月別ブログ for February of 2014

たまりませんなー

久しぶりに別府の馬料理専門店(大阿蘇)に行ってきた。いつものように、馬刺し(冷凍じゃなく新鮮な生)からホルモン煮込み(白味噌ベースのいい味)、ホルモン焼き(ホルモンとタマネギを炒めたもの)、馬肉ステーキ(ニンニクチップが添えられた本格ステーキ)と食べ、今回タン刺しを注文した。このタン刺しが新鮮で絶品である。これはくせになりそうだ。Y先輩、ごちそうさまでした。


久しぶりに別府の馬料理専門店(大阿蘇)に行ってきた。いつものように、馬刺し(冷凍じゃなく新鮮な生)からホルモン煮込み(白味噌ベースのいい味)、ホルモン焼き(ホルモンとタマネギを炒めたもの)、馬肉ステーキ(ニンニクチップが添えられた本格ステーキ)と食べ、今回タン刺しを注文した。このタン刺しが新鮮で絶品である。これはくせになりそうだ。Y先輩、ごちそうさまでした。

【→続きを見る】

ゆるキャラ!


釜石市社会福祉協議会のゆるキャラ「安心ごわす君」のシールをもらいました。


ボランティアセンターの職員が先週1週間、災害ボランティアの研修で岩手県釜石市社会福祉協議会さんにお世話になり、その時に


もらったとのことです。とてもキュートですね。ちゃんとイラストの中に「ご安心」という文字が含まれています!!


他県の社会福祉協議会にもゆるキャラが増えてきていますので、だいふくん負けないように頑張ります。


3月2日には、豊後にわさき市場で子ども達と大玉転がしやフォーチュンクッキーのダンスをします。楽しみです。


皆さんもお時間がありましたら是非お立ち寄りくださいね♪

遊びを考える

また新しいゲームプレステ4が発売された。部屋にこもり1日中そのゲームに熱中する若者も多いことだろう。自分が子どもの時の遊びは、自らがゲームを作らなければならなかった。例えば今のゲーム機で、キャラを何体集めれば何点獲得だとか競うゲームがあるが、昔は違った。田んぼに行って、ひもの先にタバコのフィルターをくくりつけ、カエルを何匹釣るかが勝負だった。もちろん再プレーもリセットもない勝負の世界だ。ただし、釣ったカエルさんはちゃんと田んぼに返してあげたけどね。


また新しいゲームプレステ4が発売された。部屋にこもり1日中そのゲームに熱中する若者も多いことだろう。自分が子どもの時の遊びは、自らがゲームを作らなければならなかった。例えば今のゲーム機で、キャラを何体集めれば何点獲得だとか競うゲームがあるが、昔は違った。田んぼに行って、ひもの先にタバコのフィルターをくくりつけ、カエルを何匹釣るかが勝負だった。もちろん再プレーもリセットもない勝負の世界だ。ただし、釣ったカエルさんはちゃんと田んぼに返してあげたけどね。

【→続きを見る】

虹色の雪

土曜日に九重町に出張。いく途中の風景は銀景色だ。途中寄ったパーキングエリアでは積もった雪で子どもが遊んでいる。その雪に日差しが反射してまぶしかった。仕事を終え帰る途中、この白い雪が金色だったら、いや虹色だったら景色はどうなるんだろうと想像してみた。こんな想像をするのは現実逃避の兆候か。


土曜日に九重町に出張。いく途中の風景は銀景色だ。途中寄ったパーキングエリアでは積もった雪で子どもが遊んでいる。その雪に日差しが反射してまぶしかった。仕事を終え帰る途中、この白い雪が金色だったら、いや虹色だったら景色はどうなるんだろうと想像してみた。こんな想像をするのは現実逃避の兆候か。

【→続きを見る】

一貫1000円?

次女が別府で1泊の研修に参加して、夜に一貫1000円の寿司を食べたと自慢してきた。1000円出せば回転寿司の10皿分だ。当然上司からのおごりだったようだが・・・。50数年生きてきて、そんな高級なものを口にしたことがないというのに・・・。
次女よ、ひな祭りは例のお酒と高級寿司に決まりだな。


次女が別府で1泊の研修に参加して、夜に一貫1000円の寿司を食べたと自慢してきた。1000円出せば回転寿司の10皿分だ。当然上司からのおごりだったようだが・・・。50数年生きてきて、そんな高級なものを口にしたことがないというのに・・・。
次女よ、ひな祭りは例のお酒と高級寿司に決まりだな。

【→続きを見る】

チキンライスを食べたくて

最近週に1回ほどチキンライスの弁当が食べたくなり注文している。なぜこんなにチキンライスを食べたくなるのか?そういえば子どもの時、トキハ本店のファミリーレストランで食べたお子様ランチを思い出しているのかも・・・。そして食後に食べたソフトクリームも食べたいと思う今日この頃。


最近週に1回ほどチキンライスの弁当が食べたくなり注文している。なぜこんなにチキンライスを食べたくなるのか?そういえば子どもの時、トキハ本店のファミリーレストランで食べたお子様ランチを思い出しているのかも・・・。そして食後に食べたソフトクリームも食べたいと思う今日この頃。

【→続きを見る】

潮風のいたずら

休みの日、25年前に見た映画「潮風のいたずら」のビデオをひっぱり出し、ビールを飲みながら見た。単純ストーリーの映画が好きだが、これは今見ても好きなラブコメの映画。女優のゴールディ・ホーンが実にいい。もう何回見ただろう。疲れている時、ほっとしたいとき、和みたいときにおすすめの1本だ。


休みの日、25年前に見た映画「潮風のいたずら」のビデオをひっぱり出し、ビールを飲みながら見た。単純ストーリーの映画が好きだが、これは今見ても好きなラブコメの映画。女優のゴールディ・ホーンが実にいい。もう何回見ただろう。疲れている時、ほっとしたいとき、和みたいときにおすすめの1本だ。

【→続きを見る】

偶然見かけた風景

朝出勤途中、赤信号で停車した車から見た風景。中学生の男子と女子が2メートルほど離れて信号待ちをしていた。その男子に気づいた女子学生は笑顔で「おはよう」と口が動いた。そしてはにかむように下を向いた。男子も照れたような顔だった。二人の仲はわからないが、あの日にもどった気分で車を静かに走らせた。


朝出勤途中、赤信号で停車した車から見た風景。中学生の男子と女子が2メートルほど離れて信号待ちをしていた。その男子に気づいた女子学生は笑顔で「おはよう」と口が動いた。そしてはにかむように下を向いた。男子も照れたような顔だった。二人の仲はわからないが、あの日にもどった気分で車を静かに走らせた。

【→続きを見る】

飲みたい!!

先日デパートのお酒コーナーをウロウロしている時、目にとまった日本酒「大七純米生もと」。日本経済新聞の何でもランキングのお燗にしておいしいお酒の1位に選ばれたとか。手が届かない値段ではないのだが・・・。次女よ、父の日を楽しみにしている。いやそれでは待ちくたびれる。ひな祭りをしよう。♪酒が飲める、飲める、酒が飲めるぞー。♪


先日デパートのお酒コーナーをウロウロしている時、目にとまった日本酒「大七純米生もと」。日本経済新聞の何でもランキングのお燗にしておいしいお酒の1位に選ばれたとか。手が届かない値段ではないのだが・・・。次女よ、父の日を楽しみにしている。いやそれでは待ちくたびれる。ひな祭りをしよう。♪酒が飲める、飲める、酒が飲めるぞー。♪

【→続きを見る】

最近思うこと

子ども3人無事に巣立っていった今ふと振り返れば、職場から極力定時に帰り、家族全員で食卓を囲み、雑談をしながら過ごした時間が大変貴重だったように思える。
今日あった出来事の話し、競争してとりあったすき焼きの肉、食後のTVゲーム、節分の豆まき、ちっちゃい頃のホームビデオを見て笑い転げたひととき・・・。だけどもう戻れない。今度は孫を囲んでの夕食かな?


子ども3人無事に巣立っていった今ふと振り返れば、職場から極力定時に帰り、家族全員で食卓を囲み、雑談をしながら過ごした時間が大変貴重だったように思える。
今日あった出来事の話し、競争してとりあったすき焼きの肉、食後のTVゲーム、節分の豆まき、ちっちゃい頃のホームビデオを見て笑い転げたひととき・・・。だけどもう戻れない。今度は孫を囲んでの夕食かな?

【→続きを見る】

そんなぁ。

毎日愛用しているワンセグ付きのポータブルDVD。寝床でちょっと寝る前とか、夜中にどうしても眠れない時は重宝している。先日、そのコードが切れたので、修理をするか買い換えるか、何れにしても購入した家電店に行こうと2時間ほど年休を取得。寒い雨の日、15時に職場を出て家電店に向かった。雨はだんだん雪に変わりあっという間に積もってきた。これは早く用事を済ませて帰らなければと車を走らせた。ようやく目的の家電店に着き駐車場に止めて、入り口を見ると「本日は定休日です」の張り紙が・・・。そんなぁ。引き戻す車の中、自分の気持ちは雪空より暗くそして寒かった。


毎日愛用しているワンセグ付きのポータブルDVD。寝床でちょっと寝る前とか、夜中にどうしても眠れない時は重宝している。先日、そのコードが切れたので、修理をするか買い換えるか、何れにしても購入した家電店に行こうと2時間ほど年休を取得。寒い雨の日、15時に職場を出て家電店に向かった。雨はだんだん雪に変わりあっという間に積もってきた。これは早く用事を済ませて帰らなければと車を走らせた。ようやく目的の家電店に着き駐車場に止めて、入り口を見ると「本日は定休日です」の張り紙が・・・。そんなぁ。引き戻す車の中、自分の気持ちは雪空より暗くそして寒かった。

【→続きを見る】

へぇー、そうなんだ。

いつものサウナでなにげに見ていたTV。たまにはなるほどという情報も流れてくる。 家で滅多に掃除機を使うことはないが、あの電気コードは何回かひっぱり出したことが ある。そのコードをひっぱり出していくと、黄色いテープを巻いているところが出てく  る。そしてもう少し出すと今度は赤いテープを巻いているところが・・・。 この黄色のテープの意味は、てっきりもうすぐ最後ですよという合図かと思っていた が、実は違うのであった。本当は、「黄色いテープのとこまでひっぱり出してくださいよ」 という合図だ。ここまでコードを出さないと本体の中で熱がこもるからだとか。へぇー そうなんだ。

【→続きを見る】

人格は変わらず

子どもの頃20歳になったら人格も変わり大人になると思っていた。そして20歳になった。何も変わらず・・・。もう少し時間がかかるのか?。そして30歳になり40歳、そして50歳へ。何も変化なし。子どもの時と一緒のまま。このまま身体だけ衰えていくなんて・・・。まだまだ缶蹴りをして遊びたい自分がいる。

【→続きを見る】

「だいふくん」inラクテンチ

さあ、この景色のいい場所はどこでしょうか?



そう、ここは、別府市の遊園地、別府ケーブルラクテンチです(*^_^*)



だいふくん、PRのためにラクテンチに行ってきました。


前日が雪なこともあって、活動ができるかどうか心配でしたが、時折晴れ間ものぞく中、子ども連れの方や年配の方まで幅広くPRすることができて良かったです。



今回、だいふくんのPR活動を快く受け入れてくださったラクテンチの関係者の皆様、特に窓口になっていただいたKさん、本当にありがとうございました。


また、このような形で、事前告知までもしてくれていて、感激です!!



桜が多く咲き乱れ、綺麗なラクテンチさんでは、毎年桜祭り(3月21日(金・祝)~4月6日(日))が実施されています。


(桜祭りの詳しいことは、 http://www.rakutenchi.jp/event/ でご確認ください。)


その頃には更に来場者がいらっしゃるとのことですので、次回のPR活動はその時期に企画しようと話をしています(^^)/



ちなみに、だいふくん頭が大きいので、ケーブルカーには乗れないため、上の乙原ゲートの方から入場しました。(^_^;)


今回の様子は、ラクテンチさんのブログでも紹介いただいていますので、ぜひご覧ください。↓


http://ameblo.jp/beppurakutenchi/entry-11772790753.html?frm_src=thumb_module

間違ってはないんだけど・・・。

最近、家の近くのスーパーの前に出店しているテイクアウト専門の焼き鳥屋に行った。おいしそうなものを数本注文して焼き上がるのを待っていた。しばらくして焼き鳥屋のにいちゃんがこう言った。「おとうさん、もう少しお待ちくださいね」と。「お・と・う・さ・ん?」確かに間違ってはないんだけど、自分として納得いかない響きの言葉・・・。「もう少しお待ちくださいね」でいいんじゃないか?。心のなかでぶつぶつ言いながら帰った。そして波平になった気分で焼き鳥を食べながら一杯飲んだ。

【→続きを見る】

久しぶりの4合

先日の夜いつものように豆腐をつまみに一杯飲んでいた。毎日必ず日本酒2合が適量と決めている。いい気分で2合を飲み終えると相棒が帰ってきた。その日は子ども達が帰宅しているので鍋にすると。鍋といえば日本酒。日本酒といえば鍋である。勝手にいいわけをしてその日はもう2合飲むことに・・・。1年に1回あるかないかの酒量。いいではないか。鍋といえば日本酒・・・zzz。

【→続きを見る】

小学生の時驚いたこと

小学5年生だった冬のある日の昼休み。校庭にあった池に行き、魚をしゃがんで見ていた。昼休みの終わりをつげるチャイムが鳴り、友達が教室に帰ろうと自分の背中をポンとたたいた。その勢いで自分は池の中に・・・。友達に悪気はなかったのだが・・・。驚いた。

【→続きを見る】

中学の時に驚いたこと

中学2年生の時、何故か数学の因数分解が得意だった。そんなある日、因数分解を中心とした数学のテストがあった。後日、そのテストが返された。結果は100点だった。そして、先生の一言。「このクラスで100点は一人だ。」予想していなかっただけに・・・。驚いた。

【→続きを見る】

高校の時に驚いたこと

勉強がきらいな自分が特に苦手にしていた「歴史」。当時、未来しか見ていなかった自分は過去は興味なかったのだ(カッコイイ)。そんなあるとき歴史のテストがあり、結果が手渡された。点数は18点(100点満点の内)。そして、先生の一言。「このクラスの最低点は18点だ」。予測はしていたが・・・。驚いた。

【→続きを見る】

少し前に驚いたこと

  仕事帰り車に乗り、すぐ先を左に曲がるため一番左の車線を走っていた。自分の前の車が右のウインカーを点滅させたので、右に車線変更すると思い、スピードをあげ左に曲がろうとすると、前の車も左に曲がってきた。とっさにブレーキを踏んだが・・・。驚いた。

【→続きを見る】

最近驚いたこと

朝、車で出勤中、前に女子高生の乗った自転車が走っていた。するとその女子高生は 頭を左に向けつばを吐き捨てた。女子高生がこんなことをするとは・・・。驚いた。

【→続きを見る】