが、自分が高校生の頃は牛乳とあんぱんが何よりの組み合わせだった。あんぱんをかじり、牛乳で流し混む瞬間の口のなかのハーモニーは絶妙だ。久しぶりにやってみようかな。


今の若者はハンバーガーとバニラシェイクかも知れないが、自分が高校生の頃は
牛乳とあんぱんが何よりの組み合わせだった。あんぱんをかじり、牛乳で流し混む瞬間  の口のなかのハーモニーは絶妙だ。久しぶりにやってみようかな。

【→続きを見る】

一人より

人は生きて行く上で、苦しみや悲しみを与えられる。そしてそれは時が解決してくれるという。時には楽しみや喜びも与えてくれる。そしてそれは記憶に長く残るものである。  何れにしても悲しみを一人で背負い込むとつらいし、喜びは分かち合った方がいい。
新人職員が今年も2人採用された。いっぱい仲間をつくろうよ。


人は生きて行く上で、苦しみや悲しみを与えられる。そしてそれは時が解決してくれるという。時には楽しみや喜びも与えてくれる。そしてそれは記憶に長く残るものである。  何れにしても悲しみを一人で背負い込むとつらいし、喜びは分かち合った方がいい。
新人職員が今年も2人採用された。いっぱい仲間をつくろうよ。

【→続きを見る】

予感

ヘビの夢を連続して見た。そしてその次の日は家族でハワイ旅行の夢だ。これは宝くじが当たる前兆なのか。   そしてついに当たったぁー。という夢を見たりして・・・。


ヘビの夢を連続して見た。そしてその次の日は家族でハワイ旅行の夢だ。これは宝くじが当たる前兆なのか。そしてついに当たったぁー。という夢を見たりして・・・。

【→続きを見る】

どっちが強いんだ?

七瀬自然公園が好きでよく散歩するのだが、ここには野良猫(みんな目つきが悪い)が数匹いつもウロウロしている。ある日気持ち良く散歩していると前方に一匹の野良猫が。普通のネコなら人間の気配を感じると逃げるのだが、こいつは真横に並んでもこっちをにらみつけている。通り過ぎて振り返ったら、やっぱりにらみつけている。どっちが強いと思うんだ?ネコに喧嘩売る自分がいた。


七瀬自然公園が好きでよく散歩するのだが、ここには野良猫(みんな目つきが悪い)が数匹いつもウロウロしている。ある日気持ち良く散歩していると前方に一匹の野良猫が。普通のネコなら人間の気配を感じると逃げるのだが、こいつは真横に並んでもこっちをにらみつけている。通り過ぎて振り返ったら、やっぱりにらみつけている。どっちが強いと思うんだ?ネコに喧嘩売る自分がいた。

【→続きを見る】

そんなぁ

スマホのアプリで「美男美女診断」というものがある。自分や相手の顔写真をスマホで撮って、診断するものだ。試しにダウンロードして自分を撮ってみた。ちなみに似ている芸能人も診断結果として表示されるのだが・・・。      結果、似ている芸能人はバナナマンの日村さんと出た。このアプリを二度と使うことはないだろう。


スマホのアプリで「美男美女診断」というものがある。自分や相手の顔写真をスマホで撮って、診断するものだ。試しにダウンロードして自分を撮ってみた。ちなみに似ている芸能人も診断結果として表示されるのだが・・・。結果、似ている芸能人はバナナマンの日村さんと出た。このアプリを二度と使うことはないだろう。

【→続きを見る】

新緑の風景

天気のいい朝、七瀬自然公園へ。この季節新緑がとてもきれいだ。ここは川もきれいだ。風もきもちいい。ぶらりと歩くと空気もおいしい。すべてナチュラルな感じ。思わず買ったばかりのスマホでカシャリ。撮った風景を確認し、それを人差し指と親指で広げると・・・。川にいた鳥が羽ばたく瞬間が撮れていた。改めてスマホの機能を確認したところだ。 今ごろなんだけど・・・。


天気のいい朝、七瀬自然公園へ。この季節新緑がとてもきれいだ。ここは川もきれいだ。風もきもちいい。ぶらりと歩くと空気もおいしい。すべてナチュラルな感じ。思わず買ったばかりのスマホでカシャリ。撮った風景を確認し、それを人差し指と親指で広げると・・・。川にいた鳥が羽ばたく瞬間が撮れていた。改めてスマホの機能を確認したところだ。  今ごろなんだけど・・・。

【→続きを見る】

ぽこぽこおなかのだいふくん


だいふくんの歌ができました!!( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆。


視聴した子どもたちの感想...


 


「・・・エンディングっぽい。」


 


・・・(*´Д`*)<エー・・・


皆様、よろしければ 「アニメ・とべとべ!だいふくん!!」のエンディングテーマ。ぜひご試聴ください!!(開き直りに加えそのようなアニメ番組はない)


最後のところ、「だい・だい・だいすき(、)だいふくん~~。」の(、)のところに、「ヒャッハー!」と合いの手を入れるのがmyファミリー内での今の流行(^Д^)

始めませんか


NPO法人地域環境ネットワーク代表の三浦さんを講師に「パソコンネットワーク研修会」を行いました。社協間でマップサイトを共有化して、情報提供と閲覧をスムーズに行えるようにすることと、その前提としてフェイスブックを活用して、日ごろからの連絡体制を作ろうというものです。
FBの開設方法・入力方法・各種機能説明まで行いましたが、パソコンが古くて・・・なかなかスムーズには。
三浦さんから、報告書等が簡便に作成可能など仕事ツールとしてのSNSの有用性と、その反面情報公開に危険が伴う点や書き込みに関する注意点など、メリット・デメリットを講義いただきながら動かしてみました。

盛り盛りと言いたかった


市町村社協のボランティア担当者会議を行いました。26年度の事業計画について説明して質疑応答。質疑では、ボラ連会員メリットについて皆で考えてみました。今年度も事業や活動がマルモリですが(古い)、ワンピースで行きましょう!(^∇^)。

トイレに

トイレに行きたくなって個室を探しまわる。やっと空いているところを見つけ、ドアを開けると汚れていてとても使用出来る状態ではない。あきらめて次の場所を探す。なかなか見つからない。やっとのこと次の空き個室を見つけドアを開けると、今度は大きなヘビが舌を出して睨んでいる。慌ててドアを閉める。トイレに行きたいのだがなかなか行けない。こんな夢を年に数回見る。                                                     で、ネットで調べてみたら日本人の大半はこんな夢を見るんだとか。もしかして、あ・な・た・も・・・。

せっかち

せっかちな性格なので、買い物に行っても目的地まで一直線に早足になる。そして一番イライラするのが長く並んでいるレジ。よくもこんなに買い込むものだと思いながら前の人の買い物カゴを睨む。前の人は全然悪くないのだが自分から睨まれる。自分は手に持っている一つの品物だけなのに・・・。すると前の人が自分に気づき、「お先に精算をどうぞ」と順番を譲ってくれた。それまでは睨んでいたのに・・・。急に機嫌が良くなって「どうもすいませーん」と御礼を言う。前の人が天使に見えた瞬間だ。

茶色い汗

久しぶりに市販の白髪染めを使ってみた。昔に比べるとツンとするにおいがしない。
そして5分で染まるとあり随分進化したものだ。随分昔の夕方、茶色に髪を染めたくなりその作業を終えた。そしてその後、何となくサウナに行きたくなり車を飛ばした。サウナに入り数分後、汗をぬぐうために白いタオルを額にあてると・・・。「なんだこれはー」
茶色い汗がダラダラと。染髪してすぐサウナに行くのもバカな行為だが・・・。あせった。
ちなみにカバは赤い汗をかくそうだが・・・。バカは茶色の汗を・・・。

焼き肉は

先日の夜、我が家には自分一人。さあ、夕食はどうしようか。とりあえずスーパーへ。うろうろしていると無性に焼き肉が食べたくなった。買い物カゴに肉とワインを入れ精算を済ました。家に帰り早速フライパンで肉を焼き、テーブルにワイングラスを用意して、一人きりの晩餐の準備完了だ。しかし、何となく味気ない。やっぱり焼き肉は大勢で食べるものだと痛感した。

東京ラブストーリー

スマホのユーチューブで20年前に見たテレビドラマ「東京ラブストーリー」を見直した。とても懐かしく思えたのと同時に何て便利だろうと改めて感心した。(注 我が家にはパソコンがない)
「カンチ」と呼ぶ赤名リカ。揺れ動く恋心。携帯のない時代、手のひらをピポパで会話が出来ちゃう。お互いセーノで後ろ向き、サヨナラするシーンを真似たカップルも多いことだろう。自分は三上君(江口洋介)の髪型を真似た時があったっけ。今もう一度真似ようとしても・・・。

カタツムリ

雨上がりのフスファルト、ふと足下を見るとカタツムリが歩いている。何年ぶりだろう見かけるのは。というか見る機会を失っていたのかも知れない。もうすぐ紫陽花の葉を気をつけて見ればもしかしてまた会えるかも知れない。しかし、すぐに昔食べたエスカルゴを思い出すとは・・・。お腹が減っていたに違いない。

映画館にて

「相棒」の映画を見に行った。前日から席指定をしていたので当日はゆっくりと足を運ぶことができた。真ん中よりやや上の通路側がお気に入りの席だ。長い足を横に出せるので楽だからだ。いつものように10分前には着席して予告を見るのだが、いつも思うことがある。どうしてこんなにもポップコーンを食べる人が多いんだろう?たまに静かなシーンでムシャムシャと食べる音が気になる時がある。その時は内容がおもしろくない時だ。

初めて・・・。

連休の間、初めてコインランドリーに行った。何か抵抗があって行かなかったのだが、次女のこたつ布団を洗うために・・・。なるほど大小の洗濯機と乾燥機が並んでいる。よく見るとスニーカーを洗うものまである。これは便利なものだ。さすがに汚れた自分の心を洗ってくれる機械は無かった。

見つけた

天気のいい日、ぶらりと公園を散歩した。桜の木もすっかり葉桜になり緑色だ。そんな葉っぱをたどっていくと何だあれは・・・。よく見るとまだ咲いているところがあった。4月も終わろうとしているこの時期に・・・。何か得した気分になった。

ラーメン道(大分駅前左)


仕事帰りに大分駅近く(表駅出て左方)の店に初来店。おめでたいラーメン頼んだらメッチャいろいろ乗っけ盛り。スープはこってり濃厚で、つけ麺スープのよう。チャーシューの厚みが1cm位ありました。790円。でも美味しかった(*^-^) — 場所: 大分風味 醤油豚骨ラーメンおめでたい

買ったばかりのスマホが・・・。

朝起きて一晩充電したスマホのボタンを押すが画面がつかない。何度繰り返してもだめだ。もう壊れたのか?購入して10日しか経ってないのに・・・。仕方ないので仕事帰りに修理に出すことに決めた。その時、次女が起きてきたので事情を話すと、かしてみてというので手渡した。するとすぐに画面がついた。なんのことはない、電源が切れていただけだった。ボタンを長押しするということを知らないだけだった。あーよかった、このままお店に持って行ったら・・・。その時の店員の反応を想像しただけではずかしい。
「お客様、電源が切れているだけですよ」と。「当社の製品は10日くらいで壊れたりしませんよ」と言ったかどうだか。あーガラケーが恋しい。

負けず嫌い

恒例の潮干狩りに家族4人で出かけた。現地について早速あちこちと掘り返した。毎年どれだけ採るか勝負だ。しばらくして長男のバケツを覗くとアサリが3つ。これは勝負にならないとその場を離れた。1時間ほどして優勝は間違いないと確信して長男の  ところに行くと・・・。何と自分の3倍の量を確保している。長男の負けず嫌いは知っているが、改めてすごいと思った。