月別ブログ for March of 2014

何だか・・・


タモさんの番組見ていたら、あっという間に消費税5%の時代が終焉を迎えてる。今年の年度末は、いつもの年度末と違って、年末年始な気持がするのは私だけ?

そんな気がする。

昨年の12月から毎朝黒酢のサブリメントを食べている。何となく身体の調子がいい気がする。風邪もひかないし、疲れないし。まっ、本当に効果がなくても人間は暗示を信じるものだから・・・。病は気からとも言うし・・・。黒酢パワーはすごい!!と信じよう。

この時期お決まりの文句


職員互助会による職場送別の会がありました。皆さんそれぞれの道に進んでいっても...私のことを忘れても...OKS(大分県社協)は忘れないでくださいっ!(ToT)/~~~←この時期お決まりの文句

つくしんぼ

子どもの時はこの季節になると土手に行き、つくしんぼをよく採っていた。採ってどうこうするんじゃなく、ただ採っていた。佃煮にすると食べられるとは聞いていたが、いまだに食べたことはない。今度マヨネーズ片手に土手に行ってみるか。


子どもの時はこの季節になると土手に行き、つくしんぼをよく採っていた。採ってどうこうするんじゃなく、ただ採っていた。佃煮にすると食べられるとは聞いていたが、いまだに食べたことはない。今度マヨネーズ片手に土手に行ってみるか。

【→続きを見る】

駆けてくる靴音

道を歩いている時、後方から人が走ってくる足音は恐いものがある。あれは飲んで歩いて帰る夜道、暗くせまい路地を歩いていた。すると10メートルほど後方から人が走ってくる。そしてだんだん近づいてくる。それは恐怖感を感じるものだ。そしてその足音の正体が自分に追いつき、向き合う形に・・・。その男はこう言った。「友達になってください」と。「???」一瞬訳がわからなかったが、おとなしく帰るように促した記憶がある。もちろん全然知らない他人である。それ以来、後ろからのかけ足の靴音が恐い。


道を歩いている時、後方から人が走ってくる足音は恐いものがある。あれは飲んで歩いて帰る夜道、暗くせまい路地を歩いていた。すると10メートルほど後方から人が走ってくる。そしてだんだん近づいてくる。それは恐怖感を感じるものだ。そしてその足音の正体が自分に追いつき、向き合う形に・・・。その男はこう言った。「友達になってください」と。「???」一瞬訳がわからなかったが、おとなしく帰るように促した記憶がある。もちろん全然知らない他人である。それ以来、後ろからのかけ足の靴音が恐い。

【→続きを見る】

木綿か絹か

ハンカチーフの話しではないが、毎日酒のつまみとして食べる豆腐は木綿が好みだ。
先日何気に手にした料理本。豆腐料理特集という見出しが気になったのでパラパラとページをめくると・・・。ふーん、いろんな豆腐料理があるもんだ。それも簡単に作れそうなものばかりだ。例えば海老チリに豆腐を入れるだけだったり・・・。早速挑戦!!


ハンカチーフの話しではないが、毎日酒のつまみとして食べる豆腐は木綿が好みだ。
先日何気に手にした料理本。豆腐料理特集という見出しが気になったのでパラパラとページをめくると・・・。ふーん、いろんな豆腐料理があるもんだ。それも簡単に作れそうなものばかりだ。例えば海老チリに豆腐を入れるだけだったり・・・。早速挑戦!!

【→続きを見る】

あきれて笑った

長男に納戸の荷物を片付け、捨てるものをダンボールに詰めるように指示した。いくつか整理出来たのでそれを車に積んで清掃工場に向かった。着いて早速捨てようとすると係員からダンボールの中を見せるように言われ中を見ると・・・。使いかけのシャンプーやら携帯電話やらごっそり出てきて、係員から分別するように注意された。長男に任せっきりにしたのが悪いのだからしょうがないが、その中からお腹に巻いて振動で腹筋を鍛える道具が出てきた時は笑った。機械に頼って楽してもダメだよって。


長男に納戸の荷物を片付け、捨てるものをダンボールに詰めるように指示した。いくつか整理出来たのでそれを車に積んで清掃工場に向かった。着いて早速捨てようとすると係員からダンボールの中を見せるように言われ中を見ると・・・。使いかけのシャンプーやら携帯電話やらごっそり出てきて、係員から分別するように注意された。長男に任せっきりにしたのが悪いのだからしょうがないが、その中からお腹に巻いて振動で腹筋を鍛える道具が出てきた時は笑った。機械に頼って楽してもダメだよって。

【→続きを見る】

もし・・・。

いつのまにか社協歴が34年経過しようとしている。もし社協で働いていなかったら
何をしていたんだろう。
ミュージシャンか?ギターがちょっと弾けるくらいじゃ無理だな。
政治家か?そんな器じゃないな。
作曲家か?確実にゴーストライターがいるな。
まっ、そんなこと考えてもしょうがないか。


いつのまにか社協歴が34年経過しようとしている。もし社協で働いていなかったら
何をしていたんだろう。
ミュージシャンか?ギターがちょっと弾けるくらいじゃ無理だな。
政治家か?そんな器じゃないな。
作曲家か?確実にゴーストライターがいるな。
まっ、そんなこと考えてもしょうがないか。

【→続きを見る】

コオロギが・・・。


コオロキが敵に襲われたら、オスのコオロギはメスを先に逃がすことは少し前のこのブログで書いたが、新たな能力が報告された。それはコオロギは4~5日で「お手」を覚えるんだとか。だとするとコオロギの能力の認識を改めなければならない。もしかして人間以外の生き物は、本当は人間より優れた能力を持っており、それを隠し続けて人間を嘲笑っているのかも。いや、既に宇宙人がコオロギに姿を変え地球侵略の機会をうかがっているのかも・・・。ああ、カラスもノラネコも宇宙人に見えてきた。春の陽気に頭も・・・。



コオロキが敵に襲われたら、オスのコオロギはメスを先に逃がすことは少し前のこのブログで書いたが、新たな能力が報告された。それはコオロギは4~5日で「お手」を覚えるんだとか。だとするとコオロギの能力の認識を改めなければならない。もしかして人間以外の生き物は、本当は人間より優れた能力を持っており、それを隠し続けて人間を嘲笑っているのかも。いや、既に宇宙人がコオロギに姿を変え地球侵略の機会をうかがっているのかも・・・。ああ、カラスもノラネコも宇宙人に見えてきた。春の陽気に頭も・・・。

【→続きを見る】

楽しい人生

人間は生きていくなかで、たまに楽しいことがあるから生きられると聞いたことがある。 つらい、悲しいことばかりじゃまいってしまう。楽しいことは待っていてもだめだ。自分から探しに行かなければ。帰りに焼き鳥屋ののれんをくぐってみるか。


人間は生きていくなかで、たまに楽しいことがあるから生きられると聞いたことがある。 つらい、悲しいことばかりじゃまいってしまう。楽しいことは待っていてもだめだ。自分から探しに行かなければ。帰りに焼き鳥屋ののれんをくぐってみるか。

【→続きを見る】

ヘビーな食事

カルビとホルモンの焼き肉とライスの大盛り、うな重の松と肝吸い、カツ丼とミニうどん、カツカレーの大盛り、回転寿司15皿、宅配ピザのMサイズ1枚と赤ワイン1本、ケンチキ4ピースとコーラ1本・・・。ふいに食べたくなる。まだまだ若いってことか?。だけど食べた後にいつもの胃薬が必要だけどね・・・。


カルビとホルモンの焼き肉とライスの大盛り、うな重の松と肝吸い、カツ丼とミニうどん、カツカレーの大盛り、回転寿司15皿、宅配ピザのMサイズ1枚と赤ワイン1本、ケンチキ4ピースとコーラ1本・・・。ふいに食べたくなる。まだまだ若いってことか?。だけど食べた後にいつもの胃薬が必要だけどね・・・。

【→続きを見る】

感謝状!


先日、福島県知事佐藤雄平様より、本会で取りまとめた東日本大震災で被災された方々への義援金に対して感謝状をいただきましたので、ご報告いたします。


これは、皆様方からいただいた善意の積み重ねの結果であるため、総合社会福祉会館受付横に配置し、来館した方々の目に止まるようにしたところです。


福島県の方々をはじめ、被災された地域の方々におかれましては、仮設住宅での暮らしが続き、家族が離ればなれで暮らす等、生活の復興にはまだまだ時間がかかっています。


これからも東日本大震災の記憶が風化することがないよう、支援を続けることが重要であると考えていますので、引き続き皆様方の温かいご支援を賜りますようお願い致します。

【→続きを見る】

桜吹雪につつまれて

もうすぐ桜も開花する。何となく心がウキウキするのはみんな同じだろう。おいしいお弁当をもって、おいしいお酒をもって花見をしよう。
去年、ある公園の道路の両脇の桜の木から散る桜の花びらに感動した。風が少し強いその日、車から降りて道路の真ん中に立つと、桜の花びらが無数にらせん状に自分を包み込み、遠い夢の世界へ連れて行かれるような錯覚を覚えた。桜は咲いている時の静も美しいが、散る時の動も別の美しさがあると思う。


もうすぐ桜も開花する。何となく心がウキウキするのはみんな同じだろう。おいしいお弁当をもって、おいしいお酒をもって花見をしよう。
去年、ある公園の道路の両脇の桜の木から散る桜の花びらに感動した。風が少し強いその日、車から降りて道路の真ん中に立つと、桜の花びらが無数にらせん状に自分を包み込み、遠い夢の世界へ連れて行かれるような錯覚を覚えた。桜は咲いている時の静も美しいが、散る時の動も別の美しさがあると思う。

【→続きを見る】

ボディランゲージ

人間は、コミュニケーションをとるために言語のほか様々なボディランゲージ(非言語コミュニケーション)をする。特に手と目はよく動くものだ。ネットを見ていると、次の4つのボディランゲージはウソを隠そうとしている可能性が高いのだとか。①手を触る。②顔を触る。③腕を組む。④寄りかからない。どうですか?あなたのまわりにこういう動作で話す人いませんか?あっ、それ自分だ。


人間は、コミュニケーションをとるために言語のほか様々なボディランゲージ(非言語コミュニケーション)をする。特に手と目はよく動くものだ。ネットを見ていると、次の4つのボディランゲージはウソを隠そうとしている可能性が高いのだとか。①手を触る。②顔を触る。③腕を組む。④寄りかからない。どうですか?あなたのまわりにこういう動作で話す人いませんか?あっ、それ自分だ。

【→続きを見る】

ショック!

事務所に置いてある来客用の老眼メガネを試しにかけてみた。おー、よく見える。パソコンの活字が大きく見えて楽だ。ということは・・・。確実に老眼が・・・。
家に帰ってテレビを見るとき、リモコンで音量を22に調整する。これが一番聞こえやすいのだが、家族は19に下げる。ということは耳も老化が・・・。こうやってだんだんだんだん・・・。


事務所に置いてある来客用の老眼メガネを試しにかけてみた。おー、よく見える。パソコンの活字が大きく見えて楽だ。ということは・・・。確実に老眼が・・・。
家に帰ってテレビを見るとき、リモコンで音量を22に調整する。これが一番聞こえやすいのだが、家族は19に下げる。ということは耳も老化が・・・。こうやってだんだんだんだん・・・。

【→続きを見る】

同情と愛情

若い時錯覚していた同情と愛情。かわいそうな環境から自分が守ってあげるんだ。この人には自分が必要なんだ。きっとこの人を愛しているんだ。そんな思いをしていたある日、焼き鳥屋のカウンターでこのことを上司に相談した。すると上司は「それは愛情じゃなく同情じゃないの?」と。人生経験の差を知った20歳だった。


若い時錯覚していた同情と愛情。かわいそうな環境から自分が守ってあげるんだ。この人には自分が必要なんだ。きっとこの人を愛しているんだ。そんな思いをしていたある日焼き鳥屋のカウンターでこのことを上司に相談した。すると上司は「それは愛情じゃなく同情じゃないの?」と。人生経験の差を知った20歳だった。

【→続きを見る】

最近の若いものは・・・。

自分達が若い頃、先輩達によく言われた言葉だ。しかし、最近になり同僚と話す時、
「最近の若い者はと」とつい口に出たりする。やはり、時間経過と時代背景と育った環境などの違いでギャップが生じるからだろう。逆に若い職員からは「最近のおじさん達は」と言われているんだろうな。


自分達が若い頃、先輩達によく言われた言葉だ。しかし、最近になり同僚と話す時、
「最近の若い者はと」とつい口に出たりする。やはり、時間経過と時代背景と育った環境  などの違いでギャップが生じるからだろう。逆に若い職員からは「最近のおじさん達は」と言われているんだろうな。

【→続きを見る】

反抗期?

服を着たまま雨の中、道路を歩きながらシャンプーをする夢を見た。普通は服を脱いでそしてお風呂場で、シャワーでシャンプーするのが正常だ。この夢を自分なりに分析すると、何かに反抗したい心の奥のストレスではないか?今度雨の日、サマサマの露天風呂で雨に濡れながらシャンプーしてみるか。服は脱ぐけどね。


服を着たまま雨の中、道路を歩きながらシャンプーをする夢を見た。普通は服を脱いでそしてお風呂場で、シャワーでシャンプーするのが正常だ。この夢を自分なりに分析すると何かに反抗したい心の奥のストレスではないか?今度雨の日、サマサマの露天風呂で雨に濡れながらシャンプーしてみるか。服は脱ぐけどね。

【→続きを見る】

あわてて食べると・・・

休みの日、インスタントのちゃんぽんが食べたくなり近くのスーパーへ。帰って早速お湯を沸かして5分待った。そしてフタを開け食べていると、なにやら小さな袋が浮かんできた。よく見るとコショウだった。「もうちょっとわかるように入れろよな」と独り言。
そんなある日、職場でとり天弁当を注文した。鳥天が3つ入っていて、3つめの鳥天を食べようと持ち上げると、その下からカラシとポン酢が出てきた。「もう少しわかるように入れろよぉ」と2回目の独り言である。せっかちな性格はなおらない。


休みの日、インスタントのちゃんぽんが食べたくなり近くのスーパーへ。帰って早速お湯を沸かして5分待った。そしてフタを開け食べていると、なにやら小さな袋が浮かんできた。よく見るとコショウだった。「もうちょっとわかるように入れろよな」と独り言。
そんなある日、職場でとり天弁当を注文した。鳥天が3つ入っていて、3つめの鳥天を食べようと持ち上げると、その下からカラシとポン酢が出てきた。「もう少しわかるように入れろよぉ」と2回目の独り言である。せっかちな性格はなおらない。

【→続きを見る】

Q-su cafe(キュースカフェ)でくつろぎのお時間を!

だいふくんグッズを展示販売していただけることになりました「Q-su Cafe(キュースカフェ)」( http://harukazenomori.jimdo.com/%EF%BD%91-su-cafe/ )さんに行ってきました。



ここは、ガレリア竹町商店街のローソン近くにある、有機栽培コーヒーやかぼすや豆乳を使ったドリンクが飲めるカフェで、



障がいをお持ちの方や心の病気を抱えている方を支援している「L.L.Cハートブリッジ」( http://www.heartbridge.biz/ )という団体が運営しています。


また、障がいをお持ちの方が製作された商品も展示販売をしています。



竹町商店街もアーケードの屋根を改修し、とても明るい感じになっていました。ドリンクを注文すれば食べ物は持ち込み可能ということですので、



みなさんも是非、「Q-su Cafe」さんに立ち寄って、ほっと落ち着ける空間でくつろぎのお時間を過ごしてみてはどうでしょうか。


きっと素敵な時間を過ごすことができると思いますよ~♪



なお、今週の3/8土曜日のかぼすタイムでお店が紹介されるようですよ~!!まるんちゃんチェック!

七つ葉のクローバー

幾度か4つ葉のクローバーを探し当てようと、地面に這いつくばって探したことがある。しかし、これまで、1枚も見つけられたことがない。4つ場のクローバーの花言葉は「幸福」である。自分にとって幸福は縁がないのか・・・。ちなみに7つ葉のクローバーの花言葉は「無限の幸福」だ。もうすぐ春。天気のいい日に探しに行ってみるか。


幾度か4つ葉のクローバーを探し当てようと、地面に這いつくばって探したことがある。しかし、これまで、1枚も見つけられたことがない。4つ場のクローバーの花言葉は「幸福」である。自分にとって幸福は縁がないのか・・・。ちなみに7つ葉のクローバーの花言葉は「無限の幸福」だ。もうすぐ春。天気のいい日に探しに行ってみるか。

【→続きを見る】

100本のタバコ

いつものサウナでお客の会話を何気に聞いていると、その人は毎日5箱のタバコを吸っていたんだとか。1箱20本入りだから100本かぁ。お金にすると1日2千円、月額6万の出費かぁ。1日のほとんどの時間、タバコを口にしていたんだろうなぁ。回りは迷惑なんだろうなぁ。などいろいろ想像していた。そんなある日、その人は呼吸が出来なくなり心臓の手術を2回したんだとか。禁煙をやむなくされたが、ある日もらいタバコをしてまたもとに戻ったんだとか。ある意味すごい人だと思った。


いつものサウナでお客の会話を何気に聞いていると、その人は毎日5箱のタバコを吸っていたんだとか。1箱20本入りだから100本かぁ。お金にすると1日2千円、月額6万の出費かぁ。1日のほとんどの時間、タバコを口にしていたんだろうなぁ。回りは迷惑なんだろうなぁ。などいろいろ想像していた。そんなある日、その人は呼吸が出来なくなり心臓の手術を2回したんだとか。禁煙をやむなくされたが、ある日もらいタバコをしてまたもとに戻ったんだとか。ある意味すごい人だと思った。

【→続きを見る】

ゆるキャラ フォーチュンクッキー!in豊後にわさき市場


この前の日曜日(3月2日)、だいふくん、JR大分駅「豊後にわさき市場」2周年祭に呼ばれて参加しました。


イベント内容は、県内のゆるキャラや子ども達とAKB48の「恋するフォーチュンクッキー」のダンスを踊ったり、大玉転がしをしたりとの内容でした。


だいふくん以外のの県内のゆるキャラは、大分県の応援団鳥「めじろん」、大分生まれの「あいむそ~りんくん」、別府とり天Bメンの「さくっと十四郎」、
由布市の「ゆーふー」、九重町の「ミヤちゃん」、玖珠町の「くるりん」、日田ん梨を応援団長「ナシロー」でした。



だいふくんをはじめとしたゆるキャラ達や子ども達、みんな一生懸命、踊ったり転がしたり、回ったり転がったり(はなかったか・・・)頑張っていました。



恋するフォーチュンクッキーのダンスは、イベント主催者の方で編集後ユーチューブにアップされ全世界に配信されるようで、楽しみです!



県社協のホームページでも当日の様子をユーチューブでアップしています。ぜひご覧くださいね。


だいふくん「みんなと大けな玉転がしち楽しかったんで~、フォーチュンクッキーっちどげな味やろなー!」

そのとおり

職員が何気につぶやいた一言。「期待すると裏切られる」。そのとおり。何かに付け期待してそのとおりになったことがない。
宝くじの一等当選、バレンタインのチョコレート、結婚記念日の夕食、人事異動、有名店の食材、値段の高めな日本酒・・・。これからは期待しないことにする。決めた!!


職員が何気につぶやいた一言。「期待すると裏切られる」。そのとおり。何かに付け期待してそのとおりになったことがない。
宝くじの一等当選、バレンタインのチョコレート、結婚記念日の夕食、人事異動、有名店の食材、値段の高めな日本酒・・・。これからは期待しないことにする。決めた!!

【→続きを見る】

タイミング

先日、車の中で何気に聞いていたラジオ。大物歌手の○田アキ子さんが話していた。
お酒好きの彼女は、グラスにお酒をつがれるタイミングを気にするのだとか。カラッポになってつがれるのもいやだし、つぎ足されるのもいやだそうだ。となると、まわりの人はいつも彼女のグラスを気にしなければならない。疲れるだろうなぁ。自分も少し似たところがあるが、やっぱり手酌酒が一番である。


先日、車の中で何気に聞いていたラジオ。大物歌手の○田アキ子さんが話していた。
お酒好きの彼女は、グラスにお酒をつがれるタイミングを気にするのだとか。カラッポになってつがれるのもいやだし、つぎ足されるのもいやだそうだ。となると、まわりの人はいつも彼女のグラスを気にしなければならない。疲れるだろうなぁ。自分も少し似たところがあるが、やっぱり手酌酒が一番である。

【→続きを見る】