月別ブログ for February of 2013

そう おっしゃるわー!ク


地域住民支援技術研修の「対人援助を身につける」を開催しました。社協や包括の職員が参加してます。


指導は、大分県社会福祉士会の和田会長です。生活困窮者支援だとか、伴走型や、寄り添い型だとか、最近色々お題目が多いですが、基本ソーシャルワークを身につけてないと、そういった仕事が出来ませんよね。今日1日基本に戻り、価値と倫理について学びました。


参加者アンケートはそのほとんどが「大変良かった」で占められておりました。 


んで、来週は、コミュニティソーシャルワークの基本です。これらを踏まえて、次年度からいよいよ地域福祉コーディネーター養成講座スタート予定です。(^^)

ゴーストライター

本会のスタッフブログは、長い間F君が苦労をして書き続けてきたものだ。しかし、昨年末あたりから、F君はついにゴーストライターに依頼。そのゴーストライターは毎日無償でブログを書くことになったのだが・・・。その内容があまりにもお酒に関することが多いので、最近、本当にF君が書いているのかと疑っている職員がチラホラ。本当は一部の職員には正体がバレているんだけど・・・。最近のブログの見分け方を一つ。本会の行事に関するまじめなコメントは本物のF君である。お酒と過去の記憶に頼っているコメントはゴーストライター君である。


~ Fより (追記) ~
♪「おぉ~まえ~ならしん~じたぁ~ おぉ~まえ~なら やれるはずぅ~」と上司に向かって思ってみたりして(爆)
タイトルの 「ゴーストライター」が 「ゴールドライタン」に見えた42の春。
I 部長、コンゴトモヨロシク・・・!