月別ブログ for April of 2014

ふくしまっ子応援プロジェクトⅣ始動!!

今年度も、東日本大震災・福島原子力発電所事故などの影響を受け続けている福島の子ども達に、夏休み、大分の地でのびのびと過ごしてもらうための企画第4弾!が始動しましたョ!
その募金活動をお手伝いとだいふくん、昨年ふくしまっ子でお世話になったうみたまご・高崎山自然動物園で募金活動頑張りました!
GW初日の26日(土)とあって、多くのご来場者の方々に募金を呼びかけました。
みなさん、多くの善意をありがとうございました。これから夏に福島から子ども達を呼ぶため、何度か募金活動をする予定ですので、お見かけした際には是非ご協力をよろしくお願いいたします。
だいふくん「ふくしまっ子とは昨年も一緒に大分で遊んだんダイ!今年も会いたいんダイ!みんなの協力よろしくなんダイ!」
下記の写真は、昨年の様子です。

バッチこーい!!

やれ報告出せだの決算上げろだの計画しろだの調査答えろだの申請出せだの、皆様には怒濤の4月を乗り切っていることと拝察いたします。
ところによりこの波は5月中旬から下旬まで押し寄せる方もあろうかと思いますが、そんな方もそうでない方も、この連休の合間に4月で戦場と化した机上や回りを整理整頓してみてはいかがでしょうか?
1】定位置を決める(未処理右、処理済左など)
2】元に戻す癖をつける(毎回探す原因がコレw)
3】目的別にまとめる(見出しを付けとく)
4】不要なものは捨てる(あとで使うかも、は捨てる)
5】小道具をうまく活用する(ファイル、付箋など)

自戒の念を込めて書きました(^Д^)

デビュー

ついにスマホデビューを果たしました。これまでのガラケーは6年使い、最近不具合が続いたので、一度はスマホを使ってみようとお店に。画面を指でなぞる動作をやっと出来るようになりました。但し老眼にはこたえます。

マジックカット

インスタント食品などに入っている小袋。どこからでも切れるマジックカットになっている物が多い。少し前までは一か所しかない切り口を探すのにイライラしたり、切り口が無いときは歯で切ったりしたものだ。だからこのマジックカットはとても気持ちいい。これは自分だけのことじゃないだろう?

【→続きを見る】

安全・安心なまちづくりを!


春の交通安全運動


「脇見せず 前見て走ろう 大分県!」


http://www.pref.oita.jp/soshiki/13000/ooitaharunojikozerounndou.html


だいふくん、大洲運動公園入口交差点でドライバーさんや通学中の子ども達に交通安全を呼びかけましたョ。



ただ、交通安全を呼びかけただいふくんでしたが、逆に子ども達の笑顔にいやされたような感じもしましたが(^^;)


「日本人 そんなに急いで どこに行く」 なんてキャッチコピーもありましたね。


急ぐとついスピードをあげてしまいそうになりますが、自分もゆとりを持った運転を心がけようと思いました(^^)/

正直に生きる

高校の時から長渕剛のファンである。ということはもう30年来彼の曲を聴いている。そして、昨日芸術会館で開催されている彼の書画展に足を運んだ。どの作品も力と情熱が作品からほとばしっている。30年彼の生き様を見てきたが、これほど正直に生き、ストレートなメッセージを送り続けるアーティストは他にいないだろう。
音楽と書画そして彼は武道にも通じている。幅広いそして奥深いその能力と生き様に感動する。

J◎-◎しΨ☆Ψ(´┏∀┓` )

20140423-1398241568.jpg
「ルネッサ~~ンス!」・・・と懐かしいフレーズを思い出しつつ、先日募集していた『中古テニスボール』。何と!あの!!スポーツクラブルネサンス大分様から!!!「ウチのtennis ballならエニシンOK!!!」とめちゃくちゃ気っ風の良いご連絡をいただきました。
スポーツクラブなので、ここはやっぱり「あざース!!ザース!!!」と体育会系最上級のお礼の謝辞を述べたあと、早速、本日受け取りに行きました。
行きながらK君と「どのくらいあるのかな~?100個?200個?いずれにしても助かるよね~(*^_^*)」って話をしながらフロントに着くと・・・
どおおおおおおおおおんん!!
とウズタカク積まれた段ボール箱が。「・・・すごい!・・・スゴすぎる・・・ッ!こっ・・・これがニュータイプの成せる技なのか・・・ッ!?」と呆気に取られていると、奥からクラブチーフの廣瀬さんがニコニコしながら出てきました。早速お礼を述べ、皆さんがご使用になったテニスボール達が第二の人生として未来のおおいたを担う子どもたちにとても有効に利用される趣旨のご説明をさせていただきました。
↓(趣旨)
大分県ボランティア・市民活動センターでは、中古テニスボールを集めています。集めたテニスボールは、教室の机やイスの足に取り付けると、引きずる時の騒音が和らぎます。静かになった教室では学習効果が向上するとともに、補聴器をつけた子どもたちの学級では、騒音によるストレスの緩和にも役立ちます。
20140423-1398241559.jpg
このたび「スポーツクラブルネサンス大分」様には、テニスボール1,199個!!!をとても快くお譲りいただきました。心よりお礼申し上げます。ありがとうございました。
中古のテニスボール、まだまだ大募集しております。皆様の心温まる善意をよろしくお願いいたします(^∀^)ノ。
20140423-1398243875.jpg

期待しないことにしたのだったが・・・

先日のブログで今後何事にも期待をしないと宣言したが、日曜日の外出先、車のラジオはカレーライスの話題で盛り上がっていた。それを聞いているととても食べたくなり、今日の夕食がカレーだったらいいのにと、子どもみたいに期待してしまった。家にもどり玄関を開けるとおいしそうなカレーのにおいが・・・。久しぶりに期待が叶った瞬間だ。いつまでたっても子どもだなと思った。

情報を共有~


毎年恒例の市町村社協常務理事・事務局長会議がありました。新年度にあたって県行政と県社協の事業方針や各市町村社協の推進項目などを情報共有する会です。県社協も各課から重点項目の説明をおこないました。

買い物支援 移動販売車


コープ(COOP)さんの移動販売車が今日から土曜日10:00~、大分市大津町の集会所に来られるようになりました。



刺身等の新鮮な魚介類や野菜、お肉、ヨーグルトや牛乳、弁当、揚げ物、お花と様々なものが販売されていましたよ。



コープ(COOP)さんの店頭と同じ価格で販売されているようです。


今日が初日でしたが、みなさん、結構集まられ、ご購入されていました。



移動販売で集まることで、顔見知りと話す機会が増え、支え合いの一つのきっかけになり、さらに支え合いの輪が広まればいいなと思いました。

ラクテンチⅡ!! 


「だいふくん」、ラクテンチ桜まつりでPR活動を行ってきました。



みなさん、優しく接してくれてありがとうございました。



多くの家族連れがお見えになっており、大変にぎわっていました。


また、たくさんの桜が咲き乱れ、本当に綺麗でした。



加えて、ラクテンチの園内に設置されている吊り橋からも桜の様子を鑑賞でき、歩くたびに吊り橋が揺れ、内股がそわそわし、2倍楽しめましたヨ(^^;)


皆さんも是非、一度は吊り橋渡って見てくださいネ!

男らしく、女らしく

草食男子が増えているという。中には化粧水を使う男子もいるとか。我々の年代から言うととても考えられないことだ。もっと男は・・・。朝、車から見かけた自転車に乗っている女子。顔をしかめながら口に手もあてず欠伸をしていた。もっと女性は・・・。

反省

休日に自宅でミートソースのパスタを食べた。出かけるため一端洗面所に行き鏡を見ると、ご自慢の真っ白いシャツの胸のあたりに赤い点が数カ所・・・。パスタをラーメンみたいにすすって食べるからこうなるのだ。フォークでクルクルとまいて上品に口に運べばいいんだけど・・・。しかし、次回食べる時はこの反省を忘れていることが多い。

あたたかいココロ、ありがとう


皆様に集めていただいたペットボトルキャップ、このたびイオンにお届け(正確には届けてもらいました)しました。子どもたち8人分のワクチンになります。1人分4kgも要るんですね...。主に福祉会館内や大分市営温水プールを利用した方々にご協力いただいたものです。ありがとうございました(≡^∇^≡)

チッチ

3人の子どもが高校生の頃まで自分のことをチッチと呼んでいた。そこで自然と会話の中で「チッチはな、○○と思うよ」とか「チッチは今日飲み会だよ」とか自然に自分のことをチッチと言っていた。そんなある日の飲み会、スナックのお姉さんに「チッチは○○なんだとかなんとか」つい口にして、恥ずかしかったことがある。さすがに最近はないが・・・。

希望

天気のいい休日の昼下がり。直径5㍍ほどに葉っぱが広がった木陰の白いベンチ。そこはまわりに誰もいない小高い丘の上。時たまそよ風が髪をゆらし、抱えたギターでボサノバでも弾いていたい。少し弾きあきたら昔読んだ詩集を読み返して・・・。そしてお腹が空いたら、おいしいピザとワインが自分だけに運ばれる。そんな現実逃避のささやかな希望を誰が叶えておくれ。

あの時代にあれば・・・。

10代後半だったあの夏の夜、仲間5人とドライブをしていた。仲間の一人が我慢大会をしようと言い出し、何をするかと思ったら窓を閉めて車のヒーターのスイッチを・・・。それでなくても暑い真夏の夜なのに・・・。男5人車の中は・・・。想像通りの結果である。しかも車は自分の愛車だった。あの時代ファブリーズがあれば・・・。

あの夜の流れ星

10代後半だったあの夜、仲間5人と海まで車を飛ばした。途中タコ焼きを買って、防波堤に座って食べながら将来について話しをしていた。しばらくして、みんな防波堤に寝転び星空を眺めていた。今でも覚えているが流れ星がすーっと流れて消えた。あの時何をお願いしたのか。今では思い出せない。

たまにある失敗

休日に稙田タウンに行き、立体駐車場に車を止めて目的地へ。その目的地は駐車場から一番離れたところにあるお店。到着して品物を決めてレジへ。「これください」。では「○○円です」「はい、それでは・・・」無い。お財布が無い。そう、たまに車に置き忘れてしまうのだ。店員に断りそこから一番遠い駐車場へ逆もどり。たまにある失敗だ。

予想外の疲れ

仕事を終え、今年は鼻づまりもなく調子がいいなと思いながら帰宅するとトイレが詰まっていた。いつものように棒の先にカップがついたやつで押してみたが今回は効果がない。悪戦苦闘の時間が過ぎた。やむなく業者に連絡して来てもらったが、それでも3時間ほどの時間が・・・。すでに時間は夜の12時。どっと疲れた。

呼び止められて

いつものように鼻歌まじりにサマサマへ行き、カウンターの女性店員にソウエルクラブの会員証を見せて450円を支払った。そして奥の浴場へと進もうとすると「お客さん」とその店員から呼び止められた。「サインならいつでもするよ」と振り返ると「4月から料金が500円になりました」と。小銭入れから50円を出してサインの代わりにわたした。この50円値上がりは痛い。自然といつもより長めの入浴タイムとなった。

頭が真っ白

1時間の講義のため、あらかたの口述書をつくり会場へ向かった。演壇にあがり手元の資料から口述書を出そうとするとそれがない。司会者から紹介され講義がスタートした。 最初は何とか話せたが後が続かない。突然の沈黙。頭が真っ白である。会場もざわついてきた。それから30分ほど時間が経過した気がした。そして自宅の寝床から目覚めた自分がいた。たまに見るリアルな夢である。

隣の芝はあおい

だいふくんのPR活動のため、職員3人とラクテンチへ。午前中の活動を終え昼食を食べに行った。自分とH君は迷わずカツカレーの食券を購入。そして出されたカツカレーをかき込むように食べた。ちょうど食べ終えた頃、F君とK君がトレーにおいしそうなものを運んできた。それは「地獄蒸しカレーうどん」だ。生卵もついており、カレーにつけて食べるうどんだ。私とH君はたった今カツカレーを食べたばかりだったが、とてもそれがおいしそうに見えた。人のものはよく見えるとはこのことだ。

バク転

こう見えても(どう見えるんだ?)昔、バク転が出来た。中学の時は体操の選手になろうと思っていたほどだ。だから器械体操は得意だった。空中回転にバク転に鉄棒・・・。  そんなある日、バク転をしていて手首を捻挫してしまった。それからバク転はしていない。というかする場面もない。もし今失職したら仮面ライダー役をやってもいいかな。現実はショッカー役だろうけど・・・。

久しぶりのミッション

ミッションと言っても使命ではないのだが、先日次女が転勤になったため、レンタカーを借りて引っ越しを手伝った。レンタカーに問い合わせるとオートマがなかったので、仕方なく幌付きのミッション車を借りた。普段の車の運転では、左足はすることもなく暇そうにしているのだが、このときばかりは忙しくクラッチを踏んだり離したり・・・。さらに幌付きなので後ろがぜんぜん見えず・・・。無事にエンストをせずに引っ越しを終えたが倍疲れた気がした。

誰かが・・・。

学生の頃からシンガーソングライターになろうと(笑)書きためた詩は大学ノート10冊分くらいになる。まともに曲になったものはないのだが・・・。しかし、時折夜にお酒を飲みながら音楽を聴いていると、突然勝手に頭にフレーズが浮かぶことがある。
これは昨夜浮かんだ詩を書き留めたものだが、自分でも意味がわからない時がある。


どうしようもない予感が風になる
そして心地よいかおりがとどけられる
答えはひとつなの? たよれるものは今
あなたの海になるひとみなの?
はじめてふれた温もりは白い指先
いいえ、ホワイトローズの吐息なの?


あーはずかしい。何で女性詩が出てくるのか?  「海になるひとみ」とは?吐息が温 もり?
誰かが天から降りてきて書かせているのか?ちなみにこの詩は1分で書いたものだ。
いつもは書きとめないのだが昨夜は手元にペンがあったので・・・もしかして・・・。

バックミラーに

帰りの車、信号で止まりふとバックミラーを見ると、後ろの車の女性は楽しそうに 口を動かしている。何か好きな歌を歌っているんだろう。でも、もしかしたらいやなことがあって、それを紛らわせるために歌っているのかも知れない。いずれにしても歌は、歌っても聞いてもストレス解消になる。さあ、今夜もギター片手にブルースでも・・・。

O HA NA MI


花曇りの今日は気温が結構高めで、桜がはらはらと散るなかでの花見ランチは最高でございました。午後から程なく雨足が強まって、職場近くの桜(大分川河口付近)もそろそろ見頃のピークを過ぎ、終わりです。
パッと咲いてパッと散る。華やかな美しさもさることながら、その意気の良さがニポン人の心を魅了するんでしょうかね~(´∀`*)

異種コラボ


職場の回りが挨拶回りの人で目まぐるしい1日、当ボランティアセンターは4名とも異動なく、年度替わりという特別な雰囲気もなく、実に通常な業務を行いました。
先日、後輩のKくんから「休みに長野に旅行に行ってきたダス!」とおみやをいただきました。「信州産ふじりんごを丸ごと包んだりんごバームクーヘン」。シロップに漬けたりんご、バームクーヘン、どちらも美味でしたが・・・・・・別々に食べたかったなー(^Д^)

粋に生きる

納戸を片付けていると20歳くらいに書いた作詞ノートが出てきた。その表紙には 「粋に生きる」と大きく自分で書いた文字が残されていた。その頃はそういう気持ちだったのだろうが、それから30年、粋に生きてこれただろうか?まだ間に合うのだろうか?職場のパソコンの待ち受け画面に「粋に生きる」と入力してみるか。