月別ブログ for November of 2013

大分トリニティ


・・・なつかしス。大分トリニータの前身の名前やん!・・・というおハナシはまた後日することとして、今日は県災害ボランティアネットワーク運営委員会がありました。“災害ボラ”運営委員会なので、災害・防災関係の今年度の事業や活動について進捗状況の報告を行いました。
市町村災害ボランティアネットワーク会議を県内6カ所(18市町村)で実施したこと、災害ボランティアセンター運営スタッフの研修会やリーダー勉強会、北部地区総合防災訓練での検証などなど。今後行う避難所体験型研修会の内容についても協議しました。
●ネットワーク・・・作っただけじゃダメ。
●会議・研修会・・・出ただけじゃダメ。
●訓練・体験・・・しただけじゃダメ。
この3つをバラバラの人がバラバラに参加するんじゃなくて、トリニティ(=三位一体(←ここ!タイトルの意味ここ!)で取り組んで初めて、自己スキルアップや他者との連携が上手くいくようになる!!という所長の今年一番(失礼)のご名言で会を閉じました(^Д^)。

錦寿司

佐伯に行ったら一度は寄ってみようと思いながら年月は過ぎ、昨日とうとうチャンスが。そう、ネタが大きくて有名な「錦寿司」。入り口をあけると「いらっしゃーい」と大将の元気な声。カウンターの一番奥に座り、スペシャルにぎりを注文。しばらくすると目の前にビックなネタの寿司が・・・。これは箸を使わず手で口に運んだ方がいいなとすぐに思った。一つ目を手にとり口の中に・・・。口の中が寿司いっぱいに満たされた。 すぐに大将が話しかけてきた。「どこからですか?」と。しばらく大将と話しながら食べていると、「これサービスです」と2貫を。やはり来てよかったと思い扉をしめた。

【→続きを見る】